バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
INETで見た“ルンピニナイトバザールが2007.4に閉鎖”の記事に驚いて、慌しく決まったタイ旅行。<br />12月に入ってからチケットやHOTELを手配したため、香港乗継のキャセイ便しか確保できず悩みましたが、ついでに香港も行っちゃう?という話になり、1週間の旅行を2都市に分けて、バンコク&香港のグルメ旅行が決まりました。<br />旅行決定後にタイで僧侶をやっている弟に連絡したところ、私たちがバンコク滞在中に1日なら時間が取れるとの事で、僧侶が案内するバンコクって面白ロそうじゃない?と、バンコクを一緒に周ることに。<br />年明け早々、2007年は旅行運がついている予感♪<br />年明けすぐに恒例の家族温泉旅行から始まり、その翌日から海外旅行なんて最高な2007年がスタートです。<br />※実家や親戚がお寺という訳ではなく、弟自身の考えで僧侶をしながらタイで暮らしています。詳しい心情は私にもわからないので、そのことについての質問はご遠慮ください。

グルメな新年の幕開け in BKK & HK★2007 01 1日目【名古屋⇒香港⇒BKK】

2007/01/04 - 2007/01/09

20010位(同エリア22907件中)

RiE

RiEさん

年明け早々、2007年は旅行運がついている予感♪

高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

出発日当日だとなかなか特急指定席が取れないので、1ヶ月前に購入しておいたミューチケット。
    今回はお正月の混雑を予想して発売日当日にわざわざ豊田市(名古屋の地下鉄は市内を抜けると同じ車両のまま名鉄に切り替わります)まで購入しに行きました。
    乗車予定駅だけではなく、名鉄沿線の大きな駅なら購入可能なのが助かります。

予想通り満席の車内。

ミューの中から見た(4日ですが)2007年の初日の出。
    薄っすらと空が色づき始め、海が黄金色に輝いていきます。

セントレアでは、謎の旅人ふーと七福神が出迎えてくれました。
    今年も旅運に恵まれますように!

今回はバンコクまでの直行便が手配できなかったので
    <日本>10:00発⇒13:35着<香港>
    乗継いで
    <香港>16:00発⇒17:50着<BKK>
    というスケジュール。

見透かされたようなブルースカイに心が躍ります。

夫の機内食:ペンネグラタン。
    なぜか紅色饅頭がデザートでした。

私の機内食:ビーフ。
    白ワインを選んだのでビーフのソースと合わなくて失敗でした。

キャセイ便はアイスバーが好きなようで、このアイスを往復便で計4回配られました。甘いものが苦手な私は途中でギブ。

日本⇒香港機内で夫の隣に座っていた50代位の日本人マダムとお話しする機会がありました。若い頃から世界を巡っていて、現在はニュージーランドに家を構えていてちょうど一時帰国中だったそう。
    「日本は慌しくて疲れますね」と言われてしまいましたが途中から話が弾み、今から行くタイの話やニュージーランドでの生活を教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

たまたま隣り合った人に知らない世界を教えてもらう・・・・日本国内なら擦れ違うだけで関わらなかった人とのつながりを運んでくれるのも、旅の魅力かもしれません。

香港国際空港に到着し、マダムとはここでお別れです。
    別れ際に「よいご旅行を」と声をかけてくれたマダム、そんなスマートさも素敵でした。
    香港の空港はもしかしたら、私が今まで行った中で1番大きいかも。

香港の空港内にはディズニーショップや…

お洒落な寿司Bar…

カラフルな瓶が目を惹くな香水屋にの他…

王様みたいな椅子に座って手入れをしてくれる、靴磨き屋も。
    レストラン・フードコート・ブランドショップだけではなく、空港内が巨大なショッピングモールのようでした。

夫に反対されながら強行突破で購入した【ちまきおこわ】。
    あんなに機内食を残したのに、まだ食べようとする!と怒っていたくせに、私が美味しそうに食べていたら、欲しくなったのか横取りされました。
    グルメの街:香港に期待が高まり、数日後の香港入りがより楽しみになります。

長いと思っていた乗継時間も、広い空港ではあっという間で、ゆっくり遊びすぎて走って搭乗口に向かう羽目になりました。

分厚い雲がかかった香港の空は少し重め。

雲を抜ければ常夏のタイに到着です。

香港⇒BKK間の機内食。
    1種類のみでしたが、今までのフライトでピカイチの美味さだった香港発の機内食。
    さっき、おこわを食べたばかりなのに箸が進み完食です。

スワンナプーム国際新空港になって初のBKK入り。
    1つ気になるのは、新空港敷地内に滑走路にもゴルフコースが存在するのかということ(笑。

ドンムアンに比べるとハイテク感をアピールするスワンナプーム国際空港。
    残念ながらゴルフコースは無いようです。

ドンムアンに到着すると、パクチーの香りとねっとりとした空気が絡みついて「東南アジア来たー!」感をすごく感じたのに、スワンナプームは無機質でどこにでもあるような印象。
    照明が異様に暗いのは建設中だから?
    建物内を見学がてら入国審査へ向かうと、ブースは増えているのに相変わらずゆっくりな仕事っぷりでした。

ターンテーブル付近に沢山あった日本語のツアーパンフや地図はドンムアン空港よりも少なく、選べるほど設置されていませんでした。

エアポートバスでHOTEL付近まで行けるはずなので1階まで降りてみると、巨大なキラキラ輝くツリーが立っていて、大音量でXmasソングが流れています。
    …すっかりお正月気分なので調子狂うなぁ(笑。
    <Merry XmasとHappy New Year>を1組としているので仕方ないけど、日本人から見ると違和感がありました。

2006年末にBKKの戦勝記念塔エリアで大きなテロがあり、さんざん周囲から心配されましたが「大丈夫♪HOTELから遠いし」と誤魔化して出発した今回の旅行。
    でも実はわたしたちの宿泊先はその【戦勝記念塔】エリア(笑。
    まさか「戦勝記念塔エリアに宿泊して、利用駅も戦勝記念塔」とは言えない雰囲気だったので黙っていました。
    バス乗り場のすぐ横にはTAXI乗り場がありますが、今回はバスで行くと決めていたので、バスチケット売り場に行ってみると「AE4路線のスワンナプーム空港⇒戦勝記念塔コースが開通していない」とカウンターで告げられ、初っ端から挫折。
    別路線のバスが近くを通らないか聞きたいけれど相談する英語力が無くて「どんなバスルートを選び、何処で下車するか言わないと売れないよ」と、なかなかチケットを販売してもらえず。
    「AE3路線:スワンナプーム空港⇒BTSオンヌット駅で下車してソレからはBTSでHOTELまで向かうよ」
    と説明をしたら販売してくれました。

1人150BのAirportバスチケットを購入するのにかかった時間は約40分。
    疲れた…。

外はどんどん暗くなって行くのに、私たちが乗車予定の【AE3】は全然やってこないので、チケット販売の女性に尋ねたところ「30分ペースでやってくる」との事ですが、バス停に停車するバスは違うナンバーばかり。カオサンを通過するルートバスは3台もやってきたのに、私たちはいつまでもベンチ組。
    18:00にタイに到着したのに、待つこと更に1時間・・・。

20:00を少し越えたところで待ちに待った【AE3】バスが到着です。
    AE3ルートは都心エリアの激しい渋滞コースを通過するため、遅れるのが日課だそう。
    こんな事なら素直にタクシーにしておけば良かったと思うけれど後の祭り。
    1日目の予定はガタガタですが、無事バスに乗れて本当に良かった。

バスに乗車するとスタッフが希望下車駅を聞いてくれるので、その駅になれば教えてくれます。
    わたしたちはAE3ルート最初の停車駅:BTSオンヌット駅で下車しました。

オンヌット駅で下車した時刻は既に21:00。
    HOTELに着いてからの食事探しは大変なので、オンヌット駅前のスーパーに入っていたタイスキの【MK】で夜ゴハンをとることに。
    MK好きの夫は大喜びで、大きなスーツケースをコロコロ引いて店内に入ると観光客が集まる駅じゃないせいか、スタッフが驚いていました。

随分長いこと空港内で待たされていたせいか、イライラが食欲に変わったらしく食べまくり♪

ビールやタイスキの具を沢山頼んで2人で465B、美味しかった!

HOTELに向かうためBTSへ。
    オンヌット駅はエスカレーターが見当たらなく、階段が多くてスーツケースを運ぶのが大変でした。

22:00ともなればBTSの終点駅から乗車する人は本当に少なく、車内はカラカラです。

危険と噂の戦勝記念塔駅。
    いつもの癖で写真を撮っていたところ、駅員さんにちょいちょい・・・と呼ばれました。
    テロの後だし怒られるのかな…と思っていたらニコ♪と笑って「2ショット撮ってあげるよ」と。
    ※主要駅構内は銃を背中に下げた軍服姿の軍人が多数。テロ直後なので厳戒態勢で警備が敷かれていたせいか、逆に安心感がありました。

大きな歩道橋からみた戦勝記念塔の眺め。
    凛とたたずむ輝く光が、ただただ美しかった。

歩道橋の下には地元の人や若者が集まる小さな市場が開かれていて、熱気が彷徨うタイらしい光景がありました。
    HOTELまで徒歩で15分のガタガタ歩道をスーツケースを転がして歩きましたが、途中に服やアクセサリー露店があり活気ある様子。
    後日、弟に聞いたところ誰もテロの事を口にしないし、タイに悪いイメージが付かないように、普段と変わらないように心がけているとの事。

BKKでの滞在先は“ibis Siam Bangkok ”。
    オープンしてまだ1年たっていないACCORグループの一員HOTELです。
    ロビーの向かいには小さなレストランがあり、プールはありませんが必要最低限のものが揃っていてビジネスホテルに近い印
    駅から距離があるのと、コンビニまで5分近くかかるのが難点ですが、学生街の戦勝記念塔エリアには安くて美味しいレストランやBarが沢山あり、映画館も入っているデパートセンチュリーや、免税店キングパワーもあるので意外と便利。
    ロビーはまだXmasムードでキラキラ輝くツリーがお出迎え。
    客層は偏りが無い取れたHOTELでした。

チープ価格のHOTELなので自分で部屋まで荷物を運びますが、チップを渡しなれていない私からすると楽チン♪
    私たちの部屋は禁煙階の306号室で、大通りが近いわりに静かでした。

シンプルな室内は、圧迫感をギリギリ感じない程度の広さ。

アメニティーは・・・石鹸・シャワーキャップ・サニタリーBagのみ。
    タオルは短期間の滞在なら交換はありません。
    この他にクーラー・射光カーテン・予備トイレットペーパー・ティッシュBoX・ドリンキングウォーター×2本・固定式のシャンプー&バスジェルが設置してありました。
    セーフティーBoXは無いのでフロントで預ける形になります。
    シャワーは固定式でバスタブが無く、シャワールームのみでした。
    値段相応の最低限のサポートですが、特に不自由は感じませんでした。

スリッパは無いけどフロントで30Bのイビス印不織布スリッパを販売しています。
    明日はいよいよ弟と巡るバンコク1Dayトリップ。朝9:30にヴィクトリーモニュメント駅で待ち合わせなので、今夜は早めに寝ます。