ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日ちょっとした用があり、ブルガリアの首都・ソフィアに行ってきました。<br /><br />ここには1992年以来の2度目でしたが、前回の社会主義国家体制崩壊数年後の、ソ連の拠り所が失われてちょっと荒んだ様子が、しっかり西側(というかドイツ)化した光景に変わっていました。<br /><br />ここでは、そのときの極わずかな観光的要素と、喰いもんにつきご覧に入れます。<br />いつものごとく超ー貧な内容で、面 白くないものですが、どうぞご覧ください。<br /><br />なお、このソフィアから現地でのリラの僧院へのツアーに参加したもの近日中にアップする予定です。<br />

【赤犬の尻尾】三十余年ぶりのソフィア +喰探

9いいね!

2026/05/20 - 2026/05/22

313位(同エリア567件中)

0

65

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

この旅行記スケジュールを元に

先日ちょっとした用があり、ブルガリアの首都・ソフィアに行ってきました。

ここには1992年以来の2度目でしたが、前回の社会主義国家体制崩壊数年後の、ソ連の拠り所が失われてちょっと荒んだ様子が、しっかり西側(というかドイツ)化した光景に変わっていました。

ここでは、そのときの極わずかな観光的要素と、喰いもんにつきご覧に入れます。
いつものごとく超ー貧な内容で、面 白くないものですが、どうぞご覧ください。

なお、このソフィアから現地でのリラの僧院へのツアーに参加したもの近日中にアップする予定です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • この旅行記は、例によってフランクフルトから始まります、先ずはこの機に乗って。<br />

    この旅行記は、例によってフランクフルトから始まります、先ずはこの機に乗って。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • ソフィア空港に着きました。<br />空港だからもちろん英字が併記されていますが、本チャンの文字が読めない!<br />そうだった、この国は自らが発祥のキリル文字を使っているんだった?!<br /><br />なお、ブルガリアは2007年1月1日に欧州連合(EU)に加盟し、その後シェンゲン協定が2024年3月31日から空路(と海路)客に適用されているので、今回は国境審査がありませんでした(陸路は2025年1月1日から)。<br />

    ソフィア空港に着きました。
    空港だからもちろん英字が併記されていますが、本チャンの文字が読めない!
    そうだった、この国は自らが発祥のキリル文字を使っているんだった?!

    なお、ブルガリアは2007年1月1日に欧州連合(EU)に加盟し、その後シェンゲン協定が2024年3月31日から空路(と海路)客に適用されているので、今回は国境審査がありませんでした(陸路は2025年1月1日から)。

  • 空港の車寄せでのひとコマ。<br />共産圏の一員だった頃の、ソ連製の飛行機が何機か留まっていました。<br />

    空港の車寄せでのひとコマ。
    共産圏の一員だった頃の、ソ連製の飛行機が何機か留まっていました。

    ソフィア国際空港 (SOF) 空港

  • ターミナルビルの端(写真右手)に、地下鉄駅の入り口があります。<br />

    ターミナルビルの端(写真右手)に、地下鉄駅の入り口があります。

  • 地下鉄の乗車券です。<br />運賃は0,80Euro。実勢レートで邦貨に換算すると150円くらいですが、オイロ圏で生活している身にとっては百円強。すんごく安く感じます。<br />入場するときには、バーコードを改札機やや下の赤く光ったガラスで読ませます。<br />はじめそれが分からず、上にあるスリットに差し込んだりして、数十秒間試行錯誤しちゃいました。<br /><br />なお、ブルガリアは、今(2026)年1月1日から、欧州の単一通貨・ユーロが導入されています。<br />ちなみに、元のレフとの換算レートは、1EUR=1.95583BGN。これは、1999年に7ヵ国でユーロが始まったときのドイツのレートと同じです(もともとペッグ制だったもんで)。<br />また、導入後日が浅いため、市中の価格は端数が多いのが特徴的ですね。<br />

    地下鉄の乗車券です。
    運賃は0,80Euro。実勢レートで邦貨に換算すると150円くらいですが、オイロ圏で生活している身にとっては百円強。すんごく安く感じます。
    入場するときには、バーコードを改札機やや下の赤く光ったガラスで読ませます。
    はじめそれが分からず、上にあるスリットに差し込んだりして、数十秒間試行錯誤しちゃいました。

    なお、ブルガリアは、今(2026)年1月1日から、欧州の単一通貨・ユーロが導入されています。
    ちなみに、元のレフとの換算レートは、1EUR=1.95583BGN。これは、1999年に7ヵ国でユーロが始まったときのドイツのレートと同じです(もともとペッグ制だったもんで)。
    また、導入後日が浅いため、市中の価格は端数が多いのが特徴的ですね。

  • 地下鉄駅ホームに停車中の列車です。<br />この車両、1980年代半ばに北京の地下鉄で見たものに似ています。<br />地下鉄に限らず「東」の鉄道車両は、旧ソ連で開発されたものを「共産圏仕様」といってもいい、外板に前後方向に線状の突起があるものが多く使われています。<br />もっとも、近年は西側メーカの新型車も徐々に勢力を伸ばしていますが。<br />

    地下鉄駅ホームに停車中の列車です。
    この車両、1980年代半ばに北京の地下鉄で見たものに似ています。
    地下鉄に限らず「東」の鉄道車両は、旧ソ連で開発されたものを「共産圏仕様」といってもいい、外板に前後方向に線状の突起があるものが多く使われています。
    もっとも、近年は西側メーカの新型車も徐々に勢力を伸ばしていますが。

    地下鉄ソフィア空港駅

  • 路線図。<br />空港からの4号線は、街の中心部まで三十分強で到達でき、中央駅をも通っています。<br />

    路線図。
    空港からの4号線は、街の中心部まで三十分強で到達でき、中央駅をも通っています。

  • 車内。<br />

    車内。

  • 宿泊したホテル。<br />立地はすんごく良く、

    宿泊したホテル。
    立地はすんごく良く、

    Rila Hotel Sofia ホテル

  • 客室。<br />テレビと冷蔵庫以外の備品はありません。<br />そのテレビも、いくら試しても映りませんでした。<br />

    客室。
    テレビと冷蔵庫以外の備品はありません。
    そのテレビも、いくら試しても映りませんでした。

  • 洗面・浴室。<br />

    洗面・浴室。

  • ヴィトシャ山が見える、ホテル客室からの眺め。<br />

    ヴィトシャ山が見える、ホテル客室からの眺め。

  • ソフィアの街のへそといって良い、セルディカの地下鉄駅を出ると、遺物群が目に入りました。<br />元々の語が読めないので、何という名称か明確でありませんが、「セルディカの遺跡」との記述がありました。<br />

    ソフィアの街のへそといって良い、セルディカの地下鉄駅を出ると、遺物群が目に入りました。
    元々の語が読めないので、何という名称か明確でありませんが、「セルディカの遺跡」との記述がありました。

    西門とローマ税関跡 史跡・遺跡

  • そのひとつ、聖ぺトカ地下教会です。<br />

    そのひとつ、聖ぺトカ地下教会です。

    聖ぺトカ地下教会 寺院・教会

  • セルディカの交差点から東方向に見える立派な建物。<br />旧共産党本部とか国民議会などの名称があります。<br />右手は、大統領府のようです。<br />ほとんど写っていない左手には、デパートがあるとのことでしたが、廃業したみたい。<br />

    セルディカの交差点から東方向に見える立派な建物。
    旧共産党本部とか国民議会などの名称があります。
    右手は、大統領府のようです。
    ほとんど写っていない左手には、デパートがあるとのことでしたが、廃業したみたい。

    ツム百貨店 百貨店・デパート

  • セントソフィア像。<br />街の守護聖人です。<br />

    セントソフィア像。
    街の守護聖人です。

    聖ソフィア像 モニュメント・記念碑

  • セルディカ至近の、聖ネデリヤ教会です。

    セルディカ至近の、聖ネデリヤ教会です。

    聖ネデリヤ教会 (ソフィア) 寺院・教会

  • 反対側から。右側の木が生茂っているところが、正面入り口。<br />中が撮影禁止なので、これだけです。<br />

    反対側から。右側の木が生茂っているところが、正面入り口。
    中が撮影禁止なので、これだけです。

  • 市公園の中の噴水と、その奥のイヴァン ヴァゾフ 国立劇場です。<br />

    市公園の中の噴水と、その奥のイヴァン ヴァゾフ 国立劇場です。

    市民庭園 広場・公園

  • 5コマ上の大統領府の内側にある、聖ゲオルギ聖堂です。<br />バルカン半島最古のキリスト教聖堂だとか。<br />

    5コマ上の大統領府の内側にある、聖ゲオルギ聖堂です。
    バルカン半島最古のキリスト教聖堂だとか。

    聖ゲオルギ教会 寺院・教会

  • 中央市場ホール。<br />立派な外観でさぞかしいろいろなものが並ぶ地元市場かと思い....<br />

    中央市場ホール。
    立派な外観でさぞかしいろいろなものが並ぶ地元市場かと思い....

    中央市場 市場

  • ....きや、中はドイツ資本の大型スーパーマーケット「Kaufland」が入っているだけで、加えて地階と上に飲食店がいくつかあるだけ。<br />興ざめもいいところ!<br /><br />これに限らず、ドイツの中型安スーパー「Lidl」やドラッグストア「dm」が街のあちこちにあり、面 白くないね!<br />

    ....きや、中はドイツ資本の大型スーパーマーケット「Kaufland」が入っているだけで、加えて地階と上に飲食店がいくつかあるだけ。
    興ざめもいいところ!

    これに限らず、ドイツの中型安スーパー「Lidl」やドラッグストア「dm」が街のあちこちにあり、面 白くないね!

  • バーニャ バシ モスク。<br />欧州最古とのことです。<br />

    バーニャ バシ モスク。
    欧州最古とのことです。

    バーニャ バシ ジャーミア 寺院・教会

  • 近年流行りの、地名を記したモニュメント。<br />これは、けっこう控えめな大きさ・色合いですね。<br />その後ろには、聖ソフィア教会と無名戦士の碑が。<br />

    近年流行りの、地名を記したモニュメント。
    これは、けっこう控えめな大きさ・色合いですね。
    その後ろには、聖ソフィア教会と無名戦士の碑が。

    聖ソフィア教会 寺院・教会

  • その反対側の、ブルガリア正教会(左)です。<br />

    その反対側の、ブルガリア正教会(左)です。

    Bulgarian Orthodox Church 寺院・教会

  • ソフィア随一の見どころ(無宗教者の言い草)としていい、アレクサンダル ネフスキー 寺院です。<br />正面入り口(西)側。<br />

    ソフィア随一の見どころ(無宗教者の言い草)としていい、アレクサンダル ネフスキー 寺院です。
    正面入り口(西)側。

    アレクサンダル ネフスキー寺院 寺院・教会

  • 南西側。<br />

    南西側。

  • 南側より。<br />

    南側より。

  • 北東側から。<br />

    北東側から。

  • 北側扉上の装飾。<br /><br />

    北側扉上の装飾。

  • 内部は、(今)撮影禁止です。<br />この写真は、1992年に訪れたときのもの。当時は、フラッシュを焚かなければ許可されていました。<br />銀塩カメラで、ホワイトバランス修正もできないので、こんな色になっちゃいました(これでも今の画像アプリケーションでいじったのですが)。<br />肝心の中の様子は、この写真と(記憶の限り)変わりありません。<br />

    内部は、(今)撮影禁止です。
    この写真は、1992年に訪れたときのもの。当時は、フラッシュを焚かなければ許可されていました。
    銀塩カメラで、ホワイトバランス修正もできないので、こんな色になっちゃいました(これでも今の画像アプリケーションでいじったのですが)。
    肝心の中の様子は、この写真と(記憶の限り)変わりありません。

  • ロシア帝国・アレクサンドル2世の、解放記念像。<br />

    ロシア帝国・アレクサンドル2世の、解放記念像。

    解放記念像 (アレクサンダル2世像) モニュメント・記念碑

  • 近付いて....<br />

    近付いて....

  • さらに後ろ側の描写。<br />

    さらに後ろ側の描写。

  • スラヴェイコフ広場の路面電車です。<br />この車両も、昔からの共産圏仕様ですね。<br />この線路に沿っては、さまざまな商店や飲食屋があり、多くの人々で賑わっています。車の乗り入れが禁止されています。<br />

    スラヴェイコフ広場の路面電車です。
    この車両も、昔からの共産圏仕様ですね。
    この線路に沿っては、さまざまな商店や飲食屋があり、多くの人々で賑わっています。車の乗り入れが禁止されています。

    トラム 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ヴィトシャ通り。<br />ここも歩行者専用の通りで、たくさんの店が並んでいます。<br />

    ヴィトシャ通り。
    ここも歩行者専用の通りで、たくさんの店が並んでいます。

  • 地元の郷土料理屋です。<br />Ресторант &quot;Хаджидрагановите изби&quot;<br />

    地元の郷土料理屋です。
    Ресторант "Хаджидрагановите изби"

    Hadjidraganov's Cellars 地元の料理

  • 入り口の看板。<br />とにかく、読めなくて困る!<br />

    入り口の看板。
    とにかく、読めなくて困る!

  • 趣ある店内。<br />

    趣ある店内。

  • この店は、樽がシンボルです。<br />

    この店は、樽がシンボルです。

  • 品書き。<br />本チャンのそれは、木の表紙・裏表紙の立派なもので、キリル文字の現地語と英語が併記された、「字だけ」のもの。<br />これはきっと、旅行者向けの地元料理の中でも、特に典型的なそれを写真付きで紹介しているものと思われます。<br />

    品書き。
    本チャンのそれは、木の表紙・裏表紙の立派なもので、キリル文字の現地語と英語が併記された、「字だけ」のもの。
    これはきっと、旅行者向けの地元料理の中でも、特に典型的なそれを写真付きで紹介しているものと思われます。

  • とりあえずビール(Starobrno 0.5L/ Euro3.83)。<br />ホントはブルガリアものが飲みたかったのですが、瓶しかないとのことで、樽出しのチェコ製を選びました。この名前からすると、ブルノ産なんでしょうね。<br />昔のチェコ製とは異なり、西側の洗練されたスキッとした味わい。旨かった!<br />

    とりあえずビール(Starobrno 0.5L/ Euro3.83)。
    ホントはブルガリアものが飲みたかったのですが、瓶しかないとのことで、樽出しのチェコ製を選びました。この名前からすると、ブルノ産なんでしょうね。
    昔のチェコ製とは異なり、西側の洗練されたスキッとした味わい。旨かった!

  • まずは、ブルガリアサラダ(Salad Bulgare/ 9.92)。<br />焼き赤ピーマン、ヨーグルト、水牛のチーズ、何か味が付いたコメ、オリーブ、唐辛子等々。<br />旨かったね!<br />

    まずは、ブルガリアサラダ(Salad Bulgare/ 9.92)。
    焼き赤ピーマン、ヨーグルト、水牛のチーズ、何か味が付いたコメ、オリーブ、唐辛子等々。
    旨かったね!

  • バンスコ風カパマ(Kapama/ 17.00)。<br />豚肉と鶏肉、ソーセージ、ザウアークラウト、唐辛子、長ねぎ等。豚肉はロールキャベツ様になっていました。<br />味の方向性は良くて美味いんですが、とにかくブルガリアの香辛料が超ー強くて、1/3くらいしか食べられませんでした。<br />残りは持ち帰って、家で残量と同じくらいのコメ飯を加えたら、美味しく食べられました。<br />

    バンスコ風カパマ(Kapama/ 17.00)。
    豚肉と鶏肉、ソーセージ、ザウアークラウト、唐辛子、長ねぎ等。豚肉はロールキャベツ様になっていました。
    味の方向性は良くて美味いんですが、とにかくブルガリアの香辛料が超ー強くて、1/3くらいしか食べられませんでした。
    残りは持ち帰って、家で残量と同じくらいのコメ飯を加えたら、美味しく食べられました。

  • 食後(蒸留)酒です。<br />名前不明(Rakia?/ 4.55)。<br />

    食後(蒸留)酒です。
    名前不明(Rakia?/ 4.55)。

  • ここも地元の料理屋・Izbata Tavern/ Механа ИЗБАТАです。<br /><br />

    ここも地元の料理屋・Izbata Tavern/ Механа ИЗБАТАです。

  • 右下窓から少し見える半地下部が、食堂です。<br />

    右下窓から少し見える半地下部が、食堂です。

  • その様子。<br />

    その様子。

  • 品書き。<br />

    品書き。

  • とりあえずビール(0.50L/3.50)。<br />ブルガリア産の樽出しが呑みたかったのですが、それがないとのことで、瓶で。<br />

    とりあえずビール(0.50L/3.50)。
    ブルガリア産の樽出しが呑みたかったのですが、それがないとのことで、瓶で。

  • 主菜に選んだのは、カパマ(Kapama/16.50)。

    主菜に選んだのは、カパマ(Kapama/16.50)。

  • 鶏肉、仔牛肉、豚肉、ソーセージをキャベツの酢漬けと米をスパイスと共に土鍋に入れ、生地で包んで焼き上げたものです。<br />

    鶏肉、仔牛肉、豚肉、ソーセージをキャベツの酢漬けと米をスパイスと共に土鍋に入れ、生地で包んで焼き上げたものです。

  • 基本的に前の店と同じですが、香辛料はちょっと足りないくらい遥かに少なく、こちらの方が旨かった。<br />単なる憶測ですが、外国人向けに抑えているよう。<br />

    基本的に前の店と同じですが、香辛料はちょっと足りないくらい遥かに少なく、こちらの方が旨かった。
    単なる憶測ですが、外国人向けに抑えているよう。

  • ビールがなくなったので、赤ワイン(MAVRUD Zagrey Winery 0.2L/ 3.50)を追加。<br />その後、今度は喰いもんがなくなったので、つまみ代わりにチーズ入りニンニクパン(Home-made Purlenka/ 4.20)を注文しました。<br />

    ビールがなくなったので、赤ワイン(MAVRUD Zagrey Winery 0.2L/ 3.50)を追加。
    その後、今度は喰いもんがなくなったので、つまみ代わりにチーズ入りニンニクパン(Home-made Purlenka/ 4.20)を注文しました。

  • さらにもう一軒の郷土料理屋・Mehana Mamin Kolyo/ Мамин Кольо Хиподрумаに行きました。<br />

    さらにもう一軒の郷土料理屋・Mehana Mamin Kolyo/ Мамин Кольо Хиподрумаに行きました。

  • 店内。<br />

    店内。

  • 品書き。<br />

    品書き。

  • 黒海近くの赤ワイン・Cabernet Sauvignon Rakovina 0.25L/ 6.03)と <br />子羊のゲルギフ風(Lamb St. Gergiov/ 29.09)。<br />主菜は、ラム肉のロースト、ドロブ・サルマ(角切りのレバー、米、ハーブを使った料理)、ヨーグルトと聖ゲオルギオスのサラダです。<br />ラムは臭みがほとんどなく、とても美味しゅうございました。<br />でも、基本的に物価が安いこの地で、30ユーロ弱とは超ー高いと思いましたが、もうブルガリアに来ることもないと思い、驕った次第です。<br />

    黒海近くの赤ワイン・Cabernet Sauvignon Rakovina 0.25L/ 6.03)と
    子羊のゲルギフ風(Lamb St. Gergiov/ 29.09)。
    主菜は、ラム肉のロースト、ドロブ・サルマ(角切りのレバー、米、ハーブを使った料理)、ヨーグルトと聖ゲオルギオスのサラダです。
    ラムは臭みがほとんどなく、とても美味しゅうございました。
    でも、基本的に物価が安いこの地で、30ユーロ弱とは超ー高いと思いましたが、もうブルガリアに来ることもないと思い、驕った次第です。

  • 加えて、にんにくとバターが沁み込んだ白パン(1.79)も注文。<br />ブルガリアのスパイスを振り掛けて食べると、タンニン豊富な赤に良く合って超ー美味!<br />

    加えて、にんにくとバターが沁み込んだ白パン(1.79)も注文。
    ブルガリアのスパイスを振り掛けて食べると、タンニン豊富な赤に良く合って超ー美味!

  • 街中のスタンドで、コーヒー(0.75)。<br />エスプレッソ様の濃く量も少ないもの。<br />

    街中のスタンドで、コーヒー(0.75)。
    エスプレッソ様の濃く量も少ないもの。

  • ソフィア空港に戻りました。<br />この空港は、液体の持ち込みが未だ認められていないので、所持品検査の前に飲み残しのビールと少量のワインを飲み干しました。<br />

    ソフィア空港に戻りました。
    この空港は、液体の持ち込みが未だ認められていないので、所持品検査の前に飲み残しのビールと少量のワインを飲み干しました。

  • 無事離陸しました。<br />

    無事離陸しました。

  • 途中、ドナウ川が見えました。<br />この辺りは川が国境で、向こう岸はルーマニアです。<br />

    途中、ドナウ川が見えました。
    この辺りは川が国境で、向こう岸はルーマニアです。

  • 約2時間でフランクフルト空港上空に到達しました。<br />右下に、部分的に供用されているターミナル3が見えます。<br />

    約2時間でフランクフルト空港上空に到達しました。
    右下に、部分的に供用されているターミナル3が見えます。

  • マイン川の向こうに、オーペル(Opel)の本社工場が見えて、あと1分で着陸。<br />この旅行(記)もお終いです。<br />

    マイン川の向こうに、オーペル(Opel)の本社工場が見えて、あと1分で着陸。
    この旅行(記)もお終いです。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP