ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8/15 Central Park Hotelでの朝食は4つ星水準.パンとヨーグルトがおいしい.0820にガイドさん運転の自家用車で,まずBoyana教会へ.天気はあいにくの雨<br />早く着きすぎたのでしばしVitsha山麓の高級住宅街を散歩.古い家も多かったが落ち着いた集落.冬のSofiaまでの通勤は大変とわずか10kmほどなのだが.0925(0930開門予定)に門があき,教会の中には1グループづつ,職員とともに入る.15分間の制限.しかしフレスコ画に息をのむ.これほど生き生きとした13世紀のフレスコ画は見たことない.ここに来ただけでブルガリアに来た価値があったと思った.絶対のお勧め場所!たぶん私の見た教会の中で,もっともすばらしかった教会とおもう.日本ではちょうど片田舎にある,南山城観音寺の国宝十一面観音を拝めた感動に匹敵した.15分の時間が瞬く間に過ぎる.日本語のパンフレット10LV.0950出発,国道18号線から国道1号線にはいり,Pernikからマケドニアに行く6号線と分岐し,Rilaに向かう.天候は少し上向きだ.

2009.8スロヴァキア,ブルガリア旅行10-Boyana教会からRilaへ

2009/08/15 - 2009/08/15

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー
オーストリア航空

8/15起床,昨日飲んでいたが0630には起きられた.きたない写真でごめんなさい.部屋の写真撮り忘れてこれだけです.4つ星ホテルとして新しく,金庫もあり,風呂も広く良いホテルでした.

ホテルの周りの風景,古いソフィアの都市の風景

ホテルのレストラン,土日は空いていた

食事はよかった.ヨーグルトもおいしい,ホットミールもそこそこある.パンもヨーロッパらしく美味しい.

今日は雨,0820にガイドさんとホテルロビーでおち合い,まずBoyana教会へ,ソフィア中心部から8km南西,環状道路18号線の外側にある.土曜なので道路が空いていて極めて早く着く

0842にはBoyana教会の前に,0930からというので愕然,ガイドさんも0900と思っていた.さあどうしよう.この周りはVitosha山の山麓の高級住宅地,以前は共産党幹部がすんだところ,そばに国立歴史博物館,共産党ジフコフが住んだ邸宅もある.すこし住宅地を散歩しよう.小雨が続く

けっこうの坂道

もうここから上は住宅はない,Vitsha山2290mへと続く.雲が霧のようになる

犬が多い

家のそばに蓄えられた薪

Vitsha山からの急流,本当に急な山麓につくった住宅地

下手

川のきわにモニュメント

新築の個人の家,非常に大きい,貧富の差の拡大を感じる

まるでオーストリアの家のよう

教会の横の塀,伝統的なブルガリアの塀とか

この家の塀だった.

教会の入り口,世界遺産の入り口としてはこじんまりしている.待っているのは私たちだけ.(開場間際にもうひと組)

入口

説明,手前が19世紀の増築,中央の青いところが13世紀の増築,奥の茶色いところが11世紀の創建

0925やっと門があき中へ,左脇に受付があり私の入場券のみ10LV

受付を少し先から撮る.

1-2分歩くと教会,この部分は19世紀の増築

3層構造が良くわかる,手前より19世紀,13世紀,11世紀

案内の人と中へ,壁画は息をのむ素晴らしさだった.1259年の最後の晩餐,大天使ガブリエル,キリストの変容,聖母子像など素晴らしい壁画だ.ブルガリアで最も印象的なところ,すばらしい教会だった.http://www.boyanachurch.org/galeryen.htm
    をぜひみてほしい.一つ一つのグループごとの入場,持ち時間わずか15分,しかし必見だ!小さい教会だが私はヨーロッパの教会の中でもトップの素晴らしさと思う.

10LVの日本語パンフ,中身の写真も多く,説明も的確.必読だ!著作権もあり紹介できないのがとてもおしい.

一番古い建物

下にはお墓かしら

大きなユーカリの木がある.

次のグループの見学が始まった,0950見学終了,リラの僧院にむかう.

すこし町中に戻り18号線から1号線(E79号線)に入る交差点の手前で,ロマの家族に会う,いまでも馬で廃品回収などをしている.

郊外の18号線,Sofiaの町を環状に取り巻いている

E79号,国道1号線.Rilaに向かうのだが,この道路はギリシャへと続く.わずか185km.

Vitshaの山並に連なる峠を越えていく.前のベンツのバスは路線バス.

Vitshaの山並,あいにく曇.

峠を越えると広い道に

PernikからマケドニアへいくE871号,国道6号線と別れる

道は狭くなり2車線

遠くにRilaの山並が見えてきた.Maljovica2729m.一番高いMusalaは2925m

もう季節を過ぎたが「ひまわり畑」が多い.食料油より燃料にすると.化石燃料の代わりに期待されている.

丘の下の小さな集落

リラの山並がだいぶ近付いてきた

すこしづつ天気も良くなってきた

Studena湖(Jaz.)のそばで一休み.

一番西のKalin山2667mとおもう.あの向こう側にリラの僧院はある.

湖畔の道端,交通量は多い.時間は1054.