旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1日の過ごし方

  • 1日の過ごし方

    • 投稿日:2024-02-23
    • 回答:7

    締切済

    GWにメキシコ、カンクン→オアハカをメインに回わる予定(女一人旅)です。帰国は深夜1時の便で、オアハカからは当日の早朝の便をとりました。
    空港にスーツケースを預けて、メキシコシティを観光したいと思います。空港→博物館かピラミッドに行くために電車を使えないかと悩んでいます。スリが多いということで、カバンには南京錠をつけ、ジーパン、スニーカーを着ようと思いますが、やはり電車は避けたほうがいいでしょうか?その場合、バスで向かうにはバスターミナルにまず出てかはタクシーでしょうか?
    女一人で観光、食事するのにおすすめの地域があれば併せて教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なつみさん

    なつみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-01

    なつみさん こんにちは
    Xi yeと申します。

    今年の1月に女一人旅でメキシコシティに行ってきました。
    空港のメトロ駅でメトロカードを買って、ホテルまではメトロ3つ乗り換えて行きました。
    ピラミッドに行った時はトロリーバスで北バスターミナルまで行って、テオティワカン行きのバスを利用しました。(往復で120ペソでした)

    メトロは女性専用車両があって、ホームには警官もいましたが、カバンの持ち方や背後には常に気をつけて乗っていました。

    メキシコシティのタクシーはあまり評判がよくないみたいなので、利用するとしたらUberだと考えていましたが、公共交通機関がとても便利で、どこに行くにもメトロとメトロバス、トロリーバスで用が足りました。

    街角いたるところに警官が立っているので、安心感はありましたが、その分犯罪が多い街なのでしょう。
    私は大丈夫でしたが、スリに遭わないとは言い切れないので、くれぐれもお気をつけて、メキシコシティ楽しんでいらしてください。

    Xi ye


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11881401

    問題のある投稿を連絡する

    Xi yeさん

    Xi yeさん

  • 回答日:2024-02-26

    まず、お尋ねの件ですが、
    空港→博物館
    メトロブス(途中Hidalgoで乗り換え)で行けます

    空港→ピラミッド
    メトロで北ターミナルまで行き、そこからバス(ティオティワカンにタクシーは遠すぎます。ツアー参加でもいいかも)

    僕ならメキシコシティの空港はレストラン高いし美味しくないので、早めにどこかで食事をしてUBERで空港に向かいます。

    なつみさんの旅行経験がわからないのでアドバイスしづらいのですが、メキシコはシティに限らず治安が悪いです。ただし、非常に魅力的な楽しい国だと思いますので、ビビりすぎて行きたいところに行かないのは勿体ないと思います。
    どうしても治安で心配になりますが、世界中から旅行者が集まる観光国でもあります。

    移動中は緊張感を持つ
    大金を持ち歩かない
    暗くなってから出歩かない

    を守れば旅行できるのではないかと思います。
    過去20年で5回訪問してますし、昨年9月にシティとオアハカに行きました。友人も数名行ってたり住んでますが、特に大きな被害(1人スリにあいました。レストランで荷物を置きっぱなしにして席を離れた)は受けていません。

    市内の移動はUBERが便利です。流しのタクシーはやめましょう。
    メキシコシティはとても広く、渋滞もひどいので目的地を決めて移動を少なくした方が良いです。

    楽しまれてください!

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます!ヨーロッパ、アジア、NY等ひとり旅の経験はありますが、モロッコ、ペルーアルゼンチン、南アフリカ等、治安が不安なところはツアーで参加してきました。ご指摘の通り、欲張りすぎると移動でセカセカしてしまうので、行き先を絞って、バス、Uberで移動しようと思います。ありがとうございました。(by なつみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-26

    メキシコ市在住者です。
    別の方の回答にもありましたが、鍵を掛けようがどうしようが刃物、拳銃で脅されたらどうしようもないですよね?パスポートを取られ、クレジットカードを脅し取られて、パスワードを云え!と脅されたら如何しますか?メキシコでは命が安いです。
    私達在住者は基本、大使館からバスや地下鉄などの使用を控える様に言われています。安全はお金で買うしかありません。
    因みにメキシコ日本商工会議所の治安問題委員会の情報では近年、強盗などの邦人被害の比率が増えています。つまりスリや窃盗などの軽犯罪よりも武器を使った強盗の比率が増えているという事です。乗っている車ごと全部奪われて知らない処で放り出される事案はごく普通です。商工会議所では強盗被害に遭うのは普通で、その際に殺されない様にするための対応をどうするか?が基本的な話題です。

    午前中にオアハカからメヒコに着くとして、テオティワカン観光は仮に空港からチャータータクシーで行ったとしても半日は掛かります。電車やバス等での移動は時間に余程余裕が無いと、空港からバスターミナルへの移動、バスチケットの事前予約等リスクが有ります。(因みに車、タクシーで空港からテオティワカンは曜日や時間帯にもよりますが片道1.5時間、バスなど公共機関を利用すると片道2.5時間の余裕を観た方が無難です)
    机上のスケジュール通りには行かないのがラテンの事情です。特にスペイン語が出来ないと辛いです。米国の隣ですが英語を話す割合は他の南米諸国より酷いかも知れません。観光地以外では殆ど通じません。
    メキシコ市の半日観光ならソカロや人類学博物館ぐらいにしておいた方が良いのではないでしょうか?テオティワカン観光は曜日にもよりますが事前にツアーを組んでおいた方が安全です。平日は渋滞が酷くて時間が読めません。尚、メキシコは車社会で公共交通機関は安全上お勧めしません。
    因みにメキシコ市国際空港発ではウーバーは使えませんが、逆に空港まで、或いはそれ以外ではウーバーがタクシーよりも安全ですので、事前にインストールする事を勧めます。
    一部の旅行者のように安く旅をする女性1人旅はリスクが高いですのでそれなりの覚悟をした上でリスクとコストのバランスを考えて下さい。ツアーは別ですがこの地域での一人旅では東南アジアをはるかに超えるリスクがある事を忘れないでください。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。人類学博物館の日本語ツアーを申し込み、空港からの送迎込みのプランにしようと思います。深夜発の飛行機ですが、早目にUberで空港に向かうようにします!
    『危ない』と言われている現状をよく把握しないまま、安易に電車の選択をしなくてよかったです。最後まで気を抜かず、移動はUberを使うようにします!ありがとうございました!(by なつみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2024-02-24

    いいですね! カンクン、オアハカ♪

    メキシコシティで一日あるなら、、、ティオティワカンもいいけど、、私はも一度テンプロマヨール行きたいです、、隣の教会も見ながら、時を過ごしていると不思議な気分になります、、そこから地下鉄でもあるいても行けるけど 歩いて12,3分?のベジャス・アルテスのあたり、、支倉常長がいた青いタイルの建物とか、、カフェ・デ・タクーバって有名すぎるレストラン、いろんな逸話がある歴史のあるレストランですね、、それに美味しいし可愛いインテリアなのだ、、この辺りはヒストリカルなものだらけで、、雨上がりで みなが移動するこの時間のタクシーは絶望的だ、と言われ地下鉄でホテルまで帰りましたがものすごいラッシュで みなオフィスワーカーだったのかしら みなりが怪しい人はいなかった イタリアとかスペインのすり集団みたいな人はいたのかもしれませんが、、被害はありませんでした、しかし気を付けるにこしたことはありません、、

    博物館ももちろん素敵です、公園の中にあります、博物館のまわりには屋台、おみやげものやさんとか出店があって、、その前に図書館があったりして、、しかし個人的には英語の説明がとても短くて 不完全燃焼でした、、スパニッシュがわかれば十分な説明があるやに見られました、、

    空港からダウンタウンまでウーバでも12ドルくらいなのですが、、メトロだともっと安いですね、、私はメトロ派、オットはウーバー派です、、タクシーは 怪しい気がします、、値段がはっきりしないし、、

    良い旅を
    なつみさんの旅のレポート楽しみです
    xx

    問題のある投稿を連絡する

    snowy;yukinoさん

    snowy;yukinoさん

  • 回答日:2024-02-23

    一人旅でティオティワカンやソカロを回りました。
    地下鉄3号線にも乗車し移動しましたが車内が怖いと言う感じでは無かったです。
    ティオティワカンがお勧めです。
    もし地下鉄が不安なら空港からタクシ−で北バスタ−ミナルまで移動(約10分)しそこからティオティワカンまでのバスを利用されればいいと思います。
    バスがティオティワカンに到着しても乗客が皆が皆下りるわけでもないのでバスドライバ−にティオティワカンで下りたいと先に伝えておくのがいいですね。
    ソカロ地区、一人で散策しましたが日中であれば心配なくのんびり歩けました。
    レストランもパフォ−マンスもあり観光客がいっぱいで面白いです。

    貴重品には十分に気を付けて日中のメキシコシティをお楽しみ下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-02-23

    こんにちは。

    南京錠つけてようと服装に気をつけてようと、刃物で脅されたらもうどうしようもないですよね。お財布は3つくらい持って靴の中とか秘密の場所にも入れておくのがいいと思います。

    お一人ですし時間も限られるでしょうから私も空港送迎のあるツアーに申し込まれたらいいと思います。私は夫婦で行ったのでメトロも乗りましたしメトロブスも。ティオティワカンに行くバスは、、ボロいです。2人なので乗ったけど1人ならぜひツアーで行った方がいいと思います。で、ティオティワカンと国立博物館どちらかでしたら博物館をおすすめします。素晴らしい展示物と規模です。ほんとこれもガイドさんに説明してもらったらよかったと後悔しました。

    メキシコシティは日本人ツアー会社もありますので特別ツアーとか組んでくださるかもしれません。
    ポランコ、ロマノテあたりは女性1人で食べ歩きしても昼間は大丈夫でした。どれくらい時間があるのでしょうか?メキシコシティも渋滞酷いしいきなりスト?プロテストが始まって道路封鎖とかメトロブス中止とかもありますので臨機応変で構えてください。Uberも安くて便利です。タクシーは乗る前に料金聞いて乗ってください。怖いからUberばかり使いましたが。

    カンクンはアメリカ人もいっぱいだし安全と思っていいです。オアハカはわかりません。
    メキシコシティを楽しまれると良いですね。美味しいものもいっぱいです。カンクンよりレストランとかずっと安いと思います。。

    では。

    問題のある投稿を連絡する

    Rurikaedeさん

    Rurikaedeさん

  • 回答日:2024-02-23

    メキシコシティの空港はベニトファレス空港と思います。ネットでは「地下鉄(メトロ)乗ったけど大丈夫でした」というブログ等も出ていますが、お勧めしません。3-4年前になりますが、メキシコシティ駐在員の方から「会社でメトロ利用は禁止されている」と聞いたことがあります。

    ということで、
    VeltraやHISなどの空港発着のツアーに参加
     ※この場合、夕食は空港になる可能性
    ⇔更垈饉劼料迎サービスを利用、どこかのホテルまで移動(観光は自力)
     ※ホテル→空港の手配をするか、ホテルでタクシーを呼んでもらい
      空港へ戻る必要あり

    オアハカでモンテ・アルバン遺跡に行く場合、ティオティオワカンではなく「博物館(国立人類学博物館?)」は如何でしょうか。展示の質も量も凄いです。ガイドツアーに参加すると理解も物凄く深まります。

    食事ですが、博物館から徒歩圏内ホテルの中は勿論、周辺のポランコ地区はメキシコシティの高級エリアですので、メキシコ料理以外の各国料理も楽しめます。

    少々お金がかかりますが、メキシコシティは夜一人でも歩けるカンクンやオアハカと異なり、安全には慎重になって損はありません。とはいえ、きちんと注意をして楽しいメキシコ旅行にして下さい!

    お礼

    皆さんのご意見を拝見し、地下鉄はやめ、バスかUber移動とし、ピラミッド、博物館どちらにいくにしても、現地の日本語ツアーに申し込むことにします!どうもありがとうございました。(by なつみさん)

    問題のある投稿を連絡する

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP