チェンコーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダートを走り抜けて、全身砂まみれになって昨日フェイサーイに到着。<br /><br />今日はバイクを船に載せてメコン川を渡ってチェンコーンへ、早くもタイに帰国しました!<br /><br />カーオマンガイ食べてセブンイレブンの体重計に乗ってるだけでシアワセを感じる僕。ラオスも好きやけどやっぱりタイの方が肌に合うんやろねえ~!<br /><br />★北ラオス バイクの旅 総括★ <br />(レートは1バーツ=250キップ=2.8円として換算)<br /><br />期間   :2010年11月24日~29日(5泊6日)<br />走行距離 :357キロ<br />総費用  :3,790バーツ(10,612円)<br /><br />ガソリン代:272バーツ(761円)<br />燃費   :52.1キロ/リッター<br />宿泊費用 :1,440バーツ(4,032円)<br />      288バーツ/泊(806円/泊)<br />食事代  :864バーツ(2,419円)<br />      144バーツ/日(403円/日)<br />ボート代 :740バーツ(2,072円)<br />バイク通関:310バーツ(868円)

チェンマイ日記 2010年バイクでビザラン!ついでに。。。 フェイサーイ~チェンコーン

4いいね!

2010/11/29 - 2010/11/29

70位(同エリア84件中)

旅行記グループ 国境を越えるバイク旅

12

36

keng-keng

keng-kengさん

ダートを走り抜けて、全身砂まみれになって昨日フェイサーイに到着。

今日はバイクを船に載せてメコン川を渡ってチェンコーンへ、早くもタイに帰国しました!

カーオマンガイ食べてセブンイレブンの体重計に乗ってるだけでシアワセを感じる僕。ラオスも好きやけどやっぱりタイの方が肌に合うんやろねえ~!

★北ラオス バイクの旅 総括★ 
(レートは1バーツ=250キップ=2.8円として換算)

期間   :2010年11月24日~29日(5泊6日)
走行距離 :357キロ
総費用  :3,790バーツ(10,612円)

ガソリン代:272バーツ(761円)
燃費   :52.1キロ/リッター
宿泊費用 :1,440バーツ(4,032円)
      288バーツ/泊(806円/泊)
食事代  :864バーツ(2,419円)
      144バーツ/日(403円/日)
ボート代 :740バーツ(2,072円)
バイク通関:310バーツ(868円)

PR

  • 11月29日朝7時過ぎ、バイクでお出かけ。ま、寒いことは寒いけど、昨日のパーウドンに比べたらぜんっぜんサバーイですわ〜。

    11月29日朝7時過ぎ、バイクでお出かけ。ま、寒いことは寒いけど、昨日のパーウドンに比べたらぜんっぜんサバーイですわ〜。

  • タラーッサーオ(朝市)にやって来て、ちょい写真1枚って思ってしゃがんだら、すぐ前にいた女のコ(写真手前の赤い服)がカメラの気配を敏感に感じ取って、速攻で向こうを向いてしまいました。ふふ、ひっさびさにラオス流の写真拒否!に会えましたわ〜。もうこんなこともしばらくは経験出来ひんからのう〜。おおきに!

    タラーッサーオ(朝市)にやって来て、ちょい写真1枚って思ってしゃがんだら、すぐ前にいた女のコ(写真手前の赤い服)がカメラの気配を敏感に感じ取って、速攻で向こうを向いてしまいました。ふふ、ひっさびさにラオス流の写真拒否!に会えましたわ〜。もうこんなこともしばらくは経験出来ひんからのう〜。おおきに!

  • タラーッ内のラーンアーハーンで朝ご飯、カーオピアック(ベトナム風のモッチモチの米麺、8パンキップ=32バーツ)を食べた後は。。。

    タラーッ内のラーンアーハーンで朝ご飯、カーオピアック(ベトナム風のモッチモチの米麺、8パンキップ=32バーツ)を食べた後は。。。

  • デザートを探してタラーッ内をうろうろ。。。包子屋台があったんで、おお!トゥアダム(あんまん)あるかな?って思ったら、豚まんのみでしたわ〜。残念。。。

    デザートを探してタラーッ内をうろうろ。。。包子屋台があったんで、おお!トゥアダム(あんまん)あるかな?って思ったら、豚まんのみでしたわ〜。残念。。。

  • 結局パートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)も見つからず、そのままタラーッ並びのラーンガーフェーへ。甘甘のネスカフェ3イン1(5パンキップ=20バーツ)をしばきます。やっぱここフェイサーイはタイとの国境の町らしく、ピッカピカのタイ製バイクがよ〜走ってますわ〜。輸入関税高いのに、やっぱり壊れへんからええんやろなあ〜。。。

    結局パートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)も見つからず、そのままタラーッ並びのラーンガーフェーへ。甘甘のネスカフェ3イン1(5パンキップ=20バーツ)をしばきます。やっぱここフェイサーイはタイとの国境の町らしく、ピッカピカのタイ製バイクがよ〜走ってますわ〜。輸入関税高いのに、やっぱり壊れへんからええんやろなあ〜。。。

  • 宿に戻る前、ボート乗り場の上にあるお寺さんへ寄った後。。。

    宿に戻る前、ボート乗り場の上にあるお寺さんへ寄った後。。。

  • キタナさもガマンの限界に達したんで、バイク洗車へ!30分ほどかけて丁寧にシャンプーしてくれましたわ〜。おおきに!5パンキップ(20バーツ)です。ここ、安っ!ウドンサイでは7パンキップ(28バーツ)やったもんな〜。。。

    キタナさもガマンの限界に達したんで、バイク洗車へ!30分ほどかけて丁寧にシャンプーしてくれましたわ〜。おおきに!5パンキップ(20バーツ)です。ここ、安っ!ウドンサイでは7パンキップ(28バーツ)やったもんな〜。。。

  • でついでにタラーッに戻って、近所の文房具屋さんでバイク通関書類も記念?にコピー(3枚1パンキップ=4バーツ)です。

    でついでにタラーッに戻って、近所の文房具屋さんでバイク通関書類も記念?にコピー(3枚1パンキップ=4バーツ)です。

  • 宿に戻って10時、「ウドンシンゲストハウス」をチェックアウト。ラオス出国の前に使い残したラオキップを両替しに、タナカーンポンサヴァーン(ポンサヴァーン銀行)へ。レート 267.37キップ=1バーツで、手持ちの全301,500キップを両替、1,125バーツ(5バーツ未満切り捨て)をゲットです。

    宿に戻って10時、「ウドンシンゲストハウス」をチェックアウト。ラオス出国の前に使い残したラオキップを両替しに、タナカーンポンサヴァーン(ポンサヴァーン銀行)へ。レート 267.37キップ=1バーツで、手持ちの全301,500キップを両替、1,125バーツ(5バーツ未満切り捨て)をゲットです。

  • まずは国境ボート乗り場のイミグレへ。この時間はラオス入国窓口がやたら混んでるんやけど、出国はすいすい!ポンってパスポートに出国スタンプ押してもろて。。。

    まずは国境ボート乗り場のイミグレへ。この時間はラオス入国窓口がやたら混んでるんやけど、出国はすいすい!ポンってパスポートに出国スタンプ押してもろて。。。

  • バイクで北へ2キロの税関へ。バックパック背負ったファラン2人が歩いてたけど、スローボート乗り場へ行くソーンテーウ(乗合ピックアップトラック)との料金交渉が決裂したんやろっか?この炎天下におつかれさんっ!

    バイクで北へ2キロの税関へ。バックパック背負ったファラン2人が歩いてたけど、スローボート乗り場へ行くソーンテーウ(乗合ピックアップトラック)との料金交渉が決裂したんやろっか?この炎天下におつかれさんっ!

  • で税関に着いたら、ここやなくってスローボート乗り場横にある税関へ行け!ってことやったんで。。。

    で税関に着いたら、ここやなくってスローボート乗り場横にある税関へ行け!ってことやったんで。。。

  • さらに200メートルほどバイクで走って、メコン河畔のスローボート乗り場横の税関へ。ここで、ラオス入国時に渡されたバイク通関書類(ラオス側、緑色)を返却して。。。

    さらに200メートルほどバイクで走って、メコン河畔のスローボート乗り場横の税関へ。ここで、ラオス入国時に渡されたバイク通関書類(ラオス側、緑色)を返却して。。。

  • 並びにあるイミグレへ。

    並びにあるイミグレへ。

  • バイクでラオスに入国した先客が8人いてましたわ〜。話かけたらマレーシアから陸路でタイに入って、このあとラオスからベトナムへ抜けるとか。イミグレ職員の「ヂャパイナイ?(どこへ行く?)」、8人のうち誰もわかってへんみたいやったんで、英語に通訳してあげました。

    バイクでラオスに入国した先客が8人いてましたわ〜。話かけたらマレーシアから陸路でタイに入って、このあとラオスからベトナムへ抜けるとか。イミグレ職員の「ヂャパイナイ?(どこへ行く?)」、8人のうち誰もわかってへんみたいやったんで、英語に通訳してあげました。

  • マレーシア8人組の後、僕も無事バイク通関書類(タイ側)に、ラオス出国スタンプ(写真右下)をゲット!よっしゃ、これでラオス出国手続き完了やで〜!

    マレーシア8人組の後、僕も無事バイク通関書類(タイ側)に、ラオス出国スタンプ(写真右下)をゲット!よっしゃ、これでラオス出国手続き完了やで〜!

  • 10時半過ぎやったけど、パークベーン行きのスローボートはまだ停泊したまんまで、上のラーンガーフェーではファランが大勢でわいわいやってました。まだまだぎゅうぎゅうに詰め込んでから発進するんやろねえ〜。。。

    10時半過ぎやったけど、パークベーン行きのスローボートはまだ停泊したまんまで、上のラーンガーフェーではファランが大勢でわいわいやってました。まだまだぎゅうぎゅうに詰め込んでから発進するんやろねえ〜。。。

  • で再びバイクで国境のボート乗り場へ移動。川辺のテントに行って、渡し船を仕切ってるオバチャンに、バイクと僕でナンボ?って聞いたら、最初の言い値は500バーツ!でも「前は300バーツやったで!」って言うたら一瞬で「300バーツ、OK!」になりました。おおきに!300バーツやったんは8月やからもう3ヶ月前なんやけど、ホンマのことやからええよね〜?

    で再びバイクで国境のボート乗り場へ移動。川辺のテントに行って、渡し船を仕切ってるオバチャンに、バイクと僕でナンボ?って聞いたら、最初の言い値は500バーツ!でも「前は300バーツやったで!」って言うたら一瞬で「300バーツ、OK!」になりました。おおきに!300バーツやったんは8月やからもう3ヶ月前なんやけど、ホンマのことやからええよね〜?

  • で「オオ〜イ!」のかけ声で、6人で僕のバイクを持ち上げてボートへ。ゴメンね、僕も手伝ってあげたいんやけど、腰痛持ちやからヤメとくわ〜。。。

    で「オオ〜イ!」のかけ声で、6人で僕のバイクを持ち上げてボートへ。ゴメンね、僕も手伝ってあげたいんやけど、腰痛持ちやからヤメとくわ〜。。。

  • 僕もボートに乗り込んで、の〜んびり景色を堪能〜!やっぱ渡し船の国境、風情があってホンマええね〜!

    僕もボートに乗り込んで、の〜んびり景色を堪能〜!やっぱ渡し船の国境、風情があってホンマええね〜!

  • この辺のメコン川の川幅は200メートルくらいしかないんで、あっちゅう間に対岸が近づいて来ました。ほんの数分で300バーツやから、一昨日タースワンからパークベーンまでスローボートに2時間乗って440バーツってのは結構お得な値段やったんやね〜!

    この辺のメコン川の川幅は200メートルくらいしかないんで、あっちゅう間に対岸が近づいて来ました。ほんの数分で300バーツやから、一昨日タースワンからパークベーンまでスローボートに2時間乗って440バーツってのは結構お得な値段やったんやね〜!

  • 11時過ぎ、バイクもろとも無事タイ上陸!でイミグレ(写真左の建物)、税関(右の建物)と順番にタイ入国、バイクのタイ帰国手続きをして。。。

    11時過ぎ、バイクもろとも無事タイ上陸!でイミグレ(写真左の建物)、税関(右の建物)と順番にタイ入国、バイクのタイ帰国手続きをして。。。

  • あっちゅう間にタイ入国手続き、完了です!今回もノービザでの陸路入国なんで、タイ滞在可能日数は本日より15日間、12月13日までとなりました(写真右下)。ま、12月7日には日本へ一時帰国するからこれで充分ですわ〜!

    あっちゅう間にタイ入国手続き、完了です!今回もノービザでの陸路入国なんで、タイ滞在可能日数は本日より15日間、12月13日までとなりました(写真右下)。ま、12月7日には日本へ一時帰国するからこれで充分ですわ〜!

  • 11時過ぎてるんで、ひろ子さんの売店も当然閉店済み。。。おお、なんか「ひろ子の店」って手書きの看板が出てるやんか?!10月にはなかったと思うんやけど。。。まあ、また明日の朝にでも挨拶に来て、話聞かせてもらおっと!

    11時過ぎてるんで、ひろ子さんの売店も当然閉店済み。。。おお、なんか「ひろ子の店」って手書きの看板が出てるやんか?!10月にはなかったと思うんやけど。。。まあ、また明日の朝にでも挨拶に来て、話聞かせてもらおっと!

  • でまっすぐ常宿の「バーンパッポーン(PP Home)」へ行って、パッロム(扇風機)の部屋がテム(満室)やったんでエアコンの部屋へチェックイン!1泊400バーツですわ〜。荷物整理の後はもっちろんバイクでお昼ご飯へ。カーオマンガイ(蒸し鶏ご飯)専門店の「ハイラム」へやって来たら、「1日お休み」やって。。。でももうタイ帰国後最初のご飯はカーオマンガイ以外考えられへんかったんで。。。

    でまっすぐ常宿の「バーンパッポーン(PP Home)」へ行って、パッロム(扇風機)の部屋がテム(満室)やったんでエアコンの部屋へチェックイン!1泊400バーツですわ〜。荷物整理の後はもっちろんバイクでお昼ご飯へ。カーオマンガイ(蒸し鶏ご飯)専門店の「ハイラム」へやって来たら、「1日お休み」やって。。。でももうタイ帰国後最初のご飯はカーオマンガイ以外考えられへんかったんで。。。

  • バイクでメーンストリートを100メートルほど走って、カーオマンガイ見っけ!25バーツのお昼ご飯です。食後にガタェさんに「タイに帰国したよ〜!」って電話したら、「なんでラオスから電話してこないの?」ってなぜか怒られましたわ、はは。

    バイクでメーンストリートを100メートルほど走って、カーオマンガイ見っけ!25バーツのお昼ご飯です。食後にガタェさんに「タイに帰国したよ〜!」って電話したら、「なんでラオスから電話してこないの?」ってなぜか怒られましたわ、はは。

  • 食後はメーンバンクのATMに行って、ちょい遅れてたチェンマイのアパートの家賃振込です。

    食後はメーンバンクのATMに行って、ちょい遅れてたチェンマイのアパートの家賃振込です。

  • ガソリン満タン給油(2.39リッター、90バーツ、前回給油時からの走行距離102キロ)の後、チェンコーンの町の静かな南側をちょいバイクで散歩。ゲストハウスかと思ったらゴーストハウスでした。これ、ギャグでやってるんかいな?営業はしてへんみたいやけど。。。?

    ガソリン満タン給油(2.39リッター、90バーツ、前回給油時からの走行距離102キロ)の後、チェンコーンの町の静かな南側をちょいバイクで散歩。ゲストハウスかと思ったらゴーストハウスでした。これ、ギャグでやってるんかいな?営業はしてへんみたいやけど。。。?

  • お気に入りの展望台からメコン川を眺めて。。。んんん?南側ではメコン川の中洲あたりに工事船?みたいなんが停泊して、何やらやってますわ〜。メコン回廊で建設する橋って、もしかしてチェンコーンのあんな南のはずれになるんかいな?何にしても、橋が出来ても渡し船は残して欲しいのう〜。でもいずれはノーンカーイやムグダーハーンみたいに、「渡し船はタイ人、ラオス人専用!外国人は橋を渡れ!」ってなことになるんやろなあ〜、きっと。。。

    お気に入りの展望台からメコン川を眺めて。。。んんん?南側ではメコン川の中洲あたりに工事船?みたいなんが停泊して、何やらやってますわ〜。メコン回廊で建設する橋って、もしかしてチェンコーンのあんな南のはずれになるんかいな?何にしても、橋が出来ても渡し船は残して欲しいのう〜。でもいずれはノーンカーイやムグダーハーンみたいに、「渡し船はタイ人、ラオス人専用!外国人は橋を渡れ!」ってなことになるんやろなあ〜、きっと。。。

  • 宿への帰りがけにタラーッに寄って、カットしてパックに入れたマムワンスック(完熟マンゴー)を1パック20バーツで買うて、セーウェン(セブンイレブン)前で体重チェック(1バーツ)です。65キロ、よっしゃ、ほぼ1週間前の体重キープですわ〜!

    宿への帰りがけにタラーッに寄って、カットしてパックに入れたマムワンスック(完熟マンゴー)を1パック20バーツで買うて、セーウェン(セブンイレブン)前で体重チェック(1バーツ)です。65キロ、よっしゃ、ほぼ1週間前の体重キープですわ〜!

  • いったん宿に戻ってからふと思い出して、洗濯屋さんを探してバイクでまたもメーンストリートへ。チェンセーンへの分かれ道のところまで来て、ようやく発見!キッタナイ砂まみれのジャンパー、カーディガン、ジーパンを預けて来ました。受取りは明日の夕方かあ〜。そしたら明日もチェンコーン泊、確定やね〜。

    いったん宿に戻ってからふと思い出して、洗濯屋さんを探してバイクでまたもメーンストリートへ。チェンセーンへの分かれ道のところまで来て、ようやく発見!キッタナイ砂まみれのジャンパー、カーディガン、ジーパンを預けて来ました。受取りは明日の夕方かあ〜。そしたら明日もチェンコーン泊、確定やね〜。

  • で宿に戻って来て、さっき買うたマムワンスックを食べながらテラスでネット。。。ああ〜、至福のひとときですわ〜!しかしメコン川、1ヶ月ぶりにチェンコーンに来たんやけど、エラい水量減ったのう〜。やっぱり乾期に入ったら減る一方なんかな〜?

    で宿に戻って来て、さっき買うたマムワンスックを食べながらテラスでネット。。。ああ〜、至福のひとときですわ〜!しかしメコン川、1ヶ月ぶりにチェンコーンに来たんやけど、エラい水量減ったのう〜。やっぱり乾期に入ったら減る一方なんかな〜?

  • 午後はずっと宿のテラスでメコン川を眺めながらネットして。。。

    午後はずっと宿のテラスでメコン川を眺めながらネットして。。。

  • 19時、バイクでお出かけです。町に1軒のセーウェンの向こうにあるアーハーンタムサン(注文通りの店)で、パップリックゲーンムー(豚肉のレッドカレー炒め、25バーツ)、カイダーウォ(目玉焼き、5バーツ)です。

    19時、バイクでお出かけです。町に1軒のセーウェンの向こうにあるアーハーンタムサン(注文通りの店)で、パップリックゲーンムー(豚肉のレッドカレー炒め、25バーツ)、カイダーウォ(目玉焼き、5バーツ)です。

  • 食後はネットのお供、パートンゴウォを買おうと思ってセーウェン前にやって来たんやけど、ナムタオフー屋台をワイルン(ティーンエイジャー)が包囲して動きそうになかったんで、ここで買うのん諦め。。。セーウェンではシャンプーのリジョイ(20バーツ)を買うてケータイのトゥァームングン(チャージ)、200バーツを済ませて。。。

    食後はネットのお供、パートンゴウォを買おうと思ってセーウェン前にやって来たんやけど、ナムタオフー屋台をワイルン(ティーンエイジャー)が包囲して動きそうになかったんで、ここで買うのん諦め。。。セーウェンではシャンプーのリジョイ(20バーツ)を買うてケータイのトゥァームングン(チャージ)、200バーツを済ませて。。。

  • 国道沿いに数百メートル南下したらありました、ナムタオフー屋台!ここでパートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)10バーツ、サンカヤ(緑色の甘甘のタレ)5バーツ、お買い上げです。

    国道沿いに数百メートル南下したらありました、ナムタオフー屋台!ここでパートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)10バーツ、サンカヤ(緑色の甘甘のタレ)5バーツ、お買い上げです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国境を越えるバイク旅

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • あいあ〜るさん 2010/11/30 12:15:36
    ずいぶん早いご帰国ですね
    keng-kengさん、こんにちは。

    今回は随分早く戻っていらっしゃいましたね。
    よく考えたら、わざわざラオスに行かないで11月24日に日本に帰れば良かったのでは?と思ったのですが、きっと色々な事情があったのでしょう。

    私はようやく今週のバンコクの航空券を発券して、目下のところ来週のタイ行きを行くべきかやめるべきか迷っているところです。
    できたら来月のタイ行きをもう1回減らしたい(4→2回)と思っているのですが。


    もしかしてkeng-kengさんは、スワンナプーム空港までバイクですか?

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/12/01 02:04:14
    スルドイご指摘ですね〜!
    あいあ〜るさん、こんばんは。
    いつも書き込みおおきにです!

    今回のラオスはもう2、3日は滞在するつもりやったんですが、2、3泊滞在するつもりの町が
    宿には水シャワーしかなかった、ってなことがあって、1泊だけになったりして、かなり短めの滞在になりました。

    一時帰国の日をいつにするかは、ダブルエントリーの観光ビザを申請(6/15)した日から計算して、最大で12/13までタイに滞在可能だったことから決めていきました。この12/13より前で飛行機に空席が充分あったのが12/7やったっちゅう感じですわ〜。

    > もしかしてkeng-kengさんは、スワンナプーム空港までバイクですか?

    おお、それオモロそうですね〜!
    って、クルンテープ在住ならまだしも、チェンマイ在住?の僕にはそれ、凄まじい旅になりますわ〜!たどり着くまでに事故る確率、99パーセント!ってとこでしょうか?ヘタレの僕には到底出来そうにありまへんわ〜、はは。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/12/01 12:26:33
    RE: スルドイご指摘ですね〜!
    keng-kengさん、こんにちは。

    keng-kengさんも水シャワーはダメですか。
    私も田舎の溜め置きの冷水がダメなので、田舎で家に泊れと誘われても断っています。
    バンコクのアパートなら、水と言っても生ぬるいので大丈夫なのですが。

    房州ロッカーさんは田舎の冷水をものともしないようなので、さすがですわ。


    keng-kengがヘタレって。
    毎日あれだけバイクで走り回っている実績の持ち主をヘタレ扱いできる人なんて、世界に何人いるでしょうか?

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/12/01 12:42:41
    ホンマヘタレです。。。
    山中の町、パーウドンの宿でひっさびさに水シャワー浴びた時は、
    ホンマに呼吸が一瞬止まりました!!ある程度アツい地域なら昼間浴びるとかで対応出来るんですが
    あの山中での水シャワーはホンマに堪えましたわ〜。。。

    トレッキングとかに参加出来るツワモノでしたら水シャワーなんて当然、川の水ですませる
    なんてことも当たり前なんでしょうけど、どうも僕はムリっぽいです。

    僕の場合、バイクで走り回っても距離が大したことないんで、そんなに疲れはないんですよ。
    ただ日数がちょい長めなくらいですから、時間さえあれば誰でも出来るようなバイク旅ですよ!
  • チェンコーンのひろ子さん 2010/11/30 00:32:16
    どーもひろ子です。
    実は、今日、売店に来ると思って10時半まで待ってましたー。
    電話くれれば、いいのにー。
    ステープさんにkeng-kengさんの番号聞いたけど、わからず。
    一緒に、お昼、エビの踊り食いでもどうかと。。。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/11/30 02:19:41
    すんませんでした!
    ああ〜、待ってくれてたんですか〜?
    それはすんませんでした!!
    あんまし早くチェンコーンに着いても宿がまだ空いてへんかな?と思って
    お昼前に着くようなペースでゆっくり来たんですが。。。
    エビの踊り食い、惜しいことをしました!

    明日の朝お詫びに売店へお伺いしますわ〜!
  • oguraさん 2010/11/29 19:06:33
    ご無事で何より!
    keng-kengさん
    おバンデス!
    昨年と比べ、日本はかなり寒いですよ〜
    今年の常夏で、かなりくたびれた鉢物のラン、3分1位鉢物枯らしましたが、まだ生きているラン早く自宅に入れなければ〜

    最近タイ・ラオ旅行でパンクの話が出てないですが、パンクしなかったのですか?日本ではパンク全く無いですが、色々バイクの修理にお金がかかってます。
    ラオスでヒロコさんには会えなかったのですか?

    ではチェンマイ帰宅のたび、楽しみにしてます。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/11/29 19:30:38
    おかげさまで!
    oguraさん、こんばんは。
    いつも書き込みおおきにです!

    去年と比べても日本、寒いんですか〜?
    一時帰国が来週なんですが、これはありったけの服を着込んで行かな凍死しそうですね〜。
    北タイ、ラオスが朝晩冷えるっていうてもしょせん知れてますもんね〜。。。

    パンク、おかげさまで11月4日にチェンマイを出発して以降、まだゼロ記録更新中です!!
    でも出発直前の11月1日に後輪をタイヤ、チューブもろとも新品に交換しましたんで、
    もうぼちぼちかな、と。。。ほぼ毎月の恒例行事ですもんね〜。
    でも今日タイに帰国しましたんで、どこでパンクしようがマイペンライですわ〜!
    ラオス、特にパークベーン〜フェイサーイ間の140キロの山道は、ホンマ、バイクの神サマに
    祈りながら走ってました!!

    ひろ子さんはふだんチェンコーンにいらっしゃいますよ〜。
    今日タイに帰国して売店の前を通ったのが11時過ぎでしたんで、残念ながら売店はもう閉まってました。
    明日の朝にでもまた売店行って、ひろ子さんに挨拶しに行くつもりですわ〜。

    タイに帰国して心底ホッとしてるkeng-kengでした。
    ではでは。

    ogura

    oguraさん からの返信 2010/11/30 19:05:21
    RE: ご無事で何より!
    ヒロコさんの出現にびっくり!
    えびの踊り食いはキーボードの練習プログラムによく出てきた言葉でした。
    keng-kengさんの旅行記見た日本人が行くと思いますので、そのときはよろしくとお伝えください!
    BOATさんの旅行記でもひろこサン見ましたよ〜

    ogura

    oguraさん からの返信 2010/11/30 19:15:07
    RE: ご無事で何より!
    今回はスクーターのリア・タイヤに釘のようなものが刺さり、パンクの修理せずタイヤ交換。タイヤのみぞが磨り減って危険信号だったので、フロント・リア両タイヤ交換する。15500円
    フロントは19200k初交換、リアは2度目の交換。
    日本では10000kが交換時期かと・・・

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/12/01 02:28:40
    僕もビックリです!
    oguraさん、こんばんは。
    いつも書き込みおおきにです!

    ひろ子さん、今日はお昼ご飯、晩ご飯ともごちになりつついろいろお話出来ましたわ〜。
    掲示板に投稿するには4トラ会員登録が必要やったり、いろんな手間をかけさせてしまいました。
    僕はいつも「突然行ってビビらしたろ〜!」って思ってあえて事前連絡なしで会いに行くんですが
    場合によっては余計な手間をとらせることもあるんやな〜ってちょい反省です。

    えびの踊り食いがキーボードの練習プログラムに!いや〜、初めて知りましたわ〜!
    自己流でやってるんで、いまだにブラインドタッチが出来ないkeng-kengですわ〜。。。

    「地球の歩き方 タイ ’10〜11」に掲載されてから、ひろ子さんの店を訪れる日本人は増えて
    いるとか。「僕の旅行記を見て行かれた」、って方は、僕の知る限りbotaさんお一人ですわ〜。
    ひろ子さん、前向き&発展的で素晴らしい女性ですんで、oguraさんもぜひ訪ねて行かれては?!

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/12/01 02:39:29
    同じくらいですね〜!
    > フロントは19200k初交換、リアは2度目の交換。
    > 日本では10000kが交換時期かと・・・

    リアは僕も20,000キロちょいで2回、タイヤ交換してますから
    同じくらいのタイミングですね〜。
    フロントも15,000キロちょいで初めてのタイヤ交換しましたんで、ちょうどoguraさんと
    似たようなタイミングで、フロント・リアともタイヤ交換してますわ〜!

    それでもやっぱりパンクがコワいkeng-kengでした。
    明日から12月なんで、今週あたりそろそろパンクかな?って覚悟はしてますけどね〜。。。

keng-kengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP