RurikaedeさんのQ&A
- 回答(24件)
- 質問(1件)
-
Pix決済
- エリア: サンパウロ
前回のカード使えない問題に続き質問です。カードはクレジット会おお手上げなので、残るはPixというシステム決済
これは日本にいる日本人でも開設可能でしょうか?内容的には先方のQRコードは表示されるので...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/03/02 11:09:55
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:なし
私はカナダ在住なのですが、南米中南米で現地の航空会社からエアチケットや入場券が購入できない!と言ってる日本人の方の話をよく聞きます。国民番号とか自国のクレカじゃないと通らないとか。(私も航空券買えない時もありました。Expedia 経由で購入しました。どのクレカも通らなかったので)
その中でFBで航空会社に英語で質問してみたら、外国からの購入方法を教えてくれたとありました。同じ状況で悩んでいる方もいるかも知れません。直接マラソンの主催者に質問されてみてはどうでしょうか?英語でいいと思います。外国からの支払い方法を教えてくれるかもしれませんよー。
そしたらぜひ他の方にも教えてあげてくださいー。
うまく行くのを祈っております。 -
wiseカードを使って現地通貨を引き出すやり方
- エリア: ブエノスアイレス
wiseカードが良いらしいというのでそれを持ってきてます。が、ATMでのやり方が分かりません。やってみたけど、上手くペソが引き出せなかった。どうやればよいのでしょうか?経験のある方、教えて下さい。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/02/24 21:48:13
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
普通に空港のATMで引き出しましたよ。カボサンルーカスでしたが。スペイン語も英語に変換できましたし。スペイン語のままで行くならGoogle翻訳を見ながら操作されるといいと思います。ラテンの国はwiseカードあちこちで使ってます。中高年ですが大丈夫です。
-
バンクーバーでのバゲージスルー
- エリア: バンクーバー
お伺いします。
成田空港からイエローナイフまでバンクーバーで乗り継ぎして行くことになっています。
フライトはAC4便 バンクーバー着 AC8477 イエローナイフ着です。
バゲージスルーになり...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/02/11 10:56:08
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
こんにちは。
私たちカナダに住んでる者はバンクーバーではバッゲージスルーなのですが、、観光で入ってくる人はチェックあるんじゃないですかねえ?
これはもう航空会社に直接聞いた方がいいと思いますよ。日本のエアカナダ支店に電話して聞いてみてください。ここで聞いても明日にはルール変わってるかもしれませんから。トランプの事もあるし。
今カナダ結構寒いので準備万端でいらしてくださいねー。 -
ボリビア行きの飛行機の搭乗を拒否された
- エリア: イグアスの滝周辺
ボリビア行きの飛行機の搭乗を拒否されました。チケットはブエノスアイレス経由のサンタクルス行き。一枚のチケットなので、ブエノスアイレス行きの飛行機にも乗れません。航空会社はAeroline Argent...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/01/05 12:05:26
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
でにーろさんへ、何度もすみません。
私もいろんな行った人にも聞いて黄熱病の接種は必要ない!って確信してトラベルクリニックに行ったのですがガンとしてサンタクルスは危ない!リマ空港で飛行機に乗れないかもしれないと(商売だったのかもしれませんが)何月何日までに接種済ませないと間に合わないと言われました。他の聞いた方々はサンタクルス経由してなかったんですよーだから大丈夫だったんだなと。飛行機会社や代理店(私はエクスペディアで航空券購入。ボリビアーナ航空は外国人はオンライン決済できないようです。直の航空会社から購入したかったのですが。結局ボリビアーナ航空ではイエローカード聞かれませんでしたが)
クスコ→ラパスはいくらだったか忘れましたが高かったです。ラパスは治安が悪そうだったので空港でトランジットだけにしたくて宿泊なし=同じ理由でバスもなしでした。それをボリビアーナ航空だとリマ、サンタクルス、ラパス、ウユニで続けて買うと$350カナダドルでした。ラパス→ウユニ単体だけでも同じ価格でびっくりしました。どうしてもラパスは避けたかったのでたくさん乗り換えが発生しましたが、無事にウユニ塩湖に到着できてよかったです。
今後のこともあるしいつか黄熱病の接種はされた方がいいかもですよ。実費だと高価ですがコロンビアの空港では無料で接種できますし。
旅にはいろいろ細かな障害が出てきますよね。それを乗り越えて充実した旅を続けていきたいと思ってます。 -
ボリビア行きの飛行機の搭乗を拒否された
- エリア: イグアスの滝周辺
ボリビア行きの飛行機の搭乗を拒否されました。チケットはブエノスアイレス経由のサンタクルス行き。一枚のチケットなので、ブエノスアイレス行きの飛行機にも乗れません。航空会社はAeroline Argent...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/01/04 04:56:12
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
サンタクルス経由がネックなんですよね。私はカナダ在住なのですがトラベルクリニックで途中経過空港をすべて聞かれてサンタクルスはアマゾンが近いので降りないとしても黄熱病の接種した方がいい、飛行機に乗れないかもしれないから!と強く言われ接種してからボリビア行きました。一生有効なのでいつかブラジルにも行きたいので接種してて良かったです。(特には搭乗時に聞かれませんでしたが、南米突然抜き打ち検査とかもアリなので。)
多分クスコ→ラパス行き飛行機だったら大丈夫だったのかも?この路線はぼったくりに高額なので私たちはリマ、サンタクルス、ラパス、ウユニって路線でボリビア行きました。安かったです。
ちなみに黄熱病の接種は10日間しないと効きませんのでギリギリで打ってもどうしようもないと思います。
どなたかの参考になれば良いな、と思って書き込んでます。 -
空港→デナラウ→離島
- エリア: デラナウ
フィジーの離島に行きたいのですが、デナラウからの船のチケットはどうやって買うのですか?his?...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/10/05 01:20:24
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:なし
こんにちは♪
フェリーチケット購入できましたか?私もつい最近購入しました。
チケットの買い方はオキナワンさんの買い方です、。
離島に行く行程って初めてだと難しいですよね。まずは宿泊先を決めます。リゾートからホームステイからいろいろありますので悩んで決めてください。それからそこまで行くyasawa flyer かデナラウから出るボートを購入します。その際どこからどこまで乗るか聞かれますので離島によっては近くの大きなリゾートまでの小型ボートで運ばれます。そこから宿の小さなボートでリゾートに連れて行ってくれます。だからリゾートもいつ何時のボートで到着するか?ピックアップ場所はここです!と言ってきます。だから現地で当時ボートチケット買うというのは難しいと思います。(その先の小型ボート迎えの手配が間に合わない)
私も11月頭にバックパッカーでNacula island とNaviti island に行きます。還暦おばさんだけど一人旅で初めてのフィジーなので楽しみです。 -
ブラジル ペルーでのSIMカード治安対策について
- エリア: リオデジャネイロ
みなさまいつもありがとうございます🙇
本当に助かります🙇
ブラジル旅行時のSIMカードについてなのですがブラジルでSIMカードを入手して使うのは難しくCPF?!だっ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/24 01:13:46
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
なんかたくさん質問されてますしとっても心配ですが、、、。
よかったら旅のご報告聞かせてください。落ち着いてからで構いませんので。
助かったこと、意外と聞いてたのと違うこと、皆さんの参考になると思います。
もうちょっとですね。楽しまれて行ってきてくださいー。 -
ブラジル ペルーでのSIMカード治安対策について
- エリア: リオデジャネイロ
みなさまいつもありがとうございます🙇
本当に助かります🙇
ブラジル旅行時のSIMカードについてなのですがブラジルでSIMカードを入手して使うのは難しくCPF?!だっ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/22 03:08:36
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
私はカナダ在なので旅行行く時はAiraloです。南米はほぼカバーしています。esimです。
2月にボリビア、ペルー行きましたが途切れることなくウユニ塩湖の真ん中でもよくつながりました。私は全世界で使えるglobal simにしたのですがウユニ塩湖ではTIGOに繋がってました。キャリア、適当に変えられるので繋がり悪ければ他のに変えたらいいです。他のキャリアに繋がってる人は不安定で繋がらないと言ってました。ブラジルは行ってないのでわかりません。物価が高いので。
クスコにはマッサージの勧誘いっぱいありました。タイマッサージとかじゃ無いですが。ただお二人ならいいけどすごい遠くのビルの2階の奥まったところとかに連れて行かれるので1人だと怖く無いかな?値段はそんなに高くなかったです。どんどんちょっと高めの強いやつにしないーー?って言われますが、お金ない!ってキッパリ言いました。アグアスカリエンテでマッサージするとクスコより高値のようでしませんでした。 -
マチュピチュ遺跡観光の滞在先
- エリア: マチュピチュ周辺
みなさんペルー旅行にたくさんのアドバイスやご回答本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
フォートラベルのみなさまに本当に感謝しております🙇
5月5日の朝7時にワイナピチュに...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/17 06:09:20
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
ワイナピチュを午前中、そのままリマ行きですかー。私はクスコで観光をお勧めしますが、、。リマはあんまり見るとこもなく、、、(見てもいいけどクスコの方が好きだった、、オリャンタイタンポも!)
もういっそのこと6日の夕方6時とか8時発のクスコ→リマ行きにしてそのままリマ発の帰路便に乗るのは?そしたらクスコ観光もできますよねー。お疲れでなければレインボーマウンテンとかも行けますし。というのも、たーまーにペルーレイル遅延があるのですよ。まあそれ言ったらリマ行き飛行機も遅延ありますがラタムだったらたくさん飛んでるので次の便に乗せてくれるので大丈夫です。
私は2月でしたが全く虫除けは必要ありませんでした。帽子はあった方がいいです。日焼け止めも!
旅行楽しんでこられてくださいー。 -
マチュピチュ入場チケットについて
- エリア: マチュピチュ周辺
マチュピチュのチケットをこのサイトで購入したのですが同じくこのサイトで購入された方はいらっしゃいますか?
https://www.machupicchu.gob.pe/
マチュピチュ遺跡の...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/12 10:03:51
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
送られてきたバーコードのチケット証明みたいなのには日付、時間も記載されていますか?
記載されてたら大丈夫なんではないかと。
ほんと今年の2月、3月に購入サイトやチケットが変わったので、経験者の方が少ないかも?私2月行きましたがjoinnusじゃなかったので最近実際に行かれた方からレスがあるといいですね。 -
マチュピチュ入場チケットについて
- エリア: マチュピチュ周辺
マチュピチュのチケットをこのサイトで購入したのですが同じくこのサイトで購入された方はいらっしゃいますか?
https://www.machupicchu.gob.pe/
マチュピチュ遺跡の...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/11 15:05:47
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
Joinusのサイトにはアカウント作りましたか?
アカウントのマイページ?に行ってチケット履歴?みたいなのを見るとそこにチケット情報があるようです。英語のフォーラムでもEメールでチケット来ないって言ってる人多かったです。
私はjoinusサイトになる前に購入したのでメールでチケットは添付されてましたが、今は変わったのかもですね。
でもマチュピチュの入場口はとても厳しいので印刷して持っていくのがいいと思います。 -
マチュピチュ入場チケットについて
- エリア: マチュピチュ周辺
マチュピチュのチケットをこのサイトで購入したのですが同じくこのサイトで購入された方はいらっしゃいますか?
https://www.machupicchu.gob.pe/
マチュピチュ遺跡の...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/09 12:04:30
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
私はチケットを印刷して持って行きました。同じくインカレールのトレインのチケットも印刷。
MPのチケットは入場口でチェックされて購入時に登録したパスポートもチェックあります。忘れない様に持って行ってくださいね。
確かワイナピチュも行かれるのでしたよね?ワイナピチュはサーキット4なので入場口は下段のトイレ横からになります。ワイナピチュはサーキット3の半分過ぎたところにワイナピチュ専用のゲートがもう一つあります。そこでもう一度チケットチェック、パスポートチェック、登山?下山?確認書に記入します。
サーキット1と2の入り口は上段になります。
https://www.joinnus.com/events/trip-adventure/cusco-llaqta-inca-de-machupicchu-59693
ガバメントのチケット購入はここからじゃないですかね?スペイン語だけだけどもGoogle翻訳でなんとかなります。
楽しんで行ってきてくださいー。 -
ボラリス航空LCCの機内持ち込みの手荷物について教えてください。
- エリア: メキシコシティ
メキシコのLCC、ボラリス航空の機内持ち込みの手荷物について教えてください。
https://www.volaris.com/
公式サイトから申し込みしようと調べているのですが、わからない点が...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/27 05:22:32
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
まずメキシコ国内線ですか国外線ですか?
まあどちらでもゼロの場合手荷物はハンドバッグサイズのみって明記してありますけどね。NO carry on bag included と。真ん中のbasicにした方が良くないですか?英語のあんまり通じないメキシコでいちゃもんつけられてもなんですし、、。
ちなみに2年前に私はグアナファトからサンホセデルカボに行くのにボラリス使いましたが、スーツケースあり。basicプランにスーツケース付けて席を広いところに予約。3日前オンラインチェックイン、3時間前にスーツケースドロップオフでした(これすぎると荷物預かってくれません、めっちゃ頑固です)ちょっと決まりが厳しい?他と違う航空会社でした。席広予約はおすすめします!他のメキシコ人の方達、めっちゃ狭そうでしたから、、。他は普通のサービスでした。遅延もありませんでした。(メキシコ、いい加減な国なので遅延普通にあります)
メキシコ、楽しい国なのでエンジョイしてきてください。カナダからは近いのでまた行きたいです。
何か他にも質問あればどうぞー。
-
6月5日から9日までモントリオールにいます、観光のおすすめと安い宿のみつけかた
- エリア: モントリオール
世界一周で、ニューヨークからモントリオールに行き、バンクーバーに行き帰国します。
モントリオールには4泊します、2泊はドミトリー予約できましたが、残りの2泊は高くて宿は仮押さえをしています。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/18 03:07:03
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
モントリオールの宿が高くてないのですかー?以前コロナ禍前に泊まった時はトロントの宿が高すぎて取れず、、仕方なくモントリオールとナイアガラの宿に分散させた時があります。モントリオールは2度行きました。
https://4travel.jp/travelogue/11372655#travelogue_groupArea
https://4travel.jp/travelogue/11723007
ケベックシティに泊まっちゃうのはどうでしょう?あとはちょっと遠いけどナイアガラに泊まるのは忙しいかな?ナイアガラの滝も素晴らしかったですよ。ケベックシティの滝もいいらしいですが私は日帰りだったので時間がありませんでした。
モントリオールはアートとコンサートの街なのでその時期何かイベントやってるのかもしれません。Airbnbとかでも見つからないですかね?
あ、ちょっとGoogleマップでホテル検索してみましたが、モントリオール6月7日と8日、9日チェックアウトですよね?ホステルでも良ければ、、
https://saintlo.ca/en/hostels/montreal/
https://www.aubergechezjean.com/
ここが空きがありそうです。
モントリオール、すごいオーバーツーリズムでヨーロッパからの観光客がコロナ禍後すごいです。金曜日土曜日でしょう?国内外からのお客さんが多いんだと思います。上のホステルに泊まった経験はないので自己判断でレビューなどを参考にされてください。
カナダも物価高になってますが、モントリオールは比較的そんなに宿も高くないです。
楽しい旅になりますように!
-
1日の過ごし方
- エリア: メキシコシティ
GWにメキシコ、カンクン→オアハカをメインに回わる予定(女一人旅)です。帰国は深夜1時の便で、オアハカからは当日の早朝の便をとりました。
空港にスーツケースを預けて、メキシコシティを観光したいと思い...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/23 17:33:23
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
こんにちは。
南京錠つけてようと服装に気をつけてようと、刃物で脅されたらもうどうしようもないですよね。お財布は3つくらい持って靴の中とか秘密の場所にも入れておくのがいいと思います。
お一人ですし時間も限られるでしょうから私も空港送迎のあるツアーに申し込まれたらいいと思います。私は夫婦で行ったのでメトロも乗りましたしメトロブスも。ティオティワカンに行くバスは、、ボロいです。2人なので乗ったけど1人ならぜひツアーで行った方がいいと思います。で、ティオティワカンと国立博物館どちらかでしたら博物館をおすすめします。素晴らしい展示物と規模です。ほんとこれもガイドさんに説明してもらったらよかったと後悔しました。
メキシコシティは日本人ツアー会社もありますので特別ツアーとか組んでくださるかもしれません。
ポランコ、ロマノテあたりは女性1人で食べ歩きしても昼間は大丈夫でした。どれくらい時間があるのでしょうか?メキシコシティも渋滞酷いしいきなりスト?プロテストが始まって道路封鎖とかメトロブス中止とかもありますので臨機応変で構えてください。Uberも安くて便利です。タクシーは乗る前に料金聞いて乗ってください。怖いからUberばかり使いましたが。
カンクンはアメリカ人もいっぱいだし安全と思っていいです。オアハカはわかりません。
メキシコシティを楽しまれると良いですね。美味しいものもいっぱいです。カンクンよりレストランとかずっと安いと思います。。
では。 -
復路のフライトの変更は空港内でできるのでしょうか。
- エリア: ケベック
モントリオール国際空港からケベック国際空港へのエアカナダの往復航空券を予約しています。フライトの変更は出発後にできるのですが、ケベック空港でその手続きができるでしょうか?...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/01/08 07:01:38
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
今まだ日本なら日本のエアカナダオフィスに電話して聞いてみられたら?
航空券のクラスにより変更できない便とかもありますし。
私たちは行きはVIA rail 帰りはオルレアンバスだったので飛行機は利用してないのですが。。
カナダなので日本のエアカナダのオフィスの電話番号わからなくてごめんなさい。 -
ピピ島
- エリア: プーケット
ピピ島に一泊で行くんですが
トンサイビーチの近くなんですが
オススメの観光やレストランは
ありますか?教えてください。...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/01/05 19:07:26
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
ピピ島は小さな島であんまり何もないです。あ、小さな島のくせにマクドナルドありました!コンビニもいくつかあります(コロナ前だったので今はどうか、、)
ツアーに参加かビーチでのんびりか。
レストランやバーは街にいくつかあります。YouTubeにストリートは動画結構ありますので見てもいいかもです。ロングテールボートを見ながらのんびりもいいですよー。
楽しんできてくださいー。 -
ボリビアーナ航空の予約確認
- エリア: ラパス
trips.comでボリビアーナ航空の飛行機のチケットを予約したのですが、予約がきちんとされているか、航空会社のサイトで予約確認を行いたいと思うのですが、確認方法がわからずです。どなたか教えてください...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/11/22 13:56:16
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:なし
BoAの6桁の予約番号は手元にありますか?
BoAのサイトはうまく繋がらないことが多いです。私はいつもは航空会社から直接購入するのですが、、BoAだけは電話番号入力できなくて購入できませんでした(国民じゃないと買えないのかも?)仕方なくExpediaで購入しました(カナダ)英語のフォーラムでもBoAやLathamのサイトでなかなかチケット購入できないと話題になってました(私はLatamは直接買うことできました。なんでも国民と外国人じゃ値段が違うんだそうです)
Plan Travel のところをしつこく何度も押してるとflight statusってのが出てきてそれを押すと(ここも時間変えてやってみるとかしてください)飛行機のマークのIngrese los とかの画面が出るのでそこでラストネームと予約番号入れてください。Consulterを押してください。すると予約されてれば内容が出てきます。でも私もそこまで。席の予約とか荷物追加とかそんなのはチェックイン時にしかできないのかなー?と思いました。(画面入力する時はGoogle翻訳使いまくりましょう)
ボリビアですからのんびり構えましょう。
私も安いからすごい乗り換えのいっぱいあるウユニ行きチケットになりましたが、まあなんとかなるでしょうーならなかったらその時ー。と思ってます。
いつボリビア行かれますか?私は2月の半ばです。現地であったりしてー。
お互い旅の予定建てるの大変ですが、頑張っていきましょう!カナダより。 -
バンクーバーの情報
- エリア: バンクーバー
カンクンとバンクーバーで質問させて頂きましたが、バンクーバーの情報がほとんど頂けていないので改めて、バンクーバーは3月20日夜到着で3泊なのでの丸2日間の観光先など良いところが有れば教えて頂きたいです...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/02/21 15:50:28
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:あり
3月後半なら雨季の冬も終わってて良い時期ではないでしょうか?桜も咲き始めてると思います。
リッチモンドはスカイトレインも頻繁に出ていますし交通には問題ないです。Uberも使えます。リッチモンドは中華系の方がたくさん住んでいますので美味しい中華料理店もたくさんあります。
観光はダウンタウンがメインかな?中2日しかないなら街歩きで充分ですよ。シーウォールをぶらぶら、サイエンスワールドの周りをぶらぶら、スタンレーパークは自転車レンタルして回るかな?広すぎます。あとは雨の時のプランも考えた方がいいかもしれません。
モール回ったり中華街見て回ったり。映画館行くのもいいかもです。バンクーバーの雨はすごいですので傘ないと辛いかも?スカイトレインに乗ってデイパス買ってうろちょろするのも手ですね。ノースバンクーバーまで船にも乗れますし。
モール行くならメトロタウンかな?週末だとすごい人混みなので勧めませんが。UNIQLOもあり無印もありアジアっぽいです。リッチモンドにもUNIQLOあります。
バンクーバー楽しんでください。 -
返金方法について
- エリア: モントリオール
ノートルダム大聖堂のプロジェクションマッピングのショーを見ました。
途中、何かの問題でショーが止まってしまいました。
その後、スタッフから今回のチケット代は全て返金しますと案内がありました。
イ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2022/11/28 01:14:34
- 回答者: Rurikaedeさん
- 経験:なし
こんにちはPiさん。モントリオールのノートルダム大聖堂ですよね?
まずは何月何日にAuraショー観られましたか?オンラインでチケット買いましたか?Auraショーにはコンタクト先が書いてありますが、返金の件、メッセージしていますか?(ノートルダム大聖堂に文句言っても駄目です。Auraはイベント会社が主催してるので)
もしオンラインで予約していない、現地で現金で支払ったとかならAura主催者にはあなたがどこのどなたか追跡しようがありません。ショーのその日に並んで文句言わなきゃです。
オンラインで支払われてるなら、返金のお知らせメールとかは届いてないですか?もし受け取ってるならすごい時間がかかっても戻ります。でも受け取ってないなら当日参加したという証拠を出さないと先には進みません。相手はあなたが当日にバシリカにいたかどうか知らないからです。抗議メールに写メ等を添付して、、毎日でも週一でもメール送ることをお勧めします。あとは向こうの誠意によります。すぐ返事来るかどうか?カナダはもうクリスマス休暇を早く取り始める人もいるのでなんとも言えないですが。(バケーション1ヶ月とか年始まで取る人もいますので。家族がとても大事なフランス系なのでクリスマスはとても重要です)
一度でもいいから、謝礼のメッセージ受け取っているのなら有利です。
こういうやりとりは欧米では裁判沙汰にまでなる時もあります。その覚悟で及んでください。埒が開かなかったらBBBとかも探して文句言う覚悟で。フランス語に強い弁護士とかもいるともっといいです。
うまく入場料取り返せるといいですね。とにかく時間がかかると思いますので粘り強く交渉してください。(こういうイレギュラーには詐欺でお金をボッタクろう?という全く関係ない人が介入してきたりしますので、、((全く参加してないのにお金盗もうとする))そうじゃないか詮索されてるんだと思いますよ。全ては証拠です。)頑張ってください。



