香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生活感がたっぷりの匂いたつ香港の下街と、素敵なBarやレストラン、高々とそびえ立つ無機質な高級住宅街が800mの間に凝縮された、香港の色々な表情が楽しめるヒルサイドエスカレーター。<br />魅力的な店が沢山集まっているので寄り道をしながら昇ってゆく、その先にあるのは・・・!<br />

グルメな新年の幕開け in BKK & HK★2007 12 5日目【香港】

2007/01/04 - 2007/01/09

14112位(同エリア19692件中)

RiE

RiEさん

エスカレーターは片側通行なので朝6:00-10:00までは出勤時間に合わせて、上⇒下専用に。
    朝10:00-23:00までは下⇒上専用に切り替わるので、片道どちらかは階段使用になるのですが・・・初っ端から通行止めに。

これから800mも昇るのかと思うと不安だけど、階段で上がることに。

エスカレーターの下に広がる街並みはミニチュア世界みたい。

派手なネオンが続くレストラン奥に広がるのは、寂びれたビルや新築の高層マンション。
    様々な建物が隙間無く、肩を寄せ合って共存している。

1つ目のエスカレーターはメンテナンス中でしたが、この先のエスカレーターは使える様子。

エスカレーターはずっと繋がっているわけではなく、20基のエスカレーターと3基の動く歩道で全長800mの長さを誇っていて、中環(セントラル)⇔半山區(ミッドレベル)間を結んでいます。
    通りを1本分を進むだけで先程のごちゃごちゃした街並みから一転、クラシカルな雰囲気の静かなエリアになりました。

上ったり、歩いたりを繰り返して上を目指します。

エスカレーターは屋根がついているので雨でも安心ですが、夏は暑そう。

エスカレーターを途中下車してみると、まだ開店準備中だけれどこの周辺はレストラン街になっているみたい。
    後で寄ってみることに。

エスカレーター沿いには小さなCafe・雑貨屋・服屋などが階段状に並んでいました。

眼下に広がる街並みは屋台や市場・老朽化したアパートなど・・・人間臭さが直に伝わってくる反面、見上げれば香港でも有数の高級住宅街が立ち並んでいて無機質な香港の顔へと表情を変えます。
    エスカレーターを軸として、異なった世界が東西で繰り広げられているのも香港の面白いところ。

エスカレーターに乗ったままでは気づかなかった、薄暗い路地。
    香港の喧騒から離れて流れる時間に身を任す老人が1人・・・邪魔をしないようにそっと立ち去ります。

SOHOに近づくにつれ、エスカレーターと平行した坂道にお洒落なレストランやBarが目立ち始め、目移りしちゃいます。
    ほとんどの飲食店がHappy Hourを設けていて、夕方からディナーの時間まで(各店舗ごとに異なるりますが)お値打ち価格でお酒を楽しむことが出来ます。
    少し早めに行って、じっくりお酒の席を探すのもまた楽しいかも。

SOHOで見かけた古いアパートの入口。
    中華圏の集合住宅入口には必ずといっていいほど、鉄格子と郵便受けの組み合わせが立ちはだかり、哀愁漂わせる。

鉄格子の奥をのぞくと、薄暗い裸電球と上階へ続く階段が好奇心を誘います。

空が部分的にしか見えない香港。

世界一お金持ちが多い街:香港。
    香港では変化についていける者だけが手に入れることが出来る、大きなチャンスが備わっている。

約700万人が、タチヒ島ほどの広さに住む香港。
    ちょっとした隙間も惜しむように街中がごちゃごちゃと犇めき合っていて、まるでおもちゃ箱をひっくり返したかのように賑やか。

エスカレーターで行ったり来たり、ウロウロするのが楽しい♪

屋台街を眺めていたら食料品市場が広がっていたので、気になって行ってみることに。
    雑多な雰囲気がたまらなく魅力的で、乾物の匂いやチャーシューの匂いがする香港の台所でした。

オリエンタルな香りも。

同じエリアでも通りごとに表情が違うのが面白い。

士丹頓街(Staunton Street)は、多国籍レストラン・Cafe・バーなどお洒落な飲食店が多く立ち並ぶヒルサイドエスカレーターの西側エリア。

エスカレーターのすぐ脇にある、フランス風の概観が目印の小さなCafeバー“Le Rendez Vous”。

17:00-20:00までがこの店のHappy Hourで、通常40HNドルのグラスワイン・Beer・Spriteが20HNドルで楽しめます♪

船をモチーフにした店内はかなり狭くて、10人も入ったら満席になりそうなミニサイズ。
    可愛らしいダムが出迎えてくれました。

柔らかな光とお洒落なインテリアで、マダムのセンスの良さを伺わせます。
    誰にも教えずにこっそり通いたくなるような、小さな隠れ家風。

赤と白グラスワインを1杯ずつオーダーして、お供にカリッと焼けた美味しそうなスモークサーモンパニーニを。

お腹を満たした後は100万ドルの夜景観賞に向かいますが、この時はあんなに苦労するとは夢にも思わず…。
    続きは13へ。

• パークさん 2007/09/11 23:10:43
    こんばんわ、はじめまして!
    ホンコン旅行記読ませていただきました。

PFなどみると下町の様なごちゃ付いた風景や百万$の夜景ばかりがばかりが目につきますがこんなアジアンチック

な光景がすばらしいとは知りませんでした。

みりょくてきな写真が一杯で楽しめました(^^

RiE

RiEさん からの返信 2007/09/11 23:22:44
    RE: こんばんわ、はじめまして!
    パークさんこんばんわ(*^_^*)
    遊びに来ていただきありがとうございます♪

香港は色々なところで紹介されているので
    どぅしても決まった観光地がイメージされやすいですが
    実際に行くと、とっても濃い空気に包まれた
    魅力的な街並みが広がっていて
    下街好きにはたまらない(笑)世界でした!(^^)!

スマートなビジネス街と、濃厚な空気をかもし出す生活空間・・・・
    うまく2つの異空間が混ざり合って香港が
    出来ているのを実感しました〜★★★

ご飯も美味しいし、オススメです(*^^)v

パーク

パークさん からの返信 2007/09/11 23:50:54
    RE: こんばんわ、はじめまして!
    ありがとうございます。

また立ち寄らせてまらいますー。