ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休みを利用して、ラオスに行ってきました。<br />訪問したのは、ヴィエンチャンとルアンプラバンの2都市。それぞれの都市に分けて旅行記を掲載します。

2009年1月 バンコク暮らし 年末年始ラオス旅行(1) ヴィエンチャン

6いいね!

2008/12/30 - 2009/01/03

684位(同エリア1052件中)

sagami

sagamiさん

年末年始の休みを利用して、ラオスに行ってきました。
訪問したのは、ヴィエンチャンとルアンプラバンの2都市。それぞれの都市に分けて旅行記を掲載します。

  • 年末年始の休みを利用して、ラオスに旅行に行ってきました。<br /><br />スケジュールは下記の通りでした。<br /><br />12/30 バンコクを2000発の飛行機で出発<br />   ヴィエンチャン2110着、そのまま宿泊<br />12/31 ヴィエンチャンを1730発の便で出発<br />   ルアンプラバン1810着、そのまま宿泊<br />01/01 ルアンプラバン観光、宿泊<br />01/02 ルアンプラバンを1310発の便で出発<br />   ヴィエンチャン1350着、そのまま宿泊<br />01/03 ヴィエンチャン2205発<br />   バンコク2310着<br /><br />フライトや宿泊等、特にトラブルもなく、旅程は順調でした。<br /><br />写真はヴィエンチャンで宿泊したラオプラザホテルです。

    年末年始の休みを利用して、ラオスに旅行に行ってきました。

    スケジュールは下記の通りでした。

    12/30 バンコクを2000発の飛行機で出発
       ヴィエンチャン2110着、そのまま宿泊
    12/31 ヴィエンチャンを1730発の便で出発
       ルアンプラバン1810着、そのまま宿泊
    01/01 ルアンプラバン観光、宿泊
    01/02 ルアンプラバンを1310発の便で出発
       ヴィエンチャン1350着、そのまま宿泊
    01/03 ヴィエンチャン2205発
       バンコク2310着

    フライトや宿泊等、特にトラブルもなく、旅程は順調でした。

    写真はヴィエンチャンで宿泊したラオプラザホテルです。

    ラオ プラザ ホテル ホテル

  • 旅行の手配は以下の通りでした。<br /><br />■僕はバンコクに住んでいるので、出発と帰着は、<br /> バンコクになります<br />■バンコク⇔ヴィエンチャン間のフライトはTG。<br /> マイルを使いました<br />■ヴィエンチャン⇔ルアンプラバン間のフライトと<br /> ヴィエンチャン2泊、ルアンプラバン2泊、計4泊<br /> の宿泊はバンコクの旅行代理店(HIS)で手配を<br /> してもらいました。<br /><br />写真はホテルの部屋からの眺めです。

    旅行の手配は以下の通りでした。

    ■僕はバンコクに住んでいるので、出発と帰着は、
     バンコクになります
    ■バンコク⇔ヴィエンチャン間のフライトはTG。
     マイルを使いました
    ■ヴィエンチャン⇔ルアンプラバン間のフライトと
     ヴィエンチャン2泊、ルアンプラバン2泊、計4泊
     の宿泊はバンコクの旅行代理店(HIS)で手配を
     してもらいました。

    写真はホテルの部屋からの眺めです。

  • 旅行の予算です。<br />移動と宿泊で、20,000バーツ強。1バーツ=2.65円程度の現在の実勢レートで換算すると、合計で54,000円弱程度です。内訳は以下の通りです。<br /><br />■バンコク⇔ヴィエンチャン間のフライトは、<br /> マイルを使ったので、基本的に無料<br />■ヴィエンチャン⇔ルアンプラバン間のフライトは、<br /> 4,810バーツ(13,000円弱程度)。キャリアは、<br /> ラオス航空です。<br />■4泊の宿泊代の合計が、14,500バーツ(38,500円<br /> 程度)。<br /> 特に高い金額とは思わないですし、ホテルの質を<br /> 考えると全く納得しているのですが、ラオスの<br /> 物価水準を考えると、かなりの高額であることは<br /> 確かです。<br /> 実際に行ってみると、ヴィエンチャン、ルアン<br /> プラバンともに、安いGuest Houseがたくさんあり、<br /> 当日に事前予約なしでも、どこかに泊まれない、<br /> ということはなく、もっと安くあげたい場合には、<br /> 当日、現地で、宿を探すという手もあります。<br />■そのほか、燃料サーチャージとか税金、クレジット<br /> カードの手数料が約1,000バーツ。<br /><br />写真は、お寺ですが、ラオスは敬虔な仏教徒の多い国らしく、街中いたるところに、お寺をみかけることが出来ます。

    旅行の予算です。
    移動と宿泊で、20,000バーツ強。1バーツ=2.65円程度の現在の実勢レートで換算すると、合計で54,000円弱程度です。内訳は以下の通りです。

    ■バンコク⇔ヴィエンチャン間のフライトは、
     マイルを使ったので、基本的に無料
    ■ヴィエンチャン⇔ルアンプラバン間のフライトは、
     4,810バーツ(13,000円弱程度)。キャリアは、
     ラオス航空です。
    ■4泊の宿泊代の合計が、14,500バーツ(38,500円
     程度)。
     特に高い金額とは思わないですし、ホテルの質を
     考えると全く納得しているのですが、ラオスの
     物価水準を考えると、かなりの高額であることは
     確かです。
     実際に行ってみると、ヴィエンチャン、ルアン
     プラバンともに、安いGuest Houseがたくさんあり、
     当日に事前予約なしでも、どこかに泊まれない、
     ということはなく、もっと安くあげたい場合には、
     当日、現地で、宿を探すという手もあります。
    ■そのほか、燃料サーチャージとか税金、クレジット
     カードの手数料が約1,000バーツ。

    写真は、お寺ですが、ラオスは敬虔な仏教徒の多い国らしく、街中いたるところに、お寺をみかけることが出来ます。

  • ラオスを訪問したのは、初めてでした。<br /><br />年末年始、日本に帰国しようか、バンコクに残ってどこか旅行でも行こうか、迷っていたのですが、12月と1月に日本出張が入ったこともあり、日本に帰国せずにバンコク発着で旅行をすることに決めました。<br />マイルを使ってどこかに行こう、ということで、タイ航空のHPで色々と調べたのですが、12月30日から1月3日くらいまでの日程で、実際に空いているフライトは、香港行きかヴィエンチャン行きくらいのもので、香港には何度か行ったことがあるので、行ったことのないヴィエンチャンを旅行先に決めました。<br />シンプルな理由です。

    ラオスを訪問したのは、初めてでした。

    年末年始、日本に帰国しようか、バンコクに残ってどこか旅行でも行こうか、迷っていたのですが、12月と1月に日本出張が入ったこともあり、日本に帰国せずにバンコク発着で旅行をすることに決めました。
    マイルを使ってどこかに行こう、ということで、タイ航空のHPで色々と調べたのですが、12月30日から1月3日くらいまでの日程で、実際に空いているフライトは、香港行きかヴィエンチャン行きくらいのもので、香港には何度か行ったことがあるので、行ったことのないヴィエンチャンを旅行先に決めました。
    シンプルな理由です。

  • ラオスに行くと決めるまで、ラオスのことはほとんど何も知りませんでした。首都がヴィエンチャンであること、社会主義の国であること、くらいのイメージです。<br />今回訪問したルアンプラバンは、世界遺産に登録されている都市なのですが、そんな都市があることすら知らなかった、という状態でした。

    ラオスに行くと決めるまで、ラオスのことはほとんど何も知りませんでした。首都がヴィエンチャンであること、社会主義の国であること、くらいのイメージです。
    今回訪問したルアンプラバンは、世界遺産に登録されている都市なのですが、そんな都市があることすら知らなかった、という状態でした。

  • 外務省のHPで調べたところ、ラオスは<br /><br />■面積が約24万km2。これは、日本の3分の2程度で<br /> しょうか。<br />■人口は約580万人。これはかなり少ない。日本の<br /> 20分の1程度ですね。<br />■GDPが約40億ドル。国家全体で4,000億円弱程度<br /> ですから、かなり小さな経済です。<br />■1人あたりのGDPは、678ドル(2007年)。7万円弱<br /> 程度ですから、かなり貧しい国ということが出来<br /> ます。ちなみにタイの1人あたりのGDPは3,000<br /> ドル強程度だったと記憶していますので、タイに<br /> 比べても、4分の1とか、5分の1程度のものです。

    外務省のHPで調べたところ、ラオスは

    ■面積が約24万km2。これは、日本の3分の2程度で
     しょうか。
    ■人口は約580万人。これはかなり少ない。日本の
     20分の1程度ですね。
    ■GDPが約40億ドル。国家全体で4,000億円弱程度
     ですから、かなり小さな経済です。
    ■1人あたりのGDPは、678ドル(2007年)。7万円弱
     程度ですから、かなり貧しい国ということが出来
     ます。ちなみにタイの1人あたりのGDPは3,000
     ドル強程度だったと記憶していますので、タイに
     比べても、4分の1とか、5分の1程度のものです。

  • ホテルから15分程度も歩くと、メコン川にぶつかります。

    ホテルから15分程度も歩くと、メコン川にぶつかります。

  • メコン川沿いには、食堂や屋台がたくさん並んでいます。<br />

    メコン川沿いには、食堂や屋台がたくさん並んでいます。

  • メコン川沿いの道です。<br /><br />ビエンチャンは、バンコクよりも随分と北に位置します。そのため、バンコクに比べると、かなり涼しかったです。僕が少し風邪気味だった、ということもあるのですが、街歩きの時の服装は、長袖のポロシャツに薄いセーター、下は長い綿パンというものでした。その格好で、随分と歩き回ったのですが、特に暑さは感じなかったです。<br />実際、ヴィエンチャンでの天候は、本当に気持ちの良いものでした。ほとんど雲1つない快晴状態が続いたのですが、暑くなく、湿度も低くからっとしていて、本当になかなか味わえないような、快適な気候でした。もちろん、それは、今が乾季だからということであり、雨期や暑期は、全く違う天候になるはずです。

    メコン川沿いの道です。

    ビエンチャンは、バンコクよりも随分と北に位置します。そのため、バンコクに比べると、かなり涼しかったです。僕が少し風邪気味だった、ということもあるのですが、街歩きの時の服装は、長袖のポロシャツに薄いセーター、下は長い綿パンというものでした。その格好で、随分と歩き回ったのですが、特に暑さは感じなかったです。
    実際、ヴィエンチャンでの天候は、本当に気持ちの良いものでした。ほとんど雲1つない快晴状態が続いたのですが、暑くなく、湿度も低くからっとしていて、本当になかなか味わえないような、快適な気候でした。もちろん、それは、今が乾季だからということであり、雨期や暑期は、全く違う天候になるはずです。

  • 屋台が並んでいます。<br /><br />もう1ケ所訪問したルアンプラバンは、ヴィエンチャンよりも更に北にあります。山間の盆地、ということはヴィエンチャンよりも標高があるはずですし、また、ルアンプラバンでは曇っていたこともあり、ヴィエンチャンよりも、更に涼しかったです。<br />朝晩は、少し寒いくらいの感じでした。

    屋台が並んでいます。

    もう1ケ所訪問したルアンプラバンは、ヴィエンチャンよりも更に北にあります。山間の盆地、ということはヴィエンチャンよりも標高があるはずですし、また、ルアンプラバンでは曇っていたこともあり、ヴィエンチャンよりも、更に涼しかったです。
    朝晩は、少し寒いくらいの感じでした。

  • 夕方になると、ヴィエンチャン側からは、メコン川方向に夕日が沈みます。<br />

    夕方になると、ヴィエンチャン側からは、メコン川方向に夕日が沈みます。

  • 僕はメコン川沿いの屋外のレストランにはいり、そこで夕食をとりながら、ずっと夕日の沈む様を見ていました。<br />とてもきれいで、これはなかなかお勧めです。

    僕はメコン川沿いの屋外のレストランにはいり、そこで夕食をとりながら、ずっと夕日の沈む様を見ていました。
    とてもきれいで、これはなかなかお勧めです。

  • 半分、日が沈みました。

    半分、日が沈みました。

  • 夕日が沈んだ後も、しばらくは空はほんのりと明るい状態です。空の色が刻一刻と変っていきます。地平線から上空に向かって、きれいなグラデーションを描きながら。<br />写真ではうまく分からないのが残念です。

    夕日が沈んだ後も、しばらくは空はほんのりと明るい状態です。空の色が刻一刻と変っていきます。地平線から上空に向かって、きれいなグラデーションを描きながら。
    写真ではうまく分からないのが残念です。

  • ほとんど暗くなってきました。<br />写真では分かりませんが、対岸の人家に灯がともり始めました。

    ほとんど暗くなってきました。
    写真では分かりませんが、対岸の人家に灯がともり始めました。

  • ヴィエンチャンの街には(ルアンプラバンもそうでしたが)、トゥクトゥクが沢山、走っています。ヴィエンチャンは狭い街ですし、時間は沢山あったので、結局、ヴィエンチャンでは徒歩でまわり、トゥクトゥクには乗りませんでしたが、移動の手段としては、かなり便利だと思いました。

    ヴィエンチャンの街には(ルアンプラバンもそうでしたが)、トゥクトゥクが沢山、走っています。ヴィエンチャンは狭い街ですし、時間は沢山あったので、結局、ヴィエンチャンでは徒歩でまわり、トゥクトゥクには乗りませんでしたが、移動の手段としては、かなり便利だと思いました。

  • ヴィエンチャンは、首都にしては、本当にこじんまりとした小さな町ですし、ラオス自体の経済発展が遅れていることもあり、他の東南アジアの大きな都市に比べると、交通量は少なめです。渋滞も見かけません。それでも、他の東南アジアの都市と同じように、バイクの走っている比率がかなり高かったです。

    ヴィエンチャンは、首都にしては、本当にこじんまりとした小さな町ですし、ラオス自体の経済発展が遅れていることもあり、他の東南アジアの大きな都市に比べると、交通量は少なめです。渋滞も見かけません。それでも、他の東南アジアの都市と同じように、バイクの走っている比率がかなり高かったです。

  • ホテルからメコン川とは逆方向に向かって歩いていくと、凱旋門風の建物にぶつかります。ガイドブックによれば、戦没者の慰霊塔ということだそうです。

    ホテルからメコン川とは逆方向に向かって歩いていくと、凱旋門風の建物にぶつかります。ガイドブックによれば、戦没者の慰霊塔ということだそうです。

    パトゥーサイ 建造物

  • 内部の天井には、レリーフが彫りこまれています。

    内部の天井には、レリーフが彫りこまれています。

    パトゥーサイ 建造物

  • 建物は、上に登ると展望台にもなっていて、ヴィエンチャンの市街を見渡すことが出来ます。

    建物は、上に登ると展望台にもなっていて、ヴィエンチャンの市街を見渡すことが出来ます。

    パトゥーサイ 建造物

  • 凱旋門(パトゥーサイという名前だそうですが)から、ホテル方向に戻っていくと、市場があります。サオ市場という名前だそうです。

    凱旋門(パトゥーサイという名前だそうですが)から、ホテル方向に戻っていくと、市場があります。サオ市場という名前だそうです。

  • かなりごちゃごちゃとした、東南アジアでは、よく見かけるような市場です。<br />なかなか面白くて飽きないです。

    かなりごちゃごちゃとした、東南アジアでは、よく見かけるような市場です。
    なかなか面白くて飽きないです。

  • 市場の横には、デパートもありました。<br />写真の奥のほうに、分かりにくいですけれども、エスカレーターがあります。ヴィエンチャンでエスカレーターを見たのは、ここだけでした(空港にすらなかった)。

    市場の横には、デパートもありました。
    写真の奥のほうに、分かりにくいですけれども、エスカレーターがあります。ヴィエンチャンでエスカレーターを見たのは、ここだけでした(空港にすらなかった)。

  • ホテル近くの国立の文化センター。大きな建物の少ないヴィエンチャンでは、かなり大きな建物。

    ホテル近くの国立の文化センター。大きな建物の少ないヴィエンチャンでは、かなり大きな建物。

  • オフィスビルの入り口に立っている、テナント会社を示す看板。<br />国際的な会計事務所や法律事務所もはいっています。<br />また、三井物産とか住友商事の看板もありました。外務省のHPによれば、ラオス在留の日本人は473人であるとのこと。在留届けを大使館に出さない人も、けっこういるはずなので、実数はこれよりも多いのではないか、とは思いますが、それでも、かなり日本人の数は少ない。

    オフィスビルの入り口に立っている、テナント会社を示す看板。
    国際的な会計事務所や法律事務所もはいっています。
    また、三井物産とか住友商事の看板もありました。外務省のHPによれば、ラオス在留の日本人は473人であるとのこと。在留届けを大使館に出さない人も、けっこういるはずなので、実数はこれよりも多いのではないか、とは思いますが、それでも、かなり日本人の数は少ない。

  • 迎賓館。ヴィエンチャンの中では、最も立派な建物のように思えました。

    迎賓館。ヴィエンチャンの中では、最も立派な建物のように思えました。

  • 先ほどの市場に隣接して、バスターミナルを見つけました。

    先ほどの市場に隣接して、バスターミナルを見つけました。

  • ヴァンビエン行きのバスの時刻表。<br />1日6本の運行。3時間かけてヴァンビエンに到着するようです。値段は30,000キップということですから、だいたい300円くらいのものでしょうか。

    ヴァンビエン行きのバスの時刻表。
    1日6本の運行。3時間かけてヴァンビエンに到着するようです。値段は30,000キップということですから、だいたい300円くらいのものでしょうか。

  • タイのノンカイ行きの国際バスも走っていました。<br />こちらも1日6本の運行。&quot;Not accept get back ticket&quot;というのは、意味がよく分かりませんが、返りのチケットは売らないよ、という意味でしょうか?こちらは55バーツなので、少し高めです。

    タイのノンカイ行きの国際バスも走っていました。
    こちらも1日6本の運行。"Not accept get back ticket"というのは、意味がよく分かりませんが、返りのチケットは売らないよ、という意味でしょうか?こちらは55バーツなので、少し高めです。

  • タイに向かうバスです。<br />かなり快適そう。

    タイに向かうバスです。
    かなり快適そう。

  • 街中では、何軒か日本食レストランも見かけました。

    街中では、何軒か日本食レストランも見かけました。

  • 日本が、道路建設を援助したことを記念して建てられたレリーフのようなものです。

    日本が、道路建設を援助したことを記念して建てられたレリーフのようなものです。

  • 街には、かなりの数のマッサージ店を見かけました。<br />ラオスでは時間的な余裕もありましたので、僕はルアンプラバンで1回、ヴィエンチャンで2回、計3回もマッサージ店に行きました。<br />お店によって、値段は随分と異なりましたが、それでもバンコクに比べても随分と安く、レベル的にもしっかりしていました。

    街には、かなりの数のマッサージ店を見かけました。
    ラオスでは時間的な余裕もありましたので、僕はルアンプラバンで1回、ヴィエンチャンで2回、計3回もマッサージ店に行きました。
    お店によって、値段は随分と異なりましたが、それでもバンコクに比べても随分と安く、レベル的にもしっかりしていました。

  • ヴィエンチャンの国内線空港です。かなりシャビー。<br />ヴィエンチャンでは、空港の前で、客待ちのタクシーを勝手に捕まえることが出来ません。タクシーの数が少ないということではなく(数自体も少ないですけれども)、タクシーに乗ろうとする場合、空港内のタクシー乗車申し込みカウンターみたいなところで、お金を払ってチケットを買って、それからタクシーに乗ることになります。市内までは一律料金のようで、60,000キップですから、だいたい600円くらいのものでした。

    ヴィエンチャンの国内線空港です。かなりシャビー。
    ヴィエンチャンでは、空港の前で、客待ちのタクシーを勝手に捕まえることが出来ません。タクシーの数が少ないということではなく(数自体も少ないですけれども)、タクシーに乗ろうとする場合、空港内のタクシー乗車申し込みカウンターみたいなところで、お金を払ってチケットを買って、それからタクシーに乗ることになります。市内までは一律料金のようで、60,000キップですから、だいたい600円くらいのものでした。

  • ヴィエンチャンの国内線のフライト時刻表です。<br />かなりフライトの数は少ないです。<br />これから、ルアンプラバンに向かいます。ルアンプラバンの旅行記は、別に作成する予定です。

    ヴィエンチャンの国内線のフライト時刻表です。
    かなりフライトの数は少ないです。
    これから、ルアンプラバンに向かいます。ルアンプラバンの旅行記は、別に作成する予定です。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2009/01/05 09:54:41
    メコン川
    sagamiさん、明けましておめでとうございます。

    メコン川の夕日はなかなか良いですね!
    自然景色が綺麗で、穏やかな政情下での物価安、
    訪問したい地域になりました。

    バンコク空港での占拠騒動前は、1,2月頃タイ訪問を考えてました。
    タイ全体物価が安い、パタヤでのゴルフが楽しかった&麺類等食べものも好みに合いました。楽しいパタヤゴルフ旅でした。

    2010年にはバンコク、チエンマイ辺りのゴルフ旅行を実現できればと夢抱い
    ています。sagamiさんとのゴルフが実現できれば最高です!
    現地からの旅行記が楽しみ&次回タイ旅行プラン練りも楽しいです....。

    1月下旬には深セン・ミッションヒルズ予定です。では、Rocky

    sagami

    sagamiさん からの返信 2009/01/11 01:21:41
    RE: メコン川
    明けましておめでとうございます。書き込みありがとうございました。

    ほとんど、その場の思いつきに近い感じで訪ねたラオスでした。本当に何もない場所ですけれども、妙に落ち着いた感じになれる場所でした。個人的にはお勧めです。

    ゴルフ、是非、いらしてください。
    日本では、年に1回やるかやらないか、というほとんどペーパーゴルファーだったのですが、こちらに来て回数だけは増えました。いっしょに回ってご迷惑にならない程度にはなっておきます。

    世界的な不況の影響ももちろんあるのでしょうが、空港閉鎖以来、バンコクは観光客・ビジネス客が激減しているようです。出張で出かける飛行機もガラガラのことが多いですし、ホテルやレストランも空いています。住んでいる人間からすれば、悪くはないのですが、タイの景気が冷え込んでいくのだろうな、って思うと少し心配にもなります。

    今年もよろしくお願いいたします。

    sagami

sagamiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 349円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP