パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐辛子爺の仕事の予定が変更になって急にひとりでパリへ行くことになった唐辛子婆。<br />シンガポールだ韓国だと遊びほうけたので、お小遣い超とぼしい。<br />出発は10日後。パリには友人も恋人もおりませぬ。<br /><br />これはフォートラベルきってのフランス通、コクリコさんに相談するしかない。コクリコさんは、公共交通機関の乗り方やホテルまでの道など、知ってる限りの情報を懇切丁寧に教えてくださって。<br /><br />おかげであまり迷うことなく1週間の滞在を楽しむことができました。<br />ほんとうにありがとう!!<br /><br />それにしても「エレーヌの想い出」を書いてから1ヵ月後にフランスに行くことになるなんて誰が想像したでせう。<br />四半世紀もの間、私はフランスぎらいだったんですもの。<br /><br />Japan 昭和記念公園 エレーヌの想い出 ~ミツバチばあやの冒険~<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10449030/<br /><br />表紙写真はバスチーユ広場の革命記念柱です。<br /><br />★France  巴里B&amp;Bの旅 サイトマップ<br /> http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10493321/

France 巴里B&Bの旅(1/20) バスティーユ界隈

21いいね!

2010/05/20 - 2010/05/20

3403位(同エリア16385件中)

旅行記グループ France 巴里B&Bの旅

7

25

唐辛子婆

唐辛子婆さん

唐辛子爺の仕事の予定が変更になって急にひとりでパリへ行くことになった唐辛子婆。
シンガポールだ韓国だと遊びほうけたので、お小遣い超とぼしい。
出発は10日後。パリには友人も恋人もおりませぬ。

これはフォートラベルきってのフランス通、コクリコさんに相談するしかない。コクリコさんは、公共交通機関の乗り方やホテルまでの道など、知ってる限りの情報を懇切丁寧に教えてくださって。

おかげであまり迷うことなく1週間の滞在を楽しむことができました。
ほんとうにありがとう!!

それにしても「エレーヌの想い出」を書いてから1ヵ月後にフランスに行くことになるなんて誰が想像したでせう。
四半世紀もの間、私はフランスぎらいだったんですもの。

Japan 昭和記念公園 エレーヌの想い出 ~ミツバチばあやの冒険~
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10449030/

表紙写真はバスチーユ広場の革命記念柱です。

★France  巴里B&Bの旅 サイトマップ
 http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10493321/

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス

PR

  • これはシャルル・ドゴール空港からパリ市内へのエールフランスのバスの切符です。<br /><br />「あなたバスの乗り場すぐに見つけられた?私わからなくて2時間もさまよっちゃったの。上に行ったり下に降りたり。」<br />バスの席でお隣だった女性に話しかけられました。<br /><br />へ?<br />標識どおりに歩いたらたどりついたんだけど。<br />それとも私はとっても運がよかったのかしら?<br /><br />スエーデン人のアンナ。フランス滞在15年。<br />パリに絵の留学中にノルマンディの牛飼いに見初められて結婚。<br />牧場とりんごで作る強いお酒を造っている。<br />ってシードルのことかな?<br />←カルバドスだそうです。(コクリコさん、ありがと)<br /><br />「フランスでは年配の人は英語を話したがらないの。それはね、長いこと英国と戦争してたから、英語なんて話してやるもんかって思ってるの。」<br />その時のプイッとした表情が「頑固な年寄りそのもの」だったので吹き出しそう。アンナは若いんですよ、まだ。<br /><br />「ノルマンディじゃ外国人がお医者にかかるのは大変よ。ドクターが英語しゃべれないから。でも若い人はだいたい話せるから大丈夫。<br />スエーデン人はほとんど英語はできるわね。類似点が多いから楽なのよ。<br />英語はスペイン語みたいに書いたとおりに発音しないから大変ちゃ大変だけど<br />ま~だロジカルだわ。フランス語ったらもうめっちゃくちゃだわよね。」<br />苦労したんでしょうね(笑)

    これはシャルル・ドゴール空港からパリ市内へのエールフランスのバスの切符です。

    「あなたバスの乗り場すぐに見つけられた?私わからなくて2時間もさまよっちゃったの。上に行ったり下に降りたり。」
    バスの席でお隣だった女性に話しかけられました。

    へ?
    標識どおりに歩いたらたどりついたんだけど。
    それとも私はとっても運がよかったのかしら?

    スエーデン人のアンナ。フランス滞在15年。
    パリに絵の留学中にノルマンディの牛飼いに見初められて結婚。
    牧場とりんごで作る強いお酒を造っている。
    ってシードルのことかな?
    ←カルバドスだそうです。(コクリコさん、ありがと)

    「フランスでは年配の人は英語を話したがらないの。それはね、長いこと英国と戦争してたから、英語なんて話してやるもんかって思ってるの。」
    その時のプイッとした表情が「頑固な年寄りそのもの」だったので吹き出しそう。アンナは若いんですよ、まだ。

    「ノルマンディじゃ外国人がお医者にかかるのは大変よ。ドクターが英語しゃべれないから。でも若い人はだいたい話せるから大丈夫。
    スエーデン人はほとんど英語はできるわね。類似点が多いから楽なのよ。
    英語はスペイン語みたいに書いたとおりに発音しないから大変ちゃ大変だけど
    ま~だロジカルだわ。フランス語ったらもうめっちゃくちゃだわよね。」
    苦労したんでしょうね(笑)

  • リヨン駅に着きました。<br />ここからホテルまでは10分ぐらいの筈です。<br />コクリコさんが道順を書きいれてくれた地図をにぎりしめる。

    リヨン駅に着きました。
    ここからホテルまでは10分ぐらいの筈です。
    コクリコさんが道順を書きいれてくれた地図をにぎりしめる。

  • 「さよならアンナ。いろいろ教えてくれてありがとう。」<br />「気をつけてね、唐辛子婆」<br />バスを降ります。<br /><br />おえ、くせェ。バス停のあたりは臭かった。<br />パリには公衆トイレが少ないと聞いていたが・・・。

    「さよならアンナ。いろいろ教えてくれてありがとう。」
    「気をつけてね、唐辛子婆」
    バスを降ります。

    おえ、くせェ。バス停のあたりは臭かった。
    パリには公衆トイレが少ないと聞いていたが・・・。

  • バス停の向かいのカフェ。<br /><br />わたしゃオープンカフェはお洒落な通りにだけあると思っていたんですけど<br />ど~~こにもあるのね。<br />

    バス停の向かいのカフェ。

    わたしゃオープンカフェはお洒落な通りにだけあると思っていたんですけど
    ど~~こにもあるのね。

  • 空港にはバスの切符売り場があったんですけど、バス停にはそれらしきものがない。リヨン駅構内で買うのかなあ?<br /><br />あ、日本語。<br />空港行きのバスは運転手に払うのね。<br />

    空港にはバスの切符売り場があったんですけど、バス停にはそれらしきものがない。リヨン駅構内で買うのかなあ?

    あ、日本語。
    空港行きのバスは運転手に払うのね。

  • パリでの宿はネットでB&amp;Bを探しました。<br />知ってる人のいない所で1週間も話し相手がいないのは心細いもの。<br />ホテルのコンシェルジェは通り一遍の観光情報しか知らないことが多いしね。<br />唐辛子婆はほっつき歩きが好きなので、どこの路地は危ないとかの詳しい情報がほしいのです。<br /><br />で、B&amp;Bを予約したのですが前後各1日が空いてないというので一番近いホテルを紹介してもらってました。<br />それがここです。<br />バスティーユ広場から徒歩3分。

    パリでの宿はネットでB&Bを探しました。
    知ってる人のいない所で1週間も話し相手がいないのは心細いもの。
    ホテルのコンシェルジェは通り一遍の観光情報しか知らないことが多いしね。
    唐辛子婆はほっつき歩きが好きなので、どこの路地は危ないとかの詳しい情報がほしいのです。

    で、B&Bを予約したのですが前後各1日が空いてないというので一番近いホテルを紹介してもらってました。
    それがここです。
    バスティーユ広場から徒歩3分。

  • 小さくて古ぼけたホテルでした。<br /><br />一人乗りのエレベータというものに初めて乗りました。<br />荷物と自分のほかには誰も乗れないのはかえって安全かも。

    小さくて古ぼけたホテルでした。

    一人乗りのエレベータというものに初めて乗りました。
    荷物と自分のほかには誰も乗れないのはかえって安全かも。

  • でもベッドは清潔で気持ちよく<br />

    でもベッドは清潔で気持ちよく

  • 水周りもリノベートされててシンプルなビジネスホテルのようでした。

    水周りもリノベートされててシンプルなビジネスホテルのようでした。

  • バスタブはなくシャワーのみ。<br />唐辛子婆はいつもシャワーのみの人なのでOKなんですけどね。<br /><br />「ここ20年ほどお風呂に入ったことがない。」と書いたら<br />「唐辛子婆さんっ、お風呂ぢゃなくて湯船でしょっ!嗚呼たまげたっ◎◎」<br />と若いトラベラーけーしちょーさんにどやされたのでした、ははは。

    バスタブはなくシャワーのみ。
    唐辛子婆はいつもシャワーのみの人なのでOKなんですけどね。

    「ここ20年ほどお風呂に入ったことがない。」と書いたら
    「唐辛子婆さんっ、お風呂ぢゃなくて湯船でしょっ!嗚呼たまげたっ◎◎」
    と若いトラベラーけーしちょーさんにどやされたのでした、ははは。

  • 簡単なデスクとテレビ、クロゼットにはセイフティボックスもついてました。<br />コーヒーポットとミニバーはありません。<br /><br />駅から近くて水周りとベッドが清潔でwifiが使えてセイフティボックスがあるのでリーズナブルならいいんですけど、一泊89ユーロだしお隣のお部屋の話し声が筒抜けだったのでリピートはしないでしょう。<br />フロントの感じはよかったですけどね。<br />最後の日もここです。

    簡単なデスクとテレビ、クロゼットにはセイフティボックスもついてました。
    コーヒーポットとミニバーはありません。

    駅から近くて水周りとベッドが清潔でwifiが使えてセイフティボックスがあるのでリーズナブルならいいんですけど、一泊89ユーロだしお隣のお部屋の話し声が筒抜けだったのでリピートはしないでしょう。
    フロントの感じはよかったですけどね。
    最後の日もここです。

  • お向かいのレストラン

    お向かいのレストラン

  • このあたりは若者向けのお店が多くて夜中まで騒いでました。

    このあたりは若者向けのお店が多くて夜中まで騒いでました。

  • 荷物を置いてバスティーユ広場まで歩いてみました。<br /><br />この界隈はパン屋さんや中国人のデリカ屋さんとかアラブ人?のサンドイッチ屋さんとかもあり、ほとんどの食べ物屋さんのお店の外側にテーブルと椅子が並べんでて、お店の中で食べてる人があまりいない。<br />どこも若者でにぎわっています。<br />

    荷物を置いてバスティーユ広場まで歩いてみました。

    この界隈はパン屋さんや中国人のデリカ屋さんとかアラブ人?のサンドイッチ屋さんとかもあり、ほとんどの食べ物屋さんのお店の外側にテーブルと椅子が並べんでて、お店の中で食べてる人があまりいない。
    どこも若者でにぎわっています。

  • バスティーユ広場には白いとんがりぼうしのテントが並んでて

    バスティーユ広場には白いとんがりぼうしのテントが並んでて

  • いろんな国からやってきた人たちがお店を広げているようです。

    いろんな国からやってきた人たちがお店を広げているようです。

  • お菓子と見ると買いたくなってしまう甘党の唐辛子婆

    お菓子と見ると買いたくなってしまう甘党の唐辛子婆

  • ロシアから

    ロシアから

  • こちらはインドからかな?

    こちらはインドからかな?

  • 自転車の曲乗りしてたにーちゃん。<br />この直後に地べたに激突っ!!

    自転車の曲乗りしてたにーちゃん。
    この直後に地べたに激突っ!!

  • 地下鉄の駅に降りていってカルネ(回数券)を買いました。<br />地下鉄とバスの共通券です。11.60ユーロ。<br />地下鉄はパリ市内はどこでも何回乗り換えても同一料金だそうで慣れない旅行者は大助かりです。<br /><br />駅の切符売り場で買おうとしたら「自動券売機で買うんっすよ。」<br />「ええ?、わしゃとしょーりぢゃけわからんがの?。」<br />やってできないことはないかも知れないけど(たぶん仏語から英語に切り替えるボタンもついているんでしょうけど)モタモタしてるうちに後にずら~っと並ばれちゃったりしたら悪いと思うてのう。<br /><br />そうしたら切符売り場から出てきてくれて、どこに行きたいの?とか英語で聞いて全部やってくれました。<br />チュニジア系のハンサムで親切な係員でしたよ♪<br />路線図をほしいといったら観光ガイドのパンフもつけてくれました。<br /><br />この写真は後日撮ったものですが、さすがバスティーユ駅。<br />ホームにはこのような革命を記念する壁画が描かれていました。

    地下鉄の駅に降りていってカルネ(回数券)を買いました。
    地下鉄とバスの共通券です。11.60ユーロ。
    地下鉄はパリ市内はどこでも何回乗り換えても同一料金だそうで慣れない旅行者は大助かりです。

    駅の切符売り場で買おうとしたら「自動券売機で買うんっすよ。」
    「ええ?、わしゃとしょーりぢゃけわからんがの?。」
    やってできないことはないかも知れないけど(たぶん仏語から英語に切り替えるボタンもついているんでしょうけど)モタモタしてるうちに後にずら~っと並ばれちゃったりしたら悪いと思うてのう。

    そうしたら切符売り場から出てきてくれて、どこに行きたいの?とか英語で聞いて全部やってくれました。
    チュニジア系のハンサムで親切な係員でしたよ♪
    路線図をほしいといったら観光ガイドのパンフもつけてくれました。

    この写真は後日撮ったものですが、さすがバスティーユ駅。
    ホームにはこのような革命を記念する壁画が描かれていました。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

France 巴里B&Bの旅

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • arfaさん 2010/06/27 09:23:43
    おはようございます、arfaです。
    このバスチーユ界隈って混沌としてるようで私好みの街のようですね。
    毎朝、フレンチやアラブや中国その他の総菜を食べれるなら飽きないのでずっと居られそうです。

    NY在住の友人が「きっとお前はNYが大好きになるわ、人種も何もかもごっちゃ混ぜやからな。」と言われてたのでここバスチーユ界隈にも似たような空気を感じます。

    ゴープラムが見たいのにインドに2度目行くのに「エイヤー!」だったのは食事がカレーだけっていうイメージで勇気が要ったのです。南インドは実際にはビリヤーニと焼そばが多くてカレーを食べられずに済んでしまい、最後はカレー屋を探す事態になりました。食事さえ簡単で美味しくバラエティーが揃うならパリもいいですね。

    でもこのホテルで89ユーロは(◎o◎)です。インドなら10ユーロ、タイやシンガポールでも30ユーロでこのレベルなら泊まれますよね。

    しばらく滞在するならホテル代が問題ですね、こりゃ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/06/29 00:14:58
    RE: おはようございます、arfaです。
    arfaさん、こんばんは

    ご返事が遅くなってすみません。

    > このバスチーユ界隈って混沌としてるようで私好みの街のようですね。
    > 毎朝、フレンチやアラブや中国その他の総菜を食べれるなら飽きないのでずっと居られそうです。

    そうですね。スーパーにお寿司もありましたし。
    でもエスニック料理のお味は保障の限りではありません。

    > でもこのホテルで89ユーロは(◎o◎)です。インドなら10ユーロ、タイやシンガポールでも30ユーロでこのレベルなら泊まれますよね。

    そうなんです、パリはホテル代がとっても高いです。
    B&Bは65ユーロでしたけど。
    1ヶ月以上ならアパルトマンを借りたほうがいいでしょうね。

    南インド、今度ゆっくり拝見させてくださいね。
    今週来週とやることが多すぎて脳みそがパンクしそうなので。
  • ishicameraさん 2010/06/23 02:15:06
    懐かしのリヨン駅
    こんばんは。

    おぉ、巴里には世界があるんですね!!!
    そして、リヨン駅周辺、懐かしいでっす。
    以前、駅の建物にあるホテルに宿泊したことがあるんですよ。
    安くて便利でした。

    駅の周辺にこんなに素敵な場所があるなら、もっとゆっくり散歩をすれば良かったなぁ。


    マトリョーシカみると、何故か他人と思えません。。。。


    ishi

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/06/23 22:57:47
    RE: 懐かしのリヨン駅
    ishiちゃん、いらっしゃいまし♪

    > おぉ、巴里には世界があるんですね!!!

    そう。バスティーユは意外と国際的な場所なのかしらん。

    > 以前、駅の建物にあるホテルに宿泊したことがあるんですよ。
    > 安くて便利でした。

    まー!知ってたら利用してたかも。

    > 駅の周辺にこんなに素敵な場所があるなら、もっとゆっくり散歩をすれば良かったなぁ。

    もっと素敵な場所があったわよ。
    廃線になった高架の鉄道線の上を公園に下を面白いお店にしたところが延々と続いてるの。
    いずれアップしようと思ってますけど、今、時間がなくて・・・。

    >マトリョーシカみると、何故か他人と思えません。。。。

    ははは。日本のコケシが渡っていったという説がありますね。
    娘はこれの党首版をお土産に持って帰ってくれたので辟易しました(^^)
    だってゴルバチョフやエリツィンやですよ。
  • コクリコさん 2010/06/15 17:21:31
    リヨン駅のバス停の近くに・・・
    唐辛子婆さん、こんにちは〜

    きゃー、全然フランス通じゃないんですが。これを読んだ皆さんに誤解されたら大変ですっ。
    唐辛子婆さんよりは少しは知ってますが(^^;)

    リヨン駅のバス停の近くにホームレスが住んでるの見つけたのよ。
    彼は垂れ流しでしょ。だから臭いみたい。
    ウサギを籠に入れて飼ってたわよ(今年の3月には)。
    犬もいて、犬の方が立派でした。犬もきっとそこで用をたすんじゃないの?!
    人間と犬のが混じって臭いのなんのって。

    私のブルターニュ人の若い知り合いの青年は、自分たちはフランス人でもイギリス人でもない"ブルトン人"だと誇りを持っていました。
    http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10099682/
    の旅行記に出てくる好青年のN君です(^^)/
    今では年寄りしかブルトン語(ブルターニュ語)は話せないみたいですが、難しいらしいですね。ケルト語の一種だから英語でもフランス語でもないそうです。
    N君の名前からしてブルターニュの神話に出てくる英雄の名前だそうで、イギリスやフランスやその他のヨーロッパ人の名前に使われるキリスト教の聖者の名前ではないのよ。
    N君のガールフレンド(死語?)は私たちの知り合いの日本人の女性で、彼は凄く日本に憧れて日本の某県の大学に留学したけど、憧れと現実は違ったみたいね(^^;)
    ブルターニュはイギリス領になったりフランス領になったり歴史的に大変苦労した地域ですよね。
    私はこの旅行記のサンマロとディナンにしか行ったことがないのですが、いつかブルターニュ半島を回ってみたいです。岸恵子さんがお気に入りの地域らしいです。

    リンゴの強い蒸留酒ってカルバドスだと思います。コニャックみたいなのよ。
    結構好きで買って帰ったりしますが、今では日本でもよく売ってますよ〜。
    シードルはアルコール度低いから弱いです。

    私たちが泊まったバスティーユの安宿はエレベーターもなかったよ〜〜(唐辛子婆さんの宿泊代より安いしね二人で60ユーロ^^;)
    あっ、今年泊まったナシオンの安ホテルも二人で60ユーロでしたが可愛くてステキでした(エレベーターもあった!)。今度からパリではここに泊まろうと思います(^^)v

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/06/17 08:38:50
    RE: リヨン駅のバス停の近くに・・・
    > 唐辛子婆さん、こんにちは〜
    >
    > きゃー、全然フランス通じゃないんですが。これを読んだ皆さんに誤解されたら大変ですっ

    「おえ、くせェ。」のつぶやきだけで
    駅のそばのホームレスを特定できる旅行者がコクリコさんをおいてほかにいるであろうか?(^^)

    > 私のブルターニュ人の若い知り合いの青年は、自分たちはフランス人でもイギリス人でもない"ブルトン人"だと誇りを持っていました。

    ではマドレーヌもブルトン人かもですね。
    私もブルターニュいってみたくなりましたよ。

    > http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10099682/

    ここをクリックしようとしたら新しいPCになったためか跳ね返されてしまいました。こんどゆっくりプロフィールからアクセスしますね。

    > N君のガールフレンド(死語?)は私たちの知り合いの日本人の女性で、彼は凄く日本に憧れて日本の某県の大学に留学したけど、憧れと現実は違ったみたいね(^^;)

    そのあたりのことも書かれているんでしょうか?

    > リンゴの強い蒸留酒ってカルバドスだと思います。

    ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しました。

    やっとバスティーユ編アップし終わりました。
    PCあたらしくして通信もwifiに変えたら通信速度が遅くなって写真のアップも倍ぐらい時間がかかるの(涙)
    こんなことってありい?

    B&Bは65ユーロ(朝食つき)でした。あ、投票もありがとうございます。
    今日はこれから実家にいってきます。

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2010/06/19 06:40:50
    RE: RE: リヨン駅のバス停の近くに・・・

    > 「おえ、くせェ。」のつぶやきだけで
    > 駅のそばのホームレスを特定できる旅行者がコクリコさんをおいてほかにいるであろうか?(^^)

    そういうことばかり注目しちゃうのよ。
    不潔なサンタクロースみたいなおじさんだったよ〜

    > ここをクリックしようとしたら新しいPCになったためか跳ね返されてしまいました。こんどゆっくりプロフィールからアクセスしますね。

    2006年のディナンの旅行記なのですが、N君は日本に留学する前で期待と不安で緊張していました。
    2年日本にいて帰国しましたが今頃どうしているのかなぁ。
    日本でも遠い県だったし、貧乏学生なので日本のあちこちを旅行できなかったようなので一度しか会えなかったです。


    > 今日はこれから実家にいってきます。

    いっぱりご両親とお話したり言い合ったりしてくださいね〜

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP