パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日はB&amp;Bの真下に朝市がたつ日。<br />なんてラッキーな場所に泊まったことか♪<br />市場だいすき人間はワクワクと日曜日が来るのを待ちまする。<br /><br />「写真撮るな!わしは猿じゃないんだぞ!<br />と怒る魚屋もいるから気をつけて。撮っていいか聞いてからね。」<br />アイアイサー(死語)<br /><br />★France  巴里B&amp;Bの旅 サイトマップ<br /> http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10493321/

France 巴里B&Bの旅 (13/20) ボンジュール・マルシェ♪ 日曜日の朝市

18いいね!

2010/05/23 - 2010/05/23

4104位(同エリア16385件中)

旅行記グループ France 巴里B&Bの旅

12

46

唐辛子婆

唐辛子婆さん

日曜日はB&Bの真下に朝市がたつ日。
なんてラッキーな場所に泊まったことか♪
市場だいすき人間はワクワクと日曜日が来るのを待ちまする。

「写真撮るな!わしは猿じゃないんだぞ!
と怒る魚屋もいるから気をつけて。撮っていいか聞いてからね。」
アイアイサー(死語)

★France  巴里B&Bの旅 サイトマップ
 http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10493321/

同行者
一人旅
航空会社
エールフランス

PR

  • 朝くらいうちからガタンゴトンと音がする。<br />車のドアを閉める音。<br />もう、市場の支度を始めてるんだ。<br /><br />楽しみだなあ。んじゃまたひと眠りするか。<br />でもっ<br />わたしゃ人が何か準備してるとこ見るのが好きなのよ。<br />こうしちゃいられない。

    朝くらいうちからガタンゴトンと音がする。
    車のドアを閉める音。
    もう、市場の支度を始めてるんだ。

    楽しみだなあ。んじゃまたひと眠りするか。
    でもっ
    わたしゃ人が何か準備してるとこ見るのが好きなのよ。
    こうしちゃいられない。

  • 幅の広い中央分離帯と言ったらいいのかしら。<br />そこにもうテントが並び

    幅の広い中央分離帯と言ったらいいのかしら。
    そこにもうテントが並び

  • おや、落書きの派手なトラックだこと。<br />でもパキスタンの「けばトラ」にはかなわないわよね。<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10261792/<br />近ごろ日本のぼっちゃんたちが痛車だ痛バイクだと騒いでるけどパキスタンのけばトラに比べたらかわゆいかわゆい。

    おや、落書きの派手なトラックだこと。
    でもパキスタンの「けばトラ」にはかなわないわよね。
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10261792/
    近ごろ日本のぼっちゃんたちが痛車だ痛バイクだと騒いでるけどパキスタンのけばトラに比べたらかわゆいかわゆい。

  • 朝のうちは気持ちのいい寒さ。<br />パリにきて初めてセーターを着ました。<br /><br />小鳥のさえずりの中でまだ売り場を組み立て中の人も。

    朝のうちは気持ちのいい寒さ。
    パリにきて初めてセーターを着ました。

    小鳥のさえずりの中でまだ売り場を組み立て中の人も。

  • 台を消毒中。

    台を消毒中。

  • イチゴを準備のおじーさんは

    イチゴを準備のおじーさんは

  • 「おはよ、こにちわ、トヨタ、ホンダ」

    「おはよ、こにちわ、トヨタ、ホンダ」

  • こちらでは包丁でひとつひとつ丁寧に整えてます。

    こちらでは包丁でひとつひとつ丁寧に整えてます。

  • 穂先が薄紫のアスパラ

    穂先が薄紫のアスパラ

  • ふぞろいなアスパラたちも

    ふぞろいなアスパラたちも

  • 「このじーさん撮ってやれよ。男前だろ、ナンバーワンだよ。」<br />へいへい。

    「このじーさん撮ってやれよ。男前だろ、ナンバーワンだよ。」
    へいへい。

  • 「ボンジュール・マダム」

    「ボンジュール・マダム」

  • そしてウィンクしながらこのトマトをくれました♪<br />「うまいぞ~」

    そしてウィンクしながらこのトマトをくれました♪
    「うまいぞ~」

  • う?わ、醜いトマトだなあ。<br />でもずっしりしてておいしそ。<br />←Heirloom Tomatoという名前だそうです。<br />一風かわった名前ですね。<br />教えてくださったhastingsさん、ありがとうございます!<br /><br />←この当時はELLiEさんはhastingsさんというハンドル名でした。<br />(ので男か女かわからなかった^^)

    う?わ、醜いトマトだなあ。
    でもずっしりしてておいしそ。
    ←Heirloom Tomatoという名前だそうです。
    一風かわった名前ですね。
    教えてくださったhastingsさん、ありがとうございます!

    ←この当時はELLiEさんはhastingsさんというハンドル名でした。
    (ので男か女かわからなかった^^)

  • 工業生産されたやうなトマト。<br /><br />唐辛子婆の子供のころ<br />農業はいずれこうなると絵に描いたことがあるんですけど<br />本当にそうなりつつあるんですね。<br /><br />唐辛子婆って不思議な預言者かも。<br /><br />お姫様は召使に何でもやってもらえるから<br />指が退化して手首だけになってしまう。<br />という絵を描いたこともある・・・。<br /><br />・・・不気味な想像だのう。

    工業生産されたやうなトマト。

    唐辛子婆の子供のころ
    農業はいずれこうなると絵に描いたことがあるんですけど
    本当にそうなりつつあるんですね。

    唐辛子婆って不思議な預言者かも。

    お姫様は召使に何でもやってもらえるから
    指が退化して手首だけになってしまう。
    という絵を描いたこともある・・・。

    ・・・不気味な想像だのう。

  • これは何かしら?<br /><br />←アスペルジュ・ソバージュっていうんですって。<br />教えてくださったNさん、ありがとう!!<br /><br />日本では超高級食材だそうで。<br />オクラのようなアスパラのようなワラビのような<br />食感らしいです。<br /><br />今度パリに行くときはアパルトマンを借りることにしやう。<br />キッチンでこういった珍しい食材を調理してみたいです。

    これは何かしら?

    ←アスペルジュ・ソバージュっていうんですって。
    教えてくださったNさん、ありがとう!!

    日本では超高級食材だそうで。
    オクラのようなアスパラのようなワラビのような
    食感らしいです。

    今度パリに行くときはアパルトマンを借りることにしやう。
    キッチンでこういった珍しい食材を調理してみたいです。

  • こんな白菜みたいに丸々と太ったフェンネルを見たことがありません。

    こんな白菜みたいに丸々と太ったフェンネルを見たことがありません。

  • たのしそう。

    たのしそう。

  • 「撮って撮って」<br />へいへい。ブログに載せていい?<br />「イエイ、アンテルナシオナ~ル!」<br />へいへい、仕事してね、国際人。

    「撮って撮って」
    へいへい。ブログに載せていい?
    「イエイ、アンテルナシオナ~ル!」
    へいへい、仕事してね、国際人。

  • フックをつるして

    フックをつるして

  • この魚屋さんたちは大丈夫。<br />左のおじーさんは氷をたたいて固めてます。

    この魚屋さんたちは大丈夫。
    左のおじーさんは氷をたたいて固めてます。

  • パン屋のBB

    パン屋のBB

  • サラダ屋さん<br /><br />

    サラダ屋さん

  • これは何かしら?<br />ソーセージ売り場にあったんですけど。<br />なんだか黄な粉みたいなのがまぶしてあるやうな。

    これは何かしら?
    ソーセージ売り場にあったんですけど。
    なんだか黄な粉みたいなのがまぶしてあるやうな。

  • 牡蠣売り場のディスプレイにワカメみたいな海草を飾る。

    牡蠣売り場のディスプレイにワカメみたいな海草を飾る。

  • 山のやうなムール貝

    山のやうなムール貝

  • うげ。頭まで飾らなくてもぉ。<br />さういへばウサギがみあたらないなあ。<br />ウサギもつるして売ってるって聞いたんですけど。

    うげ。頭まで飾らなくてもぉ。
    さういへばウサギがみあたらないなあ。
    ウサギもつるして売ってるって聞いたんですけど。

  • チェ・ゲバラの人気って根強いのう。

    チェ・ゲバラの人気って根強いのう。

  • 花売り娘もスタンバイ。<br />ここでお腹がすいてきた唐辛子婆はいったんB&amp;Bに戻ります。<br /><br />すると<br />あたふたと私の部屋に入ってきたB&amp;Bのマダム、マドレーヌ。<br />「ちょっとテレビつけてみせたげる。<br />ほら、今日だけシャンゼリゼで農業祭やるんですって!<br />今日だけよ!<br />パラード・アグリカール(農業祭のパレード?)私もあとで行ってみるわ。」<br /><br />それじゃ私もいってみやう。

    花売り娘もスタンバイ。
    ここでお腹がすいてきた唐辛子婆はいったんB&Bに戻ります。

    すると
    あたふたと私の部屋に入ってきたB&Bのマダム、マドレーヌ。
    「ちょっとテレビつけてみせたげる。
    ほら、今日だけシャンゼリゼで農業祭やるんですって!
    今日だけよ!
    パラード・アグリカール(農業祭のパレード?)私もあとで行ってみるわ。」

    それじゃ私もいってみやう。

  • 朝食後にまた朝市に戻ります。<br />大道芸人もでてお客もたてこんできてました。<br />準備中に写真が撮れて本当によかったです。<br /><br />午前中だけの短期決戦。<br />サンフランシスコののんびりムードと違って売り手の目の色が違う。<br />お客もあれとこれとこれとあれとと大量に買う。<br />それをキビキビと小気味よくさばいていきます。

    朝食後にまた朝市に戻ります。
    大道芸人もでてお客もたてこんできてました。
    準備中に写真が撮れて本当によかったです。

    午前中だけの短期決戦。
    サンフランシスコののんびりムードと違って売り手の目の色が違う。
    お客もあれとこれとこれとあれとと大量に買う。
    それをキビキビと小気味よくさばいていきます。

  • そうだチーズを買おう。<br />暑くても硬いチーズなら持ちがよさそう。

    そうだチーズを買おう。
    暑くても硬いチーズなら持ちがよさそう。

  • 「硬いの?やわらかいの?古いの?新しいの?」<br />唐辛子婆はパンでもなんでもあごが疲れるほど固いものが大好き。<br />硬くて古いのちょうだい。<br />お隣に立っていたお客さんが通訳してくれました。<br />メルスィ・ボクゥ

    「硬いの?やわらかいの?古いの?新しいの?」
    唐辛子婆はパンでもなんでもあごが疲れるほど固いものが大好き。
    硬くて古いのちょうだい。
    お隣に立っていたお客さんが通訳してくれました。
    メルスィ・ボクゥ

  • こんがり焼いたチキンとバゲットも買いました。<br />今日のランチです。

    こんがり焼いたチキンとバゲットも買いました。
    今日のランチです。

  • おやあ?<br />このサンタクロースみたいなおっちゃんは<br />もしかしてリヨン駅のそばに住むというあの方かしらん、コクリコさん。<br /><br />違ってたらごめんよ~。<br /><br />さて<br />これから地下鉄に乗って<br />クリニャンクールの蚤の市へいってみます。

    おやあ?
    このサンタクロースみたいなおっちゃんは
    もしかしてリヨン駅のそばに住むというあの方かしらん、コクリコさん。

    違ってたらごめんよ~。

    さて
    これから地下鉄に乗って
    クリニャンクールの蚤の市へいってみます。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

France 巴里B&Bの旅

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2011/09/19 14:51:28
    このポテト!
    唐辛子婆さん、お久しぶりです。

    のりアロハさん、いらっしゃったみたいですね。
    私もまた読み返しています。何度見ても楽しい旅行記。
    唐辛子さんみたいに自然に溶け込めたらなー。

    この写真の鶏肉の下にあるポテト、鶏肉からしたたり落ちる肉汁(肉油)で揚げたポテトだけど美味しいわよ(^^)v

    今回プレジダン・ウイルソン通りの朝市で同行のS氏(私のおもちゃの^^;)が一袋買ったので皆で分けて食べました。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/09/21 10:55:16
    RE: このポテト!
    コクリコさん、いらっしゃいまし〜ヽ(^o^)丿

    > のりアロハさん、いらっしゃったみたいですね。

    パリでも駄洒落を飛ばしまくっていらっしゃるんでせうか?

    > 私もまた読み返しています。何度見ても楽しい旅行記。
    > 唐辛子さんみたいに自然に溶け込めたらなー。

    ありがとうございます。
    コクリコさんだってパリの町に溶け込んでるじゃありませんか。
    クスクスのお店で紅茶の曲芸的サービス!

    > この写真の鶏肉の下にあるポテト、鶏肉からしたたり落ちる肉汁(肉油)で揚げたポテトだけど美味しいわよ(^^)v

    ううう、買えばよかった!

    とうがらしばば
  • のりアロハさん 2011/09/19 12:15:11
    朝市の雰囲気がとってもいいですね♪
    唐辛子婆さん、こんにちは。

    パリの旅行記にお邪魔させていただきました。
    お一人なのに色々な所に行かれて、その行動力に驚いています。

    コクリコさんから、唐辛子婆さんが詳しくバスティーユの朝市の様子をアップされていると伺いましたが、朝市とってもいいですね。

    朝市って、地元の人の生活感が感じられるし、日本では見ないような食材も見つけられ、とっても楽しいですよね。
    こちらの旅行記では、そんな様子が伝わってきて、思わず心がウキウキしてしまいます。

    地元の人たちの表情もいいですね。
    「おはよ、こにちわ、トヨタ、ホンダ」には、クスッと笑っちゃいました。

    写真を撮る時は、やはり一言声をかけた方がいいんですね。
    ちなみにフランス語だと、何と言えばいいんでしょうか?

    のりアロハ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/09/19 13:26:52
    RE: 朝市の雰囲気がとってもいいですね♪
    のりアロハさん、こんにちは♪

    沢山の投票ありがとうございます。

    > お一人なのに色々な所に行かれて、その行動力に驚いています。

    これもひとえにコクリコさんが詳しく教えてくださったおかげです。

    > 朝市って、地元の人の生活感が感じられるし、日本では見ないような食材も見つけられ、とっても楽しいですよね。

    そうですね。
    準備してるところを撮ることが出来てラッキーでした。

    > 「おはよ、こにちわ、トヨタ、ホンダ」には、クスッと笑っちゃいました。

    たのしいおじーさんでしたよ。

    > 写真を撮る時は、やはり一言声をかけた方がいいんですね。

    写真撮らない時にもまずはボンジュールと自分から言ったほうが
    ニコニコされますね。
    私は長いことジュにあくせんとだと思い込んでいましたけど
    ボにアクセントの人が多かったです。

    > ちなみにフランス語だと、何と言えばいいんでしょうか?

    B&Bのマダムに教えてもらったんですけど
    3歩歩いたら忘れましたので
    ボンジュール!のあとはもっぱらカメラを指差して「OK?」
    でした、わはは。

    のりアロハさんの旅行記が楽しみです。
    お気をつけて(@^^)/~~~

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/09/19 14:59:46
    RE: 朝市の雰囲気がとってもいいですね♪
    のりアロハさん、唐辛子婆さん、横から失礼します。

    私は唐辛子婆さんの初パリのお役にはあまりたっていませんよ〜ひとえに唐辛子婆さんの実力と、ちょっぴりコクリコ夫のアドバイス。

    > 地元の人たちの表情もいいですね。
    > 「おはよ、こにちわ、トヨタ、ホンダ」には、クスッと笑っちゃいました。

    私の時には「おはよ、こにちは、ナカタ、ナカムラ(多分シュンスケ)」
    でした(^^)

    今では日本のサッカー選手たくさん海外で活躍しているから、誰の名前でしょうね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/09/21 10:49:53
    RE: RE: 朝市の雰囲気がとってもいいですね♪
    > 私は唐辛子婆さんの初パリのお役にはあまりたっていませんよ〜

    いえいえ、コクリコさんの旅行記を拝見して
    どことどこをまわるか決めたんですもの。
    もちろん、ご主人様の地図のコピーがなければ
    リヨン駅からホテルまでの道がと〜っても不安に感じられただろう
    と思います。

    > 私の時には「おはよ、こにちは、ナカタ、ナカムラ(多分シュンスケ)」
    > でした(^^)>
    > 今では日本のサッカー選手たくさん海外で活躍しているから、誰の名前でしょうね。

    ホンダ、モリモト、アセベ

    とうがらしばば
  • コクリコさん 2010/07/07 15:46:55
    バスティーユの朝市!
    ぼんじゅ〜唐辛子婆さん、

    B&Bはそういえばあの朝市の近くだったのですね・・・自分で地図見たくせに忘れていた(^^;)
    朝市の準備からレポートするなんて、唐辛子婆さんならではの旅行記ですね。
    早起きのコクリコ夫が「おっ、唐辛子婆さんと興味が一緒だ! 近くのホテルだったら勇んで準備から見る」と羨ましがっていました!
    でも、唐辛子さんは女性だから朝市のおじさんたち親切にしてくれたんで、無粋な夫ではあれほど調子に乗ってくれなかったかも・・・
    本当に唐辛子婆さんはどこへ行っても馴染んでしまって、仲良くなれるのですね。
    初パリとは思えません!!!

    3月にフランスに行った時、バスティーユの朝市へは準備が終わった頃行きました。
    写真も撮ってあるけど旅行記はまだまだ先だなぁ。
    キッチンつきのステュディオに泊まっていたら買いたいものたーくさんあるのにな。
    以前はステュディオに滞在していたのですが、それでも二人だとやはり食べきらないのよ。

    >このサンタクロースみたいなおっちゃんは
    もしかしてリヨン駅のそばに住むというあの方かしらん、コクリコさん。

    似てる!けど、このおっちゃんの方が着ているものが綺麗よ。
    リヨン駅のバス停前に住むおっちゃんは色もわからないくらいの布を着ていたわよ〜
    何年か前に『落穂拾い』という映画を見たのですが、朝市を片付けた後に落ちている食べ物など拾っている人たちがいました。
    あのリヨン駅のサンタクロース氏も朝市を片付けた後に拾っているのかもしれませんね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/07/12 23:23:42
    RE: バスティーユの朝市!
    ボンソワ、コクリコさん♪

    フォートラベルからお知らせが届かなくなっちゃってカキコしてくれてるのも気がつかなかった。遅くなってごめんね。

    > 朝市の準備からレポートするなんて、唐辛子婆さんならではの旅行記ですね。

    準備してる人を撮るのが好きなのよ。
    ニカラグアでもパレードの準備を撮りたくて手伝いにいったりしたもの。
    それで、あまりに準備が遅々として進まないので自分のことのようにハラハラしてしまったんでした。

    > 早起きのコクリコ夫が「おっ、唐辛子婆さんと興味が一緒だ! 近くのホテルだったら勇んで準備から見る」と羨ましがっていました!

    今度は一緒に連れてって〜♪

    > でも、唐辛子さんは女性だから朝市のおじさんたち親切にしてくれたんで、無粋な夫ではあれほど調子に乗ってくれなかったかも・・・

    フランス語しゃべれないのにボンジューって挨拶したからかしらん?

    > 3月にフランスに行った時、バスティーユの朝市へは準備が終わった頃行きました。 写真も撮ってあるけど旅行記はまだまだ先だなぁ。

    楽しみにしてまっす。冬の食材はまた違ってたでしょうね。

    > キッチンつきのステュディオに泊まっていたら買いたいものたーくさんあるのにな。

    ほんとにね。私も次回はキッチンつきの所に泊まりたいって思いました。

    > リヨン駅のバス停前に住むおっちゃんは色もわからないくらいの布を着ていたわよ〜

    そっかー、残念、人違いかー。
  • ElliEさん 2010/07/06 14:24:41
    パリの朝市の風景、いいですね!
    私も市場とか大好きです。
    準備中の市場を撮るというのは、よい発想でしたね!
    楽しそうな姿が伝わってきました。
    私もこのB&Bに泊まってみたいです。
    あのひだがあるようなトマト。Heirloom Tomato っていう種類だと思います。最近、よく見るようになった新種。
    色んな色があって、形も楽しいトマトで結構おいしいですよ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/07/12 23:08:28
    RE: パリの朝市の風景、いいですね!
    hastingsさん、こんばんは

    ご返事が遅くなってすみません。
    フォートラベルからのメールが届かなくなって1週間。
    掲示板への書き込みがあったのかどうかもわからなくなっていました。

    > 準備中の市場を撮るというのは、よい発想でしたね!

    限られた時間の中でキビキビと立ち働く人々を撮るのはとても楽しいです。

    > 私もこのB&Bに泊まってみたいです。

    hastingsさんは女性ですか?男性ですか?女性なら可能です。

    > あのひだがあるようなトマト。Heirloom Tomato っていう種類だと思います。最近、よく見るようになった新種。

    とても面白い名前ですね。ありがとうございます。さっそく加筆させていただきます。
    ゆっくりとしかアップできませんが、またおいでくださいね♪

      〜唐辛子婆〜

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2010/07/13 00:52:22
    RE: RE: パリの朝市の風景、いいですね!
    どこかに旅行されてたのかなあって思ってましたよ。
    メールが届かなくなっちゃうことってあるんですね。

    私は、女です。いちおうダンナもちです(一応ってなんだ??笑)
    そっか〜。ウェブだと、こういうことってわからなかったりしますよね。
    これからもよろしく。

    来年あたりパリに行こうかと思うので、よかったらB&Bの詳しいことクチコミにでも書いてくださるとうれしいです。


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/07/13 08:36:46
    RE: RE: RE: パリの朝市の風景、いいですね!
    hastingsさん

    お気に入りに登録してくださってありがとうございます。

    > メールが届かなくなっちゃうことってあるんですね。

    どうしたらいいのか問い合わせ中です。

    > 私は、女です。

    では私の泊まったB&Bに泊まれますね。
    表紙に載ってるURLアドレスのうち下のほうのがオランダにおすまいのそらさんという方のHPで、そこにパリのB&Bの詳しい情報が載っています。

    日曜日の朝市を準備から撮るには私が泊まったところが便利ですけど
    リヨン駅のそばだというA Room in Parisもよさそうです。同じぐらいのお値段ですし、頼めばデイナーも作ってくれるというのも魅力的。

    何といっても空港からのバスが着くリヨン駅のそばなのはありがたいのではないかと思います。私はスーツケースをひきずってバスティーユまで1km歩きました。私は歩くの大好きなので苦にはなりませんが雨だったら厄介ですよね。帰国する日は雨だとの天気予報だったので心配だったのですが、幸いなことに予報がはずれました。

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP