横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の貴婦人と呼ばれ、航海練習船として活躍した海王丸は現在富山新港の海王丸パークにて展示公開されていますが、その後を引き継いだ海王丸?が来航し公開されています。6月2日の開港記念日にはセイルドリルが行なわれました。<br />セイルドリル? <br />聴きなれない言葉ですが、日本語に直すと操帆訓練、帆を操る訓練の事です。<br />海上でしか見ることができない、全てのセイルを広げた美しい帆船の姿を間近で見ることができました。<br />美しい船ですね。<br />

海の貴婦人のドレスアップ 海王丸? セイルドリル

8いいね!

2009/06/02 - 2009/06/02

6214位(同エリア10400件中)

旅行記グループ 横浜1

2

27

ぬいぬい

ぬいぬいさん

海の貴婦人と呼ばれ、航海練習船として活躍した海王丸は現在富山新港の海王丸パークにて展示公開されていますが、その後を引き継いだ海王丸?が来航し公開されています。6月2日の開港記念日にはセイルドリルが行なわれました。
セイルドリル? 
聴きなれない言葉ですが、日本語に直すと操帆訓練、帆を操る訓練の事です。
海上でしか見ることができない、全てのセイルを広げた美しい帆船の姿を間近で見ることができました。
美しい船ですね。

交通手段
徒歩
  • 関内で仕事があって食事をしていると、平日なのに子供たちの姿が・・・・。あれ、何で・・・?<br />そうか、今日は開港記念日で休みなんだ。<br />そう言えば今日は海王丸のセイルドリルが行なわれるはず。<br />あわてて、赤レンガパークへと車で向いました。<br />

    関内で仕事があって食事をしていると、平日なのに子供たちの姿が・・・・。あれ、何で・・・?
    そうか、今日は開港記念日で休みなんだ。
    そう言えば今日は海王丸のセイルドリルが行なわれるはず。
    あわてて、赤レンガパークへと車で向いました。

    横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 帆を張った帆船の姿、初めて見ましたがりりしい姿ですね。

    帆を張った帆船の姿、初めて見ましたがりりしい姿ですね。

  • 船首の女神像

    船首の女神像

  • 横笛を吹いていますね。

    横笛を吹いていますね。

  • ちょっと来るのが遅かったようで、すでにセイルドリルは終わってしまい帆はすべて張られていました。

    ちょっと来るのが遅かったようで、すでにセイルドリルは終わってしまい帆はすべて張られていました。

  • ツェツペリンNT号のたねまる君とのコラボ

    ツェツペリンNT号のたねまる君とのコラボ

  • 海王丸の後継として、1989年(平成元年)に就航したのがこの海王丸II世。

    海王丸の後継として、1989年(平成元年)に就航したのがこの海王丸II世。

  • 先代の海王丸に比ると大型化されています。

    先代の海王丸に比ると大型化されています。

  • フェザリング機能を有する可変ピッチプロペラの採用し、日本丸?をしのぐ機能を装備。

    フェザリング機能を有する可変ピッチプロペラの採用し、日本丸?をしのぐ機能を装備。

  • 主要諸元(海王丸II世) <br />竣工 - 1989年9月15日 <br />造船所 - 住友重機械追浜造船所浦賀工場 <br />船型 - 4檣バーク型帆船 <br />航海速力 - 13ノット(約) <br />総トン数 - 2,556トン <br />

    主要諸元(海王丸II世)
    竣工 - 1989年9月15日
    造船所 - 住友重機械追浜造船所浦賀工場
    船型 - 4檣バーク型帆船
    航海速力 - 13ノット(約)
    総トン数 - 2,556トン

  • 全長 - 110.09m <br />垂線間長 - 86.0m <br />全幅 - 13.8m <br />型幅 - 10.7m <br />総帆数 - 36枚 <br />帆の総面積 - 2760m2 <br />メインマスト高 - 43.5m(船楼甲板からの高さ) <br />最大搭載人員 - 199名 <br />航続距離 - 9,800海里(約18,150km) <br />他 - ディーゼル機関(1,500ps×2基)による機走可能 <br />

    全長 - 110.09m
    垂線間長 - 86.0m
    全幅 - 13.8m
    型幅 - 10.7m
    総帆数 - 36枚
    帆の総面積 - 2760m2
    メインマスト高 - 43.5m(船楼甲板からの高さ)
    最大搭載人員 - 199名
    航続距離 - 9,800海里(約18,150km)
    他 - ディーゼル機関(1,500ps×2基)による機走可能

  • ジャンボジェットよりも大きい、飛行船ツェッペリンNT。全長:75.1m/全幅:19.7m/全高:17.5m。<br />でっかいですね。 <br /><br />

    ジャンボジェットよりも大きい、飛行船ツェッペリンNT。全長:75.1m/全幅:19.7m/全高:17.5m。
    でっかいですね。

  • 船尾はこんな感じ。

    船尾はこんな感じ。

  • 4本のマストに張られる帆は全部で36枚 

    4本のマストに張られる帆は全部で36枚 

  • 訓練生たが帆を張るのにロープを伝って素足で上まで登っていくようです。

    訓練生たが帆を張るのにロープを伝って素足で上まで登っていくようです。

  • 最後尾には日の丸がはためいています。

    最後尾には日の丸がはためいています。

  • ツェッペリンNTずいぶん遠くに行っちゃいましたね。

    ツェッペリンNTずいぶん遠くに行っちゃいましたね。

  • 四角い帆を張るには、綱引きの要領で甲板で ロープをひっぱって 広げるようです。結構な力仕事になりますね。<br />

    四角い帆を張るには、綱引きの要領で甲板で ロープをひっぱって 広げるようです。結構な力仕事になりますね。

  • ちなみに一番背の高いマストは 甲板から43.5m <br />凄く見晴らしはよさそうだけど、恐いだろうなあ。

    ちなみに一番背の高いマストは 甲板から43.5m 
    凄く見晴らしはよさそうだけど、恐いだろうなあ。

  • 姉妹船の日本丸は手を合わせた女神像ですが、海王丸は横笛を吹く女性の「紺青」。

    姉妹船の日本丸は手を合わせた女神像ですが、海王丸は横笛を吹く女性の「紺青」。

  • 海の貴婦人のドレスアップといった感じですね。

    海の貴婦人のドレスアップといった感じですね。

  • 訓練生たちが降りてきて海王丸をバックに記念撮影が始まりました。

    訓練生たちが降りてきて海王丸をバックに記念撮影が始まりました。

  • 女性も結構混じっています。

    女性も結構混じっています。

  • 海の消防車 いや 消防船?

    海の消防車 いや 消防船?

  • そう言えば今日はブルーインパルスも飛ぶようです。見たいなあ。でも時間がない。

    そう言えば今日はブルーインパルスも飛ぶようです。見たいなあ。でも時間がない。

  • ホント美しい帆船ですね。海の貴婦人とはよく言ったものですね。

    ホント美しい帆船ですね。海の貴婦人とはよく言ったものですね。

  • この後帆をたたむセイルドリルがあるようですが、仕事の合い間にちょっとだけのぞいただけなので、またの機会に見せてもらいましょう。

    この後帆をたたむセイルドリルがあるようですが、仕事の合い間にちょっとだけのぞいただけなので、またの機会に見せてもらいましょう。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜1

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • べるつくさん 2009/06/11 08:52:48
    海王丸より
    ぬいぬいさん、こんにちは。

    ボート、残念でしたね。チームワークを整えての雪辱、来年に向けてがんばってください。

    海王丸の写真より上を飛んでいるたねまる飛行船に目を奪われました。
    ばっちりたねまるも分かりますね。
    私のたねまる旅行記で紹介させていただこうかな。

    飛行船が飛んでるのは別の日に見かけたのですが、運転中で前方上空を右から左に横切ってくところで、追いかけることもできませんでした。
    なのでこちらの旅行記でしっかり見られてうれしいです。

    べるつく

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2009/06/13 18:18:19
    横浜はイベント満載ですね
    べるつくさん  こんばんは

    レスが遅くなりました。
    6月は会社の決算月 めちゃくちゃ忙しくてちょっとヘバリ気味です。
    ようやく一段落して来週からは一息つけそうです。

    今年のドラゴンボートレースは全然ダメ。体力の衰えを痛感しました。
    実はここ1年、20年以上通っていたジム通いを休んでいるんです。
    膝と腰を痛めてしまい走れないので長期離脱。
    おかげでパワー激減
    ようやく腰も良くなったのでそろそろ復活しようかと思ってます。

    ところで、今年は横浜はイベントだらけで楽しめますね。
    でも開港博入場料の割りにかなりしょぼい感じ。
    入場料を払ってまで見る気がしません。
    ラ・マシンの巨大クモも歩道橋の上から見物でした。

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP