横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第17回横濱ドラゴンボートレースが5月22日から4日間に分けて開催されました。<br />最終日の30日午前の部の『コカ・コーラ セントラルジャパンカップ』に出場しました。<br />一昨年に3位入賞したものの、昨年は9位と大崩れ。<br />今年こそ悲願の優勝を! と昨年よりさらにパワーアップしたガテン系の若者たち中心のチーム。<br />さて、今年はどうなったでしょうか。<br />

今年も出ました  横濱ドラゴンボートレース

12いいね!

2010/05/30 - 2010/05/30

4683位(同エリア9494件中)

旅行記グループ 横浜1

4

12

ぬいぬい

ぬいぬいさん

第17回横濱ドラゴンボートレースが5月22日から4日間に分けて開催されました。
最終日の30日午前の部の『コカ・コーラ セントラルジャパンカップ』に出場しました。
一昨年に3位入賞したものの、昨年は9位と大崩れ。
今年こそ悲願の優勝を! と昨年よりさらにパワーアップしたガテン系の若者たち中心のチーム。
さて、今年はどうなったでしょうか。

PR

  • 横浜開港祭に合わせて開催される横浜ドラゴンボートレース。<br />今年は5月22日から2週に分けて4日間の開催で出場総数205チーム。<br />昨年同様の規模で行われました。

    横浜開港祭に合わせて開催される横浜ドラゴンボートレース。
    今年は5月22日から2週に分けて4日間の開催で出場総数205チーム。
    昨年同様の規模で行われました。

  • 大会スポンサーにもなっている会社の社員チームとしては、今年こそ悲願の優勝を!<br />そんな思いを持って出場した大会でしたが・・・

    大会スポンサーにもなっている会社の社員チームとしては、今年こそ悲願の優勝を!
    そんな思いを持って出場した大会でしたが・・・

  • 特殊なボートレースだけに練習はなかなかできません。<br />レース当日の早朝に20分間だけ練習時間がとれるんです。<br />画像では波が穏やかになっていますが、この日の8時頃は満潮で、レースも50m距離が短縮されるほど海が荒れていました。<br />1度往復してから氷川丸に近いところで一度止まって漕ぐのをやめたら横波を浴びてボートに水が入った途端、荒い波が、次から次に押し寄せあっという間に沈没。<br />朝から氷川丸の前で泳ぐことに。

    特殊なボートレースだけに練習はなかなかできません。
    レース当日の早朝に20分間だけ練習時間がとれるんです。
    画像では波が穏やかになっていますが、この日の8時頃は満潮で、レースも50m距離が短縮されるほど海が荒れていました。
    1度往復してから氷川丸に近いところで一度止まって漕ぐのをやめたら横波を浴びてボートに水が入った途端、荒い波が、次から次に押し寄せあっという間に沈没。
    朝から氷川丸の前で泳ぐことに。

  • 目の前の公園には大勢のギャラリー<br />みんなから写真を撮られて、思わず笑顔でポーズ。<br />でも、この日の朝は肌寒く、水の中は暖かかったものの、救出されたボートの上では歯の根も合わないほどぶるぶる状態。<br />

    目の前の公園には大勢のギャラリー
    みんなから写真を撮られて、思わず笑顔でポーズ。
    でも、この日の朝は肌寒く、水の中は暖かかったものの、救出されたボートの上では歯の根も合わないほどぶるぶる状態。

  • 戻る間もなく、本番のレースがスタート。<br />周りのチームからは、沈んだの?<br />かわいそう・・・<br />そんな嘲笑を浴びながら、スタートラインで前の第1レースを見ていると、氷川丸周辺で3チームのうち2チームが撃沈<br />今日は荒れたレースになりそうです。<br /><br />2艇の救出時間がかかり、びょ濡れ状態のまま10分以上スタートを待つことに。

    戻る間もなく、本番のレースがスタート。
    周りのチームからは、沈んだの?
    かわいそう・・・
    そんな嘲笑を浴びながら、スタートラインで前の第1レースを見ていると、氷川丸周辺で3チームのうち2チームが撃沈
    今日は荒れたレースになりそうです。

    2艇の救出時間がかかり、びょ濡れ状態のまま10分以上スタートを待つことに。

  • 第2レースが我々が出場するレース。<br />ドラゴンボートレースは舳先で音頭をとる太鼓係りと船尾の舵取りを含めて最大20名<br />総重量1500キロ以下で300mの距離で行われる、中華風手漕ぎボートのレースです。<br />今日は海が荒れているので氷川丸前の通常のゴールでは船にぶつかった波で沈没続出となるため、50m短くしての開催です。

    第2レースが我々が出場するレース。
    ドラゴンボートレースは舳先で音頭をとる太鼓係りと船尾の舵取りを含めて最大20名
    総重量1500キロ以下で300mの距離で行われる、中華風手漕ぎボートのレースです。
    今日は海が荒れているので氷川丸前の通常のゴールでは船にぶつかった波で沈没続出となるため、50m短くしての開催です。

  • 練習で沈没した我々は、もはや怖いものなし。<br />他の2チームをぶっちぎっての1位でしたが、総合では1本目が7位。<br />このレースでも1艘沈没<br />ホント今日は荒れたレースになりそうです。<br />1本目1位は1分8秒台。それに対してわがチームは1分19秒台。<br />今年も分が悪そうです。

    練習で沈没した我々は、もはや怖いものなし。
    他の2チームをぶっちぎっての1位でしたが、総合では1本目が7位。
    このレースでも1艘沈没
    ホント今日は荒れたレースになりそうです。
    1本目1位は1分8秒台。それに対してわがチームは1分19秒台。
    今年も分が悪そうです。

  • 海の状態が悪くレースは1本で終了との途中の情報がありましたが、徐々にコンディションがよくなってきて、2レース目も開催することに。<br />2レース中よいほうのタイムを採用するタイムトライアル

    海の状態が悪くレースは1本で終了との途中の情報がありましたが、徐々にコンディションがよくなってきて、2レース目も開催することに。
    2レース中よいほうのタイムを採用するタイムトライアル

  • 上位3位で行われる決勝に進出するには1分8秒台を出さないと無理。<br />2本目に勝負をかけたのですが、ぶっちぎりの勝利だったもののタイムは1分14秒。<br />1本目よりも5秒タイムを短縮したものの、この時点で総合4位。<br />決勝進出の夢は、あえなく途絶えてしまいました。

    上位3位で行われる決勝に進出するには1分8秒台を出さないと無理。
    2本目に勝負をかけたのですが、ぶっちぎりの勝利だったもののタイムは1分14秒。
    1本目よりも5秒タイムを短縮したものの、この時点で総合4位。
    決勝進出の夢は、あえなく途絶えてしまいました。

  • でも、出場5回にして初めて沈没の経験もして、今年も満足できました。<br />だって、氷川丸の前で泳いだ人って、そんなにいないですよね。<br />貴重な経験です。

    でも、出場5回にして初めて沈没の経験もして、今年も満足できました。
    だって、氷川丸の前で泳いだ人って、そんなにいないですよね。
    貴重な経験です。

  • 結局終わってみれば、総合5位。<br />昨年よりも順位は上げたものの、悲願の優勝は来年に持ち越し。<br />来年こそはがんばります。

    結局終わってみれば、総合5位。
    昨年よりも順位は上げたものの、悲願の優勝は来年に持ち越し。
    来年こそはがんばります。

  • 祝勝会を予定していたのですが、急遽慰労会に変更。<br />応援に来てくれていたビールコミュの仲間たちと中華街に移動して、オフ会の開催です。<br />いつもより若干少なめの総勢5名でしたが、いつものようにお昼前のスタートでしたが、2次会がお開きになったのは7時過ぎ。<br />今日も7時間よく飲みました。<br />応援に来てくれたたまちゃいさん、Noririnさん<br />ホントありがとうね。<br />

    祝勝会を予定していたのですが、急遽慰労会に変更。
    応援に来てくれていたビールコミュの仲間たちと中華街に移動して、オフ会の開催です。
    いつもより若干少なめの総勢5名でしたが、いつものようにお昼前のスタートでしたが、2次会がお開きになったのは7時過ぎ。
    今日も7時間よく飲みました。
    応援に来てくれたたまちゃいさん、Noririnさん
    ホントありがとうね。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜1

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/06/08 13:29:29
    来年こそ!!
    兄さん こんにちは〜

    寒い中お疲れ様でした。
    健闘したのに残念でしたね(T_T)
    来年もタイミングが合えば応援しに行きま〜す!!
    ストラップ有難うございました♪

    Noririn

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2010/06/09 08:47:50
    応援ありがとう
    Noririnさん  おはようございます

    ドラゴンボートレース 応援ありがとうね。
    雨こそ降らなかったものの、あいにくの天気で今年も決勝進出できなくて

    でも、昨年の9位よりも順位を4つ上げての5位だったので、来年こそはスポンサー企業として悲願の優勝を!

    でも、その前に一段と進行しているメタボなお腹を何とかしないといけませんね。



  • 一歩人さん 2010/06/01 16:11:16
    すばらしいです。
    ぬいぬいさんへ
    ご参加だったんですか。
    学生時代泳げないボート部員だった一歩人です。
    参加型の旅行記は、楽しかったです。
    ふ、ふ、大分荒れてましたね。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2010/06/04 10:18:30
    RE: すばらしいです。
    5年連続出場ですが、優勝への道のりはまだ遠いですね。

    でも、今年は5年目にして氷川丸の目の前で初泳ぎ
    貴重な体験をさせてもらいました。

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP