旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

manaさんのトラベラーページ

manaさんへのコメント一覧全8件

manaさんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしく思い…

    3年ほど前に二回ほどヘルシンキに訪れました(仕事ですが) 1回目は2月で川は全面氷だった記憶があり衝撃的でした😨
    驚いたのはバンター空港に日本語表記があったこと。そんなに日本人来るのかな?って思いました。ムーミンのぬいぐるみ?やマリメッコのカバンと、愛犬へのお土産にトナカイの毛皮を買いました😆あったかいはずなのになぜか使ってくれません🐩
    2019年12月30日07時42分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしく思い…

    ヘルシンキは寒くて、かなり身体が冷え、旅行のあと風邪を引きました💦

    トナカイの毛皮は、手触りが気持ちいいし暖かい!是非使ってほしいですね~
    2020年01月03日22時10分 返信する
  • セグラ

    はじめまして!

    カナダ在住のElliEと申します。
    manasanさんは、トロムソ在住なんですね。
    実は、表紙のこの山、インスタグラムで見ました。
    一度見たら忘れられない山の形ですよね。
    インスタでいいな!って思うのがノルウェーの山のことが多く、いつかノルウェーに行ってみなくては!って考えてます。

    行くとしたら9月なのですが、この時期の天候はどうですか?
    今年はアイスランドに9月に行ったら、お天気が悪くて・・・。
    ハイキングは真冬装備でした。

    海外ハイキングが楽しくて、いつも4トラベルやインスタグラムで旅行先をあれこれ考えてます。
    でも、なかなか情報が得られないので、manasanさんの旅行記は貴重です!
    ヨーロッパあちこちにも行っていらっしゃるみたいですし、
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしていますね。
    フォローさせてください。

    ElliE
    2019年11月29日14時29分返信する 関連旅行記

    Re: セグラ

    ElliEさん、はじめまして!

    コメントありがとうございます。フォローまでしていただいて、嬉しいです。

    はい、2019年からトロムソに住んでいます。

    9月にノルウェーでハイキングの件、朝晩は冷えるので、ジャケットが必要なときもありますが、晴れていたら日中はそんなに寒くはないです。

    そのときの天気にもよりますが、9月のハイクは大丈夫だと思いますよ!
    10月はもっと雨や曇りの日が多くなります。

    また何か質問などありましたら、聞いてください。

    manasan

    2019年11月30日02時46分 返信する
  • 初めまして!

    ねもさん、初めまして^o^メッセージありがとうございます。
    お返事が遅くなりました。
    プレーケストーレン、いいですよね。ねもさんもご家族で行かれたんですね!歩きやすいですし、ノルウェーのフィヨルド!という名所ですので、観光客でいっぱいです。
    実は連休を利用して、リーセフィヨルドの別の場所でハイキングに行ってきたところです。(後日、旅行記に載せようと思います)

    イグアスの滝、良かったです!私もベスト5には入ると思います。ただ南米はご飯がそんなに美味しくなかったのと、とにかくレストランでの待ち時間が長すぎて、文化に慣れるまで疲れるのが難点でした。

    ねもさんは国内外、観光や登山に行かれているんですね!写真を拝見し、こんなに野花があるんだな、見てみたい!と思います。スキー旅行もいいですね。こんな絶景の中を滑れるって羨ましい!私はスキー初心者でまだまだ下手です。

    現在は夫の仕事でノルウェーに住んでいますので、こちらのハイキングを楽しんでいます。

    まな


    2018年05月20日04時37分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    manasanさん
    ご家族でプレーケストーレン、お天気にも恵まれて爽快だったことと推測します。お嬢さんたちと一緒でとっても幸せそうです。
    わが家も2002年に登りました。manasanさんちより小さな子連れでしたが、普通に歩いている人なら問題ないですね。ガイドブックの記述はちょっと大げさ(>_<)
    最近登った人の旅行記を見ると、かなり混み合っていたり「富士山のよう!」(苦笑)という記述がありますが、お互い混んでないプレーケストーレンでラッキーでした。

    イグアスの滝にも行かれているのですね。私も10年以上前にブラジル側だけ訪ねました。manasanさんはアルゼンチン側にも訪れて羨ましく思います。
    今のところ私の旅行歴で、ベストがイグアスの滝、次点がプレーケストーレンです(^o^)
    2018年05月17日19時52分返信する 関連旅行記
  • ベトナム最北の村々

    こんにちは~

    ハジャン省の旅 楽しく拝見しました。
    素晴らしい景観ですね
    「何百倍も」と書いてありましたが そうな素晴らしい場所なんですね
    私も5月に行く予定なのですが、ツアーに参加するかプライベートツアーにするか迷っています
    倍ぐらい値段が違うんですよね
    こうやってツアーに参加するのも皆さんと修学旅行みたいで良いですね
    言葉が通じなくでも3日間も一緒に居ると同士になって行きますね
    2017年12月16日08時50分返信する 関連旅行記

    Re: ベトナム最北の村々

    きなこさま、こんにちは。コメントありがとうございました。
    私の写真が下手なので、画面では全然伝えられず、この美しさと感動を、という意味を込めました。ちょっと言いすぎですか、ね。

    プライベートツアー、いいですね!もし次に行く機会があるなら、私はプライベートで行きたいです。
    グループツアーだと決められた時間で動くので、もう少し風景の写真を撮ったり、楽しむ時間が多いほうが良かったなと思いました。ハノイから遠い道のりでしたから。終わってみると、修学旅行のような思い出もできたので、良かったですけどね。

    よいご旅行となりますように!
    2017年12月17日05時41分 返信する
  • お聞きします

    初めまして。
    年末年始にサパに行く予定ですが、服装はどんなかんじが良いでしょうか。
    よろしければ教えて下さい。
    2017年09月24日01時04分返信する 関連旅行記

    RE:

    初めまして、こんにちは。

    私がサパに行ったときは、霧がかかっていて、思ったより少し寒かったです。
    服装は、重ね着して調整するといいと思います。
    ベースレイヤーのインナー(ウール、ヒートテックなど)、フリース、ジャケットというよう感じでしょうか。
    雨のことを考慮して防水のジャケット、靴などが役立つと思います。あとは、暖かい靴下があるといいです。(私はアウトドア用のジャケットと靴を持っていきました)

    現地で調達もできますが、質はあまりよくなく、コピー商品になるので、日本から持っていくほうがいいと思いますよ。

    2017年09月25日19時43分 返信する

    RE: RE:

    こんばんは。
    冬のサパはそれなりに寒そうですね。ホーチミンと比べると真逆ですね。
    ご回答ありがとうございます。
    ご意見を参考に準備したいと思います。
    2017年09月26日23時48分 返信する
  • まさかのフォスホテルヌパー!!

    manasanさん


    初めましてこんにちは。
    てつやんと申します。
    アイスランドの旅行記にお邪魔しました。
    私もmanasanさんの1か月前にフォスホテルヌパーに泊まりました(^o^)v
    もちろんヨークルスアゥルロゥン氷河に行くためです。
    初めてお邪魔するのに、親近感からメッセージさせて頂いてしまいました。

    あの青い氷が印象的でしたね。
    氷の洞窟には行かれなかったのですね。
    また拝見させて下さい。


    全く同じ部屋の47号室だったてつやんでした。
    2017年03月21日14時55分返信する 関連旅行記

    RE:

    てつやんさん

    はじめまして、こんにちは! メール、ありがとうございます。
    まさかのアイスランドの同じホテル、偶然にも同室に泊まられたんですね!
    何にもないところでしたので、オーロラが見えるかな、という期待に反して、夜は強風と雨で見れませんでした。

    そうです、Glacier洞窟ツアーは予約でいっぱいで行けませんでした。アイスランドは、自然が本当にきれいで、今度は夏に行ってみたいと思います。その時には必ず前予約を。。

    てつやんさんは国内も海外も広くご旅行されているのですね!旅行記を参考にさせてもらいます。

    manasan

    2017年03月23日05時35分 返信する
  • Airbnbで節約したいけど・・・

    manasanさん、こんにちは!

    オーロラきれいですね♪
    あんなにきれいに写真に撮れるとは驚きです。
    かつて機内から見たことはありますが
    やっぱりあんな光景をゆっくり見たい。

    でもネックは北欧の物価の高さ。
    宿泊くらいは節約をしたいので
    Airbnbに興味がありますが、
    当たり外れって多いですか?
    今回のお宅は素敵であたりですね。

    それでは〜
    harabo
    2017年02月21日14時16分返信する 関連旅行記

    RE: Airbnbで節約したいけど・・・

    haraboさま、こんにちは。

    コメントありがとうございます。オーロラは、肉眼で見るのと写真で見るのと違うので、それも楽しさがあります。haraboさんと同じく、妹も機内から見たことがあると言っていて、いつか私も上空からのオーロラも見てみたいです。
    私は写真に詳しくなく、夫が趣味で頑張っています。最近は時々拝借して旅行記に載せています。

    Airbnbについては、当たり外れあります!なので、宿泊者のコメントを読んで選ぶようにしています。

    オーストラリアで旅行した時に一番多く利用したと思います(全部は旅行記にはしてないです)。たぶん2度失敗がありました。それからはコメントをよく読んだり、予約する前に宿泊のことでオーナーにメールでやり取りをしたり(いくつか気になるところにメールして感じがよい人にするなど)、写真を見たりして選ぶようにしています。

    ノルウェーでは(たぶんオスロなどの大きい街の以外)持ち家が比較的広く、ゲストルームがある家が多いので、Airbnbをしている人も多いと思います。

    Airbnbは民泊ビジネスですが、それを好きでやっている人と、お金目的だけの人がいるので、そのことについて気を付けたらいいと思います。それもコメントに時々かかれていたりするので。

    では、色々と旅の準備も楽しまれてくださいね。


    2017年02月21日19時16分 返信する

manaさん

manaさん 写真

18国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

manaさんにとって旅行とは

荷物はできるだけ少な目にして、身軽に旅行を楽しむ。

自分を客観的にみた第一印象

ノルウェーのトロムソに住んでいます。ハイキング・旅行の詳しい情報は、manasanpo blogサイトに書いています。

大好きな場所

森、山、海、川、きれいな自然が好き。
ハイキングやカヤックが好き。
たまに都会も。

大好きな理由

行ってみたい場所

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています