足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日徳島阿波踊り空港から四国入りし、<br />強行軍で、徳島城址?高松城址、丸亀城を回った。<br /><br />本日2日目は、四国の真ん中を縦断し高知に入り足摺岬を目指す。<br /><br />9:36   丸亀発JR特急南風3号 11:30  高知着<br />11:39   JR高地発JR特急足摺3号  13:24 中村着<br /><br />11:30 しまんと足摺号乗車<br />トンボ自然公園<br />四万十川遊覧船<br /><br />17:30 足摺国際ホテル着<br />21:00 スターウォーキング参加<br /><br />・しまんと・あしずり号は大変お得だと思う。<br />4年前、3年前と今回の3回目利用。年々コースも充実しているし、<br />私のような、車を運転しない公共交通機関利用者には大変有難い存在。<br />タクシーでこれだけ回ったら幾らかかるか想像もつかない。<br />宿泊費、観光施設は別。個人払いだが、観光施設の利用に割引券が組み込まれており、実質にしたらバス代幾らよ・・・と申し訳なく思えるくらい。<br />https://www.shimizu-kankou.com/shimanto_ashizuri.htm<br /><br />https://www.shimizu-kankou.com/bus/pamphlet2019.pdf<br /><br /><br /><br />

8日間駆け足 四国旅②: 足摺岬編1日目

2019/09/15 - 2019/09/15

pio

pioさん

前日徳島阿波踊り空港から四国入りし、
強行軍で、徳島城址?高松城址、丸亀城を回った。

9:36 丸亀発JR特急南風3号 11:30 高知着
11:39 JR高地発JR特急足摺3号 13:24 中村着

11:30 しまんと足摺号乗車
トンボ自然公園
四万十川遊覧船

17:30 足摺国際ホテル着
21:00 スターウォーキング参加

・しまんと・あしずり号は大変お得だと思う。
タクシーでこれだけ回ったら幾らかかるか想像もつかない。

観光バス JR特急

おはようございます!
    丸亀プラザホテルの朝食
    盛り付けはセッティングされており、1階レストラン入り口で朝食券を渡し
    勝手に席に着くと、このセットを持ってきてくれる。
    これは、太っちょも痩せっぽっちも同じ量。
    社会人野球のチームが15名程居らしていたけど、少し物足りなそうだった。
    私は丁度良いおかずの量で、ご飯が多いと思う程度。
    コーヒー紅茶はセルフ。

丸亀プラザホテル 宿・ホテル

丸亀の駅までホテルから5分程度。
    昨日の丸亀城のお月見イベント、楽しかったなー。
    ライトアップも幻想的で良かったぁ。

旅先で何かしらのイベントに遭遇すると、テンション上がるよね。

丸亀駅

高知行の電車が来ました。
    JR特急南風3号 9:36-11:30

特急 南風 乗り物

JR高知駅で、特急あしずり3号に乗り換えた。11:39-13:24

毎度、私の旅のお供。
    名前はまだない。
    熊なのか、虎なのか・・・
    トラベルスーツケースに付けている。空港で荷物受け取りの時に分かり易いから。
    千切れると悲しいので、スーツケースに付けるタグで巻き巻きして引きずられないようにはするけどね。

高知駅

JR 特急あしずり3号はアンパンマン号だった。

この子も心なしか嬉しそう。

高知駅では乗り換えが同じホームで1番線から2番線へ。

乗り場はお向かいだけど、発車まで数分しかない。
    せわしなく、お弁当をルンルンしながら選ぶ時間は無い。
    選ぶことなく、一番手前の駅弁を手に取り、「おーいお茶のペットボトルもください」とお金を千円札2枚出した。
    駅弁の姉さま慣れたもんで、1分も要せずおつりとお弁当とお茶をパッパッと包んで手渡してくれた。
    自由席車両の席を確保してから改めてお弁当を見てみると、
    え・・・「かつおのたたき弁当」!!
    生もの、大丈夫??

恐る恐るオ~~プン!
    ちゃんと保冷剤が敷いてありました。ホッとしてパクパク。
    美味しゅうございました。
    ごちそうさまでした。

普段この特急は止まらない駅「多ノ郷」
    何かのイベントの為に昨日と今日(9/14土・9/15日)は臨時に停車するのだとアナウンスがゴモゴモ聞こえる

多ノ郷駅

ああ~、これね。
    こりゃ、人が集まる大イベントだもんね。

ポスターのセンターは、高知県須崎のシンジョウ君ね♪

多ノ郷駅

13:24 中村駅到着
    しまんとあしずり号(バス)は13:30中村発。
    急ぎトイレを済ませバスに乗り込んだ為、中村駅とバスの写真が無いの。ごねんなさい。

お待たせしましたーと乗り込んだバスには、
    50代位の男性と女性が1人ずつ。私含め計3名のお客。

写真はいきなり、観光施設の「とんぼ公園」

中村駅

しまんと・あしずり号のコース図

あまり昆虫には興味ないのだけど・・
    バスのコースだし・・・ってな軽い気持ちで入った

四万十トンボ自然公園 公園・植物園

龍馬パスポートスタンプは、奥ゆかしい^^

ここで持ち時間50分程度有ったかな。
    最初は甘く見てたけど、豊かな自然を上手に整備されており
    半日程かけて散策の価値のある所だと思いましたよ。

ここから、2人若い関西弁のお嬢さんが2名バスに乗車が有りました。
    予約すれば、途中から乗車も可能みたいです。

四万十トンボ自然公園 公園・植物園

次にバスをゴンゴン飛ばしてやってまいりましたのは、
    四万十川遊覧船。
    前回、高知発の電車を反対方向に乗ってしまい、中村発に乗れなかったんですよぅ。
    で、初体験四万十川。

四万十の碧 乗り物

龍馬パスポートのスタンプ、ここ遊覧船も地味、いや奥ゆかしいのね^^

ここではあしずりしまんと号より龍馬パスポートの割引率が大きいので、龍馬パスポート特典を利用した。

四万十の碧の前。
    川から随分と高い位置なのですが、大雨が降るとここまで浸水するのだそうです。

沈下橋の作りの理由が頷けます。

四万十の碧向かって左に四万十川に降りる道がある。

マイカー族が多かった。昨今はレンタカー族って言うのかな?

乗り込みまーす。

屋形船の船頭さん。
    宜しくお願いしまーす。

水面がこんなに近いの。

先週の台風の影響がまだ残ってて、増水が引き始めたところなんだそう。

水面を撫でる風の心地よいこと。。。
    涼しい~♪

山に囲まれ

くねくねと

美里沈下橋
    人が歩いています。欄干は有りません。
    川の増水の時に水への抵抗を少なくするため、このような形に。

三里沈下橋の下を

三里の沈下橋 名所・史跡

くぐりま~す

ただこれだけなのに、楽しい~♪

くねくねなのは、四万十川にはダムが一つもない自然のままの川だからですって。
    だからこそ、こんなに澄んだ水を湛えているのだそうです。
    あっ、今成沈下橋(通称佐田沈下橋)が見えてきました。

佐田沈下橋 名所・史跡

くねくね・・・

佐田沈下橋は四万十川最下流で最長の沈下橋。もっとも観光客になじみのある沈下橋です。
    しかしながら、橋のたもとは水深が浅く、下はくぐれないのだそうです。

佐田沈下橋に近くてもここまで。

佐田沈下橋 名所・史跡

小一時間の船の旅。あー、気持ちよかった。

こんなに澄んだ水でも、台風の後ですからいつもより透明度が高くないとの事です。
    そうそう。以前見たときは確かにもっと澄んだ碧だったっけ。

本日の「あしずり・しまんと号」のコースはここまで。
    今日の1日コースの方は、集合場所の中村駅で下車。
    私のような2日コースの人は、宿泊予約ホテルまで送ってくれます。
    ホント至れり尽くせり。
    中村から足摺岬まで個人バスだと2,000円以上ですし、タクシーだと どんだけ~なので、ここでも「あしずり・しまんと号」の2日3,800円は神観光プランだと思うわけです。はい。

足摺国際ホテルに到着。
    私と、2人の若い関西弁の女性はここに宿泊

私は3年前にここに宿泊して、ホテルの心づくしの温かさを 感動のあまり観光協会に一筆寄せたところ、高知観光コンベンション協会から電話があり、私の名前をホテルに言っても良いですか?と。
    なんでも、四国おもてなし大賞の準大賞を受賞したとの事で
    『大変名誉な事』だと宿泊ペア券をホテルからお送り頂いていたのです。

折角のご招待の期限が昨年2月末まででしたが、
    母の看病、舅看病、母の葬式やら何だカンだとありまして、宿泊券は無駄になったものの、またおもてなしを受けたいな、いつかまた行きたいな。と、やっとここ足摺国際ホテルに来られたのでした。

あしずり温泉郷 足摺国際ホテル 宿・ホテル

2回目の宿泊 by pioさん

3年前にあしずり国際ホテルが四国のおもてなし準大賞受賞で、
    高知観光コンベンションが送ってくださった品々。
    四国各地のパンフレットや四国のおみやが色々。
    この時から四国全体を周ることを、天に示されてたのかしら。

おまけにホテルからは宿泊券まで・・・
    でも昨年の2月末までだったんですよね・・・残念。

でも、来たかったんだもーん。来ちゃいました。
    龍馬パスポートがブロンズからシルバーにランクアップしたご褒美に頂いた
    「高知宿泊券10,000円分」とジョン万旅行券で宿泊費はかかりませんでしたし。

部屋からの眺望。良い眺めです。
    前回はもっと高層階でした。
    実は、ちょっと前に決めた旅で、予約の電話の時は満室でしたが、キャンセルが出て取れた部屋だったのです。

海と空が広いです。

床の間
    10畳和室

• 広縁

広縁

ドレッサーの作りが実用的で好き

洗面所と内風呂

勿論温泉があります♪

ああ、日が暮れてきた・・・
    悲しくなるほど綺麗。

温泉に浸かってのんびりと眺めていたらもうお夕飯の時間。

お夕飯は地下の個室

突き出し

食前酒 確か・・・果実酒、ゆずだった。

豚の冷しゃぶ

そうめん

お造り 鯛とマグロだったかな・・・
    写真よりもっと色鮮やかなんですよ。
    美味しかったし。

• ご飯

ご飯

海鮮焼き

かつおのたたき

この辺りから段々とお腹が一杯に・・・

白身魚のお煮付け

茶碗蒸し

上品な組み方ですよね

土佐鶴の冷酒一合をおねがいしたら
    このように冷やして頂いて。
    このお酒は、サービスとの事で、遠慮なく♪

お吸い物とデザートは呼んでくださいと言われてましたが、もうとてもとても
    入りません。ご馳走様でした。中居さんをお呼びしませんでした。

夜九時になりました。
    お待ちかね、スターウオーキングの時間です。
    参加申し込み者は21時にフロント前に集合です(無料)

各自、首から下げる懐中電灯を手渡されます。

まーーーーーーーーー暗い 足摺岬最先端。

いや・・・今日は明るいぞ??
    あ~~。昨日中秋の名月、お月見でしたね。
    月明かりが明るい!

足摺岬 自然・景勝地

中浜万次郎(ジョン万次郎)の像
    ちょっと怖い

月、明るすぎ。星が星が星がぁぁ。前回見た時の半分以下です。

でもまぁ

月明かりが照らす海も中々。神秘的ですね。うっとり
    初めて月明かりの静かな海を堪能しました。
    岸壁に打ち付ける波の音のみ響きます。

連れてきてくださったマイクロバスでホテルに帰ります。

潮風にあたって少しペタペタしたので、温泉に再び♪
    波の音を聞きながら入る露天温泉風呂は最高でした。
    おやすみなさーい。

明日は土佐清水市を周ります。ホテル前に9時集合です。

• marineさん 2021/06/25 20:26:47
    遊覧船の風情がすてき♪
    遊覧船てすごい風情ありますすね♪ 乗ってみたくなりました!
    お料理の写真がたくさん♡すごい美味しそうですね~!!
    夕日も素敵すぎて・・・心が洗われますね~!
    日本て本当に素晴らしいところが沢山あるのを改めて気づかせてもらいました♡