長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山岳部の山行合宿計画は、翌年3月の最も大きな合宿を目標にして一年のスケジュールが決まる。 この年は烏帽子岳の烏帽子小屋に3月の合宿の為の偵察と、食料と燃料の荷揚げ、あわせて新人達の本格的冬山登山の実地的訓練を目的としての山行である。<br /><br />信濃大町から葛温泉(当時は今の場所よりはるか奥ではなかったのか?)を抜けて高瀬川沿いに入り、濁小屋へ、そこからブナ立尾根、通称「権太泣かせ」或いは「権太落とし」 とも呼ばれた急な登山道。濁沢の取り付きから烏帽子小屋迄は6時間かかる。<br /><br />この登山道の各箇所の高い木に赤い布をつけていく。これは3月に登るときはすっかり道が雪に埋まり、わからなくなるのでその目印であり、冬山の偵察では重要な作業である。<br />参加メンバー 19名

山日記/1955年:秋

5いいね!

1955/11/22 - 1955/11/28

20838位(同エリア31996件中)

旅行記グループ 山日記

0

9

Berg Heil

Berg Heilさん

山岳部の山行合宿計画は、翌年3月の最も大きな合宿を目標にして一年のスケジュールが決まる。 この年は烏帽子岳の烏帽子小屋に3月の合宿の為の偵察と、食料と燃料の荷揚げ、あわせて新人達の本格的冬山登山の実地的訓練を目的としての山行である。

信濃大町から葛温泉(当時は今の場所よりはるか奥ではなかったのか?)を抜けて高瀬川沿いに入り、濁小屋へ、そこからブナ立尾根、通称「権太泣かせ」或いは「権太落とし」 とも呼ばれた急な登山道。濁沢の取り付きから烏帽子小屋迄は6時間かかる。

この登山道の各箇所の高い木に赤い布をつけていく。これは3月に登るときはすっかり道が雪に埋まり、わからなくなるのでその目印であり、冬山の偵察では重要な作業である。
参加メンバー 19名

  • 三つ岳のキャンプ・サイドから見た槍ヶ岳<br /><br />当時のピッケルとアイゼンは「門田製」 今では伝説のしろものらしい。 当時は確か両方とも3500円 学生には高額ではあったが最高の品質といわれた。<br /><br />

    三つ岳のキャンプ・サイドから見た槍ヶ岳

    当時のピッケルとアイゼンは「門田製」 今では伝説のしろものらしい。 当時は確か両方とも3500円 学生には高額ではあったが最高の品質といわれた。

  • 高瀬渓谷から濁沢に入って行き左手の尾根に取り付く。正面に「濁の滝」<br /><br />ブナ立て尾根の林の中をでかい荷物を担いで登っていく、林の中からは啄木鳥の木をたたく音がここかしこから響いてくる。初めてこの音を聞いて感激!!

    高瀬渓谷から濁沢に入って行き左手の尾根に取り付く。正面に「濁の滝」

    ブナ立て尾根の林の中をでかい荷物を担いで登っていく、林の中からは啄木鳥の木をたたく音がここかしこから響いてくる。初めてこの音を聞いて感激!!

  • ぶなたて尾根の中腹から見る 右:唐沢岳・22632M 左:餓鬼岳・2642M <br /><br />この山は表銀座コースの燕岳から入っていくがちょっとコースを外れている為、とうとう登らなかった。燕山荘から餓鬼岳まで7時間くらいかかる。

    ぶなたて尾根の中腹から見る 右:唐沢岳・22632M 左:餓鬼岳・2642M 

    この山は表銀座コースの燕岳から入っていくがちょっとコースを外れている為、とうとう登らなかった。燕山荘から餓鬼岳まで7時間くらいかかる。

  • なだらかな稜線にある烏帽子小屋の前から 烏帽子岳・2627M 

    なだらかな稜線にある烏帽子小屋の前から 烏帽子岳・2627M 

  • 烏帽子小屋から遥か向こうに立山・3015M

    烏帽子小屋から遥か向こうに立山・3015M

  • 三つ岳付近 当時は横長のキスリングが定番、こんな格好で山に入っていた。寝袋は進駐軍(米軍)の払い下げ、通称「アメチュウ」 米軍の払い下げを売る専門店があって、テントや野外用品を売っていた。国産のそんな用品はほとんどなくずいぶん世話になった。<br /><br />ただし、寝袋、われわれはシュラフ(Schlafensack)と読んでいたが、これは朝鮮戦争の戦死者の遺体を運んできたものを払い下げたのだと聞いていた。<br />嘘か真か定かではないが??<br /><br />それにしてもシュラフはしょうが抜け、破けた場所を繕うのには苦労した。破れ口から羽が出てきて羽だらけになったもの。

    三つ岳付近 当時は横長のキスリングが定番、こんな格好で山に入っていた。寝袋は進駐軍(米軍)の払い下げ、通称「アメチュウ」 米軍の払い下げを売る専門店があって、テントや野外用品を売っていた。国産のそんな用品はほとんどなくずいぶん世話になった。

    ただし、寝袋、われわれはシュラフ(Schlafensack)と読んでいたが、これは朝鮮戦争の戦死者の遺体を運んできたものを払い下げたのだと聞いていた。
    嘘か真か定かではないが??

    それにしてもシュラフはしょうが抜け、破けた場所を繕うのには苦労した。破れ口から羽が出てきて羽だらけになったもの。

  • 三つ岳のキャンプ、ここで新人はテントの周りに 雪と風よけの為 ブロックの積み方を教わる。これはなかなかの仕事である。 遥かに槍ヶ岳・3179M が。

    三つ岳のキャンプ、ここで新人はテントの周りに 雪と風よけの為 ブロックの積み方を教わる。これはなかなかの仕事である。 遥かに槍ヶ岳・3179M が。

  • 烏帽子小屋の前で バックに写っている小屋はトイレ?

    烏帽子小屋の前で バックに写っている小屋はトイレ?

  • 信濃大町駅前、いつも夜行列車で早朝到着。 今ではこんな建物が駅前にあった事など信じられないであろう。 しかしここはまさに北アルプス登山の玄関口。昔から山が好きな奴はこの町にはずいぶん世話になったはず。

    信濃大町駅前、いつも夜行列車で早朝到着。 今ではこんな建物が駅前にあった事など信じられないであろう。 しかしここはまさに北アルプス登山の玄関口。昔から山が好きな奴はこの町にはずいぶん世話になったはず。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP