香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港で1番の人気の観光地:100万ドルの夜景を見に行くことにしましたが、<br />美しいモノは簡単に手に入らないと言うけれどまさか、香港の夜の宝石を見るためにこんなに苦労するとは!<br />

グルメな新年の幕開け in BKK & HK★2007 13 5日目【香港】

2007/01/04 - 2007/01/09

15482位(同エリア19681件中)

RiE

RiEさん

MTR駅構内をはじめ、人が集まるところにはオクトパスの残高チェックが出来る機械が設置してあります。
    場所によっては、オクトパスをかざすと次に乗車するMTRの料金が割引になるチェッカーもありました。
    ※ツーリストオクトパスはMTR乗り放題なので、ゼロ表記だし、かざしても意味がありません。

MTRで移動。

駅の外に出るとすっかり陽が落ちていて、天気も良好だから夜景に期待できそうです。

首が痛くなるほど立派な高さのオフィスビルの間を、仕事を終えたビジネスマンが闊歩してゆく。
    私たちはヴィクトリアピークを目指して逆方向へ。

夫が地図を見ながら進んでいく後ろをついていきましたが…

足を進めるにつれて、人気観光地のわりに人の姿が少なくなりちょっと不安に。

心臓破りな急坂をどれだけ登ってもピークトラム乗り場は見えず、街の灯りが小さくなるばかり。
    坂を上り始めて約20分…冬なのに汗だくだし、周りは見渡す限り超高級住宅街と名高い高層マンションばかり。
    やっと人とすれ違ったので聞いてみると、どうやらピークトラム駅を通り過ぎていたらしく「この道をずーっと下ったところよ」と教えてもらいました。

人気観光スポットなのに、観光客はおろか地元の人にさえ擦れ違わない時点で気づかないと。
    無駄な疲労感と私に文句を言われた夫は凹みまくりでしたが、何とかシンフォニー・オブ・ライツにギリギリ間に合ういそう!

ピークトラムの往復チケット33HNドル。

仕事後のデートや、家族連れ、観光客が次々と人が並びはじめます。

レトロな雰囲気漂うトラムの駅構内は、狭いのですぐ人でいっぱいに。

ホームに入ってきたのは、赤いボディが可愛らしいレトロな雰囲気の車両。

小さな車内はあっという間に満席に。

ピークタワーまで直行するのかと思っていたら、その間に幾つも小さな駅があって驚きました。
    駅といってもバス停のような小さなもので、誰も乗り降りせず。

ピークタワーに直結している駅に到着。
    急勾配を登ってきたトラムに合わせて、駅構内も斜めなのが特徴。

土産屋をはじめレストランや様々な施設が入っているので、明るい時間に行っても楽しめると思います。
    夜景を急ぐ私たちは展望台を目指してダッシュ。

らせん状にあがっていくと・・・・

香港の夜の宝石が!
    息をのむほど美しく言葉が出ませんでした。

残念だったのは、想像していたよりもシンフォニー・オブ・ライツが遥かに遠くて、何となくやってる?位しか鑑賞できなかったこと。
    シンフォニー・オブ・ライツは、また香港に来たときのお楽しみにします。

えっ?この人は・・・・ブルース・リー!

この建物にはマダム・タッソー蝋人形館が併設されていて、入口でブルース・リーが出迎えてくれました

レートが良かったので、ここで2回目の両替。

そろそろお腹が空いたので下に降りる事に。
    帰る時間は皆同じらしく、覚悟が要る混雑ぶりです。

ピークトラムで下山すると、オフィスビルの灯りが街を彩っていました。
    この光景もさっき見た宝石の一部。

夜ゴハンはMTR:銅羅湾駅付近の広東料理レストランなので、また移動します。

日本よりも閉店時間が遅い香港ではまだデパートも開いているので、街がにぎやか。

タイムズ・スクエアからすぐ、リーシアタープラザの7階へ。
    入口が個性的なのですぐにわかります。

化学調味料なし、油控えめな香港のヘルシー家庭料理を提供してくれる“住家菜”。

通路に面したオープンスペースなので店内は広々として清潔感がありました。
    客層は20-30代が大半でロックが流れており、若い人をターゲットにしている感じ。

メニューは英語と中国語の記載があり、日本語は全く通じませんが英語はOKでした。
    席に着くと烏龍茶を出してくれます。

最初はビールで乾杯!

オーダー時にスタッフから「スープは頼まないの?」と聞かれたので断ると、怪訝な顔をされたので仕方なく頼んだ1品。
    どうやら香港では、食生活の中でスープはとても重要な位置を占めているらしく「スープを頼まないでご飯を食べるなんて!!」みたいな感じらしい。
    そんな経緯でスタッフが勧めてくれたのを追加オーダーしましたが、めちゃ美味しい♪
    何のスープかわかりませんがとにかく美味しかったのですが、5-6人前くらいの量がありボリュームがすごくて、飲んでも飲んでも減りません(笑。

【鮮什果咕咾肉】40HNドル
    酢豚なのですが、コレはただの酢豚と違って新鮮なフルーツがたっぷり。
    苺・キウイ・葡萄・パイナップルが入っていて、苺の甘い香りがする特別な酢豚。
    最初抵抗がありましたがお洒落で可愛く、美味しいのです!

【阿(女へんに麻)雞】 70HNドル
    住家菜に来たら絶対に食べておきたい名物品らしく、私たちもオーダー。
    この大きさで半羽分の70HNドルで、大きさは3種類有り選べました。
    鶏肉に白ゴマペーストと生姜のタレの味がよく合って、お酒が進む♪

【XO醤爆肥牛肉】48HNドル
    セロリが苦手な私でも(冷めるとセロリ臭が気になるけど)熱いうちなら夢中になってしまう、香港らしい味がする1皿。
    ヘルシーな絶品ぞろいで、合計:235HNドルでした。

結局、乗ることはなかった香港を象徴するトラム。

アジア圏でよく見かける、雑誌販売がメインの雑貨店。
    日本に比べると明らかに本屋の数は少ないですが、コンビニもあるのにこういった商売が成り立つから不思議。

MTRで九龍側に戻ります。

HOTELとMTRの駅が直結していますが、夜のネイザンロードが見たくてちょっと寄り道。

結構遅い時間帯なのに煌々と輝くネオンや店から漏れる明かりが続く、眠らないネイザンロード。

プルデンシャルHOTEL入口。
    こちらは駅直結ではなく、ショッピングモール側の入口でも無い、3つ目のHOTEL入口。

今日が香港最後の夜。
    最終日の明日は早起きして、もう少し香港を楽しまないと♪
    続きは14へ。

• むんさん 2007/09/01 17:48:11
    ヴィクトリアピークからの夜景♪
    RiEさん、こんにちは!

ヴィクトリアピークからの夜景!
    とっても綺麗ですね〜!!
    う〜ん、私たちも行きたかったでした〜。
    到着初日は結構いいお天気だったんですが、2日目以降は
    ピークはずっと雲の中・・・。
    初日に無理してでも見ておけば良かったです〜。
    こんなに天気のいい日が少ないとは予想外でした。
    RiEさんは、ラッキーでしたね〜!うらやましい!

RIEさんは、この夏ベトナム再訪♪
    今回も素敵な出会いいっぱいの充実の毎日になられたのではないですか〜!

RiE

RiEさん からの返信 2007/09/01 20:35:54
    RE: ヴィクトリアピークからの夜景♪
    天気って読めないから、香港みたいな夜景がメインの
    観光地はカケが必要ですよね(笑)。
    ホントにラッキーだったと思います★★★

でも、今回のベトナムで、確信したのですが(笑)
    私がどぅやら晴れ女のようです(*^_^*)

実はベトナム旅行中、排気ガス&日本から連れてきた風邪で
    調子悪く毎日1人で【シエスタ】をしていたのですが
    その間ダンナさんは、私が昼寝をして暇なので
    レンタサイクルをして街中へ出かけると・・・・
    必ず、激しいスコールが!(^^)!
    何度か、ずぶ濡れで帰ってきました。
    ベトナムは雨季なので、たまに雨にあいますが
    私が外に出るときは、傘を迷うくらい小雨か建物の中なんです。

あんまり自慢できるものはありませんが、晴れPowerは
    ちょっと声を大にして言ってもいいでしょうか?(*^^)v

でも、むんさんもお部屋から素敵なシンフォニーオブライツを
    ご覧になってるし♪♪うらやましいです。
    私はスモッグ?で微妙だったので今度は両方見たいですね(^^ゞ