旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

もくもく村さんのトラベラーページ

もくもく村さんへのコメント一覧全41件

もくもく村さんの掲示板にコメントを書く

  • いつもありがとうございます

    GWクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    高齢の母とのGW旅行。
    QEから急遽切り替えてのFLY&Cruise。
    大変な思いもしたけど、やっぱり海外発着は別物でした!
    とにかく笑顔!みんなニッコリでご近所さん感覚!

    日本人マジョリティクルーズでよく見る光景(他人の会話に聞き耳を立てる、マウント取り、他人様の衣装に口出し、ショー前の椅子取り合戦、果ては通訳代わりに他人を使う)にうんざりすることなく、とーっても快適な8泊でした。

    だからクルーズって好き!大好きっ!
    欧米人がマジョリティの方が絶対に楽しい!

    引き続きよろしくお願いいたします。
    2025年06月19日15時31分返信する
  • いいねありがとうございます

    雲南省旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    中国にドはまりしているので、中国人お薦めの雲南省に行ってしまいました。
    そしてまた更なる深みに嵌まって帰ってまいりました。

    突っ込みどころ満載なところあり。
    度肝を抜かれる建造物あり。
    歴史あり。
    中国、奥が深いです。

    胃袋を完全に掴まれてしまっているので、この先も通う事になりそうです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2025年05月20日14時44分返信する
  • トルコが高くなってる!

    四川航空でのイスタンブールとはなんとも羨ましい。
    四川航空の謎ソース、そして変に洋食にしないガチ中華の機内食が恋しいです。

    イスタンブールも随分と高くなったんですね。
    アヤソフィアの入場料が高くなったとは聞いてましたが・・・
    サバサンドも初めて行った時は5トルコリラでした。
    当時は1トルコリラ=50円くらいだったので、今とあまり変わらないのかもしれませんが、レストランは高くなっちゃったんですねー。

    空港も遠くなったし、ターキッシュエアラインも高くなったしで次回の訪問はいつになる事でしょうか。

    西カリブ海クルーズ旅行記へのいいねもありがとうございました。
    旅のスタートは色々と気を揉む事が多くありましたがクルーズは最高でした!

    パンデミック後、日本発着のクルーズばかりでしたが、やはり本場は全然違いますね。
    ゲストがクルーズを作ると言いますか、新造船のターゲットが比較的若い世代に
    当てられているからか若々しくノリ良く明るいゲストと、それをさらに楽しませて
    くれるクルーの笑顔は日本発着では味わう事の出来ない空気でした。

    これがアメリカ発着だからなのか、それとも大好きなRoyal Caribbeanだからなのか、
    はたまた単に私のバイアスのせいなのかはわかりませんが大満足な旅行でした。

    実は2025GWは早々に日本寄港が最後だというQEを申し込んでいたのですが
    (母とだと国内が楽だから)、これまでの日本発着のクルーズの印象が
    全てかき消されるほどICONのインパクト。
    QEのエンタメとホスピタリティの弱さを考えると妥協して乗る気になれず、
    急遽予定変更でQuantum of the seasでのホノルル→バンクーバーの片道クルーズを
    予約しちゃいました!

    引き続きよろしくお願いいたします。






    2025年01月20日17時46分返信する 関連旅行記
  • イスタンブールのお酒事情についてお伺いします

    参考になる旅行記ありがとうございました。
    もくもく様もお酒好きとお見受けしてお伺いします。
    トルコでは、旅行客向けのお高めのレストランでしかビールが飲めない、サバサンドの屋台やローカルなレストランにはビール置いていないと聞くのですが、本当でしょうか?
    もくもく様の行かれたお店ではずっとビールが写っていますが、ビールがあるお店を探された感じですか?それとも、今は普通に置いてあるのかな?
    ビール以外にワインとかもありましたか?
    また、お部屋に持ち込んで寝酒にするための缶ビールとかを街中で手軽に入手できますか?(コンビニ的な売店にビールやワインの小瓶を売っていますか?)
    教えていただけると嬉しいです。
    2024年09月28日10時59分返信する 関連旅行記

    RE: イスタンブールのお酒事情についてお伺いします

    tomokeshiさん
    確かにローカルレストラン(ロカンタ)にはビールなどは無かったです。
    観光客向けレストランは、ビールあるが値段は高く、2杯飲んで5,000円くらいでした。
    コンビニ的な店が多く、8割くらいの確率でビールあります。
    ホテル帰宅の途中に買いこんで、ホテルの部屋の冷蔵庫にストックしました。
    レストランはおつりも持ってこないところばかりでした。
    あと、思いのほかカードが使えないところが多いです。
    自分はHSBCのATMで2回キャッシングしました。


    > 参考になる旅行記ありがとうございました。
    > もくもく様もお酒好きとお見受けしてお伺いします。
    > トルコでは、旅行客向けのお高めのレストランでしかビールが飲めない、サバサンドの屋台やローカルなレストランにはビール置いていないと聞くのですが、本当でしょうか?
    > もくもく様の行かれたお店ではずっとビールが写っていますが、ビールがあるお店を探された感じですか?それとも、今は普通に置いてあるのかな?
    > ビール以外にワインとかもありましたか?
    > また、お部屋に持ち込んで寝酒にするための缶ビールとかを街中で手軽に入手できますか?(コンビニ的な売店にビールやワインの小瓶を売っていますか?)
    > 教えていただけると嬉しいです。
    >
    2024年09月30日09時12分 返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    QEのGWクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    いつもいつもお立ちより下さり恐縮です。
    その割に全然進んでおらずスミマセン。

    去年のクルーズで「もういいかな」なんて言ってたのに結局乗っちゃいました。
    そしてとっても楽しく過ごせちゃいました。
    クルーズって不思議です。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2024年08月26日17時14分返信する
  • いつもありがとうございます

    ダイヤモンドプリンセスクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    筆が遅く、気づけばGWもSWも一緒になってしまいました・・・

    ダイヤモンドプリンセスはいずれもQEのように面倒なこともなく、カジュアルに楽しめる船で大変満足。
    バースデーステーキにありつけなかったのがちょっと残念だけど、それでも大満足。

    今回も新しい発見あり、出会いありの素晴らしいクルーズでした。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2024年02月15日10時18分返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    グアム旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    パンデミック後の海外旅行復帰第一段はグアムかな?と思ってましたがやっぱりグアムでした。
    まだまだ旅行客は少なく活気があるとは言えませんが、逆にそれがのんびりとした南国らしい滞在となってリフレッシュ出来ました。
    やっぱり何度行ってもグアムは良いですね!
    今後ともよろしくお願いいたします
    2022年11月09日10時49分返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    カリブ海クルーズキャンセル手続総集編へのご訪問ありがとうございました。

    先に引き続き旅行記ではないですが、C19でキャンセルとなった特殊ケースなので備忘録を兼ねて纏めました。
    キュナード社と違いロイヤルカリビアンは返金までが非常に早く、キャンセル料100%で申し込んでいたマリオットやUAの特典航空券も全額払い戻しと言うラッキーが重なった対応となりました。

    カボタージュ条約により日本国内クルーズや無寄港クルーズが叶わない日本ではありますが、C19の特殊な条件下と言うことでホテルステイならぬクルーズシップステイなんてものが許可されないものかと夢を膨らませる日々です。

    ロイヤルカリビアンらしい賑やかで楽しいクルーズが出来る日はまだまだ先となりそうですが、全てにおいて対応が良い船会社なのでこれからも応援し続けます。
    2021年09月21日11時30分返信する
  • “いいね”ありがとうございます。

    お立ち寄りいただき有難うございます。

    今は国内の旅しかできませんが、国内の旅も段々難しくなってきそうですね。

    今後は出来るだけ近場を探してゆっくりしようと思っています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    とも
    2021年08月20日10時29分返信する

    RE: “いいね”ありがとうございます。

    > お立ち寄りいただき有難うございます。
    >
    > 今は国内の旅しかできませんが、国内の旅も段々難しくなってきそうですね。
    >
    > 今後は出来るだけ近場を探してゆっくりしようと思っています。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    > とも

    ともさん、こちらこそありがとうございます!
    明日から久しぶりに旅行です、今後とも宜しくお願い致します。
    2021年08月20日15時41分 返信する
  • ご投票ありがとうございます。

    イベリア半島クルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    この旅はパラドールから始まりジブラルタルを抜けてリスボン再訪という私にとって夢のようなコース。
    ここ最近、船の大型化で教育がイマイチに感じることも多かった船旅ですが、久しぶりに至れり尽くせりで笑顔に溢れた最高のサービスに感動!
    ショーが秀逸なロイヤルカリビアンですが、今回はちょっと知的に星空観測なんかもしたりして今までとはまたちょっと違うクルーズとなりました。

    やっぱり船旅はやめられません!
    今は1日も早くCovid-19が収束してくれるのを願う日々です。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2021年08月02日16時42分返信する

    RE: ご投票ありがとうございます。

    > イベリア半島クルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    >
    > この旅はパラドールから始まりジブラルタルを抜けてリスボン再訪という私にとって夢のようなコース。
    > ここ最近、船の大型化で教育がイマイチに感じることも多かった船旅ですが、久しぶりに至れり尽くせりで笑顔に溢れた最高のサービスに感動!
    > ショーが秀逸なロイヤルカリビアンですが、今回はちょっと知的に星空観測なんかもしたりして今までとはまたちょっと違うクルーズとなりました。
    >
    > やっぱり船旅はやめられません!
    > 今は1日も早くCovid-19が収束してくれるのを願う日々です。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    KRNさん、返信おそくなりました。
    素晴らしい旅をされているんですね!
    そして慣れてる感もカッコイイです!
    写真の画角や構図もすばらしいです!
    船旅はしたことないので、今後お金を貯めて老後行けたらいいなーと思いました。
    今後とも宜しくお願い致します!
    2021年08月20日09時07分 返信する

    フォローありがとうございます

    もくもく村さん、フォローありがとうございました。

    船旅は体力勝負なので(寄港地での時間は限られている&魅力的な都市が多い)お休みが取れたら今すぐにでもチャレンジをお薦めしたいくらいです。
    ショートクルーズもあるのでぜひ候補に入れていただきたいです。(但し日本発着は除く)

    もくもく村さんの上海旅とハワイ旅にお邪魔しました。
    美味しそうなものと現地での交流にワクワクしながらあっという間に読み切ってしまいました。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    2021年08月23日10時44分 返信する

もくもく村さん

もくもく村さん 写真

25国・地域渡航

12都道府県訪問

もくもく村さんにとって旅行とは

非日常であり、日常の活力となる楽しみ。

海外一人旅の動画投稿です、チャンネル登録よろしくお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCsSkNGLk7zuwA3dgk-Sv2Fw

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

素晴らしい景色、歴史ある土地・建造物、圧倒的な大自然

現在25の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています