旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

pioさんのトラベラーページ

pioさんへのコメント一覧全65件

pioさんの掲示板にコメントを書く

  • すてき♡

    高松のお城かっこいいですね~♪
    海も綺麗で駅もこんなおしゃれなんですねー!
    写真たくさんあってついつい見入っちゃいます♡
    ありがとうございます!
    2021年06月25日21時19分返信する 関連旅行記
  • 遊覧船の風情がすてき♪

    遊覧船てすごい風情ありますすね♪ 乗ってみたくなりました!
    お料理の写真がたくさん♡すごい美味しそうですね~!!
    夕日も素敵すぎて・・・心が洗われますね~!
    日本て本当に素晴らしいところが沢山あるのを改めて気づかせてもらいました♡
    2021年06月25日20時26分返信する 関連旅行記
  • ラブリーな写真♡

    鯨さんめっちゃ可愛いですね~♡
    写真全部、とっても綺麗で癒されますー。ありがとうございます♪
    2021年06月25日20時13分返信する 関連旅行記
  • こんばんは~こちらは夜22時過ぎです。

    鯨くんには、思ったようには会えなかったのね…残念…だけど。これは、また来てね!の合図だと思います。国内だから、また機会は必ず有りますよ!今度は私も連れてって♬

    イルカ達に会えたのは、歓迎されてる合図だと、前に聞いた事があります。
    pioさん、ようこそ!っと感じだと♪

    私は今回の旅の最後の夜を1人過ごしています。風邪もひいひいたし、長いかな?と思う旅でしたが、明日夜は飛行機の中だと思うと、少し名残り惜しいです…

    良かったら、今度はご一緒に、旅しましょうネ♬ 英語もフランス語もドイツ語も得意じゃないけど、多分旅こその興味感動、乗り換えられる壁は突破してると思います。

    高知や日本には、素敵な場所も多いけど、生活習慣や考え方、日本人では想像付かない、色々な人々、世界史の教科書を開いた事実の感動!が有ります。

    私にコメント下さった方は今朝お返事書いてる最中に、スマホフリーズ!だったので、帰国したら又書きますね。
    ご家族はお元気ですか?
    今更思上のは、日本で待っていてくれる人が居る安心感だと思います。
    では、明日飛びます~またね~🌟
    夏子
    2019年09月30日05時24分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは?こちらは夜22時過ぎです。

    夏子さま

    こんばんは♪
    もうお帰りになられたかしら。
    風邪の具合はどうですか?

    夏子さんの行動力にはウットリ憧れます。
    私も夏子さんと旅したぁ〜〜い♪

    いつか出来たらいいな。楽しい旅になる事は間違いないわね^^
    土佐湾の鯨君はご挨拶だけしてくれましたよ。
    そうですね、また会いに来れたら来たいな。

    今ね、同居の仲良しのお舅様がね、自分が居るからって私が大好きな一人旅が出来なくなることは絶対嫌だけど、海外は行かないでって。
    負担になりたくないけど、直ぐに帰れない所に行っちゃうのはとっても不安なんだと思うの。
    私も、お舅さまには日々穏やかに楽しく過ごして頂けたら嬉しいから
    海外は行けないの・・・
    それに、夏子さんみたいにセレブじゃないもの。

    当分海外は、皆さんの旅行記を読んで旅のお裾分けを頂く事にしますね。

    pio


    2019年10月02日02時24分 返信する
  • pioさんの表紙の写真・

    pioさん、ご無沙汰しております。


    ダ・ヴィンチの「ほつれ髪の女」パルマ国立美術館で対面してまいりました。
    調べましたら日本に来ているんですね・・見落としたようです。

    イタリアも12年ぶりといっても前回はツアーでしたので、今回が初のようなもの・・
    楽しかったです。。。
    来年は夫と南イタリア中心に行く予定です。

    ご投票有難うございました。
    (次回にパルマを投稿予定で、pioさんと同じ写真です^^)

    rinnmama
    2018年03月04日13時41分返信する

    RE: pioさんの表紙の写真・

    rinnmamaさん

    こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
    そして、お返事が大変遅くなり(を通り越してますね)ごめんなさい。

    自分以外の事で、4トラ自体もご無沙汰しちゃっておりました。
    今はお世話させて頂く方が、寂しいことにお一人になってしまったので
    少し心の余裕が出来ました。

    でもね、なんとかやりくりして国内プチ一人旅はしてましたよ〜^^
    息抜きも自分を保つ秘訣ですよね。

    イイですね、ご夫婦でイタリア。
    イタリア、大好きです。美味しい食べ物と溢れる芸術、人々の抜け感と言うか適度ないい加減具合^^

    また、ゆっくり旅行記を拝見させて頂きますね〜♪
    メッセージをどうも有難うございました。

    pio
    2019年10月02日02時36分 返信する
  • 憧れの奈良

    pioさん 初めまして

    何度か計画しましたが何故か頓挫する奈良旅行、私が行きたかったところをpioさんの旅行記でたくさん拝見しました。

    百済観音は何年か前、大英博物館で偶然見ることができました。ガラス越しでなくまじかに見ることができました。あの繊細な指先で水差しを提げているのが信じられないくらいの危なげな美しさでした。

    pedaru
    2016年11月07日07時36分返信する 関連旅行記

    RE: 憧れの奈良

    pedaruさん はじめまして。

    って、3年も経ってしまいました。
    お家の事情で、4トラもゆっくりと楽しめないほど余裕がなくなっておりました。
    お返事が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

    って、もうメッセージをくださったこともきっとお忘れになられたかも・・・

    ギリシャに行っていらしたのですね〜
    羨ましい限りです。
    pedaruさんの冒頭の書き出し、短編小説を読んでいるようでとても好きです。
    楽しく拝見させて頂きました。有難うございます。

    またお邪魔させてくださいね♪

    pio




    2019年10月02日03時00分 返信する

    RE: RE: 憧れの奈良



    pioさん おはようございます。

    過去からの手紙、のような気がします。あの頃は若かった、なんて3年前ですが( ^ω^)・・・

    義理堅く、お忙しいところありがとうございました。

    pedaru
    2019年10月02日04時43分 返信する
  • ご無沙汰しています〜

    こんばんは、pioさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)
    でも、台風が近づいてきてますね。。。

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
    2016年08月29日20時15分返信する

    RE: ご無沙汰しています〜

    こんばんは、たらよろちゃん

    きゃぁ〜〜。3.3.3年前!!
    3年前の残暑お見舞い!
    確かに頂きました。どうもありがとうございます。

    大変ご無沙汰しております。

    10月と言うのに、昨日の東京は暑かったですよ〜。
    でも、もう10月なんですね。
    年々1年が早くなる。加速する・・・

    何でも、この体感時間って、年齢分の1だからなんだそうで、
    うっく・・・・短く感じるのも当然か^^;;

    たらよろちゃんも、どうぞご自愛くださいませね〜


    pio
    2019年10月02日03時08分 返信する
  • 奈良5日間

    こんにちは、pioさん

    奈良に4泊5日で訪れる、、、って
    それなら結構ゆっくり回れますよね〜
    って言いたかったけれど、それでも欲張り??(笑)pioさんは、
    時間が足りなかったのね。

    今年のお正月に春日大社にお参りしたいわ!って思いつつ、結局いけてないので、
    やっぱり回廊を見ながら行きたいなぁ〜って思っちゃった。

    おっしゃるように、奈良が京都のように派手にキラキラしたら、
    それは奈良じゃ無い。。。
    今の奈良だからこそ、奈良の良さがあると思います。

    ハンバーグの画僧に一番食いついたりしてWWW
    そんな食いしん坊の私でした。

      たらよろ
    2016年05月28日17時04分返信する 関連旅行記

    うわーっっ!

    たらよろちゃん。こんにちは〜。
    お返事遅くなりすみませーん。

    ハンバーグですか(笑
    美味しかったですよ。
    喫煙第一条件の私ですので、この時は
    簡単にファミレスに飛び込んじゃいましたけど。エヘヘ。

    キラキラは奈良じゃない!
    うんうん。
    京都の人には田舎と蔑まれ、観光地の中で日本一宿泊施設が少ないとか、大仏頼りで東大寺が閉まると町全体も閉まるとか、何だかんだと言われますけど、
    奈良は奈良!
    心と身体を古えにポーンと運んでくれます。穏やかで静かで奥ゆかしく、美しい。

    私ね、何処行くにも4泊じゃ足りませんよぅ。お金と時間が有ったら、行った先々で住む様に日常を味わいたいなー。って思うんです。
    段々分かって来たぞ、馴染んで来たぞ、分かって来たぞ、って感じると、タイムアウトでしょ。いつも不完全燃焼なんですよぉ。凝り性?知りたがり?いったい私って何なのでしょうね。。
    こうしてジッとしてられない我儘な私を、快く一人旅に出してくれる家族にも感謝感謝ですけどね。。


    春日大社は春にしきりにCMしてましたけど、今年は第六十次式年造替の外遷宮を記念して、今回初めて御假殿ご参拝用の御朱印を謹製が11月中旬位まで有るらしいですよ。回廊はこんな下手くそな写真を見るだけではなく、どうぞ是非美しさに浸ってください。
    私も秋頃行こうかな。。混むか。。

    直近では、8月に愛媛.高知に行ってきまーす。4泊で(笑

    またね〜

    pio
    2016年06月04日11時52分 返信する
  • 袋田の滝

    こんにちは、pio様

    私も日本三瀑布の中で袋田だけはいけてないんです〜
    いつか行きたいなと思いつつ、
    関西から北関東って何となく遠くて。。。
    未だに茨城県は通過しかしたことがないんです。

    豪快という滝ではないけれど、
    何本もの水糸が本当に綺麗な滝ですね。
    幅広いので優雅さもあって、こういう滝ってあまり見たこと無いので、
    やっぱり見に行きたいなぁ〜
    来年は、北関東ぜひ訪れてみたいわ。

    早いものであっという間に年の瀬ですね〜
    今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

      たらよろ
    2015年12月22日12時44分返信する 関連旅行記

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    こんにちは、たらよろ様

    ひやぁ〜。PCでのログインを怠っておりまして、
    メッセージを頂いておりましたのを、全く気がついておりませんでした。

    申し訳ございませ〜〜〜ん!!!

    そそっかしい私ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    袋田の滝は、正に北関東のど真ん中!
    関東圏の私でさえ、とても遠く不便な所でした。
    友人が、「車を出すから行こうよ」と言い出さない限り
    とてもとても・・・行く機会は無かったと思います。

    茨城・栃木・群馬は、東京に住む私も、心の中でも遠い遠い所です。

    比較的西は、観光に力を入れていて、名所旧跡と言われる処は
    わりと路線バスが網羅されてますよね。比較的、コースを組みやすく、

    北関東は、その点イケマセン。
    観光地であっても、自治体がその気がないのか、観光に関しては
    自力で回りたくても、移動手段がほぼ無いんです。(今時、運転出来ない私も私ですが・・・)
    代表的な観光地と言えば日光位ですかね。。。
    海岸線も鉄分が多く、黒い砂浜とか、足がどうしても向かないんですよね〜。

    そうは言っても、選り好みせず、本年もアチコチ旅したいですね。

    メッセージ、どうも有難うございました〜♪


    pio
    2016年01月17日08時36分 返信する
  • 今では遠い昔の想い出のような〜〜☆

    pioさん、こんにちわ。

    奈良遠足、昼の部を拝見しました。そうだよなぁ〜。こんな時が有ったよなぁ〜。楽しかったなぁ〜。

    てな具合に、遠い昔のように成ってしまった記憶・・・

    四天王像も見事写真を拝聴し、綺麗に仕上がって居ますね♪

    色々と記憶力にも脱帽です!

    その記憶力の中に、私の言いたかったペンパルの言葉も、他の旅行記で読みました。ペンフレンドでは無く、ペンパルでしたね!←同じ年代だぁ〜。

    pioさんも、YH利用してたなんて、意外でした。
    あの頃は、流行って居たようですね。今はどうなんだろう?

    海外で(YHの発祥は確かドイツだったような・・・)も最近YHを使って世界一周するような先輩方も居るようで、英語が堪能なら、そう言う旅も素敵かも・・・って私は思ってしまいます。(語学力が無いので私は無理そう)

    かと言って、今更国内のYHを使うと言う考えは無くなって来てしまって。
    存在して居ても、若者と外人が多いのではと・・・

    大人の遠足のような旅がしたいですね・・・またいつか、ご一緒しましょう!!実家もお近くのようなので、(最近親が面倒らしくて、私が帰省出来ずに居ます)上京して親元に泊まる時には、連絡しますね♪

    ではまた〜♪    夏子
    2015年09月16日16時28分返信する 関連旅行記

    RE: 今では遠い昔の想い出のような〜〜☆

    夏子ちゃん、こんばんは〜☆彡

    > 奈良遠足、昼の部を拝見しました。そうだよなぁ〜。こんな時が有ったよなぁ〜。楽しかったなぁ〜。


    とっても楽しかったですよね♪
    ミートポイントに、バッと集合し、目的に向かって皆で楽しさを共有し、
    サッと別れ、自分達のペースに戻る。これぞ大人の遠足の醍醐味だと思います。

    友人との旅も良いですけど、目覚めてから眠りに着くまで、ずーっと一緒にいて、行き先や食べるタイミングやら、なにかとお互いに気を使い合い、果てには疲れてしまい、1度はイラっとする時すら。
    (だから、友人と旅行する時は、必ず部屋は単独を原則と考えてます)

    > 色々と記憶力にも脱帽です!

    とんでもない。旅行記を書き終わらぬ内に、次から次へと何処かに行きたくなっちゃう病で、さぁ今日は書くぞ!とPCを立ち上げても、次に行く処の情報や、トラベラーさん達の旅行記が面白くて、書くのは遅いわ、内容は薄いわで、どうしようもありませんyo。

    > その記憶力の中に、私の言いたかったペンパルの言葉も、他の旅行記で読みました。ペンフレンドでは無く、ペンパルでしたね!←同じ年代だぁ〜。

    あはは。しっぽちゃんのおかげで、忘れかけていた1970年代1980年代の自分を思い出していました。今、考えてみると、ペンパルって変な言葉ですよね^^

    > pioさんも、YH利用してたなんて、意外でした。
    > あの頃は、流行って居たようですね。今はどうなんだろう?

    あらまっ、そうですか?YH使ってましたよ〜。貧乏学生でしたし、安全な良い時代だったのですね。(若さゆえの怖いもの知らずって事もありますねww)
    今も友人で(男性ですが)YHを利用してる人がいます。そこそこ金銭的にも余裕があるのですが、その人にはとても居心地がいいみたいです。昔のように、キャンプファイヤーや、歌やフォークダンスは無く(確かその伝統が残ってるところは3箇所って言ったかな?)同年代の方が多く利用してて、旅友が多く出来て、大人の余裕か移動手段にレンタカーをシュアしたり、なんだかんだ、エンジョイしてる様ですよ。


    > 海外で(YHの発祥は確かドイツだったような・・・)も最近YHを使って世界一周するような先輩方も居るようで、英語が堪能なら、そう言う旅も素敵かも・・・って私は思ってしまいます。(語学力が無いので私は無理そう)

    私も〜。思った思った。大人に成ったら世界のYHを巡るんだ〜って。
    でも、今、この年になって・・・やっぱりホテルが一番かな。。。
    どっちかって言うと、一人で思うままに土地を、時間を、芸術を堪能したくて、癒されたくて旅に出るので、ほっぽりぱなしのホテルが一番楽です。


    > 大人の遠足のような旅がしたいですね・・・またいつか、ご一緒しましょう!!実家もお近くのようなので、(最近親が面倒らしくて、私が帰省出来ずに居ます)上京して親元に泊まる時には、連絡しますね♪

    はーい。是非!
    今後共、宜しくお願いしまーす。

    またね〜〜♪

    pio
    2015年09月17日00時06分 返信する

pioさん

pioさん 写真

2国・地域渡航

17都道府県訪問

pioさんにとって旅行とは

時折環境を変える事はとても大切。心に栄養、気持ちの切り替え、癒し、発見、出会い、歴史、自分探し。どれも人らしく生きるのに必要だと思ってます。

自分を客観的にみた第一印象

クールぶりっこ(笑)

大好きな場所

海、古寺

大好きな理由

静かな心に成れるから。

行ってみたい場所

イタリア

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています