2009/07/17 - 2009/07/17
28位(同エリア124件中)
ゆんこさん
チューリッヒを発つときから、雨模様…
さすがの「晴れ女」の威力もスイスでは通用しないのか…
でも、今日は移動日だもんね~。
臨機応変に動く日、と決めていた。
グリンデルワルトに到着したとたん、バケツをひっくり返したような雨…、おまけに雷も!
でも、そこでめげるゆんこさんではありません!(笑)
とりあえず、雨の日用の予定をシフトして移動を開始したら、なんと雲がサーっとどこかへ行ってくれた気配。
と、いうことで、ハイキング開始しちゃいました~♪
続きは、また後ほどということでご勘弁を。
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
これが、スイスでの初ハイキング♪
最初はどうなるかと思ったけど、「臨機応変」を心がければ何とかなるものですね~。
山の天気はわからないというのは、本当ですね!
今までも天気図を見るのが得意な夫だったけど、今度は雲の動きも読めるようになったようです。(笑)
情報収集は、大切ですよ~! 記・7/27
<今回お世話になったサイト>
★ホテル・列車の手配…グリンデルワルト日本語観光案内所
→http://www.jibswiss.com/
★スイス公式時刻表
→http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/timetable/
★天気予報その他情報
→http://swis.web.fc2.com/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
7月17日(金)
午前7時13分 チューリッヒ空港駅発
午前8時29分 ベルン着
… 乗り換え …
午前8時35分 ベルン発
午前9時28分 インターラーケンオスト着
… 乗り換え …
午前9時35分 インターラーケンオスト発
午前10時9分 グリンデルワルト着
2時間ちょっとで着きます。
4トラの先輩トラベラーさん達ののアドバイスのおかげで、インターラーケンオストでは、間違いなく後方車両に乗りました。(前の車両はラウターブルネン行き。係の方もちゃんといるし、車両に表示もあるしとってもわかりやすいです。) -
ここでどうしようかと思ったのが荷物の問題。
駅にコインロッカーや手荷物預かり所があることは教えていただいていたのですが、ホテルに聞いてみるとチェックイン前でも荷物を預かってくれるとの事で、一度ホテルに入りました。
荷物を置いてすぐ出てきたので写真は後でゆっくり。
今日から3泊するホテルは
「Hotel Schweizewhof (シュヴァイツァーホフ)」
駅から歩いて5分もかからないので、スーツケースをガラガラ押しても苦になりません。 -
荷物をフロントに預けたら、雨が降っているということもあり雨の日用のプラン「クライネシャイデック経由でラウターブルネンまで行きトリュンメルバッハの滝を見る」コースに決定。
まずは、「グリンデルワルト日本語観光案内所」に寄り、お世話になったお礼方々、滞在中行く予定の「ユングフラウヨッホ」までの追加の切符を買います。
ここでは駅と同じように切符が買えます。
わざわざ駅で、英語に四苦八苦しながら買うよりも楽でいいですよ!
スイスのお花の本を買ったり、ハイキングプランを相談したりと、しばし雑談。
とても親切で、グリンデルワルトに行くなら心強い見方になってくれることでしょう。
ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにHPには色々と詳しく載っていますよ!
→http://www.jibswiss.com/ -
今回グリンデルワルトでは、6日間乗り放題となる「ユングフラウ鉄道パス」を購入。(左のぼけた写真)
(1人150スイスフラン=13,000円位・スイスカード所持金額)
これがあればいちいち切符を買うことなく、ユングフラウ地方のほとんどの乗り物がフリーパスとなります。
元は取れるかどうかわからないけど、いちいち窓口で切符を買うのが面倒だったので、事前に購入しておきました。
(当日ここの窓口で買っても良かったかも…)
ただし、ユングフラウヨッホまでは途中のアイガーグレッチャーから追加料金がかかるので、ここで追加の切符を購入。(10日間有効なのでいつ使ってもOK)
ついでに、パスが効かない「ラウターブルネン⇔トリュンメルバッハ」のバスの往復切符とトリュンメルバッハの滝の入場券も購入。
バスは往復3.4スイスフラン、入場料は定価は11スイスフランだけど、ここで買うと10スイスフランになるそうです。(確か…^^;) -
さぁ!…雨の中出発します!!(o_ _)ノ彡
電車に乗って景色を眺めながらぐるっと一周するつもりで出かけるから、雨でもいいんです!←負け惜しみではありませんよ〜。(笑)
いつもいつも、「晴れ」の予定ばかり組んでいたら大変ですからね。
ちゃ〜んと、雨の日用のコースがあります。
まずは午前11時17分発の電車に乗って、クライネシャイデックまで向います。
駅前とホームがフラットになっています。
向って左が、グリンデルワルト⇔クライネシャイデック。
右が、グリンデルワルト⇔インターラーケンオスト。 -
あら〜、こんな中途半端な時間だし雨だからでしょうね〜、ガラガラだわ〜!
Grund(グルント)を過ぎたあたりで下りの電車とすれ違います。 -
ちょっとガスが濃いですけど、でも!でも!
青空が見えてきましたよ〜♪
フフフッ、晴れ女参上か! -
一面のお花畑〜♪
でも…やっぱり写真では、こんなもんなんですね。
トラベラー皆さんが言っているように、目で見たときの感動が写真では伝えきれない!
本当に本当に一面のお花畑は、息をのむくらいの美しさです。 -
きゃ〜、嬉しいじゃありませんか♪
青空です!青空♪
晴れ女ここに参上! -
午後12時10分、クライネシャイデック駅(2061m)到着。
本当はラウターブルネン行きに乗り換えるつもりだったんだけど、晴れてきたのでちょっと歩くことにしました。
遠くで傘をさしている人も見えるけど、もう大丈夫でしょう♪ -
お行儀が悪くてすみませ〜ん。(*´ω`)ゝ
急遽歩くことに変更したので、お食事です。
レストランに入っても良かったんだけど、ほら、飛行機の中で出たパンを残しておいたのが2種類あったので、それでお昼を済ますことにしました。
でも何も立って食べなくても…(´皿`●)
歩けるのが嬉しくて、気がはやっているんです♪ -
線路を渡った側に、ハイキングコーススタートの標識があります。
ちゃんと日本語でも書いてあります。 -
「Wengenalp・Wengen・Lauterburunen」
この標識の方向、まずはWengenalp(ヴェンゲンアルプ)までの約30分のコースを歩きます。
えっ、自転車も走るのね。 -
ジャーン!
これにそびえるは、「Eiger(アイガー)・3970m」 -
お〜、氷河です!氷河!
アイガーとメンヒの間に流れる氷河。
迫力です!
こんなに間近で氷河を見ることが出来るなんて、感激です。 -
氷河が溶けて流れ出した水が、滝のようになって流れてます。
見ている分には美しい風景ですが、地球規模で考えるとよくないことなんだよね… -
と、山々に圧倒されていたら、ユングフラウヨッホから登山電車が下りてきました。
緑の草原に赤い電車が映えますね〜。 -
さぁ、そろそろ歩き出しましょうか…
いきなりこんなお花畑の中を歩き始めます。
右を見ても、左を見ても本当に一面のお花畑。
なかなか前に進みません。^^; -
しばらくアップでお花をご紹介しましょうか…
グリンデルワルト日本語観光案内所で買って来た「高山植物ポケットガイド スイスアルプス」によると…
赤い花…トリフォリウム・メディウム
シロツメクサに良く似ていますね。
黄色い花…黄色い花はたくさんありすぎてわかりません^^;
多分キンポウゲ科かと… -
白い花…アスター・べりディアストルム
マーガレットとも、ちと違うのね。 -
紫色…カンパヌラの種類。
これもたくさんあって素人では区別がつかない。 -
薄いピンクの米粒みたいなのは、ポリゴヌム・ピストルタ。
和名イブキトラノオというらしい。 -
もう、本を見てもわかりませ〜ん。
似たような種類がたくさんありすぎます!
それに、お花だって本当にごくごくほんの一部なんですよ〜!
一つ一つ撮っていたら、全然前に進めない。
何でこんなに色々な種類の花がこんなに咲いているの〜!と思わず叫びたいくらいでした。
これで本当に標高2000m超えなんですかね〜。
凄い! -
全体にするとこんな感じ。
実際に目で見ると本当凄いです! -
クライネシャイデックから、グリンデルワルト方面に降りていく電車。
お花畑の中を走っていきます。 -
お花の写真に入る前に、チラッと写っていた池。
ユングフラウヨッホが写っています。
逆さユングフラウヨッホだ〜。(笑)
ね、この場所で10分ほども遊んでしまいました♪ -
ちょっとガスってますが、どうやらこのまま晴れていきそうな感じです。
-
歩いて向う先は、こんな感じでガスも大分はれてきています。
このときには、すでに暑くなり一枚又一枚とたけのこの皮のように脱いでいったのでした…。
出発時は、青いレインコート→トップの山をバックの夫と私の写真はチェックのウールのブラウス→このあたりでチェックのブラウスも脱ぎました。
ますます絶好調♪ -
あっという間、後5分ほどで「Wengenalp」に着いてしまいます。(標識右側)
やっぱり30分足らずのハイキングでは物足りありませんね〜。
と、言うことで次の駅「Wengen」まで更に歩くことにしました。
標識では、1時間15分となっています。 -
「Wengenalp駅」到着。
右手に見える道が歩いてきた道です。
ちょうど駅舎の影では、子供たちハイカーが一休みしていました。
どうやら彼らは下から登ってきたようです。
外国人の方は、たいてい登ってくる人が多いんですよね。
日本人は、下りばかりのようですが…。 -
このあたりに来たら、「カランコロン、カランコロン」とやたら音がするようになってきた。
何かと思ったら、「牛さん」達でした♪
本当に「カウベル」つけてるのね。(≧ω≦。)
ちょうど電車も登ってきたので、ハイ1枚。 -
Wengenalpからの道は、こんな感じでずーっと林の中。
距離は歩けたけど、正直ちょっとつまらなかったかな〜。 -
ここでも、牛さん♪
じっとこのままの姿勢でいたけど、置物じゃないよね…^^; -
線路の下をくぐって歩きます。
古〜い、石組み。 -
「Wengen(ヴェンゲン)」まで後30分だけど、眺めもあまりよくないし、下りばかりで疲れてきちゃったので途中駅の「Allmend(アルメント)」から電車に乗ることにしました。
結局クライネシャイデックから、1時間半弱歩きました。 -
眼下に見えるのが「Wengen」の町です。
ここにもたくさんのホテルがあります。 -
ちょうど13時44分の電車があったのでそれに乗り、「Lauterbrunnen(ラウターブルンネン)」に向います。
あ〜、やっぱり久々に歩くとちょっと疲れたかな〜。
(6/29の旭岳登山以来天気が悪く全然歩いていない)
明日からのハイキングのいい足慣らしになったみたい♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.7 スイス
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【2】…やっぱり晴れ女、初ハイキングは「クライネシャイデック~ヴェン...
2009/07/17~
クライネ・シャイデック
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【3】…トリュンメルバッハの滝にびびる!
2009/07/17~
ラウターブルンネン
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【4】…ありえない雪模様でミステリーツアーの一日
2009/07/18~
マイリンゲン
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【5】…1日で3つのハイキング挑戦!フィルスト~バッハアルプゼー~ボ...
2009/07/19~
グリンデルワルト
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【6】…一日で3つのハイキング挑戦!憧れのアイガー・トレイル
2009/07/19~
ユングフラウ周辺
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【7】…一日で3つのハイキング!お花畑のクライネシャイデックを歩く♪
2009/07/19~
クライネ・シャイデック
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【9】…大興奮!、憧れのマッターホルン!
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【8】…グリンデルワルトからツェルマットへ
2009/07/20~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【10】…ロートホルン・サンライズツアーとステリゼーハイキング
2009/07/21~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【11】…エーデルワイスを求めて過酷なハイキング
2009/07/21~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【12】…これはハイキングじゃない!恐怖のヘルンリヒュッテ登山
2009/07/22~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧【13】…とうとう最終日!ゴルナーグラード・サンライズツアー~リッフェル...
2009/07/23~
ゴルナーグラード周辺
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【14】…最後のハイキング、グリュンゼー~再びフィンデルンへ
2009/07/23~
ツェルマット
-
2009.7 スイス・ハイキング三昧の旅【15】…昨年のシカゴの悪夢がよみがえる帰国編
2009/07/24~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- はなかみno王子さん 2009/08/02 11:27:26
- 楽しませてもらってます。。。
- この氷河、圧巻ですね。
迫力感じました。
はやく観ておかないと溶けて無くなってしまうかも。。
はなかみno王子
-
- クリチャミさん 2009/07/18 19:04:53
- わぁああ〜〜いヾ(@⌒▽⌒@)ノ
- ゆんこさーん!!!!!(^/◯\^)ゥオーイ!!
北海道からスイスまで…届くかな?(笑)
すんばらしぃ〜〜山々ですねぇーヽ(´▽`)ノ
続きが楽しみぃ〜♪
体調やその他諸々(ドジやポカ?(笑))に気をつけて
歩け歩け運動、楽しんで下さいねぇ〜(^o^)/
クリチャミ
- ゆんこさん からの返信 2009/07/19 02:11:29
- RE: わぁああ〜〜いヾ(@⌒▽⌒@)ノ
- クリチャミさん、こんばんは〜♪
ただいま、午後7時、これからディナーの時間です。(ドウダ!…笑)
> 北海道からスイスまで…届くかな?(笑)
う〜ん、スイスと北海道の距離感を感じさせない交信ですねぇ〜!
> すんばらしぃ〜〜山々ですねぇーヽ(´▽`)ノ
> 続きが楽しみぃ〜♪
スケールの大きい山は感動ものですよ〜!
今日もたくさん歩いたよ♪
と、いいたいところだけど!
なんと、今日のスイスは町場は雨だけど、ちょっと山に登ると「雪」でした。(泣)
予定をかなり変更して、違う街に出かけたんだけど、途中で除雪車が出動していました〜!(驚)
明日も、お天気悪そう…
晴れ女パワーもスイスまでは及ばず…
とりあえず、まだスタートしたばかり。
がんばるね〜!
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クライネ・シャイデック(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.7 スイス
3
37