2009/07/18 - 2009/07/18
9位(同エリア47件中)
ゆんこさん
7月18日(土) グリンデルワルト2日目
スイスからのライヴ更新は、とりあえず順調〜♪
順調じゃないのは、お天気〜〜!(泣)
今日は本当は「ユングフラウヨッホ」に上るはずだったのに…
アイガーを間近に見上げながらの楽しいハイキングが待っているはずだったのに…
何が悲しくて7月のスイスに来てまで、北海道人の私たちが吹雪に遭遇しなればいけないの〜!
すべて予定は変更、キャンセル!!!
で、思い切って行った先は、さあどこでしょう…
さぁ皆様を、夏の吹雪の世界にご案内いたします。(笑)
そんな支離滅裂な一日の終わりは、皮肉にも見え始めた青空の間から顔を出してくれたアイガーの雄大ななお姿でした。(感激!)
さぁ、明日はいよいよグリンデルワルト最終日。
お天気やいかに!
明日は何が何でも「ユングフラウヨッホ」に行きます!
皆様、乞うご期待を!
*********************************************************************************************
旅行記を整理しつつ、本当になんと言う一日だったんだろう…、とつくづく思う。^^;
グローセシャイデックから引き返すという手もあったんだけど、このときは「行くしかない!」と思い込んで始まったミステリーツアー。(笑)
でも、これはこれでとっても良い経験だったな〜、とやっぱり思う。(何事もなく無事帰ってこれたから言うんだけどね)
旅にアクシデントはつき物!
特に我が家の場合は、必ず何かしらハプニングが起こる!
晴れ女の私♪(今回は果たしてそうだったのか疑問には残るが…)
でも、違う意味で「嵐を呼ぶ女」でもある…!(爆)
でも幸いにして二度と行きたくないと思う目にあった事はない。
まぁ、昨年のカナダのわけのわからない道を走ってしまったとか多少は冷や汗ものの事件はあったけど…。^^;
我が家の旅の新しい合言葉はたぶん「リベンジ」になっていくと思う今日この頃です。
記・8/3
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
7月18日(土)
グリンデルワルト滞在2日目始めての朝食。
朝食付きはやっぱりうれしいですね。
こちらのホテルの朝食開始時間は午前7時半。
もう少し早いと助かるんだけど…
と、思ったら早い時間はツアー客が占領していました。(しかも日本人ばかり…)
一般客とツアー客を一緒にしないのは、よいかもしれない…(滞在中日本人ツアー客の騒々しさに回りは一瞬、ヒキます^^;)
それはさておき、スイスのパンは本当においしい!
そして焼きたてのパンを自分で切り分けて食べます。
これも面白い体験です♪ -
ちょっと野菜は少なめだけど、ハムもチーズもたっぷり。
ヨーグルトはプレーンと、このベリーヨーグルトはどこに行ってもありました。
日本の味に近く慣れた感じなので、毎朝おいしくいただきました。 -
私たちのテーブル担当の、イケメンでシャイな彼。
気配り目配りはさりげなく、とてもスマートです。 -
さて、今日の予定は…
「グローセシャイデック→フィルスト→バッハアルプゼー→ファウルホルン→ブスアルプ→グリンデルワルト」と、約16キロのコースをゆっくりと一日かけて歩く予定でいました。
雨が降っていたけれど、グリンデルワルト駅前の、ポストバス乗り場からグローセシャイデックに向かうべく午前8時50分のバスに乗りました。
一緒のバスには、娘さんとご両親の3人の日本人家族とご一緒に。
雨なので、バスに乗ってあちこち見て回るのもいいよねということでこのバスに乗って○○に行くとお話しされていました。
途中見かけた素敵なお家を眺めたり…
このときはまだ、このくらいの雨なら歩けるよね♪という感じだったのですが… -
何も知らない方…ここはグローセシャイデックではありません!
なんと、時刻はすでに午前10時半。
グローセシャイデックをはるかに通り過ぎ、ある場所へと到着したのです。
そう、グローセシャイデックには一度降りました。
しかし、とても立っていることが出きないほどの雪交じりの強風に、急遽まだ止まっていたバスに逆戻り。
(どうりで、グローセシャイデックで降りるといったときの運転手さんの顔がだめだよ!という顔をしていたんだ〜!)
降りてから、ほんの1分足らずで、先ほどの日本人ご家族に同行することを決断するという無謀さ!
