ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアに行く際には当然一人旅を考えていた.しかし個人旅行でリラの僧院に行こうと思ったが,バスは1日1本しかない,レンタカーを借りようと思ったが運転マナーは悪く道路も十分整備されていないと(実際は道路は整備されていたが,標識が不十分,キリル文字だけの標識もおおく,特に市内での道路標識も不十分で,Nativeのガイドさんも間違えてしまうくらいだった.また運転マナーもギリシャ,メキシコ,モンテネグロ,ボスニア・ヘルツェゴビナより悪かった!!運転しなくてよかった気もする.実は帰りは運転させてくれるということだったが昼のビールの誘惑の方が大きかった)いうことなのでどうしようかとインターネットを探しまくった.そうしたところ日本人の神戸利浩さんの会社BJスタジオhttp://www.studiobj.com/のホームページに行きあたった.なんと車燃料代込み.12時間のガイド付きで1日150ユーロ.最初の日の迎え,6時間の観光で70ユーロ,帰りの空港までの送迎30ユーロ,計400ユーロに事務費50ユーロ.計450ユーロ.(レンタカーを借りると1日30ユーロ追加だったが,結局私はガイドさんが慣れているガイドさんの25年もののOPELで回った.)670kmを走り回ったのにガイド付き,燃料費・車付きでわずか2日で300ユーロ.これはとても良心的で安かった.ブルガリアを個人旅行したい人には絶対のお勧め.ガイドさんも日本語2級検定の人で(1級挑戦中),日常会話は全く問題ない.英語は通訳級なので不便を感じなかった.女性で細やかでいい人だった.おいおいブログで紹介するが,ブルガリアにはもう一度行ってもよい国とおもう.<br />1045 VIEで1320に定刻通りSOF, ガイドさんの車に乗り,Central Park Hotelに,これは神戸さんに頼んで予約してもらった.1泊100ユーロと少々高かったが,しかし新しくいいホテル.1450ホテルを出発,国立文化宮殿をかわきりに,まず中心部東側を見学.Sofiaの町はまだ建設の雑踏の中のような雰囲気,それに不景気が加わっているよう.大きく変貌する町という印象だった.古い社会主義のビル,オスマントルコ時代以前からの教会やジャーミヤ(モスク),新しい現代的なビル,古い社会主義の廃墟,ローマ時代からの遺跡が雑然とある街だ.そのため1日目は正直いい印象ではなかった.しかし最後の日には魅力ある街に見えた,ガイドさんのおかげかもしれない.物価は安く,最高だった.治安についてはガイドさんと一緒だと全く分からない.最後の日に一人で散歩したが,危ない街には見えなかった.他の東欧の町と同等の注意でいいだろう.

2009.8スロヴァキア,ブルガリア旅行8-SofiaへOS795便,市内見学 聖ネデリャ教会 聖ソフィア像 Banya Bashiジャーミ

2009/08/14 - 2009/08/14

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー
オーストリア航空

VIE1045発 OS795便にてSofiaに.

パスポートコントロールへ,ブルガリアはルーマニアとともにシェンゲン協定は批准しているが実行していないので出入国にパスポートコントロールを通る必要がある.

A45 Aがパスポートコントロールが必要な国に行くターミナルのようだ.

バスに乗って飛行機に

Fokker100の小型飛行機だ!下請けのチロリアン航空の飛行機

定刻出発,10分後にオーストリア南東部のNeusiedler 湖が見えてきた,湖畔は想像以上の湿地だ.

オーストリア航空では軽食がエコノミーでも出るのがうれしい,SASとは大違い!結構おいしい!

• DO&amp;CO という会社の軽食の独占のようだ.しかし軽食やワインが飲めるのは本当にうれしい.客として扱われていると思う.SASに爪の垢でも飲ませてやりたい.

DO&CO という会社の軽食の独占のようだ.しかし軽食やワインが飲めるのは本当にうれしい.客として扱われていると思う.SASに爪の垢でも飲ませてやりたい.

ベオグラードを少し過ぎたあたりのドナウ川

蛇行するドナウ川の支流,自然のかわのままだ!地図にはこの川のっていたが名前はわからなかった.Smederevoと Kostolacという地名の間でドナウ川に合流する川.セルビア共和国.

セルビアの街だが特定できなかった.

Pirot付近のダム セルビア共和国,しかしセルビア共和国の詳細な地図は手に入らなく,あまり細かく場所を特定できない

国境付近と思う,E80線のセルビア,ブルガリア国境検問所のはずだ.

1320定刻にSofia着.きれいな空港だ!つい最近の建設だろう.バッゲージクレームの両替商におどろき!1ユーロ=1.65LV 現在のレートは1.95LVのはず.コミッションを16%もぼる!私は町に行ってからクレジットでATMでおろすことにした.68.1円,手数料(利息1.32%)だったので安かった!(ユーロで133円)

ロビーで,ガイドの女性と会う.日本語が上手な人だ.日常会話は全く問題はない.

駐車場で彼女の赤い小さなOPELに乗る!25年以上の車歴,ガスで走る.ガスは0.95LV(約64円)とやすい.リッター10km程度,ガソリンでもはしれる「ハイブリッド」に感心する.ガスの車が安いのでおおいと.空港の駐車場を出る.

一路ソフィアへ

飛行機から近くに見えた割には遠い.車で25分位!

古い廃墟となった社会主義時代のビル.ポーランド,ハンガリーにも多数あった.

このホテルが3泊するCENTRAL PARK ホテル!1泊100ユーロだが四つ星上の感じ,部屋は広く,ベッドは大きくダブル!風呂も広く最高!このホテル現地のBJスタジオに頼んでよかった.セキュリティーボックスもきちんとそなえられている.
    荷物を置き,ロビーで4LVのコーヒーを飲んでからガイドさんと一緒に徒歩で街に1450に見学開始.

まず目の前の国立文化宮殿に

1981年社会主義時代.劇場,会議場など,いかにも社会主義の殿堂のような建物

国立文化宮殿前の広場,この池ロマの少年が水浴びしていた.ブルガリアにはロマが多い,ガイドさんは「物盗まれないように注意」といっていた.民族的な偏見ばかりでなく,やはりロマの人たちの盗みは多いようだ.ロバで「ごみやがらくた」を集める風景もたくさん見た.差別の結果と思うが...東欧諸国のロマ問題の大きさを垣間見た気がした.

ヴィトシャ通りを北上.洗練された通りだが,「不景気」と.40-50%などディスカウントがめだつ

社会主義時代建築の典型

裁判所,堂々とした建物

カラフルなトラム

聖ネデリャ教会 オスマントルコ支配からの解放後の増築,1925年に国王へのテロ未遂で120人余りが死亡

中は撮影禁止,ほとんどの教会が撮影禁止だった.典型的な正教教会

ツムデパート

セルディカ駅のまえにある聖ソフィア像,この地下鉄駅には物乞いが数人いた.東欧のターミナルでよく見る風景.治安もあまりよくないので写真は撮らず.

聖ペトカ地下教会.オスマンの治世下では目立たないように建築.14世紀.ぜひ見学したかったがあいにく修理中.

ツムデパートの隣には大きくBanya Bashiジャーミヤが.この旅行中ここ以外はガイドは無料であった.私ひとり分の入場料のみ徴収された.非常に良心的だったが,ここのみ2人分とられた.かつ女性のガイドはフードを着なければ入場できなかった.

入口,中は撮影禁止.モスクらしいきらびやか.

ジャーミヤから少し東に行くと「温泉」がある!ブタペストのようだと思ったが,

ここでは薬のように飲む,40度くらいのお湯.市民がポットを持って酌んでいる.無料.

温泉の真ん中にあるモニュメント

おいしいお湯だった.

旧共産党本部の方向へ

共産党本部前の地下道に残る古代の城壁都市セルディカの遺跡 2-14世紀

煉瓦が多用されている.

旧共産党!権力の象徴

大統領官邸

このビルをくぐった中庭に聖ゲオルギ教会が.1550