カンファド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、カンファドの世界遺産、支石墓を見学に出かけました。新村の市外バスターミナルから、観光の出発点の江華バスターミナルまでは、1時間半ほどの距離です。

2009春、韓国紀行19(3/37):4月30日(1):路線バスで新村からカンファドへ、世界遺産の支石墓

5いいね!

2009/04/29 - 2009/05/04

49位(同エリア84件中)

旅行記グループ 2009夏、韓国旅行記19(上巻)

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

2日目は、カンファドの世界遺産、支石墓を見学に出かけました。新村の市外バスターミナルから、観光の出発点の江華バスターミナルまでは、1時間半ほどの距離です。

交通手段
高速・路線バス
  • 泊まったホテル近くでの朝食です。私の大好きなスンドゥプチゲです。貝と魚の出汁が効き、豆腐も柔らかくで美味でした。4千ウォン、350円程弱です。

    泊まったホテル近くでの朝食です。私の大好きなスンドゥプチゲです。貝と魚の出汁が効き、豆腐も柔らかくで美味でした。4千ウォン、350円程弱です。

  • 泊まったホテル近くの光景です。地下鉄駅も至近距離にあり、なかなか便利でした。何度か泊まったことがある地区です。

    泊まったホテル近くの光景です。地下鉄駅も至近距離にあり、なかなか便利でした。何度か泊まったことがある地区です。

  • 新村(シンチョン)の市外バスターミナルです。韓国式の発音ではシィウェ・ポス・トーミノに近くなります。丁度、江華行のバスが停まっていました。

    新村(シンチョン)の市外バスターミナルです。韓国式の発音ではシィウェ・ポス・トーミノに近くなります。丁度、江華行のバスが停まっていました。

  • 自動販売機で切符を買い求め、乗車しましたら、すぐに出発となりました。場その中の光景です。バックミラーに運転手さんの顔が映りました。見覚えがありました。

    自動販売機で切符を買い求め、乗車しましたら、すぐに出発となりました。場その中の光景です。バックミラーに運転手さんの顔が映りました。見覚えがありました。

  • 1時間半ほどで江華のバスターミナルに到着しました。江華の観光は、毎回この場所から始まりです。好天に恵まれました。

    1時間半ほどで江華のバスターミナルに到着しました。江華の観光は、毎回この場所から始まりです。好天に恵まれました。

  • 江華にやって来た一番の目的は、世界遺産の支石墓を見学することです。その前にバスターミナル近辺を散策しました。露店の野菜の苗です。

    江華にやって来た一番の目的は、世界遺産の支石墓を見学することです。その前にバスターミナル近辺を散策しました。露店の野菜の苗です。

  • 同じく野菜の苗の紹介です。先ほどの苗はレタスなどでしたが、こちらはトウガラシです。江華は農業、殊に朝鮮ニンジンの名産地として知られます。

    同じく野菜の苗の紹介です。先ほどの苗はレタスなどでしたが、こちらはトウガラシです。江華は農業、殊に朝鮮ニンジンの名産地として知られます。

  • 江華の市街地光景です。市外バスターミナルから少し北に歩いて、国道48号線沿いの光景です。右手がソウル方面、東の方角になります。

    江華の市街地光景です。市外バスターミナルから少し北に歩いて、国道48号線沿いの光景です。右手がソウル方面、東の方角になります。

  • 市外バスターミナルからではなく、48号線に出て史跡墓方面のバスを待ちました。バスを10分ほど待ち、48号線を東に走って、支石墓、コインドルに到着です。運転手さんがバス停を教えてくれました。

    市外バスターミナルからではなく、48号線に出て史跡墓方面のバスを待ちました。バスを10分ほど待ち、48号線を東に走って、支石墓、コインドルに到着です。運転手さんがバス停を教えてくれました。

  • 支石墓がある一帯は公園になっています。その公園の策です。史跡墓のイラストがありました。ここでバスを降りたのは、私一人でした。

    支石墓がある一帯は公園になっています。その公園の策です。史跡墓のイラストがありました。ここでバスを降りたのは、私一人でした。

  • 史跡簿がある公園の入り口付近の光景です。入場料は要りません。江華の支石墓は北式と呼ばれ、カンファド内に約120余基が散在します。

    史跡簿がある公園の入り口付近の光景です。入場料は要りません。江華の支石墓は北式と呼ばれ、カンファド内に約120余基が散在します。

  • 公園内に植えられていた紫の花です。苧環(おだまき)でしょうか。世界遺産に登録された史跡墓は北方式のほか、和順の支石墓群は南方式と呼ばれます。全羅北道高敞郡にある支石墓群は、南方式と着た方式が混在する最大規模です。

    公園内に植えられていた紫の花です。苧環(おだまき)でしょうか。世界遺産に登録された史跡墓は北方式のほか、和順の支石墓群は南方式と呼ばれます。全羅北道高敞郡にある支石墓群は、南方式と着た方式が混在する最大規模です。

  • 公園内の花木の紹介です。桜の一種でしょうか。北方式の支石墓は、長い石柱にテーブル状に石を載せ、南方式は、短い石柱に碁盤状に石を組んだ方式です。

    公園内の花木の紹介です。桜の一種でしょうか。北方式の支石墓は、長い石柱にテーブル状に石を載せ、南方式は、短い石柱に碁盤状に石を組んだ方式です。

  • 黄色の草花を植えられていました。イチゴの一種のようです。史跡墓はイギリスやフランスのほか、南インド、東南アジア、中国沿海部にも存在しますが、朝鮮半島が世界で最も支石墓の数が多いとされます。

    黄色の草花を植えられていました。イチゴの一種のようです。史跡墓はイギリスやフランスのほか、南インド、東南アジア、中国沿海部にも存在しますが、朝鮮半島が世界で最も支石墓の数が多いとされます。

  • バスでやってきたのは私一人で、タクシーも1台も見かけませんでした。すべて観光バスでした。公園内に広い駐車場が整備されていました。

    バスでやってきたのは私一人で、タクシーも1台も見かけませんでした。すべて観光バスでした。公園内に広い駐車場が整備されていました。

  • ドルメンが見えてきました。韓国ではコインドルと呼んでいます。日本の支石墓は朝鮮半島から伝わりましたが、弥生時代前期が終わる頃に、ほぼ終焉したと推定されています。

    ドルメンが見えてきました。韓国ではコインドルと呼んでいます。日本の支石墓は朝鮮半島から伝わりましたが、弥生時代前期が終わる頃に、ほぼ終焉したと推定されています。

  • 支石墓の近くまでやって来ました。韓国で支石墓が建設されたのは、紀元前1000年か、紀元前100年頃とされます。

    支石墓の近くまでやって来ました。韓国で支石墓が建設されたのは、紀元前1000年か、紀元前100年頃とされます。

  • ドルメンのアップです。日本では飛鳥の石舞台古墳を連想しますが、こちらの建造は紀元7世紀初頭、支石墓とは違う分類となるようです。

    ドルメンのアップです。日本では飛鳥の石舞台古墳を連想しますが、こちらの建造は紀元7世紀初頭、支石墓とは違う分類となるようです。

  • 支石墓わきの説明看板です。世界遺産に登録されたことを記した英文とハングルでの説明看板でした。

    支石墓わきの説明看板です。世界遺産に登録されたことを記した英文とハングルでの説明看板でした。

  • 『史跡第175・江華支石墓』の標識です。世界遺産に指定される前からの古い石碑のようです。世界遺産に登録されたのは、2000年のことです。

    『史跡第175・江華支石墓』の標識です。世界遺産に指定される前からの古い石碑のようです。世界遺産に登録されたのは、2000年のことです。

  • ドルメンにそばに来ましたから、その周りをぐるりと一周しての撮影です。幸い、他に観光客の姿方はありませんでした。

    ドルメンにそばに来ましたから、その周りをぐるりと一周しての撮影です。幸い、他に観光客の姿方はありませんでした。

  • 支石の側面からの撮影です。平らの石が右側にはみ出した姿です。

    支石の側面からの撮影です。平らの石が右側にはみ出した姿です。

  • 時計回りに少し位置が変わっての撮影です。もう一方の支石の姿も見えてきました。

    時計回りに少し位置が変わっての撮影です。もう一方の支石の姿も見えてきました。

  • 更に時計回りに移動して、支石が平行に見える位置からの撮影です。左に少し傾いだ姿ですが、それなりにバランスが取れています。

    更に時計回りに移動して、支石が平行に見える位置からの撮影です。左に少し傾いだ姿ですが、それなりにバランスが取れています。

  • 更に回った位置からの撮影です。北方式の特徴とされるテーブル型の大きな天井石です。

    更に回った位置からの撮影です。北方式の特徴とされるテーブル型の大きな天井石です。

  • 今度は天井石のアップです。大き過ぎましたから端の方だけのアップです。

    今度は天井石のアップです。大き過ぎましたから端の方だけのアップです。

  • 今度は、反対側の端の方のアップです。天井の石がテーブルのように大きいのは、墓としての機能だけで泊、司祭の場としても使用されたとの説があります。

    今度は、反対側の端の方のアップです。天井の石がテーブルのように大きいのは、墓としての機能だけで泊、司祭の場としても使用されたとの説があります。

  • 一通り撮影を終えて、支石墓からの周りの光景です。遠くには復元されたらしい竪穴式の住居も見えます。全体として、広大な草原のイメージです。

    一通り撮影を終えて、支石墓からの周りの光景です。遠くには復元されたらしい竪穴式の住居も見えます。全体として、広大な草原のイメージです。

  • 今度はアップではなく、少しカメラを挽いての撮影です。小学生らしい団体が到着していましたが、幸い、この場所には姿がありませんでした。

    今度はアップではなく、少しカメラを挽いての撮影です。小学生らしい団体が到着していましたが、幸い、この場所には姿がありませんでした。

  • 同じくカメラを挽いて、支石墓の全体の姿です。支石墓は江華各地に散在していますが、おそらくこれが最大規模でしょう。

    同じくカメラを挽いて、支石墓の全体の姿です。支石墓は江華各地に散在していますが、おそらくこれが最大規模でしょう。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2009夏、韓国旅行記19(上巻)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP