ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月23日(木) ツェルマット4日目<br /><br />とうとう「スイス・ハイキング三昧の旅」も最終日になってしまいました~。<br />長いようで、短いようで、長いようで…(笑)<br /><br />マッターホルンもなかなか、すっきりとしたお姿を見せてはくれませんでしたが、いろいろな表情を見せてくれ十分満足の日々を過ごす事ができました。<br />ほぼ予定通りということは、本当に歩きっぱなしでさすが昨日あたりから腰が痛い…^^;<br /><br />今日は、おとといの「ロートホルン・サンライズツアー」に続いて、今度は「ゴルナーグラート・サンライズツアー」に参加。<br />ものすごい強風の中、待ち続けましたが、とうとうモルゲンロートは見ることができずじまい…<br /><br />「もう一度おいで」と、きっと言ってくれてるんだね、と勝手に解釈しているお気楽夫婦なのでした~。(笑)<br /><br />ハイキングは、ゴルナーグラードからそのまま「逆さマッターホルン」が見られるという「リッフェルゼー」をまわり、リッフェルアルプ、グリュンゼーと、なんと朝の7時ちょっと過ぎから、午後2時半まで途中1時間の休憩をしたくらいで6時間ほどのハイキングを楽しんできました。<br /><br />とにかく、グリンデルワルトにしてもツェルマットにしても言葉では言い表せないくらいのお花畑の中を歩くことができ、大満足!<br /><br />スイス…すでにまた来ることを決めたわが夫婦です。<br />さぁ、明日も朝は早いぞ~!<br />さてそろそろ、最後のディナーに出かけてきま~す♪<br /><br />                                        (現地よりUP)<br /><br />

2009.7 スイス・ハイキング三昧【13】…とうとう最終日!ゴルナーグラード・サンライズツアー~リッフェルアルプハイキング

2009/07/23 - 2009/07/23

ゆんこさん

7月23日(木) ツェルマット4日目

長いようで、短いようで、長いようで…(笑)

スイス…すでにまた来ることを決めたわが夫婦です。
さぁ、明日も朝は早いぞ~!
さてそろそろ、最後のディナーに出かけてきま~す♪

(現地よりUP)

鉄道
JAL

7月23日(木) ツェルマット4日目・最終日

21日のロートホルン・サンライズツアーに続いて、2つ目「ゴルナーグラート・サンライズツアー」に参加。

5時集合だけど、時間通りに行ったら遅いことは21日で経験済み。
    なので、4時半にはホテルを出て、4時40分前にはゴルナーグラート鉄道駅に到着。

さすがにちょっと早かったかな〜。

あら、ここにも日本語で「列車のりば」とあったのね、今気がついた!

おかげで、電車には一番乗り。

別に先頭車両に乗る必要は無いけど、とりあえず先頭車両に。

でも、座るのは「進行方向に向かって右」は確保!
    右側に座ると、Matterhornが見える方向なのです。

と言っても、真っ暗なので何も見えないんですけど…^^;

最近怠慢だな〜。
    途中途中の写真が抜けている…

午前5時に出発して、約30分でゴルナーグラート展望台に到着。
    駅から、展望台まで天文台のあるホテルを通り過ぎちょっと登りになる。

クルム・ホテル・ゴルナーグラートごしに、Matterhornが見える。

目の前に広がる圧巻の氷河。

皆さん思い思いの場所で、氷河の撮影中。

言葉に出来ないくらいの、大迫力です。

この目の前に流れているのが、ゴルナー氷河でしょうか。

午前6時03分。

やっと、夜明けの陽がさしてきたようです。
    ちょっと神秘的ですね。

Matterhornも、薄明かりの中にその姿を見せつつありますが、今日も雲に覆われているようです。

じっと、座って待っているのもつらいです…

モンテローザ?

午前6時22分、神々しい朝日の輝き。

今日この日は、ものすごい強風が吹き荒れていました。
    立っていることもできないくらい…

完全防備できたつもりですが、寒くて寒くてじっとしていると凍えそうです。

なので私は、ホテルの建物に避難することに。
    夫は一人、寒さに耐えながらもう少し頑張るとのことです。

朝日も期待できそうにないと、私は判断。

ホテルの1階は、まだ朝が早いせいか、ガラ〜ンとしています。
    食事はこのホテルの2階のレストラン。
    まだ準備中では入れません。

寒さのため思考能力も無くなり、写真を撮る余裕もなかったみたい…

空もかなり明るくなってきたようです。

もう完全に夜が明けたといってもいいのですが…

残念ながら、Matterhorn全体にかかっていた雲はかなりなくなったようですが、周りの雲が厚くモルゲンロートを見ることはとうとう出来ませんでした。

この空の色が、寒さをあらわしている感じです。
    本当に寒かった!

強風のため、ほとんどのゴンドラ、リフトなどは止まっていたようです。

気がついてみたら、食事の写真は一枚もなし!

きれいになったという、クルム・ホテル・ゴルナーグラートのレストラン、本当に素敵でしたよ。

私たちが座った場所は、窓からMatterhornが見え、窓枠がちょうど額縁のような感じで一枚の絵を見ているようでした。

午前7時15分、食事を終え、ハイキング出発のために皆様より一足お先に外へ。
    電車は7時半出発なので、ほとんどの方はそれで下りるようです。

氷河に朝の光が当たって、すがすがしい朝の空気を感じさせてくれます。

駅の、この左手側からハイキングコースはスタート。

まずは、約40分のリッフェルぜーを目指します。

しばらく、ゴルナーグラート鉄道の線路沿いを歩きます。

本当なら目の前にMatterhornが見えるんだけどな〜。

朝の光が本当に気持ちいい〜。

ゴルナーグラート展望台の強風が、少しはおさまったように感じますが…

氷河の末端。

少しずつ解けているのでしょうね…
    融けて流れになっているようにも見えますが…

ここ最近、その溶けた氷河の後から、何年も前、古い物だと100年以上も前の遺骨が発見されるケースが続いているとか…

リッフェルゼーが見えてきました。

手前に大きく見えるのがリッフェルゼー。
    奥と、手前リッフェルゼーの左手にも一つと全部で3つの湖が見えます。

リッフェルゼーまで後10分。

時間確認のために取っている写真だけど(目印になるのは標識くらいですもの^^;)、朝日が当たる氷河と、日陰のハイキングコースの対比がはっきりわかる写真ですね。

日陰になるるとやっぱり寒い〜!

思いっきりあたっている朝日を利用して、こんなお遊び写真を撮ってみました。

影で「バンザ〜イ」です。♪(o´▽`o)v

線路のそばを歩く場所も…
    うまくすれば、電車とすれ違う。

といっていたら、登山電車が下りてきました。

ゴルナーグラートから7時30分に出発した電車ですね。
    先ほどのサンライズツアーで一緒だった方達が乗っています。

ヤギのような動物発見!

あ〜、名前なんと言ったっけかな〜?
    珍しい動物だというのは聞いたような気がするんだけど…
    どなたか、名前教えてくださ〜い。

この大きな長い角!

何頭か、かたまって行動しているようです。

そばに寄れませんので、これがカメラのぎりぎり限界。

午前7時47分、リッフェルゼー到着。

スタートしてから、約30分、予定よりちょっと早かったかな。

でも、Matterhornは、雲の中…

おまけに、風が強く湖面にさざなみが…

悪条件のダブルパンチです。ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

空はこんなに青いのに…

風が強いのは、上でもうわかっていたしね…
    雲がかかっているのも、何となく予想してた…

そう簡単には、「これぞ、逆さMatterhorn」を拝ませてはもらえないのですね〜。

モルゲンロートといい、逆さMatterhornといい、これはやっぱりリベンジだね。o(`・д・´)o ウン!!

今回の旅行で会得した、夫のトレッキングポールを使った裏技、第2弾!
    (1つ目は、洗濯の物干し竿…笑)

二人分4本を組み合わせて、三脚ならぬ四脚を作成中…
    これが今回のこの旅で、大活躍!

ジャーン、こんな具合♪

四脚の上に、これまた我が家の必須アイテム「ゴリラポッド」→http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/minitripod/08546300001001.html

今では、四脚もかなり丈夫に組み立てられるようになりました。

はい、そのようにして撮ったのがこの写真♪

こんな風に、どこでも記念写真は自由自在。

どこからとも無く、ここ何日かの間で耳慣れたあの「カランコロン、カランコロン」というカウベルの音が聞こえてきました。

どこかな〜、と見渡してみると、線路側の小高い丘のほうから、たくさんの羊と、犬とおじいさんがやってきました。

何か、ハイジの世界だよ〜!

「おじいさ〜ん!」と、今にもハイジが飛び出してきそうな気がしてきます。

どこまで行くんでしょうね〜。

リッフェルゼーのそばには、こんな看板も…

運がよければ、条件がよければ、こんな風に見えるんですね…

1回で見れた方、日ごろの行いがよいのでしょうね…。゚(゚^∀^゚)゚。

朝日があたって、湖面がとってもきれい…!

先ほど、ローテンボーデンに到着した電車から降りてきた人たちでしょうか…
    それとも、私達の後から歩いてきたのかな、数人の方が歩いてきました。

先に来たので、しばらくの間独り占めできましたね。

これで最後、と思うと又再び強い風が吹き出し…

湖面も波立つほどになっちゃった。
    今日はもうあきらめるしかないですね。

それでは、そろそろリッフェルアルプに向かうとしますか。

リッフェルアルプと、リッフェルベルクの分岐。
    左手の道を進みます。

午前8時30分。

羊さんたちも、もうあんなに下にまで行ってしまいました。

おじいさんは途中から、引き返していきました。

どうやらここが落ち着き先のようですね。

草を食べたり、座り込んでいる羊さんもいます。

リッフェルアルプまで、1時間ですね〜!

さぁ、スイス最後のハイキング、頑張ろう〜!

…スイス最後のハイキングへ続く…

• はなかみno王子さん 2009/09/01 22:53:41
    ごちそうさま
    ゆんこさま

ご夫婦ラブラブ写真ですね。
    ごち!でした。。

もちろんバンザイ写真もステキです。

スイスの氷河が見たい。。
    王子。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/03 17:27:25
    RE: ごちそうさま
    王子さま、こんにちは。

どうもお粗末さまでございます〜。(*-∀-)ゞ
    旅行に行ったときくらい仲良くしないとね。

> もちろんバンザイ写真もステキです。

我が家の定番ポーズにしようかと…

> スイスの氷河が見たい。。

スイス旅行記やっと作成し終わったと思ったら、もうすぐ大雪山ですね。
    今年は寒そうですよ〜。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/09/03 22:05:19
    RE: RE: ごちそうさま
    ゆんこさま。

> どうもお粗末さまでございます〜。(*-∀-)ゞ
    > 旅行に行ったときくらい仲良くしないとね。

仲良しの秘訣!!いいですね。

> > もちろんバンザイ写真もステキです。
    > 我が家の定番ポーズにしようかと…

また、あてられてしまいました〜。
    ごお二人で自由にお楽しみくだされ!

> > スイスの氷河が見たい。。
    > 王子さまの次回の海外旅行の候補地の一つに、加えてくださいね〜。

海外系は新型インフルが邪魔してプラン立てられず。。。困ったものです。。
    氷河は小さくなる前に見ておきたいしね。。
    > もうすぐ大雪山ですね。> 今年は寒そうですよ〜。
    そうですか?秋の終わりは遅いと天気予報が。これは内地だけですかね。
    大雪の日本で一番早い紅葉と初雪の体験楽しみですね!

> 昨日の北海道新聞に、旭岳の「チングルマ」の写真が載っていました。
    >   → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/186206.html

サイト見ました。。さすが道新、早い!!

> 私たちが行くときはもう終わっているけど、どんな景色が広がっているのか楽しみですね〜♪

どんな姿でも、北海道は美しくて楽しい〜。

ミニミニオフ会できますよ〜。
    決めましょう。

王子。

ことになりました。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/04 14:58:22
    RE: RE: RE:
    王子さま

> サイト見ました。。さすが道新、早い!!

昨日に続いて新情報!(=^▽^=)

> 22日ですが、王子は釧路の大御所、ツーリスト今中さまと合流して
    > 旭岳温泉へ、そして23日は当麻乗越まで往復歩くことになりました。。
    > ミニミニオフ会できますよ〜。
    > どこで何時に会えるかなど、お互いのプラン相談して詳細は三人で
    > 決めましょう。

22日の我が家の予定ですが…
    21日に層雲峡から旭岳温泉に入り、ベアモンテで宿泊。
    22日の朝の活動開始は、遅くても午前7時にはホテルを出発して
    「旭岳→間宮岳→中岳分岐→裾合分岐→姿見」と、約7時間ほどの行程になる予定です。

大雪山はそんなことにはならないことを祈りましょうね〜。

では。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/09/04 22:52:34
    RE: RE: RE: RE:
    ゆんこさま

> 昨日に続いて新情報!(=^▽^=)
    >   色づく黒岳情報→ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/186633.html

日本一早い紅葉の情報ですね!!一気に寒さ感じました。

是非そうできれば時間の余裕ができますね。
    > そこで、王子さまたちは(今中さまもご一緒ですよね♪)何時頃旭岳に入られるご予定なのでしょうか。
    > お会いできるとすれば、午後3時過ぎくらいかな〜というところなのですが。
    > よろしければ、王子さまの旭岳入りの時間お教えいただければと思います。
    そのうち、連絡あると思います。。

> 今日も雨のため明日予定していた「徳舜瞥(トクシュンベツ)山」は中止にしました。

残念。関西は今週末お天気晴れの予報。。。

> 大雪山はそんなことにはならないことを祈りましょうね〜。
    大丈夫です。腫れ男ですから。。(笑)

王子

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2009/09/05 00:12:43
    予定は未定ではありますが、、、
    お二人に見て頂くにはこちらからが良いでしょうか、、、。

22日の我が家の予定ですが…
    21日に層雲峡から旭岳温泉に入り、ベアモンテで宿泊。
    ⇒ゆんこさま!
     遅くても7時は「7時では遅い」ではないでしょうか?
     秋この時季、連休ではないフツーの日曜日に旭岳ロープウエイで
     上がったことは何度かあります。
     6時始発ですが沢山「並んでいます」
     なので7時では当然「並んでいます」沢山。

「旭岳→間宮岳→中岳分岐→裾合分岐→姿見」
    ⇒来夏の「近江路コミュ、特別オフ会」予定コースです!
     いいですよねぇこのコース!
     大好きですぅ〜っ!いいなぁ!羨ましい〜っ!
     ただ、今回は高い所に登るのは「雪」の心配だとか
     一番は体力と膝の心配(私の)ですが
     言うことで裾合平⇔当麻乗越を。
     愛山渓に降りられれば一番良いのですが。

感激した覚えがあります!そして青空でした。

⇒通常のコースタイムは姿見〜姿見で7時間だったかと思うので
     でもゆんこさまご夫妻は山慣れておいでのようなのでロープウエイ込みで
     7時間かしら?

日付が改まって今日土曜日は札幌で研修会です。

徳舜〜ホロホロでしたか?雨模様で残念でした!
     釧路だと平らなのでなかなか山に辿りつきません!
     旭川に住んでいた時は大雪日帰り縦走が出来て最高でした!
     (今や昔のお話です、、、、、)
     釧路⇔旭川は遠いですぅ〜!

改めてご連絡差し上げます。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/05 21:37:48
    RE: 予定は未定ではありますが、、、
    ツーリスト今中様、こんばんは。

札幌の研修会からは、もうお帰りですか?
    余談ですが、我が家の息子二人釧路公立大でしたので、私も何度か釧路に行くために札幌からの都市間高速を利用しました。
    時間、かかりますよね…
    室蘭からでも、7時間半はかかりますもの。

さてさて、色々とアドバイスありがとうございます。

>  6時始発ですが沢山「並んでいます」
    >  なので7時では当然「並んでいます」沢山。

「遅くても7時」は…
    朝が苦手な私の最悪の場合で…
    6時始発は考えていましたが、それでは遅いんですね!
    幸いホテルはすぐそばなので、何とか頑張って出来るだけ早くロープウェー駅に行くようにします!
    6月の旭岳黒岳縦走のときは、4時起きでしたから何とか頑張ります。(*-∀-)ゞ

> 「旭岳→間宮岳→中岳分岐→裾合分岐→姿見」
    > ⇒来夏の「近江路コミュ、特別オフ会」予定コースです!
    >  いいですよねぇこのコース!
    >  大好きですぅ〜っ!いいなぁ!羨ましい〜っ!

何せ、自分たちで周るのは初めてなので、一番オーソドックスなコースにしました。
    いいとこ取りすると、このコースになりますよね♪
    来年、オフ会を予定されているんですね。
    いいなぁ〜、私はそちらのほうがうらやましいですぅ〜。

>  ただ、今回は高い所に登るのは「雪」の心配だとか
    >  一番は体力と膝の心配(私の)ですが
    >  当初は王子さまお1人でということだったので無理はさせられない!と
    >  言うことで裾合平⇔当麻乗越を。

「雪」もある程度想定しての装備を考えてはいますが、無理はしないつもりですのでその辺は臨機応変にと考えております。
    体力は、かなりついたと思うのですが、「膝」は私もちょっと気になるときもあり…
    うっ、年を感じます。ヤダ(´;д;`)ヤダ

>  ずっと前に赤岳のこの時季、「紅葉の上に新雪、そして万年雪」で
    >  感激した覚えがあります!そして青空でした。
    >  旭岳でもチングルマの真っ赤な葉っぱに霜が降りてきれいだったなぁ、、

あ〜、どんな景色が待ち受けているのでしょうね、楽しみです。

> 午前7時スタートとすると、午後2時頃下山予定となるのでしょうか。
    > ゆっくり見積もっても、午後3時くらいには下山できるかと思います。
    > ⇒通常のコースタイムは姿見〜姿見で7時間だったかと思うので
    >  ホテル7時スタートでは2時下山は厳しいかと思いますが如何でしょうか?

スタートは、アドバイスを考慮して頑張って早くしたいと思います。
    下山は、一応目途は3時位と考えていますが…
    王子さまと今中様の、22日のご予定(旭岳温泉に入る時間)はどのようなものでしょうか。

>  徳舜〜ホロホロでしたか?雨模様で残念でした!
    >  釧路だと平らなのでなかなか山に辿りつきません!

まずここ1、2年は 、近場の山の制覇を!と考えています。
    羊蹄山は、私どもの技量ではまだちょっと無理ですけどね。
    地元の室蘭岳は練習コースには最適の山ですよ♪

旭川に詳しい今中様、又何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

明日・あさっては、我が家の菩提寺の親睦会で洞爺湖に一泊してきます。
    人生の先輩の方々とパークゴルフを楽しんできま〜す。
    (我が家は若手なもので、幹事みたいなものです^^;)

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/09/05 21:49:00
    早起き頑張ります。
    王子さま、こんばんは。

ツーリスト今中さまからも、メッセージが入っていましたので、そちらに対する返信も含め一緒にご覧いただければ幸いです。

> > その日は、室蘭の自宅に帰る予定ですが、旭岳登山の疲れ如何では、旭川市内にもう一泊することも考えてはいます。
    > 是非そうできれば時間の余裕ができますね。

ただいま、検討中です。
    23日は、お寺のお彼岸法要があるのでそちらをどうしようか…、というのがただいまのネックです。
    調整がつきましたら、GO!サイン送りま〜す。(=^▽^=)

> スケジュールについては今中さまが任しとけ!!とおっしゃってるので
    > そのうち、連絡あると思います。。

王子さまご一行の旭岳温泉入りの時間がわかれば、助かります。
    ツーリスト今中様からも、朝6時でも「遅い」とのご指摘がありましたので、早起き頑張ります!o(`・д・´)o ウン!!

> > 大雪山はそんなことにはならないことを祈りましょうね〜。
    > 大丈夫です。腫れ男ですから。。(笑)

腫れ男…
    夫が、受けてました〜!(≧▽≦)
    私は、ここ最近「晴れ女」の自信がなくなりつつあります。
    大雪のために晴れ女のパワーを温存しておきたいけど、明日明後日は菩提寺の親睦会で洞爺湖一泊。
    パークゴルフなど夫が幹事でやるので、晴れてほしい…
    せめて雨が降らない程度に、パワーを使うとしましょうか。( ´艸`)

ではでは、また細かいことがありましたら、連絡お願いいたします。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2009/09/06 15:48:25
    はれおとこ
    札幌の研修会場からです。
    (終了して飛行機時間待ちですが霧で飛ばないかも、、)
    ゆんこさんの道東旅行記はずいぶん以前に拝見しています。
    道東のご案内でしたらぜひぜひツーリスト今中に!
    今夏、4組の4トラ仲間をお迎えして盛況でした。
    お天気が悪かったのが今年の北海道の泣きでしたが。

さて「はれおとこ」やっぱりわかりませんよねぇ。
    何のことか!
    王子さまは二回ほど旅の終わりのほうに「腫れ男」に
    なったんです。
    どうも悪い「虫」に刺されたらしくって。
    で、腫れ男!
    でも晴れ男も期待できそうな王子様なので
    期待したいものですね。

22日の予定は夕方までに宿に入るとしか
    決めていません。それこそお天気次第でしょうか。
    21日が十勝岳温泉なのと王子さまはこのあたりが
    まったく初めてなので美瑛なども欲張ると、、、。

ついつい書き込みしてしまいましたが別途ご連絡差し上げます。

ゆんこさんのトラベラーページ