ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/12Bratislava到着後,タクシーでぼられたのは少々頭に来たが,Falkensteinerホテルが結構よかったので気をよくして,まだ1740だったので,とりあえずBratislava城に行ってみることにした.ホテルも,城の北東隅にあるので,入口まで5分程度と近い.空は曇っていて雨が降りそう.大修理中だったが,高台からのBratislavaやドナウ川の景色はきれいだった.その後旧市内を散策,小さいが古いたたずまいがのこっている街だ.観光客も多いが日本人を見ない.おなかが減ったのでHurbanovo広場のレストランSybylaで郷土料理のハルスキなどを食べたが8.15ユーロと安かった.町外れならもっとやすいだろう.2018にホテルに戻り長い一日が終わる.Falkensteiner Bratislava は10600円だったが部屋も広く食事もよい四つ星ホテルだった.フロントも親切でお勧めのホテル.旧市内にも案外近い.

2009.8スロヴァキア,ブルガリア旅行2-夕暮れのBratislava城,旧市内

2009/08/12 - 2009/08/13

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
オーストリア航空

タクシーでぼられたのは少々頭に来たが,Falkensteinerホテルが結構よかったので気をよくして,まだ1740だったので,とりあえずBratislava城に行ってみることにした.ホテルも,城の北東隅にあるので,入口まで5分程度と近い.空は曇っていて雨が降りそう.(地理感覚ができたらNovy Mostのバスターミナルまで徒歩8分程度だった)

有名な聖マルティン教会.ハンガリー王の戴冠式が行われた教会だ.ブダがオスマンにおとされていた間,ここが首都だったと

14世紀,ロマネスク形式 85mの塔

Bratislava城へ向かう

けっこうの丘の上だ

ドナウ川が見える

12世紀に最初の城ができ,オスマンの侵攻の防備から17世紀前半に今の形になったと,その後荒廃,第二次大戦後復旧,現在大きな工事がおこなわれていた.

ひっくり返したテーブルと呼ばれる,4隅の大きな塔が特徴.

展望台からドナウ川,オーストリアHainburgの方向だ.

対岸もBratislavaの町

新橋(Novy Most)とUFOの塔 80m

下流側

たぶんオーストリアのHainburgの山と思う

中は工事中でほとんど見学に堪えなかった

歴史博物館がはいったたてもの

1615が最終,翌日来ようと思っていたが時間がなく,結局見学しなかった.

全面工事

ここも工事

下に小さな教会

ハンガリーエリザベス妃の銅像

形がしゃれている

聖マルティン教会をみる.

もう一度Novy Most 橋の下にバスターミナルが見える.Mlynske NivyのAS(バスターミナル)よりずっと小さい.

トラムが走っている

城からおりる.

1・5・9などのトラムが走る,Kapucinska通りへ,その橋から聖マルティン教会,奥の城壁の大きいのに驚く

Capuchin教会 聖Stephen教会 後ろに修道院 1717年

Trinitarian教会 18世紀前半 バロック様式

Hurvanovo広場に

ミハエル門に

前は橋になるが下には川はない.昔はお堀だったのかな?

欄干にかかる彫像

門から左に曲がったところにある塔,武器博物館になっている

塔の下も門

時刻は1910,そろそろご飯時だ

フラヴネー広場

右にお土産屋の小屋が並ぶ

旧市庁舎 右側の一等地に日本大使館

中央郵便局のところに出る.

Obchodna通りに向かう
    途中の小さな教会

Obchodna通りを北東に向かいマクドナルドの隣にある「地球の歩き方」推薦の,1.Slovak Pubに行ったが,超混んでいてあきらめる.同じ道をHurbanovo広場に引き返す.

歩き疲れたので,いきあたりばったり,このレストランの外のテーブルで食べることにした.Hurbanovo広場の前だ.名前はSIBYLA

まず郷土料理HALUSKYを食べる.5.65ユーロ.ジャガイモと小麦粉の団子に羊チーズがかかる.リトアニアのツェっぺリンのような味,少しぱさぱさ感があるがクリーミーなチーズとベーコンの油が不思議とよく合う.割とおいしい.

ミックスサラダ1.63ユーロ,ビール(BAZANT)0.33リットル0.87ユーロ あわせて8.15ユーロ,安かった!まあここはおすすめかな.旧市内から少し離れているのが安い理由だろう.翌日のレストランはもっと高かった.

ホテルに2018に戻る,日本から発った当日,第一日目としては良く歩いた.ホテルのFalkensteiner.四つ星.10600円

部屋は機能的できれい.ベッドもダブルで広い

バスルームもよかった.

爆睡後,朝食のレストラン

シックな雰囲気,客は4-5人,コーヒーはウェイトレスがついでくれて,ポットで置いて行ってくれる.食べる物の種類,特にハムの多さが特徴,朝食はすごくいい.

パン,ハム,マッシュルーム,チーズトマト,ピクルスと,小麦粉の平らに焼いたもの(フィンランドのLettuにそっくり)など,種類も豊富でおいしい.

小豆のトマト煮がとてもおいしかった.