香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港で最初の夜ゴハンに選んだのは、HOTELから徒歩圏内に位置する“火鍋館”。自宅でも時々火鍋を作るのですが、やっぱり本場を味わってみたいと思い訪れました。<br />火鍋では最初にベースのスープ(湯底)を選ぶのですが、鍋の中央が2つに分かれているので2種類(例えば辛いスープと海鮮ダシの組み合わせなど)の味が楽しめるのが嬉しいところ♪<br />野菜・魚介類・肉たっぷりのボリューム満点な、最高に美味しい熱々お鍋で身体を温めました♪

グルメな新年の幕開け in BKK & HK★2007 10 4-5日目【香港】

2007/01/04 - 2007/01/09

15492位(同エリア19692件中)

RiEさん

銅羅湾で下車して、あても無く人が集まる道をフラフラしていたら、屋台が立ち並ぶ美味しそうな匂いが漂う小道へ。

ガラス越しに見える調理姿に、私のお腹も反応(笑。

街中は車も人もいっぱい!

香港の肉屋は赤い蛍光灯をつけてお肉が美味しそうに見えるよう工夫をしているけど、花屋では紫色の蛍光灯だった。

卵販売専門の露店も。

椅子やテーブルを店前に並べて大幅に道を占領し営業する姿にも驚いたけれど、店がシャッターを下ろすと、その前の道路を占領するようにズラッと露店を出店する香港。
    ただでさえ狭い道に隙間無く店が開かれているので、お客が歩くスペースは考えられておらず、すれ違うのにも一苦労でした。

露店・屋台街を抜けると、今度はネオン街が始まる。
    香港はどの道でも、人の匂いがするのが特徴。

MTRの入口を見つけたので九龍側に戻ることに。

宿泊HOTEL:プルデンシャルHOTELのある佐敦駅で下車します。

佐敦駅には裕華國貨というデパートがあり、最上階では茶器専門フロアが、地下にはスーパーが併設されています。
    地下スーパーはお土産選びにピッタリという情報があったので、折角だし寄ってみることに。

エレベーターで地下へ・・・

エレベーターの脇に祀ってあった真っ赤な祠。

蝦麺・火鍋スープのもと・各種茶葉・XO醤etc・・・家で使う中華食材を購入。
    ここにはお土産で渡せるような各種茶葉やチョコレートなどを一通り揃えることができるし、クレジットカードも使用可能です♪
    パッケージが可愛いパンダ米が気になって仕方ありませんでした。

高級食材と名高い金華ハムが吊るしてあったり・・・

レジ前の壁面を埋め尽くすように並べられていた豚の顔の皮。
    10%offだそうですが怖い。

購入したものをHOTELに置いてから、HOTELから徒歩圏内の火鍋専門店“山林道 火鍋館”へ。

席に着くとまずホット烏龍茶を出してくれます。
    とりあえずビールをオーダーしましたが、メニューは漢字のみ。
    ビールは大抵28HNドルなのですが、スタッフは香港でよくお目にかかる【Carlsberg Beer】18HNドルを勧めてきました。
    1人だけ少し日本語がわかるスタッフがいたのでオススメを聞くと、オーダー表に店の一押しを勝手に書いてくれました。
    ガイドブックに載っていたから観光客向けの雰囲気かと思いきや、客層はほぼ現地の人で、日本語も聞こえないし外国人っぽい人は見かけませんでした。

オススメの他に適当にメニューから選ぶと、火鍋にお好みで合わせる調味料を置いていってくれます。
    その数全部で10種類。

漢字の雰囲気でテキトーに推測して、メニュー表に直接記入して渡します。
    この他にも具材の追加メニューがあって
    ★23種ある鍋の湯底(ベース):50-120HNドル
    ★精選火鍋配料:35-140HNドル
    ★海鮮精選(花蟹etc・・・):16種
    ★刺身類(牡丹エビ・あわびetc・・・):16種

私たちが選んだ2種類のスープは、辛い&辛く無い味で、ベースの出汁は失念。
    野菜は最初から入っているので、無くなってからのオーダーがオススメです。
    私たちはスタッフ一押しの豆苗だけ追加しました。
    ビール2杯にミネラルウォーター・白米・各種オススメ野菜・肉でお腹いっぱいです。
    合計:414HNドルでした。
    スープだけでも本当に美味しいし、色々な味があったのでまたいつか試してみたいです。

部屋に戻ると正面の道路が煌々と輝いていて、窓から見下ろすネイザンロードは眠らない街を思わせます。

朝7:00のHOTEL前の、車が1台も通らない静かなネイザンロード。

AM8:00過ぎのネイザンロード。
    バス!バス!!バス!!!3車線あるのにぐちゃぐちゃで大渋滞です。

Hotelに朝食は付いていないので朝ごはんを食べるため、MTRで尖沙咀駅へ移動。
    A1出口を出て・・・

角を曲がって海防道(Hai Phong Road)を真っ直ぐ歩き、廣東道(Canton Road)に突き当たったところで右に曲がりると・・・

粥・麺・ローストご飯・一品料理など、香港で抑えておきたいメニューが全て揃っているB級レストラン“怡園粥麺小厨”に到着です。

店内は奥行きがあり割と広めで、客層は現地半分・観光客半分くらいでした。

席に着くとジャスミンティーが出てきます。

メニューは内容が豊富。

【豚肉&野菜のワンタン】24HNドル
    5HNドルで伊麺(黄色いチリチリの細面)を追加しました。
    ワンタンは肉汁たっぷりでジューシー♪

【海老ワンタン麺】24HNドル
    夫がオーダーしたのは、最初から麺入りタイプ。

朝食後はそのまま、MTR:油麻地駅にある上海街へ。
    上海街は油麻地のメインストリートのような場所で、花嫁装具店・仏具店・台所用品店など伝統工芸品や各専門店が軒を連ねる、何だか懐かしさを感じさせる場所。

香港の中学生。
    制服は日本の私立の学校のような感じで同じ髪形・同じスカート丈をしていて、日本人よりもまじめな印象でした。

このあたりは1階が店舗で、上階が住宅街になっていることが多い。

こじんまりとしたローカル商店がある他は、特に目立つものが無い。
    角地に立つ左の建物は、角に丸みを帯びていて可愛らしかった。

私のお目当ては、上海街の台所用品店のスタート地点にあるこの店。
    ディスプレイしてあった月餅の木型を購入しました。
    サイズ・値段・木の種類・型の形を見比べてもこの店が1番豊富で、値札も貼ってあるから安心だし、ゆっくり探すことが出来ます。
    木型のほかにもあらゆるキッチングッズが販売していて、下町の金物屋さんといった印象。
    漢字や十二支・お正月の祝いを表す形ををした珍しい抜き型も置いてあり、料理好きの方必見です♪

仏具街では、子供の頃に観た映画のキョンシーで見たような香港式の重たい蓋付き棺おけが販売されています。
    今見たら笑っちゃうかもしれませんがキョンシーは幼いころ最も怖い映画で、当時は夜中キョンシーが来た時のために息を止め続ける練習や、親にお札を買ってもらって、キョンシー対策を真剣に考えていました(笑。

ランチは飲茶に決めていたので、女人街で有名なMTRで旺角駅へ移動します。

目的の飲茶店では、日曜を除く毎日14:00-17:00間の時間帯は<下午茶>と定められ、特別価格で飲茶が食べられます。
    14時まで時間があるので小腹を満たすために、香港でちょっと歩けば必ず見かける“許留山”に寄ってみることに。

メニューが豊富で迷ってしまいますが、私は典型的な酒飲み体質なのか甘いものが苦手で、ケーキは半分が限界。生クリームたっぷりのパフェは1口もらえば十分な体質です。
    ところが、ジャンルを問わずお酒なら何でも来いの夫の方が、普通の女性並みにスウィーツが大好き(笑。

テイクアウトも出来ますが、私たちは店内へ。
    高校生らしき女の子たちが、ワイワイ楽しそうにスウィーツランチをしていました。

店内のお勧めポスターに、一見<和>の雰囲気を思わせるヘルシー風な温かいセットを発見したのでこれに決定。

【紫米香芋小丸子】28HNドル
    紫米と芋入りの白玉デザートで、XO醤が乗せられたフライドデッシュが付いていました。

ぜんざい風の紫米香芋小丸子も美味しいのですが、私の好みはこのフライドデッシュ(たぶん大根餅)。
    甘いものが苦手なので夫とシェアしましたが、おつまみのようなXO醤の絶妙な味が気に入ってしまいました♪

14時までまだ時間があるので、歩いて女人街を目指します。
    女人街はネイザンロードの東側に平行に走る、露店がぎっしり並ぶ通りで、人通りの多さとカラフルな横断幕が掛かっているからすぐにわかります
    続きは11へ。

?に続きます。

• むんさん 2007/08/07 21:57:49
    お誕生日おめでとうございます!
    RiEさん、お誕生日おめでとうございます!
    この1年も素敵な旅でいっぱいの年になるといいですね〜!

火鍋〜美味しそうですね〜!
    さすがは本場の火鍋!
    しかし、オーダーもかなり難しそう!
    私だったらなんか躊躇してしまいそう。

それにしても、RiEさん、ご自宅で時々火鍋作られているなんてスゴイ!
    我が家では一度も見たことなし・・・。(笑)

そして、許留山!
    お奨めポスターあったんですね〜!
    紫米香芋小丸子〜美味しそうです!!

RiE

RiEさん からの返信 2007/08/08 01:20:40
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    むんさん、ありがとうございます(*^^)v

火鍋は【オススメ(スタッフが勝手に記載)+漢字の雰囲気】
    で乗り切りました(笑)。
    鍋って基本的に何でも美味しいので、テキトーです★★★
    でもやっぱり、本場のスープは味わい深かったですよ〜。

1日最低1品はNewメニューを組み込むように考えているのですが
    私の作る料理の偏りが結構あって、
    ★Asia系
    ★イタリアン   が基本で、
    ★創作和食
    ハーブや香辛料やおつまみ料理・野菜好きなので
    それらが苦手な人には辛いかもしれません(笑)。

ちなみに今日は誕生日なのに・・・・・坦々冷麺(笑)。
    一応、先週末にシャンパン&ロゼでピンク尽くし?の
    お祝いしたので今日は質素に・・・・(-_-;)
    レトルトや市販スープは苦手なので
    調味料を合わせてスープから作ってみました♪

許留山の紫米香芋小丸子は、ポスターに日本語でも
    表示があったので日本を意識したものかもしれません。
    <米>とぃぅ言葉に弱いのでオーダーしましたが
    正解でした!(^^)!
  • たらよろさん 2007/07/29 22:30:53
    ホントに美味しそう・・・
    こんばんわぁ。。。
    香港、ホントに美味しそうなものがいっぱいですねぇ。
    食に魅力を感じる街です。
    ところで、「火鍋」RiEさん宅でもたまにされるとのこと・・・
    恥ずかしながら私は知りませんでした。
    美味しそうなお鍋でしてみたいなぁ、、って思ったのですが、
    スープとか簡単にできるのですか?
    市販で売ってるのかしら?
    中身は何入れるの?って疑問がいっぱい・・・

でも、食べてみたいナ!

RiE

RiEさん からの返信 2007/07/29 23:26:04
    RE: ホントに美味しそう・・・
    こんにちわ(*^_^*)

香港は美味しいものがありすぎて
    どこで何を選ぶかが本当に大変なので
    食い倒れのつもりで行くと楽しいです(笑)。

私が火鍋に出会ったのは上海だったのですが
    火鍋のスープにあたる<底料>のダシPowderが
    売っているので私はそれを使っています。

日本でも海外食材を扱う所なら販売していますよ〜。
    私がよく見かけるのは2種類で、<海鮮>は癖が無く
    万人受けしそうな味なのですが
    RiE家のブームはなんと言っても味好美とぃぅメーカーの<麻辣>味。

レトルトは嫌いなので基本的に購入しないのですが
    火鍋のだしを自分でとるのは無理なので頼っています(^_^)
    辛くて癖になる味なのですが
    独特の匂いなので、部屋で充満すると、苦手な人には
    耐え難いかもしれません(^_^.)
    でも強烈なものほど美味しいって言いますし♪

メーカーによっては漢方で使うような
    ダシになる具材も一緒に入っているのですが
    私が基本的に<麻辣>ベースで投入するのは・・・・
    豚肉・ニラ・葉モノ野菜・きのこ系・もやしなど普通のお鍋と一緒です。
    ター菜や豆苗など、中華っぽい食材を見つけたら
    それも加えて具沢山で煮込みます。
    暑い時期でも辛いので箸が進み、野菜も
    たっぷりとれるのでオススメです。
    是非是非、お試しくださいませ〜★

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/07/30 19:53:15
    RE: ホントに美味しそう・・・
    ありがとうございます。
    輸入食品を置いているようなお店にはあるみたいですね。
    今度、調達に行ってきます。
    そして、火鍋に一度チャレンジしてみます。

またご報告させていただきますね〜〜