サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼間も(自分なりには)割とウロウロした一日でしたが、夜もまたウロウロします。<br /><br />・まずは、レギスタン広場でポリスにとっ捕まって、ライトアップショーの勧誘。今夜は日本語版なので、是非来てくれとの事。<br />・まだ時間有るので、グリ・アミール廟のライトアップを一人で見学…って、ドームのライトアップが故障中ね。<br />・レギスタン広場で、日本語版のライトアップショーを、遠巻きにタダ見。<br />・何故か、またグリ・アミール廟へ。ライト直ってるやん。

2010/09/18 -05. サマルカンド またグリ・アミール廟のライトアップ

4いいね!

2010/09/18 - 2010/09/18

467位(同エリア610件中)

hhb00102

hhb00102さん

昼間も(自分なりには)割とウロウロした一日でしたが、夜もまたウロウロします。

・まずは、レギスタン広場でポリスにとっ捕まって、ライトアップショーの勧誘。今夜は日本語版なので、是非来てくれとの事。
・まだ時間有るので、グリ・アミール廟のライトアップを一人で見学…って、ドームのライトアップが故障中ね。
・レギスタン広場で、日本語版のライトアップショーを、遠巻きにタダ見。
・何故か、またグリ・アミール廟へ。ライト直ってるやん。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レギスタン広場のポリス曰く、21:30くらいから日本語ショーとの事。一緒に居ようと云いますが…人気の無い、暗い広場でおっさん二人で凍えているのもいかがなものかと。<br /><br />後で顔出すからと言って、グリ・アミール廟へ。遠目にも暗いなぁと思いながら、近付くと、門とドームのライトが故障ね。訊いてみると、明日は直ってるからと。

    レギスタン広場のポリス曰く、21:30くらいから日本語ショーとの事。一緒に居ようと云いますが…人気の無い、暗い広場でおっさん二人で凍えているのもいかがなものかと。

    後で顔出すからと言って、グリ・アミール廟へ。遠目にも暗いなぁと思いながら、近付くと、門とドームのライトが故障ね。訊いてみると、明日は直ってるからと。

  • 団体さん(ドイツの方かな?)は、がっかりして帰っていきますが、わたし的にはこれはこれで良いかなと。

    団体さん(ドイツの方かな?)は、がっかりして帰っていきますが、わたし的にはこれはこれで良いかなと。

  • ドームのライトアップ、何だか緑色になってしまうんで、こっちの色合いの方が良かったりする…

    ドームのライトアップ、何だか緑色になってしまうんで、こっちの色合いの方が良かったりする…

  • 誰も居なくなって、静かだなぁ。

    誰も居なくなって、静かだなぁ。

  • スローシャッターばかりで、ちと目がショボショボしてきますが…

    スローシャッターばかりで、ちと目がショボショボしてきますが…

  • 好みの灯り加減で、見とれてしまいますね。月もえぇ位置に有るし。

    好みの灯り加減で、見とれてしまいますね。月もえぇ位置に有るし。

  • ミナレットまでは、あんま光が届かんのでシャッター辛いね。

    ミナレットまでは、あんま光が届かんのでシャッター辛いね。

  • そろそろ、レギスタン広場…の前に、ティムールさんどうしてるかなと…<br /><br />一応ライトはあたってますが、ちと寂しい。眺めていると、背後でバチッって、電球一個切れましたな。

    そろそろ、レギスタン広場…の前に、ティムールさんどうしてるかなと…

    一応ライトはあたってますが、ちと寂しい。眺めていると、背後でバチッって、電球一個切れましたな。

  • 一度宿に戻って、中庭に居た人達には21:30から日本語ショーとは伝えましたが…前夜、しょぼくて、寒かったんで皆さん興味なし。一人でお出かけ。<br /><br />遠巻きに見物始めると、いつも情報くれるお姉さんもいらっしゃいましたんで、二人で見物。そう言や、団体さんの予約が前提のショーなのに、誰もおらんね。時折現れる西洋の方も、日本語と判るとすぐいなくなるし…<br /><br />さて、内容は、レギスタン広場から見た、サマルカンド人民の権力との戦いと言ったところか。各メドレセも一言づつ。<br />ウルグベク・メドレセは、三兄弟のお兄さんって感じ。シェルドル・メドレセは、人民が何だと言ってお兄さんに叱られるやんちゃ役。ティラカリ・メドレセは、心までは金ピカでは無いと、ちと拗ねてる?<br /><br />でも、客おらんし(最後の方は、タダ見客が2名のみ。我々ね。)、次の団体さん、フランス人かな、到着したんで、最後はブチっと打ち切り。寂しい…

    一度宿に戻って、中庭に居た人達には21:30から日本語ショーとは伝えましたが…前夜、しょぼくて、寒かったんで皆さん興味なし。一人でお出かけ。

    遠巻きに見物始めると、いつも情報くれるお姉さんもいらっしゃいましたんで、二人で見物。そう言や、団体さんの予約が前提のショーなのに、誰もおらんね。時折現れる西洋の方も、日本語と判るとすぐいなくなるし…

    さて、内容は、レギスタン広場から見た、サマルカンド人民の権力との戦いと言ったところか。各メドレセも一言づつ。
    ウルグベク・メドレセは、三兄弟のお兄さんって感じ。シェルドル・メドレセは、人民が何だと言ってお兄さんに叱られるやんちゃ役。ティラカリ・メドレセは、心までは金ピカでは無いと、ちと拗ねてる?

    でも、客おらんし(最後の方は、タダ見客が2名のみ。我々ね。)、次の団体さん、フランス人かな、到着したんで、最後はブチっと打ち切り。寂しい…

  • 寂しいライトショーの後、お姉さんがグリ・アミール廟見に行くとおっしゃいます。夜も遅い時間ですんで、あんま役に立たん護衛ですが、お供する事にしまして、今夜二回目のグリ・アミール廟。何故か、故障していたはずのライトアップが直ってますね。<br /><br />結婚式の写真撮ってたから、頑張っちゃったかな?

    寂しいライトショーの後、お姉さんがグリ・アミール廟見に行くとおっしゃいます。夜も遅い時間ですんで、あんま役に立たん護衛ですが、お供する事にしまして、今夜二回目のグリ・アミール廟。何故か、故障していたはずのライトアップが直ってますね。

    結婚式の写真撮ってたから、頑張っちゃったかな?

  • 今夜の宿直さんは、フレンドリーな方で、敷地内もご自由にと。

    今夜の宿直さんは、フレンドリーな方で、敷地内もご自由にと。

  • 廟の中も入れるぞと言われますが…昼間見れば十分ですんで、そちらは遠慮いたします。

    廟の中も入れるぞと言われますが…昼間見れば十分ですんで、そちらは遠慮いたします。

  • ウズベキスタンでは、けっこ遅い時間なんでしょう。他には見物人来ませんね。

    ウズベキスタンでは、けっこ遅い時間なんでしょう。他には見物人来ませんね。

  • ドームのライトアップは…どう撮っても緑になってしまうなぁ。裸眼では、もう少し青いんですが…

    ドームのライトアップは…どう撮っても緑になってしまうなぁ。裸眼では、もう少し青いんですが…

  • 写真では良く見えんですが、左のミナレット付近には明るい星も輝いています。<br /><br />ライトの故障も直って、二回目見に来て良かったですなぁ。お供させていただきまして、感謝です。<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br />全日程はこちらへ<br />http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10511623/

    写真では良く見えんですが、左のミナレット付近には明るい星も輝いています。

    ライトの故障も直って、二回目見に来て良かったですなぁ。お供させていただきまして、感謝です。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    全日程はこちらへ
    http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10511623/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まみさん 2011/12/13 12:03:34
    日本語で見たんですねぇ
    私は英語だったけど、聞き取りづらくて分からなかった。
    大変しょぼかった。。。10ドル払ったから。
    多大な期待をしすぎたようです。
    その気になればただ見ができましねぇ。
    みなさんの分(といっても他に2〜3人しかいなかった)をまとめて払ったようなものかも!?
    確かにhhb00102さんのお写真のように、ちょっとだけ違う色のライトアップのレギスタン広場の写真は撮れましたけど。。。
    もっと安いかただで見られるのであれば、それなりに見に行く価値があったと思えなくもなかったですけど。。

    hhb00102

    hhb00102さん からの返信 2011/12/14 10:21:08
    RE: 日本語で見たんですねぇ

    レギスタンのライトアップ、一緒に居た皆さんも口々に"ショボい"の一言…
    ライトアップの構成がダメなんですかね?割と長い時間動きがなくなったりするし。特に、日本語版はセリフも棒読みでしたしねぇ。

    通りすがりに、"何かやっとるねぇ"って、覗くくらいで十分かも。


    > 私は英語だったけど、聞き取りづらくて分からなかった。
    > 大変しょぼかった。。。10ドル払ったから。
    > 多大な期待をしすぎたようです。
    > その気になればただ見ができましねぇ。
    > みなさんの分(といっても他に2〜3人しかいなかった)をまとめて払ったようなものかも!?
    > 確かにhhb00102さんのお写真のように、ちょっとだけ違う色のライトアップのレギスタン広場の写真は撮れましたけど。。。
    > もっと安いかただで見られるのであれば、それなりに見に行く価値があったと思えなくもなかったですけど。。

hhb00102さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP