上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、上海5日目<br />魯迅公園近くにある紹興料理のお店、「咸亨酒店」を訪れた。<br /><br />多倫路(近四川北路)にあるここのお店は、5年前ぶりとなる。<br />当時と菜単は、変わらない。紹興酒も500mlの筒に入って出てくる。<br />3年、8年、12年、20年とある。<br />今日は、8年をリクエストする。

上海旅行記「咸亨酒店」

18いいね!

2010/04/29 - 2010/05/08

2239位(同エリア12041件中)

旅行記グループ 上海

0

10

tetsu

tetsuさん

今日は、上海5日目
魯迅公園近くにある紹興料理のお店、「咸亨酒店」を訪れた。

多倫路(近四川北路)にあるここのお店は、5年前ぶりとなる。
当時と菜単は、変わらない。紹興酒も500mlの筒に入って出てくる。
3年、8年、12年、20年とある。
今日は、8年をリクエストする。

  • エントランス正面

    エントランス正面

  • 「茴香豆」・・魯迅が愛した紹興酒のつまみだ。(そら豆を醤油で煮込み軽く味付けしたもの) <br />

    「茴香豆」・・魯迅が愛した紹興酒のつまみだ。(そら豆を醤油で煮込み軽く味付けしたもの)

  • 「咸煮花生」紹興酒が進む。(お薦めのメニュー・・落花生を殻ごと塩水で煮込んだもの)

    「咸煮花生」紹興酒が進む。(お薦めのメニュー・・落花生を殻ごと塩水で煮込んだもの)

  • 「咸亨醉&#40481;」(鶏の紹興酒付け、これもお薦めメニュー) <br />2005年に仕事で上海に通っていたころ、中華料理に飽きたら、吉野家の牛丼か、「咸亨酒店」の紹興料理を食べに来たのも、このあっさり系の料理が、体が欲していたのだ。

    「咸亨醉鸡」(鶏の紹興酒付け、これもお薦めメニュー)
    2005年に仕事で上海に通っていたころ、中華料理に飽きたら、吉野家の牛丼か、「咸亨酒店」の紹興料理を食べに来たのも、このあっさり系の料理が、体が欲していたのだ。

  • 「干菜&#29148;肉」杭州の「トンポウロー」や上海の「紅焼肉」と似た料理だ。沖縄にも「ラフテー」という料理があるが、ほぼ同じようなものだ。中華パンに挟んで食べる。トロトロで旨い。

    「干菜燜肉」杭州の「トンポウロー」や上海の「紅焼肉」と似た料理だ。沖縄にも「ラフテー」という料理があるが、ほぼ同じようなものだ。中華パンに挟んで食べる。トロトロで旨い。

  • 中華パンに挟んでハンバーガーの様にして食べる。

    中華パンに挟んでハンバーガーの様にして食べる。

  • 筒に入った紹興酒(500ml単位でオーダーする)を注いでくれる。<br /><br />結局、この日は、2本(1&#8467;)頂いた。

    筒に入った紹興酒(500ml単位でオーダーする)を注いでくれる。

    結局、この日は、2本(1ℓ)頂いた。

  • 画像左の銀色の筒に紹興酒が入っている。<br /><br />

    画像左の銀色の筒に紹興酒が入っている。

  • 午後2時頃、マイタンの際に店内を撮影

    午後2時頃、マイタンの際に店内を撮影

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

上海

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP