香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港、最終日。<br />香港の便利な市内チェックインシステムを利用して身軽に、ギリギリの時間まで美味しいモノを食べて、散策してきました。<br />まずは昔からある小さな店で、地元客が贔屓する香港の美味しい朝食を味わってから♪<br /><br />

グルメな新年の幕開け in BKK & HK★2007 14 6日目【香港⇒名古屋】

2007/01/04 - 2007/01/09

13508位(同エリア19692件中)

RiEさん

香港、最終日。

香港滞在中はずっと天気に恵まれ、この日も綺麗な
    青空が広がり、気持ちのいい朝(*^^)v

朝食は広東式のお粥や麺本来の味を楽しめる1964年創業の“彌敦粥麺家”。

HOTELから徒歩圏内にあり、大きな看板がアピールしあう古い建物が一角に建っています。

テーブルの乗っている黄色い山は、お粥の付け合せの油篠(揚げパン)でお粥に浸しながら食べる欠かせない存在。

メニューは漢字のみ。
    お粥だけでも24種類もあり、トッピングも選べるので迷います。

【水餃+伊麺】20HNドル
    伊麺はおめでたい席に出される黄色くて細く縮れた麺で、水餃子はキクラゲが入っていて食感がよかったです。

【鮮魚片粥】22HNドル
    夫は魚入りのお粥をオーダー。

この辺りは古い建物が多いので、首が痛くなるほど高い建物は少なぃ。

ネイザンロードのような大通りにはゴミ箱が設置してあるので、街中は綺麗でした。

チェックアウトをするため、一旦HOTELへ。
    併設されているショッピングールを、ネイザンロード側から見るとこんな感じ。
    私たちは2階まで上がって向かって右側奥の扉からエスカレーターに乗り継ぎ、HOTEL棟に入ります。

帰国便は夕方ですが時間を有効に使うため、エアポートエクスプレスの駅で早めにチェックインを済ませることに。
    HOTEL近くから出ている無料バスを利用します。

エアポートエクスプレスの香港駅と九龍駅と市内各所を結ぶ無料シャトルバス。
    香港では利用する航空会社に寄りますが、出国24時間前から上記2駅でチェックインと同時に荷物も駅で預けることが出来るから楽♪

ゆったりシートで快適。

あっという間に九龍駅へ。

とても綺麗な施設で、駅の改札のような入口を通過するとすぐに航空会社のカウンターが見えます。

ここでスーツケースを預けた私たちは、身軽になって最後の香港を味わうため出発♪

念のため、フライト時刻を確認。

MTRで香港島側へ移動すると、最初に立ち寄ったのはスーパーマーケット。
    香港の繁華街にあるスーパーは24時間営業の店も多いので、コンビニ感覚で利用できてとっても便利です。

豊富な品揃えで、店内すべての値札が漢字表記に加え英語の記載もあるので、観光客も利用しやすい。

名古屋にはまだIKEAが出店していないので絶対に行きたかった、香港IKEA。
    キッチン用品各種を購入♪

香港の午前中ならではの光景。
    ミネラルウォーターが欠かせない香港では、毎朝配達された巨大なタンクがズラッと道に山積みされています。

ランチには少し早いけど目的の店に行ってみると、最後の香港ゴハンに決めていたカフェが潰れていて、別の建物を建設中でした。
    あまり時間がナイので焦る…

あても無く探す時間もないから、中環駅まで戻って、ガイドブックのレストランリストで必死に探して見つけたのは・・・

同じ中環駅から徒歩1分の“China Tea Club”。

1950年代のコロニアルな雰囲気が香る店内は、とにかくお洒落♪

Menuは英語表記のみで、レトロな挿絵が素敵でした。
    食事以外にもお酒も有り、内容も充実(サービス料10%が加算)。

中国茶は35HNドルからラインナップが揃っていて、私は東頂烏龍茶を。
    写真は夫が選んだ花茶。
    ちなみに茶杯は1個しか付いてこないのでシェアすることは出来ません。

茶葉が入った茶壺と共に、お湯が入った大茶壺を持ってきてくれるので自分でお湯を注ぎます。
    お湯はお変わり自由♪
    自宅で中国茶を飲むときは1つの茶壺で様々なお茶を飲んでしまいますが、本来茶壺は同じ茶葉でお茶を入れ続けることにより、茶壺を育てます。土の目がお茶の風味を覚え、やがて茶葉本来の味を存分に楽しませてくれるようになり、高い位置からお湯を注ぐことによって空気を含み、お茶の旨みを最大限豊かに引き出すことが出来ます。
    お茶をゆっくり味わいながら、豊かな風味と深い色合いをじっくり堪能する贅沢な昼下がり。

【スモークサーモンとクリームチーズのピタサンド】115HNドル
    115HNドルって約1.800円!
    ピタサンドにしては高額ですが、ランチセットも2.500円から…とChina Tea Clubはちょっとした高級店なのです。

あんまりお腹が空いていなかったのでシェアしたのですが、食べきれないほど本当に大きく、ボリュームにも驚くけれどとっても美味しい♪
    シェアして正解でした★★★

スマートなサービスが受けられるChina Tea Clubでは、大人のランチを楽しむ香港ビジネスマンの姿やマダムの姿が目立っていました。

復路は、ツーリストオクトパスに組み込まれているエアポートエクスプレスで空港へ。

車内はとても綺麗で、香港駅⇔空港間を25分で結んでします。
    乗車時間はあっと間ですが、バスのように揺れて酔わないから快適♪

駅構内にチケット回収箱がありました。

予定通り香港を離陸。

夫の機内食はFish。

私の機内食。
    日本を経由する便はソバが入っていましたが、今回は海苔巻き。

出発時はセントレアのキャラクター:謎の旅人ふーが七福神と宝船に乗っていたのに、日本に帰ってみるとシックな装いに。

帰国してみると悲しいことが2つありました。
    小さな1つは初めてスーツケースが大破していた事。
    もう1つは私的なことなので書くか迷ったのですが、私の祖父が亡くなっていました。
    私が帰国後に弟もすぐ日本に戻りましたが2人とも間に合わず。
    旅行前日まで半年以上、毎日のように会いに行っていたので私は最後のお別れをすることが出来ましたが、大きく心に残る2007年の幕開けになりました。

• むんさん 2007/09/24 19:53:46
    香港最終日!
    RiEさん、こんばんは〜!

香港最終日!この日もRiEさんの見事なプランニングで
    充実の内容ですね〜。
    九龍駅でチェックインしてから香港島に向かうというルート!
    これは考えつかないすごいアイデア!!
    こうすれば荷物は楽になるし、時間も気にすることないですよね〜。
    なるほどです。

そして、IKEA♪
    RiEさんは香港で行かれましたか〜。
    我が家(の奥さん(笑))は上海でした〜。
    「日本にあるのに、なぜにここで〜」と旦那さんの質問に
    あいませんでしたか〜。(笑)

RiE

RiEさん からの返信 2007/09/24 20:56:54
    RE: 香港最終日!
    bestなプランニングは私じゃなくて、ダンナさんなんです(*^_^*)
    私は「こんな便利なシステムがあるよ〜」と教えてあげる係りで
    それを現地で操るのはいつもダンナさん。役割分担です♪
    なので現地では着いていくだけ〜!(^^)!
    楽させてもらっています。

早めに預けるために向かうバスは
    エクスプレス駅までの無料だし
    結構本数も出ているので、大変便利です。
    香港の素晴らしいシステムのおかげで
    早めのチェックアウト、身軽な最終日を満喫することが出来ました!

この1月の旅行に引き続き、実は4月に行った上海でも
    デパートで購入してきたワインをHOTELで飲みたかったので
    ワインオープナーを購入しに、IKEAに行っているんです(*^^)v
    わざわざIKEAのために大阪・横浜は行けないし(笑)、
    旅行先だと食器類の購入は出来ないので
    たぶんダンナさんも目をつぶってくれているのでは無いかと・・・・。

奥様もそうだったと思いますが(^^♪
    IKEAはワクワクして主婦にはたまりません♪
    もし名古屋にあったら、通っちゃいそうなので
    旅行先で立ち寄るくらいがちょうどいいのかも(~o~)
    と思っています。

• たらよろさん 2007/08/08 00:20:24
    ちょっぴり遅くなってしまいましたが・・・
    こんばんわ〜〜
    少し遅れてしまいましたが、、
    お誕生日おめでとうございます〜〜♪
    香港では、ホントにホントに、いっぱい美味しい思いを満喫されてきたのですね〜
    先日、火鍋の素?をお店で発見しましたので
    (辛い方)お盆のお休みに挑戦してみたいと思います♪

また結果報告させていただきますね〜〜♪

RiE

RiEさん からの返信 2007/08/08 01:26:01
    RE: ちょっぴり遅くなってしまいましたが・・・
    たらよろさん、ありがとうございます(*^^)v

火鍋のモト見つかりましたか?
    良かったですね〜!
    香辛料や、漢方っぽい・・・・身体によさそうなものが
    入っているせいか、食べるとビックリするくらい
    シンジン代謝が良くなって、ドバッと汗が出ますよ〜!(^^)!

私はいつも、にんにくを半分に切って芯を採ったものを
    入れているのですが、いい具合に柔らかく
    とろとろ〜と甘くなって美味しいですよ。
    ニンニクが苦手じゃなかったらお勧めデス。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/08 23:34:33
    こんばんわ!!

にんにく大好きですのでGOODです〜
    絶対入れて食べてみます。
    ホント、にんにく入れたら美味しそうな気がしてきましたっ。
    暑い夏は辛いもの食べて乗り切らないとっですね!!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/28 23:14:35
    RE: ちょっぴり遅くなってしまいましたが・・・
    火鍋、それとなくできた気がします。
    かなり辛かったです。
    汗ブルブルかきながら、24時間テレビ見ながら食べました。
    火鍋にニラを入れたのですが、それがまたすごく美味しかったです。
    最後にらーめんを入れたのもまたGOODでした。
    これから、ちょっと癖になりそうな予感・・・(笑)

RiE

RiEさん からの返信 2007/08/29 11:14:17
    RE: ちょっぴり遅くなってしまいましたが・・・
    辛い火鍋食べられたんですね(^。^)
    今の時期、クーラーをガンガン!に効かせないと
    我慢大会並に汗が出そうデス(笑)。

ニラ入れると、確かに美味しいですよね〜。
    ラーメンはまだ、試したことがナイので
    今度チャレンジしてみます!(^^)!

シンジン代謝もよくなるし、身体にも良さそうな
    ものが沢山入ったSoupも美味しいし
    夏バテで弱った身体には救世主かも〜♪
    私もバテバテなので、食べなきゃッ(#^.^#)