2010/09/13 - 2010/09/13
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keng-kengさん
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今日はいよいよラオス最終日&バイクのラオス滞在期限!
パークラーイから泥道を70キロ、タイ国境の町ケーンターオを経由してルーイ県のターリーからタイへ帰国しました!
でももう当分はラオスの泥道走るんは遠慮しときますわ~。ホンマ疲れました。。。
★北ラオス バイクの旅 総括★
(レートは1バーツ=250キップ=2.8円として換算)
(中国・雲南省への小旅行6泊7日、総費用3,944バーツを含む)
期間 :2010年8月15日~9月13日(29泊30日)
走行距離 :1,556キロ
総費用 :17,899バーツ(50,117円)
ガソリン代:1,140バーツ(3,192円)
燃費 :55.4キロ/リッター
宿泊費用 :6,370バーツ(17,836円)
219バーツ/泊(615円/泊)
食事代 :4,729バーツ(13,241円)
157バーツ/日(441円/日)
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9月13日朝6時、バイクでタラーッ(市場)へ。メコンもまたしばらくの間お別れやね。
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タラーッに着いたらまだ時間が早過ぎたんか、ラーンアーハーンはどこも準備中。で仕込みが終わるまで話し相手になってくれたオバチャンですわ。このオバチャンにも「ガウリー(韓国)?」って聞かれたんで、「ここに韓国人が来たことあるのん?」って聞き返したら「ない」って。「じゃあなんでガウリーって聞くのん?」ってさらにツッコんで聞いたら、「ドラマや映画でいつも見てるから」やっぱり!テレビドラマの輸出って、お手軽で効果バツグンの国家宣伝なんやね!あ、朝ご飯はフー(8パンキップ)です。
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7時20分、ゲストハウスをチェックアウト。今にも降りそうやったけどとりあえず雨降ってなかったんで、バイクで自力でタイ国境を目指します!バックパックはもう背中に背負った状態で、少しでも後輪に荷重がかかるように。。。でも肩凝るのう。。。
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雨期でこんな路面やなかったら、絶好のツーリングコースなんやろうけどね。
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8時半、出発して21キロ地点で早くも後輪が空転してまっすぐ進めなくなりました。ヘタレの僕は。。。
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ここでバイク停めて、通りがかったソーンテーウに乗っけてもらう作戦に。。。
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雨も降ってきたんで、この小屋でバックパックとヘルメット置いてぽけーっと待ってたんやけど、ソーンテーウ、1台も来おへんやんか!
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9時半まで1時間待ったんやけど、ソーンテーウ来ませんわ。こりゃあ来たとしても本数が少ないんやったら満員でバイク乗せるのんムリやろ!って判断。両足を足首まで泥につかって、走るっていうよりも両足でこいで行くような感じで、とりあえず前へ進んで行きます。ああ、でも深さのワカラン水たまりがコワいよー!
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雨は軽く降ったり止んだりの繰り返しやったんで、助かりますわ。ウワッ(牛)も相手を見るのか、僕のバイクの速度があまりに遅いからでしょう、道をあけてくれません。。。
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ここが一番ヤバかった場所で、バイクが泥の中に沈む寸前!までいきました。泥が入り込んだりしてエンジンに不具合でも出たらアウトやなって思いながらも、足のせのステップの上までの泥にどっぷり浸かって、手で押して歩いて何とか通過。。。
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12時前、出発して36キロ、前方でまたしてもバスが立ち往生!後輪が空転したからか、完全に横向きになって道をふさいでしもてますわ。しばらくはみんな、バスの乗客たちが手で押して向きを戻そうとしてるのを眺めてたんやけど。。。
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見かねた?シビレを切らした?大型トラックがバスに接近、ロープでつないでバックして牽引して、ようやくバスも脱出!この季節、バスはこの道ムリなんとちゃうか〜?
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しばらく行くとまた雨が本降りに。。。うう、さっむー!上はカッパ着てるけど、下半身は泥まみれなんでもうカッパははいてませんわ。ああ、雨のせいでどんどん道が小川になっていくよう~!
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12時半前、出発して47キロ地点でした。突如前方にアスファルト舗装された道路が出現!ええ?ここからケーンターオまで舗装されてるのん?
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アスファルト舗装はケーンターオまでされてるみたい!おお、助かった!もしかしたら今日中にラオス出国出来んかも?って思ってたんよ!おおきに!そしてニッポンよ!今からでも遅ないから、こういう国道のアスファルト化にODAでも何でもええから予算つけて工事したら、ニッポンの存在感を示すチャンスやで!!
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12時50分、出発して64キロ、あっちゅう間にケーンターオの町に到着!タラーッでまずは昼メシですわ?。もう雨で冷えきってるからあったかい麺類以外はアタマになかったのう。昼ご飯、カーオピアック(ベトナム風米麺)、10パンキップです。ついでにビアラーオが缶で売ってたら3本くらい買うて持って帰ろって思ったんやけど、あいにくビンのみですわ。ま、しゃーないのう。
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13時半前にタラーッを出て、次はバイクの昼メシ、満タン給油です。この悪条件でよー走ってくれたからのう。でも洗車はタイに帰国するまでもうちょっと待ってや!2.1リッター、20パンキップ、前回満タン時からの走行距離82キロ!うわ、リッター40キロかいな!燃費落ちたのう。でもあの泥道ではしゃーないか。。。
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ガソリンスタンドの水道でジーパンとクロックスだけは水でジャバジャバ泥を洗い流して、今度は国境へ。途中にラオス農業推進銀行?(フランス語表記?なんでよーわかりませんわ)があったんで、使い残したラオスキップをタイバーツに両替しよって思ったんやけど、ここにはタイバーツがないからケーンターオの町のラオス発展銀行?へ行けって。。。このタイ国境へ向かう国道沿いにある銀行にタイバーツの在庫がないのって、ヤル気ないのう。ま、ラオスらしいてええか。。。
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でバイクでまたケーンターオの町まで3キロちょい戻って、あっちこっちで「タナカーンパッタナーラーオティナーイ?(ラオス発展銀行どこ?)」って聞きまくって、泥ドロのソイにようやく発見!まったく、両替をさせたくないんとちゃうか?って疑いたくなるような立地ですわ。でも何とか、手持ちの全額218,500キップを、レート1バーツ=265.60キップで820バーツに両替!おおきに!これでタイに帰国して2日くらいは過ごせるかな?
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両替を終えて14時半過ぎ、再びバイクで国道4号線へ。何の標識もないまま、ちょい不安になりながら6キロ行くと。。。
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道の左側にこんな看板が。。。ちっちゃい字で「ナムフアンフレンドシップブリッジインターナショナルチェックポイント」って書いてますわ。危うく見落とすとこやったで。ここで左折すると。。。
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さらに1キロくらい先に、ようやく国境ビルらしいゲートが見えて来ました!今回、イミグレと税関は、僕がフェイサーイから入国してバイクを置いたままいったんボーテンからラオス出国したところを何回もホンマにしつっこく「何で?」「バイクは出てないの?」とか聞いてきよったで。何かあらさがしをしてボロが出たら罰金名目で僕からカネせしめよう!って魂胆が見え見えやったけど、オマエらラオスの木っ端役人にはもうびた一文払ったれへんで!!40分にも及ぶ別室での尋問?からようやく開放されて。。。
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ラオス出国手続き完了?!晴れてバイクで友好橋へ。ここがホンマの国境やな。さらばラオス、ただいまタイ!走行距離1,556キロのラオスのバイク旅を終えて、無事帰国です!
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タイ側のゲートの向こう、イミグレと税関では、あっさり5分で僕のタイ入国&バイク帰国手続き完了。この違いって。。。
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また雨降って来たんやけど、もう16時過ぎてたんで構わずカッパ着てバイク発進!
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ルーイまで行こっと。アスファルト舗装さえしてあれば、雨の中の50キロ弱くらいどうってことないで!
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思ったよりも気温が低かったのか、ラオスで下半身ずぶぬれになったのが効いたのか、結構寒かったよー!70キロでぶっ飛ばしてルーイへまっしぐらです。
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あ、そうそう、タイへはダブルエントリーの観光ビザの2回目の入国権利行使して入国(写真左下)したんで、60日間(11月11日まで)の滞在許可となりました。今年のチェンマイのロイグラトンはたしか11月20日から3日間くらいやったハズやから、チェンマイでロイグラトン観ようと思ったらメーサーイかどこかにビザランしに行かなアカンのう。
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17時過ぎ、泥だらけのバイクのままルーイの常宿ローンレムローヤルイン(ロイヤルインホテル)にチェックイン。1泊250バーツで部屋でWiFiさえ使えれば僕は充分ですわ。で洗濯&シャワーを済ませて20時前、ようやくバイクで晩ご飯へ。今宵はカノムヂーン、25バーツですわ。ああ、ひっさびさのタイメシ、やっぱ安くてウマいのう!
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ついでにナイトバザールでネットのお供、パートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)も10バーツ、買うて帰って来たんやけど、食べながらベッドでネットしてるうちに寝てまいましたわ、はは。ラオスも好きやけど(役人を除く!)、やっぱ僕にはタイの方が合うてるのう。心底ホッとするわ。
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この旅行記へのコメント (9)
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- ゲストさん 2010/09/20 17:28:49
- レンタカーでのラオス入国
- keng-kengさん。
雨期のバイク旅。お疲れさまです。
泥濘の悪路でのバイク走行は大変だったでしょう。
あの道路状態ではオフロードバイクでも厳しいでしょうね。
何はともあれ、無事にタイに戻られたようですね。
間もなくチェンマイに御帰還みたいですが暫くは骨休めですか?
実はkeng-kengさんの旅行記を拝見し、タイ・ラオス間のバイク越境に興味が沸きました。
次ぎの訪タイでウボン郊外にあるチョーンメックからレンタカーでラオスへ行ってみたくなりました。
私はウボンでレンタカー(四輪)を借りて行くつもりです。
チョーンメックは唯一陸路での越境が可能な場所なので、頻繁に車が行き来していました。
自己所有のバイクでの越境は色々と煩雑な手続きがあるようですね。当然、レンタカーでも手続きは同じなのでしょうね・・・
その時はkeng-kengさんの旅行記を参考にさせていただきます。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/21 00:26:57
- 恐らくダメかと。。。
- 房州ロッカーさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます!
残念ながら、レンタカーではタイーラオスの国境越えはムリかと。。。
バイクの場合ですが、国境のタイ税関で以下の書類3点の原本を見せるように言われました。
1 パスポート
2 タイのバイク運転免許証
3 タビアンロット(バイクの登録証)
1は本人確認、2は国境まで合法的に運転してきたことを示すため、3はバイクの所有者本人であることを確認していると思われます。僕の推測ですが、盗難車のタイ国外への持ち出しをここで防止しているのかと。。。
実際にレンタカーでタイ国境を越えようとして「ダメ」と言われた人をこの目で見たことがないですし、タイのことですんで「絶対」とは言い切れませんが、現状ではまずムリかな〜と思います。ラオスでも、ルアンプラバーン、ヴィエンチャン、パクセーくらいの大都市でしたら、レンタカーもあると思いますよ。でもそれじゃあ房州さんのニーズとはかけ離れてしまいますよね〜。。。難しいとこですね〜。
チェンマイへは10月中くらいまでに戻れればええかな?ってな感じで、日々テキトーに行き先を決めてバイクで移動してます。毎日骨休めみたいなモンですわ〜。
PS Shinさんの旅行記で房州さんのお顔を拝見しました!失礼ながら一瞬、「え?堅気の人よね?」って思ってしまいました。が、その後、マンションの管理組合長でお忙しい等、写真から全く想像出来ない一面を拝見して、さらに笑わせて頂きました!あれ?国勢調査員も委嘱されたんでしたっけ?お忙しい中、おつかれさまです!
- ゲストさん からの返信 2010/09/21 01:27:06
- RE: 恐らくダメかと。。。
- 早速の御回答。ありがとうございます。
やはり、レンタカーでは難しそうですね・・・
まあ、Shinさんが全県制覇でやっているオンボロバスの旅も面白そうなので次回は無難にバスにしておきます。
「水曜どうでしょう?」で欧州数カ国を車で旅してましたが、あれはレンタカーを利用していたと思います。
ASEANも自由貿易協定が更に進めばEUと同じようになるかもしれませんね。
ASEANの将来に期待しましょう。
しかし、ユーロ圏みたいに通貨が統一されなきゃ駄目か・・・
おう、まだまだバイク旅継続ですか?
ほとんど放浪者ですね。
これこそ私が一番憧れる旅のスタイルです。
Shinさんの旅行記の写真。
構図がワルいイメージになっちゃってますが、全身アディダスでキメて自分ではアスリートのつもりだったんですが・・・
ちなみに現在は非常勤の国家公務員(国勢調査員)という肩書がついてます。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/21 18:19:09
- どうなって行きますかね〜
- 行き来不便な方がそれぞれの国の特色が保たれて、訪れる苦労が報われる気もするんですが、やっぱり今のままよりは自由貿易協定がさらに進んだ方がいいんでしょうね〜。ただそうなると東南アジアの場合、中国化が加速しそうな懸念が。。。
シンガポールからイスタンブールまで行くAH(アジアハイウェイ)、だいぶ整備されてると思うんですが、タイのメーサーイまでは素晴らしい国道やのに、そこから先が道路整備も自由な通行もまだまだほど遠い状態ですもんね〜。AHの名前が泣いてますわ、ホンマ。
PS 個人情報保護法の施行以来、国政調査も何かとやり難くなったとニュース等で拝見してます。おつかれさまです。やっぱり戸別訪問でシートに記入して返却してもらう、というスタイルを続けてるんでしょうか?国政調査ももっとネット、活用出来ればいいんでしょうけどね〜。。。ああ、これは旅行に関係ない独り言ですわ〜。失礼しました。
- ゲストさん からの返信 2010/09/21 20:04:25
- RE: どうなって行きますかね〜
- 確かにASEANが中国に呑み込まれてしまいそうですね。
keng-kengさんの旅行記でも中国がラオスに深く食い込んできている実態がレポされていましたね。
ASEANは巨大なマーケットですからね。世界が放っておかないでしょう。
実現性に乏しいですが東アジア共同体という構想もありますし・・・
発展とはいえ東南アジアらしさが失われていくのは何とも寂しいかぎりです。
私も結構、適当な行き当たりばったりの旅ですが・・・
keng-kengさんには負けますよ。第一レベルが違う。
思えば今回の出発が8月初旬。まだ半月位も続くんですよね・・・
その前も北タイを長く旅していましたよね。
ほとんどチェンマイのアパートには滞在されず空き家状態ですよね。
在タイとはいえ並じゃありませんね・・・
旅をしている間は夢中になっているので大丈夫と思いますが、やはりkeng-kengさんのようなハードな長旅となると疲労も確実に蓄積すると思います。
どうか御自愛ください。
PS
個人情報保護法の観点から調査表は調査員回収ではなく郵送になりました。
そういう意味では調査員の負担は軽減しました。
国勢調査員もそうですが、そもそもマンション管理組合の理事長にされたこと自体が迷惑な話なんです。
こんな足枷のせいでタイへ行けないのが一番のジレンマです。
まったく旅行に関係ない愚痴でした・・・聞き流して下さい。
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- otakaさん 2010/09/14 13:05:32
- お帰りなさい♪
- もの凄く達成感のある旅立ったでしょう!
もはや北タイの山道レベルは屁でもないでしょうね(笑
ちょっぴり 自分もチャレンジしたい気持ちになりました。
しないでしょうが。。。。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/14 13:47:20
- チェーン付けても。。。
- チェーン?付けて2人乗りしても、やっぱり後輪はグリグリ空転してましたね〜。
それと登りは2人の足4本で支えながら登るんでまだマシみたいですが
下りはどうしようもないみたいで、後ろに乗ってた1人はバイク降りて坂を下ってましたわ。
この辺りでは、地元の人らの足はバイクではなくってトラクターですわ、ホンマ!
それとサンダルは泥に粘着してすぐ脱げてしまうみたいなんで、みなさん、裸足かゴム長靴かどっちかでしたね〜。僕はいちおう、スリキズによる破傷風予防?のために、靴下なんかはいてましたんで、もう泥水を吸い込んで重たくってキモチ悪くってしょうがなかったですね〜。。。
ちなみにotakaさんの愛車のヤマハヌーボーって16インチタイヤなんですね?!
これなら僕の14インチよりはパワーがはるかに勝ってて、安定性も高そうですね〜。
モトクロス用のタイヤをはいたらぜひ、ラオス最北県のポーンサリーにもトライしてみて下さい!
実際にモトクロス用のバイクで走ってる人、数人出会いましたんで、モトクロスやとオモロいコースなんでしょうね〜。もっちろん僕はもう、少なくとも雨期には絶対足を踏み入れませんが。。。!
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- ginさん 2010/09/14 10:27:00
- おかえりなさい・・・
- いやぁー あの泥道みてたらため息がでてきましたよ。
足がぬかるみや泥の中にズボッっと入る感触が伝わってきます。
お疲れさんでした。
Gin。
- keng-kengさん からの返信 2010/09/14 13:31:14
- おかげさまで。。。
- 何とか帰国出来ました。
もう当分は未舗装の道なんて見たくもないですわ〜!
地図に「Dirt Road All Weather」って記載されてるのを鵜呑みにしてしまったのと
非力な小径タイヤのスクーターで突入して行ったんで
もう少しでバイク、泥に沈めておシャカにしてしまうところでした。
しばらくは街乗りオンリーでラク〜に行こうと思います。。。
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