かつのすけさんのクチコミ(37ページ)全1,112件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2015年07月26日
総合評価:3.5
香港島の中心駅で、周辺は金融街となっていてとても賑わっています。
中環のMTR利用可能路線は荃灣線(始発駅)と港島線の2路線で、九龍と香港島の西側方面の乗換駅となっていて、香港駅とも地下で連絡しているので機場快線や東涌線との乗換駅にもなっています。また、有蓋行人路(屋根付の空中歩道)を通って行くとスターフェリー乗り場等がある中環碼頭にもつながっており、皇后像広場等まで出口がつながっているので、雨の時や暑い日には移動が便利です。- 旅行時期
- 2015年06月
- アクセス:
- 4.0
- 香港島の中心駅です
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 観光客の他にビジネスマン等も多いです
- 施設の充実度:
- 3.5
-
投稿日 2015年07月26日
総合評価:4.0
停留所の他信号でも止まり、スピードもそれほどではないので移動するには結構時間がかかりましたが、世界でも珍しい2階建ての路面電車なので、観光体験として移動ついでに乗るのが良いと思います。路線はMTRの港島線とほぼ並行して走っているので、移動目的だけで乗るのであればMTRをおススメします(結構遅いのでトラムで移動するとイライラするかもしれないです)。北角行に乗り終点の北角手前の春秧街ではトラムぎりぎりまで露店が並び、トラムの前を人が歩いている光景が見られます。2階の一番前の席で眺めるのがおススメです。乗車にはもちろんオクトパスも使えます。
- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- HKD2.3均一
- 利便性:
- 2.5
- 移動目的で乗ると遅いので結構イライラします
-
投稿日 2015年07月17日
総合評価:4.0
香港に到着した日に 空港→大澳→昴坪 と行った後に東涌まで利用しました。
土曜日のお昼頃でしたが、下りは5分もしないでほぼ並ぶことなく乗ることができましたが、東涌に到着して駅まで向かう途中、上りのゴンドラに乗ろうとしている人は長蛇の列ができていました。
距離は約5.7?で30分弱で到着します。料金はちょっと高いですが、乗車した日はよく晴れていたので香港空港も一望でき、とても良い眺めでした。また、かなり高いところを通り、揺れたりもしますのでちょっとしたスリルも味わうことができ、結構満足でした。- 旅行時期
- 2015年06月
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- スリル:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 3.5
-
投稿日 2015年07月23日
総合評価:4.5
尖沙咀の時計台の脇のバスターミナル前にあるスターフェリー乗り場で、中環や灣仔までの船がでています。オクトパスを持っていれば、タッチするだけで乗り場まで行け、そのまま乗船することができます。
MTRの尖沙咀からは10分位とちょっと離れていますが、1881ヘリテージ辺りまで地下道が通っており、こちらの出口からはそれほど離れていませんので、暑い日なども乗り場まではそれほど大変でもないと思います。船乗場前にはスターフェリーのハーバーツアーのチケット売場もあり、ビクトリア灣を周遊することもできます。シンフォニーオブライツを眺められる夜のツアーもあるようです。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 利便性:
- 4.5
-
投稿日 2015年07月22日
総合評価:4.0
ビクトリアハーバー内の尖沙咀と中環・灣仔を結んでいます。
100年以上の歴史があり、現在就航している船も50年以上昔のものということで、そのレトロさ、HKD2.00~で尖沙咀と香港島を渡れるという安さと利便性で観光客にも人気があり、通勤等地元の人の利用も多くありました。乗船時間は10分足らずと短いですが、気軽に海の上からちょっと違った風景を味わえます。オクトパスも使えるので便利です。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- HKD2〜とビクトリア灣を安く渡れます
- 利便性:
- 3.5
-
投稿日 2015年07月20日
-
投稿日 2015年07月20日
総合評価:3.5
中環の港澳碼頭から澳門へ行くのにターボジェットに乗りました。MTRの一番電車で出かけて港澳碼頭には朝6:30に到着し、早朝だったためチケットも並ぶことなくすぐに買え、次便の7:00(昼行の初便)に乗ることができました。夜間、休日は運賃が増額されるということで、日曜日だったため休日料金となりました(HKD177)。クレジットカードも使えます。澳門外港へは昼間(7:00~)は15分毎に出ており、天気も良く海も穏やかだったためそれほど揺れることもなく、1時間ほどで澳門に到着しました。予約なしで空席待ちをしたくない場合は早朝に行くと良いと思います。
- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 週末は平日よりも値段が高くなります
- 利便性:
- 4.0
- 早くて便数も多いです
-
投稿日 2015年07月20日
総合評価:3.5
尖沙咀広東道中港城のロイヤル・パシフィックホテルに直結してあります。
澳門(外港)へターボジェット、澳門(コタイ)へコタイウォータージェットの他、広東省(珠海等)へ珠江客運が運行しています。澳門から香港へ戻る際に利用しました。
澳門(外港)との間のターボジェットについては中環の港澳碼頭は24時間運行、MTR中環駅直結ですが、こちらは運行時間7:00~22:30、運行本数も少なく、MTRの駅からは離れた所にあるので、港澳碼頭に比べて利便性が劣ります。コタイウォータージェットについてはもっと本数が少ないようなので、時間を確認しないで行く場合は中環から利用する方がよいでしょう。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- 利便性:
- 3.0
- 駅から離れた所にあります
-
日帰りで香港に帰る場合は到着時に帰りのチケットを買うことをお勧めします
投稿日 2015年07月20日
総合評価:3.5
香港から日帰りで澳門に行った際に利用しましたが、澳門→香港の便は夜チケット売り場は混雑していて結構乗船できるまで時間がかかったようでしたが、朝到着した時に購入した際は便は選びたい放題、チケット売り場もすいていましたので、できれば澳門に到着した際に帰りのチケットを買うことをお勧めします。空席待ちもできるようですが、結構空席待ちも並んでいます。
日帰りで澳門から帰る場合は19:00とか20:00ころに澳門を出港することもあるかと思いますが、18:15以降の便は夜行便となるため料金が昼間よりも若干高くなります。
昼間暑く疲れていたので、帰りの船はエアコンも効いており、海も穏やかだったので激しく揺れることもなく、船の中では熟睡してしまったため気づいたら香港に着いていましたが、たった1時間ほどの乗船時間にもかかわらず20分も到着が遅れていました。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 利便性:
- 3.5
-
投稿日 2015年07月20日
総合評価:3.0
香港⇔澳門で利用しました。香港から約1時間で到着します。
1階が到着階、2階が出発階、3階が飲食店・お土産屋さん等があり、マクドナルドなどが入っています。
帰りは20:00頃に到着しましたが、チケット売り場がかなり込み合っていたので到着した際に香港へ戻る便のチケットを買っておいた方が無難です。朝だとチケット売り場もすいていました。- 旅行時期
- 2015年06月
- アクセス:
- 3.0
- 市街地からはちょっと離れています
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 施設の充実度:
- 2.5
-
投稿日 2015年07月16日
総合評価:4.5
ホテルが油麻地にあり、偶々通ったバス停で便数等がどうなのかと確認していたら来たので、そのまま帰国時に空港まで利用しました。
油麻地からだとAELに乗るにはMTRで中環まで行き香港から、九龍まで行く、MTRで青衣まで行き乗り換える等の方法がありますが、いずれにしても乗換もありAELに乗るまでの時間等を考えると空港まで1時間くらいかかってしまいます。バスだと街中にある普通の路線バスのバス停から乗れ、乗り換えもなく、利用した際には渋滞もなかったので1時間弱で空港まで到着しましたので、AELを利用してもそれほど時間は変わらないと思います。料金もHKD33.00とAELを利用した場合の半分から1/3程度とリーズナブル、八達通も使え、残ったチャージも利用でき、支払も楽でした(現金で支払う場合はお釣りが出ませんが…)。便数も15分に1本くらいの割合であり、結構頻繁にあって(路線にもよりますが)、思った以上に快適でした。路線も多くありますので、AELの駅から離れている場所を利用するときは検討の余地があると思います(渋滞にはまらないとも言えないので、時間に余裕がない場合はおすすめできません)。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- エアポートエクスプレスの半分以下で市内まで行くことができます。
- 利便性:
- 4.0
- AELの駅から離れた場所ではかえって便利な場所も…
-
投稿日 2015年07月19日
総合評価:3.5
MTR上環の駅から直結で、案内に従って行くと到着します。駅からチケットカウンターまでは10分位かかりました。こちらの埠頭からは24時間澳門へ船が出ており、澳門の外港へはターボジェットが日中は15分間隔、コタイへはコタイウォータージェットが30分間隔で出港していました。
利用したのは日曜日でしたが、早朝6時30分に到着したからでしょうか、次の7:00の便に乗ることができました。日中になると数時間待となることもあるようですので、早朝に行かれることをお勧めします。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 利便性:
- 4.0
-
投稿日 2015年07月19日
-
投稿日 2015年07月18日
総合評価:4.0
油麻地のシルカシービューホテルを利用し、最終日空港に行く前に預けていた荷物を取りに行った際に利用しました。ホテルからは横断歩道を渡って上海街を挟んだ向かい側、目の前にありました。店舗はそれほど広くもありませんが、夜市が行われる廟街や天后廟からもすぐそばなので、近くに行った際にちょっと休憩するには良いと思います。
メニューは他の店舗と変わりなく、羽田空港のJCBカウンターで貰ったクーポン券を利用して「芒の戀」を50%OFFでいただくことができました。入口にはJCBだけしかステッカーが貼られていませんでしたが、一応クレジットカードも使えるようです。- 旅行時期
- 2015年06月
- 一人当たり予算
- 500円未満
- 利用形態
- その他
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 今回は50%OFFで利用したので…
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2015年07月19日
総合評価:3.0
香港空港第1ターミナルの到着フロアにあるマクドナルドです。
早朝に到着したためまだAELも運転していなくロビーには交通機関が動き出すまで待っている人が次第に増えてきましたが、時間を潰せる場所もなく、飲食店も殆ど営業していないので24時間営業のマクドナルドは早朝にもかかわらずとても混雑していました。メニューについては普通の香港仕様のマクドナルドと変わらないかと思います。早朝だったので朝マックメニューでした。- 旅行時期
- 2015年06月
- 一人当たり予算
- 500円未満
- 利用形態
- 朝食
- アクセス:
- 4.5
- 第1ターミナル到着フロアのほぼ中央にあります
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 2.5
- 雰囲気:
- 2.5
- 混雑していたので落ち着けませんでした
- 料理・味:
- 2.5
- チェーン店なので…
-
投稿日 2015年07月19日
総合評価:3.5
旧九廣鉄路で、2003年に九廣西鉄が開通し、2007年にMTRと合併し、現在西鉄線(屯門~紅ハム)、東鉄線(紅ハム~羅湖)、東鉄線の支線で馬鞍山線(大圍~烏溪沙)、落馬洲線(上水~落馬洲)、新界の軽鉄があるが、深セン、沙田競馬場等に行くために殆どの観光客は東鉄線を利用すると思われます。現在はMTRと合併しているため九龍塘でMTR観塘線と接続もしていてMTRとの乗換も楽にでき、オクトパスも利用できるため非常に使いやすいです。
東鉄線は紅ハムから中国本土とのボーダーがある羅湖・落馬洲へと続いており、一等車も連結されていて、本数は少ないですが中国本土への直通電車もあり、競馬開催日に限り馬場駅に行く電車もあります。車内は本土との国境から続いているので大きな荷物を抱えた大陸の方が多く乗っていました。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 利便性:
- 3.5
-
投稿日 2015年07月19日
総合評価:3.0
陸路でボーダー越えをするために利用しました。
こちらの駅は住民以外は越境する客のみの駅なため、香港側は何もありません。電車を降り、出境イミグレを通過して通路で川を越えると今度は本土入境のイミグレを通過して外に出ると賑やかな街中に出ます。従って、本土側の羅湖聯検大楼が事実上の駅舎(駅の入口)となっており、川の南北では様相は全く違います。ボーダー越え専用の駅なため、もちろんパスポートが必要になります。
イミグレは混んでいて並ぶとの口コミが多くありましたので、覚悟はしていましたが、偶々なのか香港→深セン、深セン→香港のどちらも2~3人並んでいただけでそれほど時間はかかりませんでした。また、香港辺境の地だからか、すぐそばが中国本土だからなのか、香港のCIMカードを入れたスマホはつながりませんでした。- 旅行時期
- 2015年06月
- アクセス:
- 3.0
- 香港市街から40〜50分かかります
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 大きな荷物を抱えた本土の利用者が多いです
- 施設の充実度:
- 3.5
- 他の駅にはない免税店等もあります
-
空港直結・連絡バスやインタウンチェックインも利用でき、世界でも有数の便利さ
投稿日 2015年07月19日
総合評価:3.5
エアポートエクスプレス(AEL)は空港島の博覧会~機場~青衣~九龍~香港を結ぶ路線ですが、観光客としてはほぼ機場⇔九龍⇔香港の利用が殆どになると思います。空港から九龍まで21分、香港まで24分と30分足らずで香港市内まで行くことができ、主要ホテルまでの無料バスも利用できるため便利です。今回は青衣でMTRに乗り換えましたが、青衣乗換で市内まで行くと青衣と茘景の2か所で乗り換えなくてはならず、乗換も結構時間がかかって不便でした。安く市内に行きたい場合はバス等を利用した方がよかったです。
オクトパスも使え、基本は空港から九龍までHKD90、香港までHKD100ですが、往復割引等もあり、当日中に空港へ戻ると片道料金で往復できるらしいです。また、香港エクスプレス機内で割引チケットを売っていました(キャセイパシフィック等でも売っているようです)。復路についてはすべての航空会社ではないですが、香港・九龍駅でインタウンチェックインもできるので、利用できる航空会社を利用する場合はこちらを利用すると便利です。
電車は12分毎に走っていますが、24時間運転ではないので、早朝・深夜の利用の際は注意が必要です。- 旅行時期
- 2015年06月
- 利用目的
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 空港バス・MTRに比べると割高です
- 利便性:
- 4.0
- 市内まで30分足らずで到着します
-
投稿日 2015年07月19日
-
投稿日 2015年07月19日
総合評価:4.0
空港の直結の駅です。到着ロビーに着くと正面に入口があり、改札はなく正面がホームになっています。駅の入口の手前にエアポートエクスプレスの切符売り場がありますが、朝からかなり長い列ができており、オクトパスでも乗車できるので、オクトパスを持っていると切符を買うのに並んだりしなくてもそのまま乗車できます。有人の切符売り場の後方に自動券売機やオクトパスの増値機も設置されています。
空港へ行く際は市内の駅でインタウンチェックインができますが(利用航空会社による)、インタウンチェックインを市内でしないで来た場合は航空会社によりターミナルが異なりますので、降車に注意が必要です。万一降車ターミナルを間違えても、第1ターミナルと第2ターミナルはそれほど離れていないので、歩いても数分で行くことができます。- 旅行時期
- 2015年06月
- アクセス:
- 4.0
- 空港直結!
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- そこそこ混んでいます
- 施設の充実度:
- 3.5


































