ナーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はナーンの家への帰宅期限日。9時前にホーンサーを出て120キロ弱の道のりを軽~くクリア、12時半には1週間ぶりに帰宅です。<br /><br />今回メコン第3橋をバイクで渡れんかったことはホンマに残念やけど、それも含めてまあ、ええ経験になったってことで良しとしよっか!<br /><br />★メコン第3橋を目指して!の旅 総括★ <br />(レートは1バーツ=250キップ=2.5円として換算)<br /><br />期間   :2011年11月20日~11月27日(7泊8日)<br />走行距離 :2,354キロ<br />総費用  :11,907バーツ(29,767円)<br />      うちリエントリーパーミット(マルチ)3,800バーツ(9,500円)<br /><br />ガソリン代:1,865バーツ(4,662円)<br />燃費   :49.1キロ/リッター<br />宿泊費用 :2,870バーツ(7,175円)<br />      410バーツ/泊(1,025円/泊)<br />食事代  :1,281バーツ(3,202円)<br />      160バーツ/日(400円/日)<br />出入国費用:480バーツ(1,200円)

ナーン日記 約束通りに帰宅。。。ホーンサー~ナムングン~フワイゴーン~プァ

6いいね!

2011/11/27 - 2011/11/27

34位(同エリア53件中)

旅行記グループ 国境を越えるバイク旅

2

22

keng-keng

keng-kengさん

今日はナーンの家への帰宅期限日。9時前にホーンサーを出て120キロ弱の道のりを軽~くクリア、12時半には1週間ぶりに帰宅です。

今回メコン第3橋をバイクで渡れんかったことはホンマに残念やけど、それも含めてまあ、ええ経験になったってことで良しとしよっか!

★メコン第3橋を目指して!の旅 総括★ 
(レートは1バーツ=250キップ=2.5円として換算)

期間   :2011年11月20日~11月27日(7泊8日)
走行距離 :2,354キロ
総費用  :11,907バーツ(29,767円)
      うちリエントリーパーミット(マルチ)3,800バーツ(9,500円)

ガソリン代:1,865バーツ(4,662円)
燃費   :49.1キロ/リッター
宿泊費用 :2,870バーツ(7,175円)
      410バーツ/泊(1,025円/泊)
食事代  :1,281バーツ(3,202円)
      160バーツ/日(400円/日)
出入国費用:480バーツ(1,200円)

PR

  • 2011年11月27日朝7時半、ちょいゆっくり目に起きてバイクでタラーッへ。今日はもうこんな時間に起きんでもええんやけど、やっぱ朝のタラーッはオモロいからのう。

    2011年11月27日朝7時半、ちょいゆっくり目に起きてバイクでタラーッへ。今日はもうこんな時間に起きんでもええんやけど、やっぱ朝のタラーッはオモロいからのう。

  • まずはこのコの屋台でサンドウィッチ(10パンキップ)買うて。「これ、何て言うのん?」って聞いたら「ピピタクオウ!」って?!ラオ語ではなさそうなんやけど、ま、ええか。ホーンサーは3、4人ほどファランの姿も見かけたんで、サンドウィッチは需要があるんやろなあ〜。

    まずはこのコの屋台でサンドウィッチ(10パンキップ)買うて。「これ、何て言うのん?」って聞いたら「ピピタクオウ!」って?!ラオ語ではなさそうなんやけど、ま、ええか。ホーンサーは3、4人ほどファランの姿も見かけたんで、サンドウィッチは需要があるんやろなあ〜。

  • 何かコウモリみたいな得体の知れんコが並べてあったんでじっと見てたら、オッチャンが翼を広げてくれたんで分かりました。ああ、モモンガやね?!「ダ・バーン」っていうそうです。1匹100,000キップ(400バーツ)、ここで買うてバイクで家まで持って帰れんことはないやろけど、ちょっとなあ。。。

    何かコウモリみたいな得体の知れんコが並べてあったんでじっと見てたら、オッチャンが翼を広げてくれたんで分かりました。ああ、モモンガやね?!「ダ・バーン」っていうそうです。1匹100,000キップ(400バーツ)、ここで買うてバイクで家まで持って帰れんことはないやろけど、ちょっとなあ。。。

  • 食堂でカーオピアック(10パンキップ)も食うて満腹で宿に戻って来たら、おお、チェンマイナンバーのKAWASAKIのバイクが2台も!

    食堂でカーオピアック(10パンキップ)も食うて満腹で宿に戻って来たら、おお、チェンマイナンバーのKAWASAKIのバイクが2台も!

  • 宿のオッチャンに聞いたら昨晩ファラン男性2人が乗って来たって。これだけデッカいタイヤやったら、こんなツンツルテンの溝無し状態でもここまで走って来れるんやね〜!

    宿のオッチャンに聞いたら昨晩ファラン男性2人が乗って来たって。これだけデッカいタイヤやったら、こんなツンツルテンの溝無し状態でもここまで走って来れるんやね〜!

  • 「ASEAN各国+ニッポン」以外のパスポート所持者は、ラオス入国にはビザが必要なハズやから、恐らくファラン2人はチェンマイを出発してチェンコーンからメコンを渡って、フェイサーイのイミグレでビザオンアライバルを取得してラオス入りしたんやろねえ。将来の僕のリゾートのためにも、ファランがどういうルート&理由でホーンサーへ来たのんか聞いてみたかったんやけど、あいにく戻って来おへんかったんで9時前に宿を出発です。しばらくは平野の中を突っ走って。。。

    「ASEAN各国+ニッポン」以外のパスポート所持者は、ラオス入国にはビザが必要なハズやから、恐らくファラン2人はチェンマイを出発してチェンコーンからメコンを渡って、フェイサーイのイミグレでビザオンアライバルを取得してラオス入りしたんやろねえ。将来の僕のリゾートのためにも、ファランがどういうルート&理由でホーンサーへ来たのんか聞いてみたかったんやけど、あいにく戻って来おへんかったんで9時前に宿を出発です。しばらくは平野の中を突っ走って。。。

  • ああ、あの遠くに見えるクレーンのあたりが、昨日聞いた発電所建設プロジェクトの現場なんかな〜?山ばっかしのラオスやから水力発電やと思うんやけど、果たして。。。?

    ああ、あの遠くに見えるクレーンのあたりが、昨日聞いた発電所建設プロジェクトの現場なんかな〜?山ばっかしのラオスやから水力発電やと思うんやけど、果たして。。。?

  • ホーンサーの平野を出たらすぐ、連続する峠のスタートです。まだ朝もやでかすんでるんで、少々視界不良です。でも涼しいからええか!

    ホーンサーの平野を出たらすぐ、連続する峠のスタートです。まだ朝もやでかすんでるんで、少々視界不良です。でも涼しいからええか!

  • 朝もやが晴れて来てからもなお、峠を昇って行くと。。。

    朝もやが晴れて来てからもなお、峠を昇って行くと。。。

  • 最高地点あたりで振り返ると、ホーンサーの平野はすでに遠く雲の中に。ええ眺めやのう〜!

    最高地点あたりで振り返ると、ホーンサーの平野はすでに遠く雲の中に。ええ眺めやのう〜!

  • 立看板の類を全く見てへんからワカランけど、土砂を満載したダンプがひっきりなしに行き交って道路工事してるから、もうそう遠くないうちにきっとこのホーンサー~ムアンングン間40キロ弱もアスファルト舗装されるんやろなあ。。。

    立看板の類を全く見てへんからワカランけど、土砂を満載したダンプがひっきりなしに行き交って道路工事してるから、もうそう遠くないうちにきっとこのホーンサー~ムアンングン間40キロ弱もアスファルト舗装されるんやろなあ。。。

  • 10時過ぎ、真新しいポートートー(PTT)が見えて来たら間もなくこのダートは終了。

    10時過ぎ、真新しいポートートー(PTT)が見えて来たら間もなくこのダートは終了。

  • ムアンングンの三叉路を直進して、1キロ先のナムングンの国境へ!

    ムアンングンの三叉路を直進して、1キロ先のナムングンの国境へ!

  • たった1週間前にここを通った時はまだ舗装前やったのに、今日はもう片側だけにアスファルトが敷かれてて、まだ乾ききってへんのか、片側通行になってます。

    たった1週間前にここを通った時はまだ舗装前やったのに、今日はもう片側だけにアスファルトが敷かれてて、まだ乾ききってへんのか、片側通行になってます。

  • タイがアスファルト化工事のカネ出してるかどうかは知らんけど、エラい急ピッチで進めてるんやなあ?!片側通行でも対向車なんて皆無やから、70キロでぶっ飛ばしてすぐ先の国境へ!

    タイがアスファルト化工事のカネ出してるかどうかは知らんけど、エラい急ピッチで進めてるんやなあ?!片側通行でも対向車なんて皆無やから、70キロでぶっ飛ばしてすぐ先の国境へ!

  • ナムングンの国境に到着して、さくっとラオス出国手続きです。最後にイミグレでパスポートに出国スタンプ押す前に、手数料名目で10パンキップ要求されたんやけど、もう最後やからちょいふざけて、ガトゥーイみたいに尻上がりの声調で「ハーパンー!」って言うたら、係官は真顔で「コン(人)5パン、モータサイ5パン、タンモッ10パン!」っていう理屈で説明して来たんで、素直に10パンキップお支払いです。

    ナムングンの国境に到着して、さくっとラオス出国手続きです。最後にイミグレでパスポートに出国スタンプ押す前に、手数料名目で10パンキップ要求されたんやけど、もう最後やからちょいふざけて、ガトゥーイみたいに尻上がりの声調で「ハーパンー!」って言うたら、係官は真顔で「コン(人)5パン、モータサイ5パン、タンモッ10パン!」っていう理屈で説明して来たんで、素直に10パンキップお支払いです。

  • ラオス出国手続きを済ませて、バイクでちょい100メートルほど後戻りです。掘ったて小屋の売店で、手持ちの余ったラオキップでラオカーオ(10パンキップ)、ビアラーオ缶(40パンキップ)をお土産に買うてから。。。

    ラオス出国手続きを済ませて、バイクでちょい100メートルほど後戻りです。掘ったて小屋の売店で、手持ちの余ったラオキップでラオカーオ(10パンキップ)、ビアラーオ缶(40パンキップ)をお土産に買うてから。。。

  • 1キロ先にあるタイ側のフワイゴーンのイミグレ&税関へ。あっさり僕&バイクのタイ帰国手続きを済ませて。。。

    1キロ先にあるタイ側のフワイゴーンのイミグレ&税関へ。あっさり僕&バイクのタイ帰国手続きを済ませて。。。

  • あとはプァまで80キロ弱、1080号線を下って行くだけです。今11時やから、お昼過ぎには帰宅やな〜。

    あとはプァまで80キロ弱、1080号線を下って行くだけです。今11時やから、お昼過ぎには帰宅やな〜。

  • ゆっくり景色を見ながら、通い慣れた山道を30キロ下って。。。

    ゆっくり景色を見ながら、通い慣れた山道を30キロ下って。。。

  • ナーンからの路線バスの最北端の終点ポーンを過ぎて1キロほどで、懐かしいメーナムナーン(ナーン川)に架かる橋を渡ったら、ようやく帰って来た気分です。

    ナーンからの路線バスの最北端の終点ポーンを過ぎて1キロほどで、懐かしいメーナムナーン(ナーン川)に架かる橋を渡ったら、ようやく帰って来た気分です。

  • ゆっくり走ったんで、家には12時半過ぎに到着。今回はかなりムリして日没後も走ったり長距離ライディングを続けて来たけど、やっぱり約束守って今日帰って来て良かったー!7泊8日、走行距離2,354キロの旅でした。さ、荷解きしたら速攻で砂まみれのバイク、洗うたろっと!パンクはしたけど、夕暮れ間近な山中とか致命的なシチュエーションでは故障せんとホンマによー走ってくれたからのう!おおきにです!

    ゆっくり走ったんで、家には12時半過ぎに到着。今回はかなりムリして日没後も走ったり長距離ライディングを続けて来たけど、やっぱり約束守って今日帰って来て良かったー!7泊8日、走行距離2,354キロの旅でした。さ、荷解きしたら速攻で砂まみれのバイク、洗うたろっと!パンクはしたけど、夕暮れ間近な山中とか致命的なシチュエーションでは故障せんとホンマによー走ってくれたからのう!おおきにです!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国境を越えるバイク旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Skywalkerさん 2011/12/10 19:08:55
    モモンガ・・・
    ラオスへの長距離バイク旅行お疲れさまでした。
    車でもこの行程だと相当な体力を消費しそうな気がしますが、
    それをバイク、しかも125ccでなさったということで吃驚しています。

    ところで、ラオスの市場で遭われたという羽を拡げられたモモンガ。
    可愛いというか、哀れというか、気持ち悪いというか・・・何とも言えませんね。

    この野生のモモンガ、どういう用途に使われるんでしょうか?

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2011/12/10 22:25:36
    たぶん食用かと。。。
    RYUさん、こんばんは。
    毎度書き込みおおきにです〜!

    今回の旅は日程が限られてるのに、かなりムリしてメコン沿いに東南下しましたんで
    後半は疲れがモロ出て来ましたわ〜。
    連泊なしで移動日の連続ってホンマ、タイヘンですね〜。

    バイクは相変わらずHONDA CLICKに乗ってますが、足元のステップにバックパックを縦置きに
    出来てラク!っていう理由だけで、これが手放せません。
    ファランがよ〜乗ってるデッカいのんもええんですが、ラオスに頻繁に行く僕としては
    故障したら修理屋までどうやって運ぶんやろ?って考えると躊躇してしまいます。
    14インチのタイヤチューブすらラオスではまず売ってへんからいっつも持参してるのに
    これが600CCとかの大型バイクになったら。。。
    いやはや、これを考えるとラオスを走ってるファランライダーはチャレンジャーですよね〜!!

    モモンガの件、タラーッで野菜といっしょに並べて置いてありましたんで、てっきり食用かと
    思って特に質問しませんでしたが。。。
    ゲーンマー(イヌ肉の辛い煮込み)が好きでよ〜食うてる妻の2番目のお兄ちゃんにでも
    機会があったら写真を見せて聞いてみますわ〜!

    ちなみに僕の予想は、トーッ(油で揚げる)して食べる、です。。。

keng-kengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP