旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

momonga_bonさんのトラベラーページ

momonga_bonさんへのコメント一覧全164件

momonga_bonさんの掲示板にコメントを書く

  • あ~っ!まただ!!

    momonga_bonさん、こんちわ

    同じ日だよ~~
    私もこの日、チューリップ詣で
    以前もかぶったことがあったな~(笑)

    でも私は午後、暑かった~

    「色が河津桜?」ってのは『横浜緋桜』です
    傍に看板あったでしょ?(笑)

    日本庭園の「なんの花だろう?」は『シャガ』です

    momonga_bonさんも花だらけの旅行記を作るようになったとは!
    これで間違いなく「花オジサン2号」(笑)

    ---------琉球熱--------
    2024年05月08日22時43分返信する 関連旅行記

    Re: あ~っ!まただ!!

    琉球熱さん、こんちわー。

    花オジサン2号です。(笑)
    お。被りましたね!琉球熱さんの綺麗な写真の旅行記期待してますね。
    恒例で山下公園でゴロゴロしていたけど、天気良くて暑かったー!

    > 「色が河津桜?」ってのは『横浜緋桜』です
    > 傍に看板あったでしょ?(笑)

    何度も行ってるのに看板見てませんでした。(;^ω^)

    > 日本庭園の「なんの花だろう?」は『シャガ』です。

    シャガって言うんですね。可愛い花で気に行っちゃいました。
    でも、名前…覚えておけるかな。(^_^;)

    ----- momonga_bon -----
    2024年05月09日08時42分 返信する
  • なつかしい黒島

    momonga_bonさん、北海道旅行記にいいね有難うございました。

    黒島旅行記、拝見しました。
    黒島、今から30年以上も前に訪れたことがあります。
    あの時は仲本海岸近くの民宿みやよしに泊りました。グーグルマップで見るとまだあるようですね。当時、うちの娘と同じ小学一年生の女の子がいて、仲良しになって、その子が客室まで遊びに来るくらい仲良しになっていました。もうあの子も40歳近くのはず。もし民宿にいるのなら女将さんとしてやりくりしているのでしょうか。

    私も仲本海岸でシュノーケルをしましたが、マンタは見られず、その代わりナポレオンフィッシュとご対面できました。人間を恐れることもなくまるで皇帝のようにゆうゆうと漂う姿はただただ圧巻でした。

    momonga_bonさんの旅行記を読んだらまた行きたくなってしまいました。

    くわ
    2024年04月03日08時38分返信する 関連旅行記

    RE: なつかしい黒島

    くわさん、こんにちわ♪

    いいね&書き込みありがとうございます。

    八重山の中でもマイナーな島なんで黒島へ行かれる方は少ないのに、
    黒島へ行ったことがあるとは!

    コロナが原因で営業辞めた民宿もあるけど、「みよしや」はまだ営業していたと思います。
    そっかー、きっと女将さんやってますね。その子は。

    今でも仲本海岸にはナポレオンフィッシュいるそうです。
    残念ながら見たことないんですけどねー。
    ナポレオンフィッシュ、美味しいから、もう食べられちゃったかな?(笑)

    くわさんの北海道旅行記は最後の方を見ちゃったんで、この後、最初から読ませて貰いますね。
    道東&キャンプが好きなので、今度、キャンプしながら周ろうと思ってるので参考にさせていただきます。

    ----- momonga_bon -----
    2024年04月03日11時03分 返信する
  • シュノーケルでマンタ?

    momonga_bonさん、ちわ

    シュノーケルでマンタってすごくないですか?
    マンタのあのゆったり泳ぐ姿、いいよね~~
    と言っても、私も2回しか見たことないっす(マンダスクランブルで)

    使ったサービスは黒島のサービスですか?
    風景は大きく変わっていないけど、アクティビティとか飲食系はずいぶん勝手が良くなったみたい

    あ、あとツバメウオとナンヨウツバメウオは一応別です
    違いはよくわからんですが(笑)、我々は専門家じゃないんで、どっちでもいいんじゃないですかね、ダメ?

    ---------琉球熱--------
    2024年04月01日23時41分返信する 関連旅行記

    RE: シュノーケルでマンタ?

    琉球熱さん、こんちわー&まいどー。

    > シュノーケルでマンタってすごくないですか?
    > マンタのあのゆったり泳ぐ姿、いいよね??
    > と言っても、私も2回しか見たことないっす(マンダスクランブルで)

    マンタ、めっちゃ感動しましたよ。(≧▽≦)
    黒島のマンタシーズンは1月〜2月とのことですが、北風が吹けば3月末まで見れるとのことで、トップシーズンなら、西の浜〜宮里海岸〜仲本海岸近辺に団体さんが水面で乱舞するそうです。
    更には、ビーチエントリーのシュノーケリングでも目の前で見られるとことだけど、怖くてビーチエントリーでは行けないなー。

    石垣島のマンタスクランブルは一番メジャーなとこですよね。
    あそこでもシュノーケリングでマンタ見れるらしいですね。

    > 使ったサービスは黒島のサービスですか?

    黒島のシュノーケリングツアーで利用しているのは黒島にある「マリンサービス ふしま」ってとこです。
    ここはダイビングだけじゃなくシュノーケリングでも対応して貰えるし、見たい魚を言えばそのポイントへ連れて行って貰えるので、いつも利用しています。

    > 風景は大きく変わっていないけど、アクティビティとか飲食系はずいぶん勝手が良くなったみたい

    う〜〜ん…飲食店は減ってますねー。(*´ω`*)
    営業しなくなった店や不定期オープンの店もあるので、確実に営業しているのは港にあるハートランドってとこだけかな。
    あ。新しく港近くにランチもやってる居酒屋が出来てました。

    アクティビティではSUPを始めたところがあったので次回はチャレンジしようと思ってます。

    > あ、あとツバメウオとナンヨウツバメウオは一応別です
    > 違いはよくわからんですが(笑)、我々は専門家じゃないんで、どっちでもいいんじゃないですかね、ダメ?

    あら〜。ツバメウオとナンヨウツバメウオは別物なんですね。
    マンタもそうなのかな?
    ちなみにナンヨウツバメウオは黒島近辺では見かけなくなったそうです。
    可愛かったから何度も見たかったなー。(>_<)

    ----- momonga_bon -----
    2024年04月02日08時32分 返信する
  • 笑った~

    momonga_bonさん、ちわ~~

    今回は「痒い所に手が届く」的なガイドブック風(笑)
    それにしても、石垣島には用がないのでってのは笑っちゃったよ~
    私も全く同じ
    西表や波照間行くには石垣を必ず通過するんで、石垣島訪問回数は多いんだけど、港周辺以外はほぼ知らない(笑)

    スカイツリーよりも東京タワーとか、餌付け嫌いとか、焚火好きとか・・・
    いろいろ共感すること、多いなぁ

    ---------琉球熱--------
    2024年04月01日23時22分返信する 関連旅行記

    RE: 笑った?

    琉球熱さん、こんちわー。

    今回は黒島オンリーだったのでマジで石垣島には用がなかったんですよ。(;^ω^)
    特に港周りは離島へ行くための宿泊なので基本、1泊しかしないので。

    しかし、春休み期間のせいか石垣島は人いっぱいでしたねー。
    飲食店はどこも満員みたいでした。

    > スカイツリーよりも東京タワーとか、餌付け嫌いとか、焚火好きとか・・・
    > いろいろ共感すること、多いなぁ

    ですねー。
    プラスで出身県も一緒ですよー。(笑)

    ----- momonga_bon -----
    2024年04月02日08時08分 返信する
  • 行ったのね

    momonga_bonさん、こんにちは

    行きましたか!カワスイ(笑)
    私が行った時とちょっと変わったみたいで、見てない生物がいくつか・・・

    コバルトヤドクガエル、遂にご対面?
    奥さんはカエルNGでしたよね? 大丈夫でしたか?(笑)

    あのカピバラのアップ、最高!
    触れるなんて知らなかったよ~(新しいサービスか?)

    でも、やっぱりmomonga_bonさんもビミョーなのね(笑)

    ---------琉球熱--------
    2024年02月28日23時57分返信する 関連旅行記

    RE: 行ったのね

    琉球熱さん、こんちわー。

    オープンしてから結構時間が経ったけど行ってきました。
    琉球熱さんが行った時とは展示物が変わってますね。
    10分限定ですがアマゾン体験エリア?に入って、カピパラやナマケモノを近くで見れるし、カピパラには300円で餌あげることもできます。

    > コバルトヤドクガエル、遂にご対面?
    > 奥さんはカエルNGでしたよね? 大丈夫でしたか?(笑)

    嫁さんはカエルゾーンの展示には近寄りませんでした。(;^ω^)

    > でも、やっぱりmomonga_bonさんもビミョーなのね(笑)

    微妙ですね〜。
    微妙でリピーター少ないから少し展示物を変えたんじゃないでしょうか。
    年間パス買っても、そんなに行かないだろうしなー。
    展示にげっ歯類のモモンガが増えれば行くんだけど、有袋類のフクロモモンガはイマイチなんで。(´ω`*)

    ----- momonga_bon -----
    2024年02月29日10時00分 返信する
  • 楽園

    こんばんは。

    本日は当方へのご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

    黒島へはともかく羽田から石垣島に直行便があるのは羨ましいです。
    福島からは伊丹で乗りつぐ必要があるし、
    福島便は小型機なので事前の格安航空券購入もできないし
    二の足を踏んでいましたが、リペ島に来る思をしたら楽なもんかも(^-^;。

    今年初めて沖縄本島を訪れ梅雨明けなら沖縄もありだなと確信しました。
    でも海外もまだまだ行きたい国も多いし
    私の経済力が全然追い付いていないのが現実です。
    実は2022年末で自営業をリタイアしたので時間は売るほどあるのですが
    年金暮らしは先立つものが厳しいのが最大の問題です(--〆)。

    ま、今はそんな事は忘れて楽園を満喫したいと思います。


    ではまた。 j-ryu




    2024年02月20日20時02分返信する 関連旅行記

    RE: 楽園

    j-ryuさん、こんにちは♪

    ウチは羽田へは30分もあれば行けるので飛行機で移動するのには便利なんですよ。
    なんで早朝の石垣便にも乗ることが出来ます。
    タイに行くときはj-ryuさんと同じ24時過ぎのTGを利用していました。


    > 実は2022年末で自営業をリタイアしたので時間は売るほどあるのですが
    > 年金暮らしは先立つものが厳しいのが最大の問題です(??〆)。

    おお。そうなんですね。
    オイラも昨年で仕事辞めて今は時間たっぷりです。(笑)
    なんでお得な平日にスキーに行ってますし、来月はまた黒島に行ってきます。(^_^)

    早めにリペ島へも行ってみたいなー。


    ----- momonga_bon -----
    2024年02月21日08時43分 返信する
  • 悪天候

    momonga_bonさん,おはようございます。

    昨日はご来訪&いいね&コメント&お見送りコールありがとうございました。

    実は私も昨年1/30に地元発の日帰り樹氷見学ツアーに参加したのですが
    米沢の上杉神社までは素晴らしい青空と雪景色だったのですが
    蔵王に着いた頃には天気予報通り雪が降り始め
    リフトは動いていました山頂駅に着いた頃は猛吹雪で
    5m先も見えない状態。
    頑張ってお地蔵様まで行って写真は撮りましたが
    周辺はまったく見えませんでした。
    あまりの猛吹雪なので直ぐ山頂駅に戻ったらリフトを緊急運休するので
    速やかに下山してくだいとアナウンスがあり、
    ロクな写真もとれず泣く泣く下山しました。
    運が悪いと山頂駅に行けないこともあるようなので
    リフトから多少なりとも樹氷が見えたのが救いでしたが
    絵葉書のような青空の元の樹氷は夢のまた夢になってしまいました。

    momonga_bonさんは天気が回復して良かったですね。
    私は日帰りツアーだったので12000円ほどの出費で済みましたが
    交通費や宿泊費をかけて悪天候だったら泣くに泣け泣けないですね。
    今年もリベンジしようと思いましたが
    今年は暖冬で雪が少ないとの事なので
    今日、会津下郷大内宿雪まつり&会津鶴ヶ城の絵ろうそく祭りに
    行ってきます。
    夕方から小雨or小雪の予想なのが少し心配です。

    ではまた。 j-ryu

    2024年02月10日03時30分返信する 関連旅行記

    Re: 悪天候

    j-ryuさん、こんにちは。

    蔵王の山頂は吹雪いている時が多いんですよね。折角見に行って猛吹雪とは悲しいけど天候だけは仕方がないですねー。
    今回、山頂は春節前だったのに中国の団体さんがいっぱいでかなり騒がしかったです。
    もう少し小さな声で話して欲しい…。゚(゚´ω`゚)゚。

    大内宿の雪まつりかぁ、雰囲気あって良さそー!こっちの旅行記もお待ちしてます。(o^^o)

    ----- momonga_bon -----
    2024年02月11日13時29分 返信する
  • どまんなか

    momonga_bonさん、こんちわ

    のっけから「牛肉どまんなか」ですか
    越後湯沢なのに(笑) (前回は蔵王行きだったからOK)

    冬はスキーで夏は八重山でシュノーケル、なんかカッコイイ
    スキーできる人、尊敬します(私はソリ専門)

    晴れた日の雪景色はほんとにイイですね
    今年は雪が少なめと聞くけど、私もそろそろ雪景色が見たくて、あれこれ探してる最中です

    女子ジャンプWC、伊藤 有希選手が頑張ってますねぇ
    悪天候で一部中止になってしまったみたいだけど、今シーズンの伊藤選手、安定して上位に食い込んでるし、楽しみですね
    彼女、いつも笑顔だし、すげーいいヤツってカンジで好きです
    沙羅ちゃんは大丈夫だろうか?このまま普通の人になってしまいそうで心配・・・

    ---------琉球熱--------
    2024年01月23日23時03分返信する 関連旅行記

    RE: どまんなか

    琉球熱さん、こんちわー。


    > のっけから「牛肉どまんなか」ですか
    > 越後湯沢なのに(笑) (前回は蔵王行きだったからOK)

    この後に山形蔵王行ってるんだけど、そこまで我慢できなかった。

    本当、今年は雪全然ないですよー。
    山形蔵王も悲惨でした。(;´Д`)

    > 今年は雪が少なめと聞くけど、私もそろそろ雪景色が見たくて、あれこれ探してる最中です

    > 女子ジャンプWC、伊藤 有希選手が頑張ってますねぇ
    > 悪天候で一部中止になってしまったみたいだけど、今シーズンの伊藤選手、安定して上位に食い込んでるし、楽しみですね
    > 彼女、いつも笑顔だし、すげーいいヤツってカンジで好きです
    > 沙羅ちゃんは大丈夫だろうか?このまま普通の人になってしまいそうで心配・・・

    原因は身長ですね。
    伊藤選手は欧州勢と身長が変わらないけど、沙羅ちゃんは小さいから板がめっちゃ短いです。
    優勝とかは難しい気がします。
    欧州はルール自分たちに都合が良いように変えるから!(# ゚Д゚)


    別件ですが、竹富町が2,000円の観光税を徴収すると八重山日報の記事がありました。
    慶良間を考えたら島が多い分、500-1,000円くらいが妥当だと思うんですけどねー。
    以前、西表島でアンケート受けたときもその金額で答えたんだけどなー。
    2,000円でも行かない選択はないけど…ちょっと高いっすね。(;´Д`)
    人気の西表島や竹富島は影響ないんだろうけど、来島する人が少ない黒島とかは厳しいだろーな。

    ----- momonga_bon -----
    2024年01月24日10時03分 返信する
  • 焚火っていいよね~

    momonga_bonさん、こんにちは

    キャンプの最大の楽しみは焚火でしょ
    ガスバーナーは味気ないよね、登山の時は重さや時間の関係で重宝するけど・・・
    焚火というか炎、見ていて飽きないって激しく同意
    だけどこれ、オトコだけみたいよ(笑)

    最近、まったり山歩きをちょくちょくやってるから、つまり時間に余裕があるから、私も焚火やりたい~
    でも荷物の量や重さを考えると、やっぱり無理だよね~

    ---------琉球熱--------
    2023年12月21日22時47分返信する 関連旅行記

    RE: 焚火っていいよね?

    琉球熱さん、こんちわー。

    やっぱ、焚き火がキャンプの醍醐味ですよね。
    炎って見ていて飽きないのが不思議…なんでだろう?
    ぼーっとしながらや話をしながら眺める焚き火が大好きです。

    キャンプグッズも最近はガスバーナーとかが増えて安全で便利で助かります。
    昔はバーナーやランタンもホワイトガソリン使っていた時があって大変だったなー。


    > 最近、まったり山歩きをちょくちょくやってるから、つまり時間に余裕があるから、私も焚火やりたい?
    > でも荷物の量や重さを考えると、やっぱり無理だよね?

    山歩きでは岩谷のコンロ一択ですね。
    小さくて使い易いから。

    ----- momonga_bon -----
    2023年12月22日10時08分 返信する
  • 御意

    > オイラはスカイツリーより東京タワーが好き!♪

    同じだぁ~
    momonga_bonさん、こんにちは

    いいねぇ~ 屋形船
    それに、洒落たクルーザーじゃなくて、屋形船での夜景見物ってのがイイ

    > 野生動物にエサをあげることは好きじゃないのでオイラはやらないけど、

    これも同じ~~
    私は絶対イヤだなぁ
    でも東京湾に住み着いてるカモメ(ユリカモメ含む)なんざ、すでにペット化してるのかもね~
    普通に考えれば、野生の鳥に海老天の尻尾なんて、いいわけないんだけど、東京湾カモメはもう油モノに適応できちゃってるのかも(笑)

    ---------琉球熱--------
    2023年12月11日22時59分返信する 関連旅行記

    RE: 御意

    琉球熱さん、こんちわー。


    東京タワーがカッコイイですよね。
    その昔、東京タワーをモチーフにしたSUZUKIのバイク乗ってました。
    そのせいかな?東京タワー好きは。(^▽^;)

    屋形船、イイですよー。風情があって。
    お台場は波もないので風がなければ全く揺れないので船酔いの心配もなし。
    楽しく宴会できます。

    カモメは間違いなく餌付けされてますねー。
    ハトもそうだけど野生動物で人間に慣れて緊張感がないやつはいただけない。(笑)
    海でも人が多いところは、あきらかに魚が餌付けされているところ多いですよね。

    ----- momonga_bon -----


    2023年12月12日10時09分 返信する

momonga_bonさん

momonga_bonさん 写真

2国・地域渡航

19都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

momonga_bonさんにとって旅行とは

息抜きと視野を広げてくれる

自分を客観的にみた第一印象

すぐに日焼けして真っ黒になりタイ人に間違えられるおっさん

大好きな場所

タイのビーチリゾート、八重山@沖縄

大好きな理由

ビールを飲んで、ボケ?っとするのが大好き♪
綺麗な海でのシュノーケリングが好き♪

行ってみたい場所

カナダ(キングサーモン釣りとヘリスキーをしたい)

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています