ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/13 午後 1408 Bratislava着の604R列車でTrencinから,かえってきて,トラム13番と徒歩で,Navy Mostバスターミナルへ.1508発のバスで,約20分,近郊にあるDevin城に行った.1世紀にはローマ帝国により築城,9世紀には大モラヴィア帝国の要塞,1809年ナポレオンによって攻め落とされ廃墟と化した城,荘大堅固な面影が残る,難攻不落の城に見えたろう.約1時間見学1635発のバスでBratislava Navy Mostに戻った.この城は一度は見学したかった.Trencinをそこそこに引き上げても確かに行ってよかったと思う.Devinの村も魅力があり,時間があれば,村まで歩いていくとよいと思った.帰りの飛行機から城が見えた時にはとても感激した,Bratislava市内では第一のお勧め場所だ.

2009.8スロヴァキア,ブルガリア旅行5-Devin城

2009/08/13 - 2009/08/13

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 高速・路線バス
オーストリア航空

1408 Bratislava着の604R列車でかえってきて,写真をとっていたので,トラムのターミナルに1425くらいになってしまった.次の13番は1430

1430定刻通りのトラム

左隅にある電光掲示板に停留所名が8つ先まで表示される.便利だ(あとでバスの実物の写真が出てくる)

中央駅トラムターミナルは円形をしている,到着したトラムは向こうの輪の中に

市内をトラムは走る,

スロヴァキア国立ギャラリーで降りた,Navy Mostバスターミナルまで,わずか300mなので歩くことにした.(4,12,17番などに乗ってもよい)

本当に橋の下にある,向こうに聖マルティン教会が見える.

29番のバスが直通,28番のバスでもStrbskaという直通では一つ手前のバス停でおり徒歩5分,日中は直通バスが毎時08分(休日には38分にもある時間帯あり),一つ手前のバス停を通る28番は毎時2−3本あるが,見学時間はゆっくりみても50分あればたりるので,1時間後の29番バスを待つのが便利,Devinの村まであるいてしまえば,1時間に3−5本のバスがあるので,便はいい.

バスターミナルには1454に到着したので14分ほど待った.

29番バスの時刻表,1008が平日ないので注意!

ひとつ前のバス停を通る28番時刻表

行き方の案内がかいてある,直通バスの方が便利だ.Strbskaから,城入口は徒歩6−7分かかる.

定刻通りバスが来た

最初はトラムと平行に走る

この電光掲示板,停留所の名前が8つ先まで表示されとても便利

だいぶ緑が多くなってきた,1520,あと8分位だ.

バスは1528定刻通り,デヴィン城,Hrad Devinについた.最初間違えてまっすぐの道を行ってしまう

岩の上に塔が,岩も浸食されたのか,破壊されたのか.

ドナウの岸についた,ここはずっと遊歩道になり,サイクリングコースにもなっている.岸の向こう側はオーストリア,こちらの岸も実は先はオーストリア

ドナウ川にMarch川が流れ込む,その向こうはオーストリア

もう一度引き返して,右曲がり正門へ,入場料3ユーロ.

登る途中にある4世紀の教会跡

登る途中,観光客向けに中世のコスチュームを着,テントを張っていた.

これがHrad Devin 1世紀にはローマ帝国により築城,9世紀には大モラヴィア帝国の要塞,1809年ナポレオンによって攻め落とされ廃墟と化した.

ここからのDevinの村が美しい

しかし城の上層階は修理と考古学調査のため立入禁止

反対側に上る

城の上からのドナウ川

眼下に,さっきドナウ川沿いに見た塔が見える.

ドナウ川とMarch川の合流

合流点

先にはオーストリアの農村風景

この先に一部屋だけの博物館がある,発掘された皿,陶器,人骨など展示

城の高台からバス停の方を見る.茶色い屋根はホテル,その先にバス停,駐車場の周りには3軒ほどのカフェレストランと土産物屋

見学が終わり,城を下る

正門へ

Devin城を見上げる

右がホテル,先の赤いのがバス停

振り返ると,ホテルと駐車場と城全景

1626バス停に

10時を除き毎時35分のバス,日曜日は異なるので注意,N29という何んと深夜バスがある.深夜バスは中央駅行き,ちょうどゆっくりの見学で1時間弱なので,1時間後の28分着のバスの折り返し35分発に乗るとちょうどいい.

バスが来た来た

数分休憩

Devin村の教会,時間があれば城からここまで歩くといいと思う.

バス停

市内へ戻って来た

Bratislava城がみえる,もうすぐ終点Navy Mostバスターミナルだ.

右折してターミナルに入る.バスは5分遅れて1700着.まだまだ時間はある.これからもう一度旧市内を散策.

帰りの飛行機からみたデヴィン周辺,川が分かれるところの右側にデヴィン城とデヴィンの町がわかる.地政学的に重要な場所だ.