しかし、このときはそれしか思いつかなかったのです。
さあ、これから行き先のわからないミステリーツアーが始まりました…!(泣き笑い) -
そうです、ここは「meiringen(マイリンゲン)」
一応事前に、一日雨の日のことを考えて調べていたので、名前と位置関係だけは大体把握していたので、何かとてつもなく離れた所に来てしまったことだけはわかった。
グローセシャイデックからのポストバスの終着がこのmeiringen。
でも、ここが目的地ではないのです。
さらにここで、またバスに乗り換えて「ある場所」に行くというご家族にすっかりお任せしているので、ここはどこ?私は誰?(んなことはないけど…苦笑)、これからどこに行くの?状態のわが夫婦なのでした。
…余談…
meiringenは、「シャーロックホームズ博物館」がある町。
なぜにここにあるかというと、シャーロックホームズの物語の最後の舞台でありこの町で死んだといわれているから…
小学生の時、ホームズにすっかりはまっていた私は興味がないとはいえないけど、夫には興味も関心もない世界なのでたとえ雨の日の観光でもルートには入らない場所だったのです…。^^; -
さて、どこに行くかもわからず(大体は聞いてわかりましたが)、親娘3人ご家族に接続のバスや帰りの時間などを調べてもらっている間、我が家はKIOSKで昼食用のパンを調達。
ご家族は、ホテルでおにぎりを作って持ってきているということです。
やはりちょっと気が動転しているのか、何時のバスのどこ行きに乗ったのかも記録に取ることも忘れ…^^;
さぁ、ここはいったい何処なんでしょうね〜。(笑)
動転はしているけど、結構開き直っているわが夫婦。
innertkirchen(インナートキルヒェン)という町のようです。 -
この視界の悪さ…
ただのガス(霧)ではありません…
実は、かなり前から吹雪模様になっています。
ここは、何処なのでしょう…
どなたか教えてくださいませ。
たぶんグリムゼル峠あたりだとは思うのですが… -
一般道から、右折して橋のようなところを渡ります。
橋の両側はどうなっているのかは全然わかりません。
が…
向こうから車が来たら、どうなるの?
すれ違えるの?
この後、広い駐車場のようなところまで来て(何か建物は見えたけど何かわからず)、再びもと来た道を戻ります。
どこか観光拠点なのかもしれない… -
ほら、向こうから車が…
えっ、除雪車じゃん!
雪が降っているとは思ったけど、除雪車まで出動しているなんて!
ちなみに、後でトラベラーのクリチャミさんの話によると「スイスで雪」のニュースが流れていたとか…
標高が高い山では7月でも珍しくない雪でも、さすがに一般道ともなるとニュースになるくらいなんですね。
貴重な体験といえばそうなんだけど…
なんだって、北海道人の私たちがスイスまで来て、雪に遭遇しなければならないの! -
さぁ、すれ違う事ができないこの道路、この後一体どうしたでしょう!
私たちのバスが、後戻りしました。
それも2、30mは戻ったんじゃないかな。
バスの運転手さんも慣れている様子でしたが、それにしてもお見事! -
ちょっと視界が開けてきました。
どうやら、両側は湖のようですね。 -
一般道に戻り、ホテルのようなところにもバス停があり停車。(たぶんグリムゼル峠のホテルだと…)
ここでも何人かの人が降りていきました。
この吹雪の中どうするんだろう…
というより、この雪すごいと思いません?
くどいようだけど、7月ですよ! -
たぶん、「グリムゼル峠」を抜けたのでしょう。
景色が変わってきました。
厚い黒い雲は後方へ…
雪が雨に変わり始めました。
下のほうには、九十九折の道が見えて来始め、駅のようなものも見えてきました。 -
バスの車窓からの雪景色です。
-
はるか眼下には、青や赤のまるで模型のような列車がとまっています。
-
ん?「Brig(ブリーク)」の文字が…
地名だけは、頭の片隅にある…!
しかし、このときガイドブックも何もない状態では位置関係は把握できず…。
今調べてみると、峠を降りきって右手に進路をとるとこの「Brig」を通過して、ツェルマットまで行く道筋と判明!
後付で、調べているけど、かえって色々勉強になるわ〜。^^; -
どうやらどこかの駅に到着したようで…
-
そう、ここは「Oberwald(オーバーワルト)」
出発直前にたまたま見ていたテレビ番組で「フルカ山岳蒸気鉄道」のことをやっていた。
かなり興味津々で見ていた。
でも今回、予定には入らない場所なので記憶の引き出しの片隅のほうへ…
ローヌ氷河を眺めながら走る蒸気機関車。
それだけでも、絵になる!というのはわかるわ。
雨が降っていても、ここに来ようと思った親娘3人家族のお気持ちが良くわかります。
しかし、いかんせんお天気が悪い!
それに、蒸気機関車に乗るにも、お天気が悪すぎ、時間もない…
ということで、せっかくここまで来たんだけど、後ろ髪を引かれつつグリンデルワルトへ戻ることとしました。(残念) -
さて、再び乗換駅のある「Meiringen」迄戻るとしますか。
ここでまたちょっと余談…
こんなことになると思わなかったので、お財布の中には二人合わせて、300スイスフランくらいしか入れてなかった。
大体はカードで支払いを済ますので、現金を使ってもお昼の3、40スイスフランくらいだろうと考えていた。
予定外のバスの移動で困ったのは、現金払いということ!
それもいくらかかるかわからない!!という、なんともまぁ綱渡りのようなことをやってしまっていたのです。
今思うと、恐ろしや〜。^^;
ちなみに「Oberwald」→「Meiringen」まで一人17スイスフラン(半額カードで) -
バスの中から…
蒸気機関車が、煙を吐いて準備を整えているようですね。
よ〜し、今度はしっかり下調べをして絶対もう一度くるぞ〜!
行き方はしっかり体験したしね♪ -
あ〜、かわいらしい赤い車両が…
今回は下調べの旅、ということで良しとしましょう!
(無理やり自分に言い聞かせている^^;) -
14時13分、今朝通った道を再び…
だいぶ視界も良くなったようですね。
左手前方に、今朝通ったと思われる橋のようなものが見えてきました。
いまだに何なのかは不明ですが…
わざわざ橋を渡って、停留所まであるんですから、観光ポイントだとは思いますが… -
行く時の写真と比べてみると、ちょっとは良くなった感じでしょう?
かなり、年配のドライバーのおじさんだけど運転の腕はたいしたもんだわ〜!
7月の雪道にもあわてず動じず。
というより、よく通行止めにならなかったと思うわ。
慣れっこなんでしょうか。 -
あ〜、やっと「Meiringen」の駅まで戻ってきました。
ここで、帰りはバスに乗らずに列車で戻ることに。
ちょうど15時21分発の列車に乗ることができました。
あとは「Interlaken Ost」まで行き、「Grindelwald」行きに乗り換えればいいだけです。
「Meiringen」→「Interlaken Ost」までは一人5.9スイスフラン。
「Interlaken Ost」→「Grindelwald」は、ユングフラウ鉄道パスがあるので料金はかかりません。 -
「Meiringen」を出発してすぐ見えた滝。
シャーロック・ホームズ終焉の地といわれている落差100mの「ライヒェンバッハ滝」…かな?
ホームズが転落したといわれている場所には★印がついているんですって!
やっぱり、今度はちゃんと調べてこようっと♪ -
「プリエンツ湖」
雨が降ったときの観光コースとして考えていたのが、このプリエンツ湖クルーズ。
まぁいっか! -
ここ「Brienz(プリエンツ)」と「Interlaken Ost」を1時間少々で結んでいます。
ちょっとした観光にはちょうどよいかもね。 -
まだ、Grindelwald駅には着いていませんが、駅に着く直前進行方向左手に、私たちの止まっているホテルが見えます。
-
雨上がりのGrindelwaldの街の様子。
途中で買い物に寄ったお店(日本人スタッフがいるお店)で聞くと、今日は一日ものすごい雨だったそうで、どこもかしこも歩くにはちょっと無理だったかもしれないということでした。
今日一日、ミステリーツアーのような何とも言えない支離滅裂な日となりましたが、これはこれで良い思いでになったかな〜、と思っています。
ちょっと無謀だったけど、あの日本人親娘にあったのも何かの縁だし…(結構人との出会いをそのように受け止めるわが夫婦なのです)
次回の課題!(もう次行く事を考えています…笑)
☆雨の日の予定はもっと綿密に練ろう!☆ -
ホテルの玄関を入って、右手になります。
レストランと、その前に広がる芝生がとってもきれい。
今日のあのお天気が嘘のような、日差しがさしてきています。
気持ち良さそう〜♪ -
時間は、午後7時半…
まるで、ちょっと遅い昼下がりのような光の具合。
雨に洗われたせいか、とっても柔らかな光です。
それにしても、今日のお天気は一体なんだったんだろうかと言うくらい、お天気違いすぎ…! -
Clear soup royal
実は「牛肉がだめ」と事前にリクエストしていた私。
「牛肉」の肉のかたまり、つまりステーキが食べられないんだけど、今朝のテーブル担当のイケメンのお兄さん「スープはビーフからとったものだけど大丈夫ですか?」とわざわざ確認しに来てくれた。
ちょっとしたことだけど、気配りがとってもうれしい一こまでした。
もちろんスープのお味は、大変おいしゅうございました♪ -
…メインディッシュ・私…
Roast chicken breast with chives sabayon
付け合せのリゾットが、久々のお米でおいしかったよ〜! -
…メインディッシュ・夫…
Pork rost stuffed with dried apricots with dark beer sauce -
…デザート…
Coffee parfait on black tea sauce and fresh pineapple
パイナップルが嫌いな夫のために、こちらは私がいただきました。 -
…デザート…
White wine creme with cherry-strawberry jelly
きゃ〜、可愛いらしすぎる〜♪ -
今日はちょっと遅めに、午後7時半からの夕食スタートだったので、終わったのはもう午後9時を過ぎていました。
お部屋に帰ってくると…
まだこんなに明るい!
午後9時です…しつこいですけど…
お部屋の窓から外を眺めてみました。 -
部屋のベランダからはこんな感じ。
2階は、ベランダがひとつのフロアになっているので、お隣ともそのお隣とも、つまりこの階のお部屋は共有のベランダになっています。
広いことは広いけど、部屋の中でソファーに座っていると突然人影が動いたりして結構びっくりします。^^; -
部屋の真正面には、Eigerがどーんとそびえています。
昨日は雲がかかっていてほとんど見えなかったその姿を、今日はすっきりとではないにしてもきれいに見せてくれました。
おまけに夕日に照らされる美しい時間までプレゼントしてくれたようです。 -
部屋の左手、Eigerの左手にはWetterhorn(ヴェッターホルン)がそびえています。
-
どんどん、色がついてくるのを見るのが楽しい…
あ〜、スイスに来たんだな〜、と実感…
テラスでいつまでもボーっとしていたい、そんな感じです。 -
今日あった事は、本当のことなんだろうか…
夢を見ていたような…、何日も前のことだったような…
スイスに来たのさえ、もう何日も前だったかのような気持ちになるのが不思議。
明日は、お天気がいいんだろうね、きっと♪ -
山って、不思議だね。
いつもそこにあって当たり前のように見ている山でも、毎日表情が違うんだよ。
旅って、そういうことを感じさせてくれるものなんだね。 -
さぁ、そろそろ最後の写真としましょうか…
とにかく何がどうしてどうなったのかわからないくらいの一日だったけど、締めくくりにEigerの夕焼けを見て、あ〜スイスに来て良かったな〜、としみじみ感動しているのでした。
明日は、あっという間にGrindelwald最終日。
どんな一日が待っているんでしょうか…。
…7/19(日)に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.7 スイス
-
前の旅行記
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【3】…トリュンメルバッハの滝にびびる!
2009/07/17~
ラウターブルンネン
-
次の旅行記
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【5】…1日で3つのハイキング挑戦!フィルスト~バッハアルプゼー~ボ...
2009/07/19~
グリンデルワルト
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【2】…やっぱり晴れ女、初ハイキングは「クライネシャイデック~ヴェン...
2009/07/17~
クライネ・シャイデック
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【3】…トリュンメルバッハの滝にびびる!
2009/07/17~
ラウターブルンネン
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【4】…ありえない雪模様でミステリーツアーの一日
2009/07/18~
マイリンゲン
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【5】…1日で3つのハイキング挑戦!フィルスト~バッハアルプゼー~ボ...
2009/07/19~
グリンデルワルト
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【6】…一日で3つのハイキング挑戦!憧れのアイガー・トレイル
2009/07/19~
ユングフラウ周辺
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【7】…一日で3つのハイキング!お花畑のクライネシャイデックを歩く♪
2009/07/19~
クライネ・シャイデック
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【9】…大興奮!、憧れのマッターホルン!
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【8】…グリンデルワルトからツェルマットへ
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【10】…ロートホルン・サンライズツアーとステリゼーハイキング
2009/07/21~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【11】…エーデルワイスを求めて過酷なハイキング
2009/07/21~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【12】…これはハイキングじゃない!恐怖のヘルンリヒュッテ登山
2009/07/22~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【13】…とうとう最終日!ゴルナーグラード・サンライズツアー~リッフェル...
2009/07/23~
ゴルナーグラード周辺
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【14】…最後のハイキング、グリュンゼー~再びフィンデルンへ
2009/07/23~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【15】…昨年のシカゴの悪夢がよみがえる帰国編
2009/07/24~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- kumiさん 2009/07/19 14:35:33
- 頑張ってる〜?
- スイスからの更新、すごい!
ユングフラウヨッホ、行けたかな?
無事か〜〜〜い、楽しんでるか〜〜〜い(^^)v
こちらはムシムシ32度です。。 くみ
- ゆんこさん からの返信 2009/07/20 14:20:34
- RE: 頑張ってる〜?
- みさん、おはよ〜♪
こちらスイスは、さすが朝晩は涼しい(寒いくらい)ですよ。
昨日は、ユングフラウ、行きました!
ハイキングも目いっぱいやりました!
パソコンのおかげで、日本のニュースもわかるし息子からは「トムラウシで10人死んだ事故のこともあるから十分に注意するように」という釘を刺されるメールが届いたりしています。(笑)
今日はこれからツェルマットに移動します。
今度はマッターホルンの画像をお頼みに♪
★ゆんこ★
- kumiさん からの返信 2009/07/21 08:45:31
- RE: おめでとう
- お誕生日おめでとう〜
お祝いのディナーの写真、まだですか〜〜〜
スイスのチーズは美味しいかな(^^)
元気で楽しい旅続けてね(^^)v
- ゆんこさん からの返信 2009/07/22 04:29:45
- ありがとう
- くみさん、お祝いのメッセージありがとう♪
ただいま誕生日ディナーから部屋に戻ってきました〜♪
おいしかったよ〜おなかがいっぱい〜
写真は帰ってからのお楽しみね。
ピアノの生演奏があったんだけど、夫がテーブル担当の人に私が今日誕生日だといったら、演奏者に言って「HAPPY BIRTHDAY」を演奏してもらえました。
レストランのほかのお客さんからも、おめでとうと声をかけてもらえましたよ。
でも、その実今日の行動は相変わらずハードで体はぼろぼろです〜。(泣)
今日もトップだけUPしたいんだけど…
どうなるか、お楽しみに。
後2日だ〜!
★ゆーさん★
-
- はなかみno王子さん 2009/07/19 07:50:03
- まだまだスイス期待してます!!
- ゆんこさま
天気も含めていろんなこと起こるのが旅ですよね。
こういう旅って一際、印象に残りますよ〜
北海道で、トレーニングや予行してきたので
その成果みせてやるチャンスです!
それにしても
吹雪のアイガーを染める夕陽、綺麗です。。。
たくさんの旅行記期待してます!!
お気をつけてスイス楽しんできてください。
真夏の神戸から〜
はなかみno王子
- ゆんこさん からの返信 2009/07/20 13:49:33
- RE: まだまだスイス期待してます!!
- 王子さま、おはようございます。
ただいま、朝の6時半です。
今朝は残念ながらアイガーのモルゲンロートは望めませんでしたが、どうやら晴れのようです。
いよいよグリンデルワルトをたち、8時半過ぎの列車でツェルマットに向かいます。
昨日は、おとといのありえない天気とはうって変わって、何とかハイキング日和に恵まれ目いっぱい遊んできました。
旅行記、トップをUPするので精一杯で、早く本編を皆さんにお見せしたいですね。
トムラウシの事故、ニュースでも見ましたが、息子からもくれぐれも気をつけるようにと釘を刺されるメールが届きました。(笑)
では、本番のツェルマットでがんばっ来ま〜す。
お気に入り登録ありがとうございました。
スイスでの承認、忘れられない貴重なお友達ですね。(笑)
★ゆんこ★
- はなかみno王子さん からの返信 2009/07/20 21:23:10
- RE: RE: まだまだスイス期待してます!!
- ゆんこさま
> では、本番のツェルマットでがんばっ来ま〜す。
旅行記、楽しみにしてますよ〜。
>
> お気に入り登録ありがとうございました。
> スイスでの承認、忘れられない貴重なお友達ですね。(笑)
「国際承認」ですね。忘れませんよ!
ありがとうございました。
はなかみno王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.7 スイス
7
45