プロブディフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Koprivshtitsaから小さな道をついでPlovdivに.すでに1415.旧市内入口のHotel Seven Hillsにて昼食.豚のステーキおいしかった.それから旧市内に.人口38万人の第二の都市.紀元前19世紀にはトラキア人の集落があったと,マケドニア,ローマ,ブルガリア帝国,オスマンと悠久の歴史がある.旧市内は3つの丘(ローマ時代はトリモンティウム)と呼ばれていたようだ.ローマの円形劇場跡から民族復興期の屋敷まで,城壁の中の美しい街並みが印象的だった,またメインストリートのにぎやかさも西欧にひけをとらなかった.盆地で暑いところだがソフィアからの交通も便利なので,寄ってみるといい都市だ.本来はここで私だけ列車でSofiaに帰る予定になっていたが,急にバチコヴォ修道院を見学することになり,1645車で出発

2009.8スロヴァキア,ブルガリア旅行16-Plovdiv旧市街 Hotel Seven hillsで昼食,民族博物館など

2009/08/16 - 2009/08/16

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
オーストリア航空

国道64号線.いよいよPlovdiv,時間は1355.Sofia-Provdiv-黒海(途中まで)を結ぶ高速道路の分かれ道.

鉄道と川を渡れば市街だ

マリッツア川を渡る.

ここには昔7つの丘があった.それにちなんだHotel Seven hills のレストランの脇に車を止めて.昼食.すでに1415

なかなか良さそうなホテルだ.旧市内の近くPl.Zhiten Pazar公園の脇にある.

はらへった!

本日もビールの誘惑にまけて,運転を断念.ブルガリアのビールはどれも軽くておいしい.Koprivshtitsaは高原で涼しかったが,ここは盆地で暑い.さらにうすぐもりから晴れてしまった.ビールがうまい!!!

ガイドさんはグリークサラダと野菜スープとパン.レモネード.グリークサラダは本場ギリシャのよう,そういえば隣の国だ.

私はミックスサラダ.こちらのミックスサラダはどこもこんな感じで野菜が並んでいる.お酢とオイルで食べる.ネギが面白い.

豚のYounakステーキ 11LVとやすい.

しめて32LV,やはり安かった!!ここのレストランは味もよく,屋外で食べたが雰囲気もいい.

1515,旧市内への石畳を登る

前に突き出した構造が特徴的

城壁,左が歴史博物館

あいにく日曜が休館日.1848年富豪のトルコ人が建てた屋敷.四月蜂起の展示もあるようだ.

城壁を登っていく

右に民族博物館があるが後でよることにする.

Nebet Tepeの遺跡.紀元前4世紀にトラキア人が要塞を築いたところ,その後アレクサンダーやローマ帝国にも使われた由緒あるところ.いまは石の廃墟

昔は7つの丘の町,今は6つの丘の町であることが良くわかる.

社会主義時代のアパート建築

イマレットジャーミア(モスク)がみえる.

こちらにはジュマヤジャーミヤ.オスマンの長い支配をほうふつとさせる.

もう一度来た方向に降りる

むこうに聖コンスタンティン・エレナ教会がみえる.

教会の隣の民俗博物館へ.

イスタンブール出身のハジ・ゲオルギが1847年に建てた豪邸 5LV

陶器のブルガリア的な模様が面白い

バラの香油を作るかま

香油をためる.

牛につけた大きな鈴

隣の聖コンスタンティン・ヘレナ教会.会おるが面白い.

回廊の外壁に大きく描かれている

軒下の文様が面白い

さらに坂を上る

丘を今度は下る.けっこうの坂道

ローマの円形劇場跡.3000人収容できたと,保存もよい.しかし照り返しで暑い.5LV

ローマやヴェローナのコロッセオでも感じたが階段がとても急だ.劇はよく見えたと思う.

聖処女教会のわきを通る

ジュマヤ広場に出る.ジュマヤジャーミヤ.

この広場の地下にはローマの競技場の跡が残されいる

広場から南に行って振り返った時の写真.左にジャーミヤ.真ん中の銅像の下が,ローマの競技場の跡.

メインのアレクサンダル.パテンベルグ通りを南に散歩.洗練された繁華街だ.ここだけみていると不景気とは思えないが,Sofiaと同じで50-60%オフのセールが目立つ.

おおマクドナルドだ!ガイドさんはまずいといっていた.フィンランドでも友人の多くがまずい,ギリシャでもロシアでもデンマークでも知り合いはみなまずいというのにはやるのだろう.

中央広場へ

この建物の左が...

・・ローマの公開会議場跡

ローマ時代は3つの丘の町をしめすトリモンティウムと呼ばれていた.旧市内には3つの丘がある.オスマン時代はフィリベとよばれた街のようだ.1627.当初は列車で帰る予定がやはりバチコヴォ修道院に行きたくなった.車の駐車地点まで実はここからは1.5kmくらいある.急いで戻る.

ホテルSeven Hillsの前まで戻る.すでに1645.

Plovdiv駅前,実はガイドさん何度も道を間違える.実際町中の標識が少なく,実にわかりにくい.バチコヴォ修道院に向かう.