その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ココロのモヤモヤがだいぶスッキリしたんで、メコン対岸のフェイサーイへ渡って寒季の北ラオスツーリングを堪能!するハズやったけど。。。<br /><br />フェイサーイへ渡った日の夜中に強烈な下痢&嘔吐。こらチェンコーンへ引き返した方がええかな~?

ナーン日記 とりあえず対岸へ。。。チェンセーン~チェンコーン~フェイサーイ

7いいね!

2011/10/26 - 2011/10/26

315位(同エリア484件中)

旅行記グループ 国境を越えるバイク旅

0

25

keng-keng

keng-kengさん

ココロのモヤモヤがだいぶスッキリしたんで、メコン対岸のフェイサーイへ渡って寒季の北ラオスツーリングを堪能!するハズやったけど。。。

フェイサーイへ渡った日の夜中に強烈な下痢&嘔吐。こらチェンコーンへ引き返した方がええかな~?

PR

  • 2011年10月26日朝、2泊したセーンブンマーリゾート2のオーナーさん(写真左手前)に別れを告げて。。。

    2011年10月26日朝、2泊したセーンブンマーリゾート2のオーナーさん(写真左手前)に別れを告げて。。。

  • チェンセーンの街を後に。

    チェンセーンの街を後に。

  • 一面のカーオポーッ(トウモロコシ)畑とそのはるか向こうにメコン川を眺めながら。。。

    一面のカーオポーッ(トウモロコシ)畑とそのはるか向こうにメコン川を眺めながら。。。

  • チェンコーンを目指します。今日は渡し船で対岸のフェイサーイへ渡るつもりですわ。

    チェンコーンを目指します。今日は渡し船で対岸のフェイサーイへ渡るつもりですわ。

  • 11時にチェンコーンに着いて、またまたパパイヤヴィレッジへお邪魔。ゲストハウス2階の気持ちのええテラスでひろ子さん、それと若い日本人旅行者男女2名の方も交えてちょい雑談してから。。。

    11時にチェンコーンに着いて、またまたパパイヤヴィレッジへお邪魔。ゲストハウス2階の気持ちのええテラスでひろ子さん、それと若い日本人旅行者男女2名の方も交えてちょい雑談してから。。。

  • またもカーオマンガイ店「ハイラム」へ。カーオマンガイピセーッ(40バーツ)を食うた後、追加で4人前注文。

    またもカーオマンガイ店「ハイラム」へ。カーオマンガイピセーッ(40バーツ)を食うた後、追加で4人前注文。

  • 店員さんには「またヒロコに持って行ってあげるの?」って聞かれたけど、今回はチェンコーンの僕の常宿バーンパッポーンへ差し入れしてあげました。

    店員さんには「またヒロコに持って行ってあげるの?」って聞かれたけど、今回はチェンコーンの僕の常宿バーンパッポーンへ差し入れしてあげました。

  • 減税で安くなってるタイで最後の満タン給油(2.64リッター、100バーツ)してから。。。

    減税で安くなってるタイで最後の満タン給油(2.64リッター、100バーツ)してから。。。

  • 国境の船着き場へ。まずはイミグレでリエントリーパーミット(シングル、発行手数料1,000バーツ)を取得してから税関(写真左)へ。

    国境の船着き場へ。まずはイミグレでリエントリーパーミット(シングル、発行手数料1,000バーツ)を取得してから税関(写真左)へ。

  • ここでバイク輸出の手続きをするんやけど、係のオッチャン(写真)に200バーツ請求されました。去年の8月は確か100バーツやったんやけど。。。?こういうことする輩は、禁止されてる写真撮影でその姿を公開の刑ぢゃっ!

    ここでバイク輸出の手続きをするんやけど、係のオッチャン(写真)に200バーツ請求されました。去年の8月は確か100バーツやったんやけど。。。?こういうことする輩は、禁止されてる写真撮影でその姿を公開の刑ぢゃっ!

  • 税関の後はイミグレでパスポートとバイク輸出の書類2枚に出国スタンプを押してもろて、僕&バイクのタイ出国手続き完了。変わりはなかったけど、僕がチェンコーンのタイ税関&イミグレで提示&提出した書類は以下の通りです。<br /><br />リエントリーパーミット取得(シングル)<br />・パスポート(原本提示&ID、ビザ、Departure Cardのページのコピー1部)<br />・顔写真(4×6センチ1枚)<br />・手数料1,000バーツ<br /><br />バイク輸出<br />・パスポート(原本提示&IDページのコピー2部(税関&イミグレ))<br />・タイの運転免許証(原本提示&コピー2部(税関&イミグレ))<br />・タビアンロット(バイクの登録証)(原本提示&所有者、税金支払のページのコピー2部(税関&イミグレ))<br />・手数料?200バーツ(税関)

    税関の後はイミグレでパスポートとバイク輸出の書類2枚に出国スタンプを押してもろて、僕&バイクのタイ出国手続き完了。変わりはなかったけど、僕がチェンコーンのタイ税関&イミグレで提示&提出した書類は以下の通りです。

    リエントリーパーミット取得(シングル)
    ・パスポート(原本提示&ID、ビザ、Departure Cardのページのコピー1部)
    ・顔写真(4×6センチ1枚)
    ・手数料1,000バーツ

    バイク輸出
    ・パスポート(原本提示&IDページのコピー2部(税関&イミグレ))
    ・タイの運転免許証(原本提示&コピー2部(税関&イミグレ))
    ・タビアンロット(バイクの登録証)(原本提示&所有者、税金支払のページのコピー2部(税関&イミグレ))
    ・手数料?200バーツ(税関)

  • 渡し船の受付のオバチャンは去年といっしょで「バイクは500バーツ」って言うて来たけど、僕は周りに聞こえるよう大声で「サームローイナ(300な)!」って言うて問答無用で100バーツ札3枚をオバチャンに渡して。ちなみにラオス国内でのメコンの渡し、バイクは15パンキップ(60バーツ)~25パンキップ(100バーツ)が相場やから、このチェンコーン~フェイサーイのバイクの渡し賃は高過ぎですわ!理由は恐らくカーレン(労賃)やろなあ。他所の渡しでは小舟2艘の間に平板を渡して、運転者がバイクに乗ったまんま平板の上に乗り付けるか、もしくはトラックも乗れるデッカいはしけに乗せるから、全然人手がかかってへんのやけど、ここチェンコーン~フェイサーイだけはなぜかオッチャンが3、4人がかりでバイクを持ち上げて1艘の小舟の上に乗せて、降ろす時も同様に人出が要るからのう。

    渡し船の受付のオバチャンは去年といっしょで「バイクは500バーツ」って言うて来たけど、僕は周りに聞こえるよう大声で「サームローイナ(300な)!」って言うて問答無用で100バーツ札3枚をオバチャンに渡して。ちなみにラオス国内でのメコンの渡し、バイクは15パンキップ(60バーツ)~25パンキップ(100バーツ)が相場やから、このチェンコーン~フェイサーイのバイクの渡し賃は高過ぎですわ!理由は恐らくカーレン(労賃)やろなあ。他所の渡しでは小舟2艘の間に平板を渡して、運転者がバイクに乗ったまんま平板の上に乗り付けるか、もしくはトラックも乗れるデッカいはしけに乗せるから、全然人手がかかってへんのやけど、ここチェンコーン~フェイサーイだけはなぜかオッチャンが3、4人がかりでバイクを持ち上げて1艘の小舟の上に乗せて、降ろす時も同様に人出が要るからのう。

  • 今回乗ったボートは初めて、パークベーン行きのスローボートが発着する船着き場へ到着。まあこの方が税関が目の前にあるから便利です。

    今回乗ったボートは初めて、パークベーン行きのスローボートが発着する船着き場へ到着。まあこの方が税関が目の前にあるから便利です。

  • フェイサーイ側ではラオス入国に関する手続きが若干変更されてました。まずはこの小屋みたいなイミグレに入って、1コしかない机に座ってるオッチャンに40バーツ(ラオス入国手数料)払うたら、その場でパスポートだけにラオス入国スタンプ(15日滞在可)を押してもらえて。。。

    フェイサーイ側ではラオス入国に関する手続きが若干変更されてました。まずはこの小屋みたいなイミグレに入って、1コしかない机に座ってるオッチャンに40バーツ(ラオス入国手数料)払うたら、その場でパスポートだけにラオス入国スタンプ(15日滞在可)を押してもらえて。。。

  • その後並びにある税関に行って、去年同様手数料100バーツを払うて黄緑色のバイク輸入書類を発行してもろて。。。ちなみに今回、税関の係官に質問されんかったから何も言うてへんねんけど、バイクのラオス滞在可能期間は30日間もらえてました。一方で僕のラオス滞在可能期間は、日本人でノービザやから15日間なんやけど、これってもしかしたら、タイ人のノービザでのラオス滞在可能期間が30日やから、税関の係官が間違えてバイクの滞在可能期間も30日間くれたんやろっか?それとも税関法上、タイ製のバイクがラオスに入って来たら、そのバイクには30日間のラオス滞在可能期間を付与する、みたいになってるんかな?何にしても滞在可能期間が長い分には文句はないんで、黙ってそのまま税関を後に。。。

    その後並びにある税関に行って、去年同様手数料100バーツを払うて黄緑色のバイク輸入書類を発行してもろて。。。ちなみに今回、税関の係官に質問されんかったから何も言うてへんねんけど、バイクのラオス滞在可能期間は30日間もらえてました。一方で僕のラオス滞在可能期間は、日本人でノービザやから15日間なんやけど、これってもしかしたら、タイ人のノービザでのラオス滞在可能期間が30日やから、税関の係官が間違えてバイクの滞在可能期間も30日間くれたんやろっか?それとも税関法上、タイ製のバイクがラオスに入って来たら、そのバイクには30日間のラオス滞在可能期間を付与する、みたいになってるんかな?何にしても滞在可能期間が長い分には文句はないんで、黙ってそのまま税関を後に。。。

  • で、バイクの書類3枚へのラオス入国スタンプは、ここやなくって従来通りフェイサーイの町中にあるイミグレで押してもらえ、ってことやったんで(何でやろ?)、バイクで2キロ弱南にあるイミグレへ。途中でタナカーン(銀行)があったんで、5,000バーツをレート1バーツ=260.94キップで両替、1,304,500キップのングンソッ(現ナマ)をゲットです。

    で、バイクの書類3枚へのラオス入国スタンプは、ここやなくって従来通りフェイサーイの町中にあるイミグレで押してもらえ、ってことやったんで(何でやろ?)、バイクで2キロ弱南にあるイミグレへ。途中でタナカーン(銀行)があったんで、5,000バーツをレート1バーツ=260.94キップで両替、1,304,500キップのングンソッ(現ナマ)をゲットです。

  • 両替の後は坂の下にある人間専用の渡し船着き場上のイミグレに行って、バイクの書類3枚(タイ側2枚、ラオス側1枚)にラオス入国スタンプを押してもろて。その際係官から「バイクはプラガンパイ(保険)あるか?」って聞かれたんで、とりあえず「まだない」って答えたら「坂の上にあるトラベルエージェンシーで買うように」って。こんなこと今まで言われたことなかったんやけど?トラベルエージェンシーからイミグレ係官に何らかのキックバックでもあるんやろっか?

    両替の後は坂の下にある人間専用の渡し船着き場上のイミグレに行って、バイクの書類3枚(タイ側2枚、ラオス側1枚)にラオス入国スタンプを押してもろて。その際係官から「バイクはプラガンパイ(保険)あるか?」って聞かれたんで、とりあえず「まだない」って答えたら「坂の上にあるトラベルエージェンシーで買うように」って。こんなこと今まで言われたことなかったんやけど?トラベルエージェンシーからイミグレ係官に何らかのキックバックでもあるんやろっか?

  • 今までバイクでラオスに来た時一度も加入したことなかったんやけど、まあ勉強のためにもいっちょ加入しとくか?ってことで、イミグレ前の坂を登ってタノン(大通り)の角にあるトラベルエージェンシーへ。

    今までバイクでラオスに来た時一度も加入したことなかったんやけど、まあ勉強のためにもいっちょ加入しとくか?ってことで、イミグレ前の坂を登ってタノン(大通り)の角にあるトラベルエージェンシーへ。

  • 64パンキップ(256バーツ)の保険料払うて15日間のバイク用プラガンパイをお買い上げです。LVIっていうヴエトナムの保険会社みたいなんやけど、言語がヴエトナム語?、ラオ語、フランス語で記載されてるんで細かい保障内容はワカランまま。ま、使うことはないやろから別にええか。

    64パンキップ(256バーツ)の保険料払うて15日間のバイク用プラガンパイをお買い上げです。LVIっていうヴエトナムの保険会社みたいなんやけど、言語がヴエトナム語?、ラオ語、フランス語で記載されてるんで細かい保障内容はワカランまま。ま、使うことはないやろから別にええか。

  • ようやく出入国関連の手続きを全て終えて16時過ぎ、道端でパートーンゴー売ってたんでバイク停めてパートーンゴーを揚げるんを待ってたら、後ろから白い制服着たタムロワッ(警官)が2人、バイクでやって来て早速僕に「エーカサン(書類)!」ってぶっきらぼうに言うて来ました。僕のバイクのチェンマイナンバーを見ての行動やと思うんやけど、あいにくやったな!僕は完璧に書類持ってるもんね!ラオス税関でもろた黄緑色のバイク輸入の書類と、さっき加入したばっかしのLVIの保険証書だけはラオ語が書いてあって読めるからかじっくり見てたけど、パスポートもタイの運転免許証もタビアンロットも、タイ語も英語も全く読めんみたい。パスポートの表紙を眺めながら「プラテーッアライ?(どこの国?)」って聞いて来る(JAPANくらい読めんのかいな?!)んはこの国のタムロワッの英語力のなさを証明してますわ。

    ようやく出入国関連の手続きを全て終えて16時過ぎ、道端でパートーンゴー売ってたんでバイク停めてパートーンゴーを揚げるんを待ってたら、後ろから白い制服着たタムロワッ(警官)が2人、バイクでやって来て早速僕に「エーカサン(書類)!」ってぶっきらぼうに言うて来ました。僕のバイクのチェンマイナンバーを見ての行動やと思うんやけど、あいにくやったな!僕は完璧に書類持ってるもんね!ラオス税関でもろた黄緑色のバイク輸入の書類と、さっき加入したばっかしのLVIの保険証書だけはラオ語が書いてあって読めるからかじっくり見てたけど、パスポートもタイの運転免許証もタビアンロットも、タイ語も英語も全く読めんみたい。パスポートの表紙を眺めながら「プラテーッアライ?(どこの国?)」って聞いて来る(JAPANくらい読めんのかいな?!)んはこの国のタムロワッの英語力のなさを証明してますわ。

  • でパートーンゴー(5パンキップ=20バーツ)を持って、フェイサーイの丘の上にあるターさん(写真)のラーンアーハーンへ。去年11月以来の再会、ビアラーオ飲みながらしばし雑談です。ラーンアーハーンのすぐ隣はホンマの丘のてっぺんなんやけど、来年には新しいホテルがオープンするって。オーナーはファランやってターさん言うてたけど、大丈夫かいな?フェイサーイは今でさえ、チェンコーンから渡って来たファランなんかはだいたい、その日のうちにパークベーン経由のスローボートに乗ってルアンプラバーンを目指すか、あるいはバスに乗ってルアンナムター行ってトレッキングするか、みんなフェイサーイを素通りして行くのに、予定通り来年末にメコン第4橋が出来たら、さらにフェイサーイの町はさびれると僕は見てるんやけど?

    でパートーンゴー(5パンキップ=20バーツ)を持って、フェイサーイの丘の上にあるターさん(写真)のラーンアーハーンへ。去年11月以来の再会、ビアラーオ飲みながらしばし雑談です。ラーンアーハーンのすぐ隣はホンマの丘のてっぺんなんやけど、来年には新しいホテルがオープンするって。オーナーはファランやってターさん言うてたけど、大丈夫かいな?フェイサーイは今でさえ、チェンコーンから渡って来たファランなんかはだいたい、その日のうちにパークベーン経由のスローボートに乗ってルアンプラバーンを目指すか、あるいはバスに乗ってルアンナムター行ってトレッキングするか、みんなフェイサーイを素通りして行くのに、予定通り来年末にメコン第4橋が出来たら、さらにフェイサーイの町はさびれると僕は見てるんやけど?

  • まあでもこの丘の上みたく、メコン川の眺めがええところは何とか生き残って行けるんかもね。

    まあでもこの丘の上みたく、メコン川の眺めがええところは何とか生き残って行けるんかもね。

  • 17時過ぎにターさんの店を出て(17パンキップ=68バーツ)、ホロ酔いで宿探しです。って言うても予想通り、フェイサーイにはまだ部屋でWiFiでネット出来るとこがないのんを確認したんで、去年と同様フアンパッグウドムシン(ウドムシンゲストハウス、1泊60パンキップ=240バーツ)へ。で洗濯とシャワーを済ませて20時過ぎ、バイクで晩メシへ。学校前の路肩で総菜を並べて売ってる店がウマそうやったんで。。。

    17時過ぎにターさんの店を出て(17パンキップ=68バーツ)、ホロ酔いで宿探しです。って言うても予想通り、フェイサーイにはまだ部屋でWiFiでネット出来るとこがないのんを確認したんで、去年と同様フアンパッグウドムシン(ウドムシンゲストハウス、1泊60パンキップ=240バーツ)へ。で洗濯とシャワーを済ませて20時過ぎ、バイクで晩メシへ。学校前の路肩で総菜を並べて売ってる店がウマそうやったんで。。。

  • カイパロー(卵の漢方煮)と何かの炒めもの、カーオニヤオウ、計10パンキップ(40バーツ)の晩ご飯です。カーオニヤオウ、量多過ぎ。。。

    カイパロー(卵の漢方煮)と何かの炒めもの、カーオニヤオウ、計10パンキップ(40バーツ)の晩ご飯です。カーオニヤオウ、量多過ぎ。。。

  • 部屋に戻ってからはAIS AIR CARDを使うてのネットタイム、やけど。。。メールのチェックだけで10分以上もかかってもうたわ。AISの電波はメコンを越えてちゃんとフェイサーイまで飛んで来てはいるんやけど、やっぱネットするには遅過ぎるみたい。<br /><br />夜中、スンゴイ気分が悪うてベッドから立ち上がったら吐き気がして、トイレに駆け込んで激しく嘔吐&下痢も。原因は不明やけど、晩メシに食うたカイパローの卵が古かったんかな?寒季の北ラオスツーリングを楽しもうと思うたんやけど、こらタイに引き返した方がええかもね。

    部屋に戻ってからはAIS AIR CARDを使うてのネットタイム、やけど。。。メールのチェックだけで10分以上もかかってもうたわ。AISの電波はメコンを越えてちゃんとフェイサーイまで飛んで来てはいるんやけど、やっぱネットするには遅過ぎるみたい。

    夜中、スンゴイ気分が悪うてベッドから立ち上がったら吐き気がして、トイレに駆け込んで激しく嘔吐&下痢も。原因は不明やけど、晩メシに食うたカイパローの卵が古かったんかな?寒季の北ラオスツーリングを楽しもうと思うたんやけど、こらタイに引き返した方がええかもね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国境を越えるバイク旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 647円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP