香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常夏のタイから、2か国目はグルメの国:香港へ。<br />航空券の関係で、日本とタイ直行便を手配することが出来ず、ただのトランジットじゃ勿体ないから香港も行っちゃう?と急遽、決定した初香港旅行にワクワクしながら空港に降り立ちました。

グルメな新年の幕開け in BKK & HK★2007 08 4日目【香港】

2007/01/04 - 2007/01/09

15490位(同エリア19688件中)

RiE

RiEさん

常夏のタイから、2か国目はグルメの国:香港へ。

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

香港到着後に入国審査を経て、空港内の電車でターミナル移動します。

スーツケースがなかなか周ってこないので先に両替をしました。
    10.000円で603HNドルに。

ターンテーブルの傍は銀行の両替所になっていますが、空港建物を出た正面にも機械式の両替所がありました。

滞在日数が短いのでツーリスト用のオクトパスを購入。
    オクトパスとはチャージ式のIC乗車券カードで、交通以外にもコンビニやスーパーマーケットなど様々な場面で支払いができ、香港市民にとって欠かせないカードとなっています。
    今回購入したのはツーリスト用なので、ある程度の制限がかかっていました。
    ツーリスト用は2種類あり、私が購入したのは【MTR3日間有効・エアポートエクスプレス片道込み HK$220(デポジットHK$50が含む)】
    3日間使用した後は残金で普通のオクトパスと同様に利用することができ、チャージも他のオクトパスと同じようにできます。
    また、カードの使用期間を問わずデポジットの払い戻しが手数料なしで可能というメリットもありますが、もちろん記念に持ち帰ってもOK。
    ツーリスト用オクトパスカードのみクレジットカードで購入可能なので、空港での両替を控えたい短期滞在の方は、オクトパスで街へ移動してから街中で両替も可能です。

片道分のエアポートエキスプレス乗車券がオクトパスに付いていますが、これは帰国用に取っておいて、往路は安価なエアポートバスで市内へ出ることにしました。

バスは沢山の路線に分かれていますが【停車バス停の数が少ない(A+番号)】で表示される路線と【空港の諸施設を周るために所要時間がかかる(E+番号)】の2種類があります。
    今回の宿泊先は香港の繁華街:尖沙咀の1つ手前の佐敦(ジョーダン)なので、A21路線に乗車します。

10-20分間隔で発車しているのもかかわらず長蛇の列。
    今までの旅行であまり見かけたことが無いアフリカ系の人や中東の人が多いのも、国際色豊かな香港らしい一面。

バスチケットは路線ごとに料金が異なっていて、A21は33HNドル。
    宿泊先のPrudential Hotel(恆豊酒店) はMTR:佐敦駅直結で、エアポートバスのバス停が目の前なので大変便利です。

続々と人がバスに詰め込まれていきますが、全員乗れない場合も。

佐敦まで、時間にして約1時間のバス旅。
    空港付近は新しい超高層マンションが立ち並んでいましたが、高速を降りて市内に入ると、街中は新旧のビルが入り乱れて凸凹しているし、看板がいっぱい。
    イメージ通りの香港の街に到着です。

2階建てバスは初めてなので張り切って2階の1番前の席に座ったら、めちゃくちゃ揺れて気持ち悪くなり、珍しく車酔いしてしまいました。

車酔いで気分が悪いまま佐敦に到着。
    目の前の大通りはネイザンロードで尖沙咀(チムサーチョイ)までも徒歩圏、どこに行くにも超便利なので選んだプルデンシャルHOTEL。
    地下2階から4階まではショッピングモール(微妙なShopが多いですが)が併設されていて、そのローカルなショッピングモールの中をエスカレーターで2階まで上がるとフロントに到着です。
    フロントまで直結のエレベーターが無いのは少々面倒臭い。

“Prudential Hotel(恆豊酒店)”も部屋案内が無い為、気分的に楽チン。
    部屋は基本的にすべて同じ広さらしく、ワイヤレスインターネットが全室で使えます(有料)。
    ゲストルームは5階-16階までで、そのうち8階-13階が禁煙フロアとなっていました。
    BKKから到着したばかりなので寒いのかなと思っていたら、噂どおりクーラーが入っていました。
    真冬の1月なのに!
    いくら香港の気候が日本の秋に近いとはいえ不要です。

アメニティーは・・・・
    ★歯ブラシ
    ★シャワーキャップ
    ★サニタリーBOX
    ★固形石鹸
    スリッパ・ティッシュBOX・バスタブ(固定シャワー)があって、タオルやシーツはエコのため、申請が無い限り交換はありません。

部屋からの眺め。
    正面の道路がネイザンロードで、このときは偶然道が空いていましたが、どの時間も車でいっぱいです。
    大通りに面していながらも、あまり騒音が聞こえないのは嬉しいところ。

身軽になったところで香港の街散策に出発♪

MTR駅が直結なので楽チン。

Hotelの最寄り:E出口はとっても便利!

路線図を見ながらタッチパネルで切符を購入出来る券売機。
    香港市民をはじめ大半のの観光客がオクトパスを使用しているので、券売機は暇みたい。

人口が多いから台数も多く、出口専用・入口専用にしっかり改札が分かれているのでラッシュ時もスムーズ。

慣れない私たちは毎回カードを出してかざしていましたが、手馴れた手つきの香港人たちは鞄ごとスキャン台に乗せて足早に通過していきます。
    通過扉の開閉タイミングがずれて通勤定期券を取り違えられたことがあるので、是非名古屋の地下鉄も導入してほしいシステム。

中国圏ではお馴染み。

チムサーチョイ(尖沙咀)を目指します。

MTR:チムサーチョイ(尖沙咀)駅D2出口をでると…

魚介をメインにした料理が有名な潮州料理の“鶏記 潮州麺食”があります。
    16時だけど小腹が空いているし、麺なら消化がいいので夜ご飯の前に軽食を食べることに♪

日本語は通じませんが、日本語が記載されたメニューがあるので安心です。
    お勧めメニューは、自家製のイカや魚のすり身を使ったお団子をトッピングした麺との事。

【海老の粉末かけ麺】20HNドル
    海老好きの私が選んだのは、付け麺タイプ。
    コクがあって美味しい♪

【自制魚蛋麺(魚のすり身団子麺)】16HNドル
    オススメを聞いたら食べずにいられない夫が選んだのは、魚のすり身を叩いて滑らかにし、団子状とはんぺん状にした2種の練り物が入った麺で、はんぱんは揚げてありました。
    香港最初の味に満足したので、散策に繰り出すことに。
    続きは09へ。

• dandanさん 2007/09/03 13:01:44
    こんにちは
    私におすするのコミュニティ一覧から香港旅行をみたくて
    きてみました。
    また訪ねてみたいのでコメントします。
    残念ながら私の旅行記は作り始めたばかりで簡単なものだし、
    まだ香港旅行をアップする予定もないのですが香港けっこう好きなんです。
    プルデンシャルHOTELが含まれているツアーとかあるのでしょうか。
    最近香港から足が遠のいているのでホテル調べなんてしていないのですが
    気楽で便利ならいいですね。
    お粥や飲茶食べにいきたいです。
    私の住んでいる関西のテレビ番組「おはよう朝日」で香港ツアー特集して
    いたのでなおさらです。
    では失礼します。

RiE

RiEさん からの返信 2007/09/03 13:16:06
    RE: こんにちは
    dandanさん、はじめまして(^^ゞ
    遊びに来ていただきありがとうございます!

香港お好きなんですね!(^^)!
    私も短い滞在でしたが、ちょっとかじっただけで
    香港の面白さに魅了されてしまいました(笑)。

美味しい飲茶を思い出すだけで
    お腹がグゥグゥいってしまいます(#^.^#)
    香港は奥行きがかなり深そうなので、何度も通いたい国ですね★★★

プルデンシャルHOTELが含まれているツアーはおそらくあると思いますが
    私は今回、INETで個人的に手配しました。
    部屋はBusinessホテル並みの広さですが、
    香港ならお部屋でジッとしている事もナイでしょうし
    立地条件がよく清潔感があるので、便利な滞在先だと思います(*^^)v