香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「1997にはこの灯も消えるね」<br />そんな歌をKANが唄ってた。<br />返還前に1度行っておこうよ。<br />ということで、<br />木曜日早退、金曜日欠勤、あとは土日を利用した短いツアーに申し込む。<br />頭の中ではKANの「香港SAYONARA」が流れっぱなし。<br /><br /><br /><br />古い旅行記はどれも、<br />アナログなカメラで撮った写真を、<br />低い精度でスキャンした画像です。<br />見づらくて申し訳ない。

1995 香港

2いいね!

1995/07/13 - 1995/07/16

16313位(同エリア19688件中)

旅行記グループ アジア・オセアニア

0

7

MIYUKI

MIYUKIさん

「1997にはこの灯も消えるね」
そんな歌をKANが唄ってた。
返還前に1度行っておこうよ。
ということで、
木曜日早退、金曜日欠勤、あとは土日を利用した短いツアーに申し込む。
頭の中ではKANの「香港SAYONARA」が流れっぱなし。



古い旅行記はどれも、
アナログなカメラで撮った写真を、
低い精度でスキャンした画像です。
見づらくて申し訳ない。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 夕方成田を発ち、夜に香港へ着く。<br />現地係員の人が迎えてくれ、<br />その日はそのままホテルへ。<br />香港でショッピングをするなら九龍がメインだが、<br />私達のホテルは、その南に浮かぶ香港島、<br />地下鉄のFORTRESS HILL駅近くの、<br />ニュートンホテルだった。<br />特にいいホテルではないけど、充分です。駅から近いし。<br />ただ、「ハーバービュー」とパンフレットにはあったけど、<br />ビルとビルの間から見える、という感じ★

    夕方成田を発ち、夜に香港へ着く。
    現地係員の人が迎えてくれ、
    その日はそのままホテルへ。
    香港でショッピングをするなら九龍がメインだが、
    私達のホテルは、その南に浮かぶ香港島、
    地下鉄のFORTRESS HILL駅近くの、
    ニュートンホテルだった。
    特にいいホテルではないけど、充分です。駅から近いし。
    ただ、「ハーバービュー」とパンフレットにはあったけど、
    ビルとビルの間から見える、という感じ★

  • 香港のツアーは、全日フリーの方が高いんですよ。<br />だから私達は、香港が初めてというのもあって、<br />半日観光が付いたツアーに参加。<br />いくつかのツアーの日本人をまとめて請け負うみたい。<br />順番にホテルを回り、10人程をバスに乗せて出発。<br /><br />タイガーバームで儲けた人が築いたという、<br />オーブン・ホー・ガーデン、<br />香港随一のビーチリゾートである、<br />レパルス・ベイを観光するが、<br />うーん・・・この趣味の悪さは・・・。<br /><br />ガイドブックで読んだ通り、<br />漢方薬のお店に連れて行かれる。<br />「玄関で何時に集合」と言い残し、<br />ガイドさんは消えてしまう。<br />何故観光がついてるツアーの方が安いかというと、<br />こういうことです。<br />私達の一行は狭い部屋に閉じ込められ、<br />まず、白衣のおじいちゃんが、<br />日本語で次々と薬の説明をしてくれる。<br />終わると、女性店員が何人もトレイに薬を乗せて来て、<br />営業を始めるのだ。<br /><br />昼食は飲茶だということで、かなり楽しみにしてたのだが、<br />もうメニューは決まっていて、<br />大皿で出された物をみんなでつつく。<br />ワゴンで運ばれて来た点心を、<br />好きなのだけ選ぶっていう飲茶がしたかったのにい〜〜。<br /><br />次行く時は、多少高くても全日フリーにするぞ。<br />初めての人は、話の種に、<br />1度くらい観光してもいいと思うけどね。

    香港のツアーは、全日フリーの方が高いんですよ。
    だから私達は、香港が初めてというのもあって、
    半日観光が付いたツアーに参加。
    いくつかのツアーの日本人をまとめて請け負うみたい。
    順番にホテルを回り、10人程をバスに乗せて出発。

    タイガーバームで儲けた人が築いたという、
    オーブン・ホー・ガーデン、
    香港随一のビーチリゾートである、
    レパルス・ベイを観光するが、
    うーん・・・この趣味の悪さは・・・。

    ガイドブックで読んだ通り、
    漢方薬のお店に連れて行かれる。
    「玄関で何時に集合」と言い残し、
    ガイドさんは消えてしまう。
    何故観光がついてるツアーの方が安いかというと、
    こういうことです。
    私達の一行は狭い部屋に閉じ込められ、
    まず、白衣のおじいちゃんが、
    日本語で次々と薬の説明をしてくれる。
    終わると、女性店員が何人もトレイに薬を乗せて来て、
    営業を始めるのだ。

    昼食は飲茶だということで、かなり楽しみにしてたのだが、
    もうメニューは決まっていて、
    大皿で出された物をみんなでつつく。
    ワゴンで運ばれて来た点心を、
    好きなのだけ選ぶっていう飲茶がしたかったのにい〜〜。

    次行く時は、多少高くても全日フリーにするぞ。
    初めての人は、話の種に、
    1度くらい観光してもいいと思うけどね。

  • 移動には地下鉄を利用。<br />香港らしいデザインのプリペイドカードがあって、<br />便利だしお得。<br /><br />ピークトラムというケーブルカーでビクトリアンピークへ。<br />夜景を観た後、<br />秦の始皇帝時代みたいな衣装を着て、写真を撮る。<br /><br />夕食はホテルの近くで、<br />「地球の歩き方」に載っていた裏通りの庶民的なお店へ。<br />閉店間際で、<br />観光客より地元の人っぽいお客さんばかりだったが、<br />適当に入ったわりに、美味しくて安くて当たりだった。

    移動には地下鉄を利用。
    香港らしいデザインのプリペイドカードがあって、
    便利だしお得。

    ピークトラムというケーブルカーでビクトリアンピークへ。
    夜景を観た後、
    秦の始皇帝時代みたいな衣装を着て、写真を撮る。

    夕食はホテルの近くで、
    「地球の歩き方」に載っていた裏通りの庶民的なお店へ。
    閉店間際で、
    観光客より地元の人っぽいお客さんばかりだったが、
    適当に入ったわりに、美味しくて安くて当たりだった。

  • 香港へ何度か行ったという友達から、<br />女同士だったので裏通りは怖いし、<br />汚い通りは苦手だから、<br />メインストリートしか歩かなかったと聞いていた。<br />でも、面白いじゃん!香港の裏通り!<br />治安面も、不安はなかったよ。<br /><br />前日の夕食に続き、<br />昼食は「地球の歩き方」に載っていた、<br />裏通りの庶民的な食堂へ。<br />「地球の歩き方」は口コミ情報満載で、<br />旅行した人の経験談や、<br />穴場の安いお店が紹介されているのだ。<br />観光客らしい人も見あたらなくて、<br />香港の人の生活に触れたみたいで嬉しかった。<br />香港なんて日本人が多いから、<br />大きなお店では日本語も通じたりするけど、<br />裏通りのそのお店は英語も通じないので、<br />注文するにも一苦労だった。<br />そのお店が載っているページを開き、<br />お薦めの麺料理の名前と写真を、<br />指して注文したら解ったらしく、<br />店員さんは奥へ行った。<br />しかし、出てきた料理は、なんか違うんだよなあ・・・。<br />でも、美味しかったからいいか。

    香港へ何度か行ったという友達から、
    女同士だったので裏通りは怖いし、
    汚い通りは苦手だから、
    メインストリートしか歩かなかったと聞いていた。
    でも、面白いじゃん!香港の裏通り!
    治安面も、不安はなかったよ。

    前日の夕食に続き、
    昼食は「地球の歩き方」に載っていた、
    裏通りの庶民的な食堂へ。
    「地球の歩き方」は口コミ情報満載で、
    旅行した人の経験談や、
    穴場の安いお店が紹介されているのだ。
    観光客らしい人も見あたらなくて、
    香港の人の生活に触れたみたいで嬉しかった。
    香港なんて日本人が多いから、
    大きなお店では日本語も通じたりするけど、
    裏通りのそのお店は英語も通じないので、
    注文するにも一苦労だった。
    そのお店が載っているページを開き、
    お薦めの麺料理の名前と写真を、
    指して注文したら解ったらしく、
    店員さんは奥へ行った。
    しかし、出てきた料理は、なんか違うんだよなあ・・・。
    でも、美味しかったからいいか。

  • プラネット・ハリウッドへ。<br />これは世界のあちこちに支店があるんだけど、<br />ハリウッド映画の小物とか、<br />ハリウッドスターの身に付けた物等が展示されている。<br /><br />前の写真は、<br />「ウェインズ・ワールド」の白いギター。<br /><br />この写真は、<br />ブルース・ウィルスが「ダイ・ハード」で着てたシャツ。<br /><br />壁にはスター達の手形が並んでいる。<br />(次の写真)<br />ブルース・ウィルスや、<br />ウーピー・ゴールドバーグの手形もあった。

    プラネット・ハリウッドへ。
    これは世界のあちこちに支店があるんだけど、
    ハリウッド映画の小物とか、
    ハリウッドスターの身に付けた物等が展示されている。

    前の写真は、
    「ウェインズ・ワールド」の白いギター。

    この写真は、
    ブルース・ウィルスが「ダイ・ハード」で着てたシャツ。

    壁にはスター達の手形が並んでいる。
    (次の写真)
    ブルース・ウィルスや、
    ウーピー・ゴールドバーグの手形もあった。

  • 旅行中、北京ダックは食べようと決めていた。<br />予約が必要ということで、<br />街を歩いている途中で直接お店に行き、<br />夕食の予約をしておいた。<br />ハーフで頼めるお店もあるらしいんだけど、<br />そこは丸ごと1羽で、2人では食べきれない程の量★<br />日本語を話せるボーイさんに相談し、<br />北京ダックを使った別の料理や、他、数点にしぼって頼む。<br />もっと色々食べたかったんだけどね・・・。<br />中華料理はやはり、大人数で食べるに限るね。<br />焼けたダックをワゴンで運んで来ると、<br />目の前で切ってくれる。<br />観光客にはボーイさんが、<br />「ほら、一緒に写真を撮りなよ。」てな感じで勧めるので、<br />恥ずかしかったけど、お願いした。<br />結局食べきれなかったけれど、<br />どの料理も美味しくて満足だったので、<br />チップをはずんで帰る。

    旅行中、北京ダックは食べようと決めていた。
    予約が必要ということで、
    街を歩いている途中で直接お店に行き、
    夕食の予約をしておいた。
    ハーフで頼めるお店もあるらしいんだけど、
    そこは丸ごと1羽で、2人では食べきれない程の量★
    日本語を話せるボーイさんに相談し、
    北京ダックを使った別の料理や、他、数点にしぼって頼む。
    もっと色々食べたかったんだけどね・・・。
    中華料理はやはり、大人数で食べるに限るね。
    焼けたダックをワゴンで運んで来ると、
    目の前で切ってくれる。
    観光客にはボーイさんが、
    「ほら、一緒に写真を撮りなよ。」てな感じで勧めるので、
    恥ずかしかったけど、お願いした。
    結局食べきれなかったけれど、
    どの料理も美味しくて満足だったので、
    チップをはずんで帰る。

  • 旅行中ほとんど曇り空で、雨に降られたりもしたのに、<br />帰国の日にこの快晴。<br />ちょっと悔しい。<br /><br />食べたい物は色々あったのに、<br />自分たちで摂れる食事が3回だけだったので、<br />次は食事だけしに来たいものだ。<br /><br />とりあえず、香港SAYONARA。

    旅行中ほとんど曇り空で、雨に降られたりもしたのに、
    帰国の日にこの快晴。
    ちょっと悔しい。

    食べたい物は色々あったのに、
    自分たちで摂れる食事が3回だけだったので、
    次は食事だけしに来たいものだ。

    とりあえず、香港SAYONARA。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP