2010/05/21 - 2010/05/21
6517位(同エリア17021件中)
唐辛子婆さん
「オルセーにいくならバスがいいわ、一本で行けるから。
橋(セーヌの)を渡って2番目の停留所よ。」
B&Bのマダム、マドレーヌは丁寧にバスの乗方を教えてくれます。
彼女は部屋の掃除など一連の家事をしたあとは毎日PCの前に陣取って世界中のフランス語圏の人たちとスクラブルを楽しむ。
スクラブルとはクロスワード・パズルとちょっと似てるゲームです。
私は大昔にやったきりなので詳しいことは覚えていませんが
だいたいはこうです。
碁盤の目の上にひとつづつ文字を置いて単語を形成していく。
横でも縦でもいい。
ZやKやXなど使用頻度の低い文字は点数が高い。
長い単語ほど勝ち点は増える。
当然、相手が長い単語を作れないように妨害もしたり。
私にスクラブルを教えてくれたアメリカ人のおばさんは
辞書でスペルを確認しながらやってました。
ネットのスクラブルは1時間ほどで勝ち負けが決まるそうですが、マドレーヌはもっとずっと長い時間PCの前にいるような(^^)
それはスクラブルの相手とのチャット。
「ええっ、カナダは今40度なのぉ~!とかね。セネガル人とかとも話すのよ。」
いずれB&Bをやる体力気力がなくなっても外出がままならなくなっても
スクラブルさえあれば楽しくて充実した老後が送れそう。
★France 巴里B&Bの旅 サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10493321/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
バスはルーブル美術館の建物を通り抜けてセーヌ川を渡りました。
建物の外側だけでもおなかいっぱいになりそうな彫刻たち。
唐辛子爺には
「オルセーには早起きして並ぶように。さもないと長蛇の列だよ。」と言われていたのですが、朝寝坊の唐辛子婆・・・。でも幸いに、それほど並ばずに入れました。
オルセーはたくさんの絵が海外に貸し出し中の上
この時期館内の撮影は禁止だそうで。
それでもおびただしい数の作品があるので
印象派の作品に的をしぼってゆっくり鑑賞。
コクリコさんに「時間があったらシスレーがすごしたなんとかロワンという所もオススメ」と言われていました。
昔シスレーも好きだったのになぜか作品が頭に浮かんでこない。
モネと同じような感じなのにどうして印象が薄いのだろう。
で、ここでモネとシスレーの絵をしげしげと比べてみて見ました。
で、シスレーの絵は律儀すぎて地味に見えるのだと納得。
でもなんとかロワンという所は息をのむような美しい川の風景だそうでぜひ行ってみたい。
帰国したら近代美術館でオルセー展をやっていたので唐辛子爺と一緒に見に行きました。モネの「サン・ラザール駅」はどちらにもなかったやうな。どこに貸し出したんでしょ? -
オルセーから歩いてオランジェリー美術館にやってきました。
少女の頃からの夢でした。
オランジェリーとジヴェルニー訪問が。
もっと早くに来ようと思えば来られたんですけど
なにせ四半世紀もの間フランスぎらいになっていたので。 -
唐辛子爺の訪れた日は曇り空だったので
「睡蓮が泣いているようだった。」
でも私は日本からおひさまを連れてきている。
天井から届く光がやわらかく睡蓮を浮かび上がらせて夢のような心地よさ。 -
-
-
-
当時のおひさまのやさしい輝きがみえるようです。
-
-
晩年にこんな大きな絵を
よくまあ飽きることなく集中をとぎらせることなく
描けたものですねえ。 -
-
フラッシュ使う人がいると
ツツツとやってきて注意する係りの人。 -
ジダンみたいな人もいました。
-
ゆっくり座ってこころゆくまで。
-
明日、この睡蓮のお庭に行くかと思うと今からワクワク。
-
-
-
階下に他の印象派のコレクションがあるので降りていきました。
-
睡蓮のあとなので
セザンヌも -
ルドンも
-
モディリアニも
-
-
ユトリロも
-
-
ローランサンも
-
おまけみたいに思える・・・。
-
意外と小品だったルノワールの「足を拭う水浴の女」
青がきれい。 -
-
ちょっぴり夢をこわされたのは「ピアノに寄る娘たち」
小さいとき教科書で見たのはもっときれいな色でした。
ホンモノは大雑把な塗りで色も濁ってた(涙) -
もういちど2階にあがって睡蓮の間にもどって。
・・・時がとまってしまいました。 -
外には遠足の子供たち。
-
-
ここからチェイルリー公園を通ってルーブル美術館までいってみます。
-
-
チェイルリー公園の池にいた青鷺
どの国にいても青鷺はぼ~っとしているように見える。 -
-
ちょっと前までずっと寒くて冬太りしてた白い肌を
急にお日様にさらしたので真っ赤になってる人多し。 -
あなたはどうして泣いてるの?
-
チェイルリー公園はマロニエの花とアイリスが美しく咲いてました。
-
ルーブルの壮大さに圧倒されます。
昔、パリ駐在員夫人がサンドイッチを作って毎日毎日通ったけれど
1ヶ月たっても全部見きれなかった、という話を思い出す。 -
-
コクリコさん、この美しいエンジェルはだれ?
気に入ったわ。 -
-
-
-
-
-
-
唐辛子婆は彫刻よりもレリーフのほうが好きなんだ
ということに気がついた。
どうしてなんでしょ? -
こういったいわば雨ざらしの芸術品の管理って
それはそれは大変でしょうねえ。
というわけでモナリザもミロのビーナスも見ずに
今日はセーヌ川に沿って歩いて帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
France 巴里B&Bの旅
-
前の旅行記
France 巴里B&Bの旅 (3/20) アパルトマン(表紙に注意事項追加)
2010/05/21~
パリ
-
次の旅行記
France 巴里B&Bの旅 (5/20)セーヌ川の散歩
2010/05/21~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅(1/20) バスティーユ界隈
2010/05/20~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (18/20)地下鉄に乗って
2010/05/20~
パリ
-
★France 巴里B&Bの旅 サイトマップ
2010/05/20~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (2/20)リヨン駅
2010/05/21~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (3/20) アパルトマン(表紙に注意事項追加)
2010/05/21~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (4/20)オルセー&オランジェリー美術館
2010/05/21~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (5/20)セーヌ川の散歩
2010/05/21~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (6/20) ノートルダム
2010/05/21~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (10/20) ブーローニュの森 バガテル公園のアイリス マドレーヌとの約束 ...
2010/05/22~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (11/20)バガテル公園 薔薇と孔雀と結婚式 ~ミツバチばあやの冒険~
2010/05/22~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (8/20)マルモッタン美術館からブーローニュの森へ
2010/05/22~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (9/20)ブーローニュの森のバガテル公園 ~ミツバチばあやの冒険~
2010/05/22~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (12/20) ヴィアデュック・デザール(芸術の高架橋) ~ミツバチばあやの冒...
2010/05/22~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (7/20)スーパー・モノプリ
2010/05/22~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (14/20) クリニャンクールの蚤の市
2010/05/23~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (15/20) シャンゼリゼの農業祭
2010/05/23~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (13/20) ボンジュール・マルシェ♪ 日曜日の朝市
2010/05/23~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅 (16/20) ジヴェルニーへ
2010/05/24~
イルドフランス地方
-
France 巴里B&Bの旅 (17/20)クロード・モネのお庭 ~ミツバチばあやの冒険~
2010/05/24~
イルドフランス地方
-
France 巴里B&Bの旅(20/20) アラブ世界研究所でチュグタイと再開するヽ(^o^)丿
2010/05/25~
パリ
-
France 巴里B&Bの旅(19/20) ロマン派美術館
2010/05/25~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- tabinakanotaekoさん 2021/09/07 22:22:00
- うれしい偶然!
- 唐辛子さん、
ホントですね。お互いに一年違いで芝生でくつろぐ人々や、散歩したり、日光浴する人を撮っていますね。どこにてもある風景だと思うのに、パチパチと撮ったのは何故でしょうね。日本と違うなと羨ましかったのでしょうかね。
モネの睡蓮がそんなにもお好きなんですね。大大大好きな絵があるなんて羨ましいです。大阪の山崎にサントリーミュージアムがあり、地下にモネの睡蓮だけがグルリとならんいる部屋がありますよ。
taeko
-
- アズさん 2010/07/05 16:59:55
- パリ大好き!
- パリとウィーンは何度でも行きたい街です。
私はモネが大好きなのでジベルニーもオランジェリー美術館も、とっても
気に入りましたが、静かでもっと良かったのがマルモッタン美術館。
来夏またまたフランスへ行く計画を立てています。
だってパリが私を呼ぶんですもの〜〜
- 唐辛子婆さん からの返信 2010/07/13 08:09:15
- RE: パリ大好き!
- アズさんおはようございます。
フォートラベルからお知らせが届かなくなったのでご返事が遅くなってすみません。
> 私はモネが大好きなのでジベルニーもオランジェリー美術館も、とっても
> 気に入りましたが、静かでもっと良かったのがマルモッタン美術館。
私も実はマルモッタンがもっと良いと思いました。
ちょうど女流展をやっていたので見たかったベルト・モリゾをまとめてみることができました。撮影禁止なのがほんとに残念な美術館ですね。
> 来夏またまたフランスへ行く計画を立てています。
> だってパリが私を呼ぶんですもの〜〜
お時間があったらアラブ研究所の図書館でチュグタイの絵を見てください。
私のお気に入りのパキスタンの画家です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ France 巴里B&Bの旅
3
49