旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ままさんのトラベラーページ

ままさんへのコメント一覧全383件

ままさんの掲示板にコメントを書く

  • おとぎ話の世界

    ままちゃま

    こちらでも、本年もよろしくお願いします。

    可愛い町ですね(*^▽^*)
    坂道が、さらに情緒を深めている感じです。
    家なんだけど、キノコみたいにも見えるし、粘土細工にも見えました。

    地元の皆さんが、観光客を迎え入れる姿勢があるのが、また素晴らしいです!
    お家に入れちゃうなんて!(^^)!
    南イタリアなので、夏に涼しい造りなのかな?

    一番の感動は、ままちゃまの朝の一人歩きで、素敵素敵(#^.^#)
    お一人で様々な事を感じながらのお散歩、本当に忘れられない時間になりましたね。
                      町子
    2023年01月03日22時08分返信する 関連旅行記

    RE: おとぎ話の世界

    町ちぃちゃま
    こちらでも、本年もよろしくお願いします。

    私思うけど…、いつの日か海外旅行卒業の日が来ると思うのね。
    その時が来ても後悔が無いよう、しっかり写真で記憶に留めたいと、コロナ禍初のイタリア旅行で感じましたよ。
    暮らすように旅をしたい!が夢の夢だけど、このご時世ますます厳しくなっちゃって。。

    世界が平和で穏やかな日常を暮らせるようになると良いですよね。
    今年も安心安全なツアーになると思うけど素敵な街々を観たいなぁ。.。o○*

    コロナが発生しなければ、インドの街を町ちぃのように歩き廻りたかったわ。。。


    まま

                   
    2023年01月04日10時39分 返信する
  • 本年もよろしくお願いします(*^-^*)

    ままちゃま

    本年も、どうぞよろしくお願いします。
    すっかり遅くなって、すみません(*_*;
    4トラ、めっちゃご無沙汰して、真っ先にままちゃまの旅行記にお邪魔しました、ふふふ(#^.^#)

    良かったぁぁ~(^O^)/
    新春にふさわしい、それはそれは美しく厳かな世界ですね。

    博物館では、「何もかもが美しい」と感動なさり、こちらまで伝わりました。
    私はローマへ2回行っているのに、大きな松ぼっくりの中庭は初めて見ます。
    私はきっと、いっぱい見落としがあるんだろうな(笑)
    教えて下さり、ありがとうございます(*^▽^*)

    サンピエトロ寺院は圧巻ですね。
    神聖で壮大で華麗で繊細で、様々な言葉を並べても、表現が足りないです。

    聖ペテロ像の足先、私も触れました。
    ままちゃまと同じ(#^^#)
    ままちゃまが何度も何度も振り返られたバチカン市国へ、また行きたいなぁと思わされました。
                     町子
    2023年01月03日21時50分返信する 関連旅行記

    RE: 本年もよろしくお願いします(*^-^*)

    町ちぃちゃま
    明けましておめでとうございます!

    Netflix三昧で過したの正月休みも終わり今日より仕事開始です。
    町ちぃも今日から仕事かしら?

    waadsさんのコメントにも書いたけど、昨年は4トラサボり気味で、なかなか訪問や自分の旅行記完成できなかったけど、今年は前向きに4トラに参加したいと思っちょるでごじゃるよ♪

    てな訳で、冒頭ではごじゃりますが
    「本年もど〜かひとつ宜しくお願い申し上げますm(__)m」

    > 4トラ、めっちゃご無沙汰して、真っ先にままちゃまの旅行記にお邪魔しました、ふふふ(#^.^#)

    私もめっちゃご無沙汰で、今日やっと昨年のコメントに返信を書いている今年の仕事始めでごじゃりまするよ(あは!)
    で、まだ4トラメンバーの旅行記まで辿り着いてない状況でgじゃるぅ〜〜〜(汗・汗)

    そんなこんなで、ままも令和5年スタートは町ちぃ旅行記コメント入れに行きま〜す。ふふふ
    それでは
    本年も重ね重ねよろしゅ〜ぅおたもん申し上げますぅ〜(*^^)v


    まま

    2023年01月04日10時10分 返信する
  • 双子のトウ ルッリ~がありましたね~

    ☆単体では”とうるっろ”?初めて聞きました。うすい瓦みたいな板を次々重ねていく方法はかなりバランスのむずかしさがあるけれど、topの一枚を外すとガラガラと崩れるシステム❓

    ☆税逃れとは言え、それで家一軒が無くなるなんて悲し過ぎません?2010年頃?行った時はお祭り騒ぎで上辺しか見なかったけれど、住む人々の大変さが。。。当時、土産物屋の太ったおばちゃんが「この間日本まで宣伝に行ったのよ!」と言いつつ、たぶん白川郷との友好行事でしょうね。青い服を着た自分の姿を皆に見せてました。屋上まで見せてくれる親切なマンマミーア!観光には日本人団体が一番買い物をしてくれるから大事だって~

    ☆ママさん❓お黙りさん?イタリアンには持てたでしょうね~ciao~
    2023年01月01日10時56分返信する 関連旅行記

    RE: 双子のトウ ルッリ?がありましたね?

    salsaladyさん
    明けましておめでとうございます!

    いよいよ2023年がスタートしました。一歳年を重ねると思うと…、めでたくもないけど、昨年の嫌な出来事をリセットした!と思うと、それはそれで「おめでたい年の節目」かな。。(*^^)v

    salsaladyさんも2010年頃、アルベロベッロを訪ねたんですね。おそらく12年前と街々の風景は「そのまま」何も変わっていないアルベロベッロでしたよ。
    ただ日本人観光客が多かったあの頃に比べ、コロナ影響で日本人にはお会いしませんでした。
    コロナウィルスは増減を繰り返しながらインフルエンザと同じになっていくでしょうけど、国々の侵略戦争だけは終わって欲しいですよね。
    2023年が世界中の人々にとって明るい年になることを心から願うばかりです。.。o○*

    salsaladyさん、いつもウィットあるお洒落なコメント嬉しく思ってます。
    今年も宜しくお付き合いして頂けましたら幸いです <(_ _)>


    まま
    2023年01月04日09時25分 返信する
  • Merry Christmas🎅

    ままさん Merry Christmas❣

    アルベロベッロ すごくメルヘンチックで 本当におとぎの国に迷い込んだような素敵な街ですね。 一度行ってみたいですよ。
    日本人の方も住んでられるのですね。 ロックダウンがあったのですか? およよ!

    いよいよ今年もあと一週間となりました。 寒い日が続いてますがご自愛下さい。
    2022年12月25日09時38分返信する 関連旅行記
  • Merry Christmas🎅

    ままさん Merry Christmas❣

    アルベロベッロ すごくメルヘンチックで 本当におとぎの国に迷い込んだような素敵な街ですね。 一度行ってみたいですよ。
    日本人の方も住んでられるのですね。 ロックダウンがあったのですか? およよ!

    いよいよ今年もあと一週間となりました。 寒い日が続いてますがご自愛下さい。
    2022年12月25日09時38分返信する 関連旅行記

    RE: Merry Christmas🎅

    waadsさ〜〜〜〜ん
    MerryXmasじゃなく「明けましておめでとうございます。」

    昨年はずぼらな まま でしたが、今年こそは行動力有る まま に変身する所存でございます!決意は固いのですが…いやいや!固いです!(汗)

    waadsさんは何時カルメンさんに会いに行く予定かしら?スペインバルで町ちぃと一緒にwaadsさんギャク嵐の洗礼を受けたいなぁ〜って思っている今日この頃ですが、欧州が日に日に遠くなっちゃいそうで。。。(しみじみ)
    それでも海外旅行を夢見ながら、2023年のお正月を過ごしていました。

    waadsさん、今年も楽しいギャグを期待してますよ〜♪
    令和5年もひとつどーかお付き合いの程よろしくお願い申し上げるでごじゃるm(__)m

    まま
    2023年01月04日08時58分 返信する
  • アルベルベッロの旅行記を拝見で~す♪

     おはようございます、ままさん。

     当旅行記を見せて頂きました、とても素敵な町ですね。(地図で確認、長靴のかかと上) 特にあの三角のトゥルッリ?、これはいい。青く澄んだ空とのコントラストは感慨深いものを得ました。

     南イタリアへの憧れは若い頃より持っておりました。 でも私は当地は行った事がありません。(ナポリ2回・ポンペイ1回) 定年退職後に芽生えたささやかな旅行、そろそろ卒業のようです。 大好きなイタリアに行けたのでこれで満足です(古代都市のローマ・ルネッサンスのフィレンツェ・風光明媚なナポリ)

     今回、ままさんは素敵な体験をされましたね。 これからも精力的に海外旅行をチャレンジしてください。 投稿を楽しみにしております。

     改めて、アルベロベッロの旅行記よかったですよ。 アリガト!。
                                 ryuji

     
    2022年12月22日09時16分返信する 関連旅行記

    RE: アルベルベッロの旅行記を拝見で?す♪

    ryujiさん
    明けましておめでとうございます。

    昨年は4トラ訪問、なかなか出来ませんでしたが
    今年は、みなさんの旅行記に訪問をしたり、未完成のイタリアや大塚国際美術館を完成させたいと思っています。

    >  南イタリアへの憧れは若い頃より持っておりました。 でも私は当地は行った事がありません。(ナポリ2回・ポンペイ1回) 定年退職後に芽生えたささやかな旅行、そろそろ卒業のようです。 大好きなイタリアに行けたのでこれで満足です(古代都市のローマ・ルネッサンスのフィレンツェ・風光明媚なナポリ)

    ryujiさん、私も海外旅行、卒業の時が来ると思います。その時は自分の旅行記を再度眺めながら書き足したりして楽しみたいと思っています。(私の過去の旅行記は随分手抜きが多いので…苦笑)


    >  改めて、アルベロベッロの旅行記よかったですよ。 アリガト!。

    写真の美しいryujiさんに褒めて頂けて、とても嬉しいです。何だかそんな言葉の一つ一つで前に歩いている自分がいます。
    ryujiさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆で一緒に愉しい一年にしましょうね。


    ままより 
    2023年01月04日08時29分 返信する
  • どこ飛ぶのかしら(^。^)

    ままさん
    クサポンです

    蟹さんの時はあまりお話出来なくて、またの機会に九州お邪魔しますね。

    来年は、どちらにぴょんぴょん飛ぶのかしら。
    私はコロナ禍で延期延期の行きたい所をクリアして行きます。

    ゴールデンウィークのイタリアから海外スタートの予定。
    いろいろ教えて下さい。イタリアは初めてなんです。

    来年1月は鹿児島沖永良部に行きます。かなり、遠いですね(^^;;

    私も、ぴょん飛びします~
    2022年12月21日09時08分返信する 関連旅行記

    Re: どこ飛ぶのかしら(^。^)

    ままちゃま、クサポンさん
    横から失礼します。イタリア良いよね。一番好きな国です。とは言え、何処も素敵なので、今は何ともいませんが(笑)
    アルベロ、良いよね、南のイタリア、童話の世界観があり、好きです。
    私は当分、海外は行かない(行けない)ので、資金と猫にゃんが心配なので。
    皆さんの旅行記がとっても楽しみです。お二人と国内(リゾートトラスト)へ宿泊出来るのを楽しみにしております。
    マリー
    2022年12月24日14時19分 返信する

    Re: どこ飛ぶのかしら(^。^)

    マリーさん
    ままさん

    クサポンです

    ゴールデンウィークイタリア。
    フライト変更の嵐です。

    無事行けるか?帰れるか?ちょっと心配。

    ベネチアの宿泊増えて、トランジットのヘルシンキ滞在増えました(^◇^;)

    3度目のヘルシンキです。
    2022年12月24日16時42分 返信する

    Re: どこ飛ぶのかしら(^。^)

    マリーさん
    ままさん

    クサポンです

    ゴールデンウィークイタリア。
    フライト変更の嵐です。

    無事行けるか?帰れるか?ちょっと心配。

    ベネチアの宿泊増えて、トランジットのヘルシンキ滞在増えました(^◇^;)

    3度目のヘルシンキです。
    2022年12月24日16時42分 返信する

    RE: Re: どこ飛ぶのかしら(^。^)

    クサポンちゃん
    明けましておめでとうございます。


    昨年は4トラなかなか出没出来なかったけど
    今年はピョンピョン(←4トラ出没の意味よ〜♪)と跳び廻ろうと思ってるわ。

    ゴールデンウィークにイタリアに行くのね
    楽しみだね♪旅は行くまでも楽しいし、旅中も楽しいし、帰国後4トラを制作中も楽しいよね。 一つの旅を3回楽しめるのは最高だわ(*^^)v

    > ベネチアの宿泊増えて、トランジットのヘルシンキ滞在増えました(^◇^;)

    時がゆっくり過ぎていくベネチア大好きだわ〜
    ヘルシンキも自然が多くて良いよね♪

    時間とお金がテンコ盛り有るんだったら1〜2年掛けて世界中をゆっくり旅してみたいなぁ〜。.。o○*
    その前に、今年こそはロシアがウクライナ侵略から手を退いて平和が来ることを願っているわ。それぞれの国々が侵略されることなく安心して過ごすべきよねぇ。。。

    さてさて
    クサポンちゃま、今年も宜しくお願いします(__)

    まま
    2023年01月04日08時07分 返信する
  • こんばんは。

    ままさん

    こんばんは!。
    アルベロベッロの旅行を懐かしく読ませていただきました。
    我が家の海外旅行はまだ先かな?と思っています。

    パパさん
    2022年12月20日17時32分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは。


    パパさん
    おはようございます(*^^*)

    パパさんのようにコメントいれるんですね
    とても勉強になりました(笑)

    パパさんの旅行記 楽しみにしていますよ〜

    来年こそは出来る限り(←ここ重要)
    4トラと向き合っていこうと思っている2022年の師走です♪


    まま


    2022年12月21日07時58分 返信する
  • 永遠の都ローマ

    ままさん こんにちはです♪

    イタリア旅行最後の訪問地ローマに到着されたのですね。
    コロッセオやフォロロマーノ、城壁等紀元前の建物が今なお残るローマはやっぱり永遠の都ですね。

    そして、トレビの泉やスペイン広場は 映画ローマの休日を想い出します。
    2枚投げるまでは知ってたのですが、3枚目(僕やないで)はそうだったのか
    やっぱりカトリックの国ですね。 4枚目で もうし枚(笑うとこ)と思ったのですが
    5枚目もあったのですね。 そうだったのか・・・

    当方が行った頃はリラのコインが不足していて(おつりがチューインガムでした)
    日本円の10円玉を投げたのを覚えてます。 今はユーロだから問題ないですね。

    いよいよ今月、サッカーWCが開催されます。
    日本は初戦の相手はドイツ。 まぁ2対1で勝つでしょう。 
    皆さんの ジャーマニーならん様応援します(もう一つやったかな)

    問題は2戦目の対スペイン戦。 と言う事は waads VS カルメン 
    これは良くないです。 どっちが勝っても気まずいので 
    引分けになるようご声援よろしくお願いします。
    スペインとは決勝戦で戦うので、その時は日本が勝つようご声援願います
    (僕もとことん 目出度い男で 長生きしますわ)

    waads
    2022年11月01日13時43分返信する 関連旅行記

    RE: 永遠の都ローマ

    waadsさん 
    あと数日で師走ですね。本当にご無沙汰しています

    いろんな意味で時代が大きく変化している2022年でした
    うぅぅ〜ん なんでこんな話??
    実は今、これからの仕事の方向性を若手の従業員と話し合っている日々です。 
    ゆっくり生きたい気持ちと裏腹に、まだ少し仕事をしていかなければ…との狭間にいます。
    そんなこんなで、4トラとも遠ざかっていました。
    (ありゃりゃ、自分の話ばかりになっちまいました。。。)
    waadsさんは、如何お過ごしですか?

    そういえば今日、サッカーWC ドイツとの初戦日ですね。
    今日だけは仕事も全て忘れて応援します。(^O^)/ふれぇ〜ふれぇ〜
    私の予想も2対1でJapan勝利です!
    そそ ジャーマニー(邪魔に)ならん様応援します←ちゃ〜んと笑わせて頂きました。
    カルメンさんとの決勝戦も楽しみ〜♪

    ところで今朝 京都の紅葉の美しさをニュースで見ながら
    町ちぃと鮮やかな紅葉を愛でながら歩いた日々、waadsさんとの笑い溢れた日を懐かしく思い出しました。。

    まま
    2022年11月23日12時07分 返信する

    RE: RE: 永遠の都ローマ

    waadsさ〜ん!
    サッカー予想通り 2対1で日本勝利しましたねぇ。
    夜中12時に大声で叫んじゃいましたよ。
    今もマダマダ感動の余韻に浸っていますぅ〜(≧▽≦)

    ところでね
    日本人って「マスクを常にして変なんじゃない…?」などなど
    あまりイイ感じに受けとられていなかった昨今
    今回の日本逆転勝利で
    サポーターの方々が試合後しっかり掃除をしたことなどに
    世界中が称賛しているのを見て…、選手の方々、そしてサポーターの方々に
    「ありがとう」の気持ちでウルウルになりました(*^^*)
    「やっぱり日本人でよかった♪うんうん日本ばんざ〜い♪」

    さて、次の日曜日のコスタリカ戦 3体1で日本勝利
    そして何より waads VS カルメン は う〜ん?引き分けでいいかな(笑)


    マダマダ興奮冷めやらないままより
    2022年11月25日08時45分 返信する

    選手も サポーターも 大あっぱれ!

    ままさん こんにちは♪です

    やっぱり予想通リJapanが2対1で勝ちましたね。 
    でもやっぱり最後まで何が起こるかわからないのでハラハラドキドキ
    ひょっとしたら番狂わせでドイツが勝つかも???
    ドイツもこいつも そう思ったかもわからないですが
    いやそんなことはないです。 当然なので大騒ぎすることはアリマセン!

    それにしてもJapanのサポーターも高く評価されていて
    同じ日本人として大変嬉しいですね。 
    自国の試合だけでなく関係ない試合にでも最後まで残ってゴミ拾いしていて
    地元カタールだけでなく世界中から賞賛を浴びていてとても誇りに思います。

    次は、コスタリカ戦 問題はその次のスペイン戦ですが
    こちらは全く予想がつきません。願わくば1対1で引き分けとなるように・・・
    出来たらドーハでカルメンさんと一緒に彼女が日本のユニホーム
    当方がスペインのユニホームを着て仲良く応援したいです。(本心だべさ)

    京都は、今週が紅葉のピークらしくて、連日観光客でごった返しています。
    ちょうど1年前でしたね。 ご一緒にイタリアワインを飲んだのは。
    大〜笑いしたあの楽しさは いまだに忘れられません。
    また来て下さいね。 なかなか鹿児島に行くチャンスがありません(涙)

    決勝戦はどこと対戦するのか 楽しみな waadsでした
    ブラジルとだけは やめておくれ!!!
    2022年11月25日13時53分 返信する
  • 忘れないね、イタリアでの日々

    ままちゃま、おばんでした(*^▽^*)

    「こんな街並み一つ一つが大切で心に刻み込みました。。。」
    う~ん、ままちゃまの想いが伝わり、ままちゃまが一歩一歩踏みしめるように歩いているお姿が目に浮かびます(#^^#)
    しかも、ままちゃまがお好きな石畳の道。
    忘れないね、イタリアでの日々を(*^-^*)

    ローマは有名な観光名所が多く、さらに街全体が重みのある歴史を感じる所なので、どこを切り取っても絵になりますね!
             町子
    2022年10月17日21時45分返信する 関連旅行記

    RE: 忘れないね、イタリアでの日々


    町ちぃ 
    如何お過ごしですか〜?
    東京はきっと季節も秋なんでしょうねぇ。本日の鹿児島は28度です(汗)

    > う?ん、ままちゃまの想いが伝わり、ままちゃまが一歩一歩踏みしめるように歩いているお姿が目に浮かびます(#^^#)

    このコロナ禍は私にとって生きる指針を与えてくれましたよ。(その点では憎っきコロナには感謝ヨ)
    一日一日を無駄に過ごしちゃいけないって言うか…。
    まだまだ行きたい国があって、それ故に訪問国は「これで最後」と心に刻んでいこうと強く思ってるの。。
    南米の国々やアフリカ、それに町ちぃたちとスペインも再訪したいし…(笑)
    社会状況によっては、また閉鎖されたりするかもしれないし…ねぇ。

    ところで町ちぃは旅行支援でどこか計画してるかしら?
    ままは11月初旬1泊で横浜に参上します。

    季節の寒暖化の激しい日々
    お体ご自愛下さいませ。。。

    まま   
    2022年10月23日17時18分 返信する

ままさん

ままさん 写真

22国・地域渡航

7都道府県訪問

ままさんにとって旅行とは

我が家には、茶々丸14歳8ヶ月♂(甲状腺低下)と杏姫13歳9ヶ月♀(慢性心臓病と慢性腎臓病)を持つ二匹のワンコがいます。
今年1月末に元気いっぱいの杏姫が呼吸が激しくなり危険状態になりICU(高酸素室+点滴)治療で一命を取り留めました。病名は肺水腫でした。現在、毎日病院で点滴を受け、帰宅後は家庭用高酸素室の中で過ごしています。。


命は永遠ではないことを、この小さな杏姫から今更ながら訓えてもらっています。今暫く我家の子供たちと向き合いたいと思います。

またいつの日か4トラに参加するその時まで…みなさまご自愛くださいませ。

自分を客観的にみた第一印象

日々節約して旅行に全てを費やしています!
人間大好きですが…結構人見知りです!
歳を重ねて…涙腺カナリ弱くなりました!

大好きな場所

世界中の全ての街々。.。o○*

大好きな理由

好奇心…ただそれだけ… (・ε-。)⌒☆

行ってみたい場所

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています