パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅で一番お世話になった乗り物は地下鉄でした。<br />国鉄などの近郊路線との相互乗り入れがなく、何度乗り換えても同一料金なので旅行者にはとってもわかりやすい。<br />コクリコさんのアドバイスにしたがってカルネ(回数券)を買ったので割安で楽でした。<br /><br />国鉄との相互乗り入れがないというのは住んでる人にとっては不便なことかも。<br />第一、国鉄にはすべての路線のセンターであるはずのパリ駅というものがない。北部からの電車は北駅が終点、南部からの電車はリヨン駅が終点という具合なので、パリ市を通って別の地方に行く人は大変だろうなあと思いました。<br /><br />重い荷物を抱えて地下鉄の階段を上り下りするのは大変ですもの。<br />日本より古くから地下鉄が発達してたおかげでパリ市民はながらくその恩恵をこうむってきてたんでしょうけど、古いぶん現代のニーズにあわせてリノベートするのは新設よりも難しい。<br />エレベータやエスカレータはまだ少ししかついてなかったような。<br /><br />地下鉄のドアの開け閉めはこの写真のように自分でしなければならないものが多かったです。<br /><br />★France  巴里B&amp;Bの旅 サイトマップ<br /> http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10493321/

France  巴里B&Bの旅 (18/20)地下鉄に乗って

2010/05/20 - 2010/05/27

旅行記グループ France 巴里B&Bの旅

唐辛子婆さん

今回の旅で一番お世話になった乗り物は地下鉄でした。

★France  巴里B&Bの旅 サイトマップ

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

地下鉄の入り口さがすのに時間がかかってウロウロしたわ。
    という友人多し。
    このようにメトロと書いてあるところもあるけど

メトロの看板がないところや行き先や路線がわかりずらいところもあり。
    第一、階段の幅が日本や韓国の半分以下で雨よけもない。

しかし
    この入り口のデザインはシンプルそのものですけど

こういったレトロな雰囲気のところのほうが多くてさすがパリだなあ。

切符の自販機

私がどうやっていいのかわからん、という顔をしたら案内所からすぐでてきて
    全部やってくれました。
    路線図をくださいといったら観光案内と一緒にくれました。親切!

改札口です。

機械に通した切符を向こう側で受け取るんですけど
    出口では機械に通さずそのままでられます。
    機械の向こうにもドアがあるのはなぜでしょうか?

このように電光掲示板がある路線もあれば、ない路線もありました。
    新旧で設備やサービスがかなり違いますね。

この路線は新しいのでウォールドアがありました。

出口(ソルティエ)は英語と違うのであらかじめコクリコさんが
    教えてくれてなかったらきっととまどっていたことでしょう。
    入口(エントランス)は英語と同じようでした。

ホームの自販機

車両は日本やシンガポールのよりかなり狭く、座席は
    ボックスタイプが多かったです。

とってもびっくりしたことは犬を連れて乗れるということ。
    日本でも小型犬をバスケットにいれたりバッグにいれて乗ってる人はいるし
    盲導犬や介助犬はもちろん乗れますけど。
    パリでは散歩の途中という感じの人がごくあたりまえに
    大型犬を連れて乗ってきました。
    ラッシュアワーでも。
    尻尾を踏まれたりした犬がパニクってそばの人噛んじゃったりしないのかしらん?

ドアの開け閉めは
    このような掛け金式とボタン式とありました。

車内の乗り換え図

新しい路線では駅のところにランプがついたり次の駅を知らせるアナウンスがあったりしましたが、古い路線ではランプはもとよりアナウンスが全然ないのもあり。

出口ではこのように自動ドアが開くだけ。
    だから乗ってる間に切符をなくしても大丈夫。

バスティーユ駅は
    バスティーユ広場での革命を記念した壁画で埋め尽くされていました。

駅名にはスターリングラードとか

フランクリン・ルーズベルトなんてのもあり

地下鉄が高架になってるところもあり。

エレベータのある駅は少ないのでベビーバギー連れの人は大変そうでした。

地下の通路のところどころにある水道栓。

観光客がいっぱい。

ちょっとばかし狭くて暗いパリのメトロ。

でも、あるとき
    すばらしく美しいオペラのアリアが聞こえてきて。
    通路で歌ってる人がいたのです。
    目をつぶると教会かオペラハウスにいるような。

なんて素敵なパリのメトロ!

France 巴里B&Bの旅

• Yattokame!さん 2011/05/28 12:30:52
    パリの地下鉄
    唐辛子婆さん

こんにちは。

Yattokame!

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/05/30 09:17:21
    RE: パリの地下鉄
    Yattokame!さん

書き込み&投票ありがとうございました!

> パリの地下鉄は、とても古い路線あり、新しい路線あり、地上を走る路線もありで、変化があって面白いですね。スリが多いところが残念ですが…。

スリが多いんですか\(◎o◎)/
    日本の地下鉄よりうんと小さいなというのが私の印象でした。

> ところで、パリの地下鉄では検札があるので切符はなくさないよう気を付けないと大変ですよ。検札の時に切符を持っていないと高額の罰金を課せられてしまいます。自動改札機に扉が付いているのも、ただ乗り防止のためだと思います(改札機のバーだけだと簡単に乗り越えられてしまうので)。それでも、向こう側から改札機を通る人を待って、扉が開いた瞬間に強引に通り抜けるやつがいます。

アドバイスありがとうございます。
    次回の参考にして気をつけたいと思います。