Decoさんへのコメント一覧(5ページ)全711件
-
シブいお店がオンパレード!
こんばんは!Decoさん!
お腹が空いてくる時間に
読んでしまいました。ヤバい(笑)
お好み焼き二連発、良いですね、
私の地元はモンジャ焼きが主流
なんですが、
関西以西は、やはりお好み焼き
が人気ですよね。
少し入りにくい外観ですが、
おかみさん特製の美味しそうな
お好み焼き…最高ですね!
最後のエッグミート?なんだろう、
とおもったら、これまたインパクトある
ビジュアルですね!
大正、昭和レトロな雰囲気の
インテリアで、落ち着きますね(*^^*)
本当に素敵なお店を見つけるのが、
お上手なDecoさんですね。
やはり、チャレンジ精神も
大事ですよね!
ありがとうございました!
コトラ
Re: シブいお店がオンパレード!
マダム、こんばんは。
お好み焼きの少し入りにくい外観…私も一度は入口まで行って入ることができず、二回目に意を決して入りました………が、中は外観以上に………町食堂マニアの私でも戸惑うほどのシブさでした。
ただ、お好み焼きは美味しかったです。クチコミ大絶賛なのも納得しました。今まで訪れたお好み焼屋さんの中で、もう一度食べたいと思う店ナンバーワンです。
スパゲッティ屋さんは、店主の方のこだわりが素晴らしく、もちろんエッグミートwithバナナジュースも美味しかったのですが、それ以上に展示物の解説が熱心で印象に残り、ある意味博物館のようなお店でした。
チャレンジ精神…気に入ったお店に何度も通って深く感じ入るのも良いのですが、やはり新しいこと(お店)にチャレンジすることで、自分の世界も広まるような気が致します。
ついつい安全・安定な方向に傾きがちな私ですが、これからも時々はチャレンジしてみようと思います(#^^#)
Deco2026年03月04日21時28分 返信する -
昔の生活!!
Decoさん
こんばんは!
表紙の茅葺きの屋根に紅葉のもみじが秋を思い浮かべます。
時期を拝見しますと新緑のシーズンだったんですね(^^♪
旧布施家住宅の茅葺きの古民家が昔の生活感を表現ですね♪
新潟県上越市から移築保存でこの広さから財力があったのでしょうね!
このお風呂は子供の頃にあったお風呂によく似て親近感が湧きます!
言われるように大きく立派な古民家の補修は大変と思います。
他にも対馬の石屋根倉庫、万世窯、中原家の蔵、旧河野家住宅と回られて
詳しく説明で少し理解できました。
旧境家住宅も200年近い歴史があって今でも保存されており、凄いです。
それに木々とのコントラストが凄く素敵ですね。
カフェも当時の姿を残して良い風情を感じます。
お食事も当時のメニューが思い出されてヘルシーで美味しそう。
当時は冷蔵庫も無い時代でいわし丸干しが美味しそう。それに
お漬物、お野菜が基本だったと想像しました。
ma-yu
Re: 昔の生活!!
ma-yuさん、おはようございます。
表紙の古民家は、「お結び図書館」が入っている建物ですが、確かに私もあの紅葉のような葉は気になっていました。良い雰囲気ですが、春、新緑の季節なのですよね。
旧布施家は、民家村でも群を抜いた広い建物。相当な財力を持った、多分江戸時代は大庄屋、第二次大戦までは地主さんだったのでしょうね。
当時の菊水町の町長さんが、はるばる新潟から移設しただけのことはあると思います。
他にも多くの民家が移築保存されて、当時は町の一大プロジェクトだったのでしょうね。旧境家住宅は国指定の重文だから、旧布施家と並んで民家村の”目玉”なのだと思います。
カフェは、旧緒方家住宅を使用した、正真正銘の古民家(!)です。ヘルシーで手がかかった料理ばかりで、とても美味しかったです。
ma-yuさんがおっしゃるように、料理は「民家村=昔の暮らし」をイメージして現代風にアレンジしてあるのかも知れませんね。
イワシは脂がのって、プリプリして、メインの料理として十分すぎるくらいに存在感がありましした(#^^#)
Deco2026年02月27日06時38分 返信する -
肥後民家村!
こんばんは!Decoさん!
肥後民家村、
これはまた、立派な古民家が、
たくさんありますね。
旧布施家住宅、平家の血をひく
由緒あるお宅なんですね。
土間、囲炉裏、お座敷、農具、
とても良い状態で保存されて
いますね、
しかも、ワークショップや
図書がある、(本物の)古民家カフェが
あるんですね。
土間の雰囲気が素敵です。
絵本をのんびりと眺めながら、
食事を待つのも至福の時間。
これ、夢中になってしまいますね。
丸干しイワシや、丁寧な小鉢のお料理。
こんな素敵なカフェが、
近くにあったらな!と思いました。
ありがとうございました!
コトラ
Re: 肥後民家村!
マダム、おはようございます。
肥後民家村は、隣接する江田船山古墳などとともに、旧菊水町が文化庁の「風土記の丘」構想に沿って造った施設。当時の町長さんなどが熱心に古民家を誘致され、旧布施家もはるばる新潟から…。町長さんも菊水町も、相当に気合が入っていたのでしょうね。
古民家村には多くの建物がありますが、その中でも旧布施家は群を抜いて大きく立派な建物。平氏の末裔、上杉家の武家だったというから、土着したとはいえ相当に裕福なお宅だったのだと思います。ただ、この家屋を維持していくのも大変だろうなと思いました。
カフェは、肥後民家村に移築保存してある古民家をそのまま利用している正真正銘(?)の古民家カフェ。
おとぎ話のような建物ですが、中はその構造をそのまま活かして、とても雰囲気のある空間になっていました。特にお座敷は絵本に囲まれて舞台のような感じで、この建物で食事ができただけでも良かったです。
常連さんも多いようで、料理も多彩な小鉢で、一つ一つ丁寧に作られ、イワシは脂がのって、とても美味しかったです(#^^#)
Deco2026年02月26日06時31分 返信する -
おさかな天国!
こんばんは!Decoさん!
ひよこ食堂…
しかし、お魚料理の専門店なんですね。
お母様、お魚のカマがお好きなんですか!
私は昔は食べるのめんどくさいと
思っていましたが、
今は、大好物なんです(^_^)v
旨味、ほどよい脂があって
本当に美味しいですよね。
もちろん、お刺身、海鮮丼も
楽しめるご様子。
近くにあったら、何度でも
通ってしまいたくなりますよね。
お母様に対しても温かいお気遣いが、
あったのですね。
お料理は、もちろん
お店のスタッフの素晴らしさが、
伝わってきますね。
ありがとうございました!
コトラ
Re: おさかな天国!
マダム、こんばんは。
カマ焼きとかあら炊きとか…母は魚の頭系が大好きなのです。
おっしゃるように、適度に脂がのっていて、旨味もあって、美味しいのですよね。
初めて訪れたとき、母にはお刺身、私はリーズナブルなカマ焼きを取ったのですが、私がカマ焼きを食べていると母が熱い視線を向けてきて、チェンジとなりました。母が失敗したのは、カマ焼きに熱中したので周りが目に入らなかったからのようです…(苦笑)
ひよこ食堂は、お刺身や海鮮丼が人気ですが、運ばれてきて周囲の目をひくのは魚の頭系(笑)。ダイナミックですからね(^^ゞ
我が家がリピートするお店は、料理が美味しくて接客も優しいお店です。美味しい料理もギスギスした雰囲気では味も半減。接客が良いと美味しさも倍増。穏やかな気持ちでゆったりと料理を楽しめるって大切ですよね。
そんなわけで我が家の外食でリピート回数が一番多いのがひよこ食堂です。母も入院で若干弱りましたが、少しずつ回復しているので、また食べに行きたいと思います。
Deco2026年02月18日21時19分 返信する -
おさかな
Decoさん、こんばんは
ベッドに横になったままなので慣れないスマホからです
おさかなおいしそうですね
年とともにおさかなどんどん好きになってます
ブリですかあ
うまそー
海鮮もアジフライも
ところで、わが学部の60,周年イベントとかが来週あるみたいですキャンパス行くようです
研究室の仲間から誘いがありましたが、翌日が、抗がん剤の日なので泣く泣く断念しました
ご報告まで
ありがとうございました
はっぴん
Re: おさかな
HAPPINさん、こんばんは。
私も若かりし頃、厚木で生活していた頃は、お肉一辺倒でした。
でも、最近は鮮度の良い海の幸が贅沢なご馳走に感じるようになってきました。
ひよこ食堂は、ブリもアジフライも、海鮮丼も刺身も美味しいです。意外にもチキン南蛮なども人気です。
60周年イベントは…残念ですね。
キャンパス…懐かしい響きですね。今思い返すと、あの不便で廻りになにもなかった厚木が、なぜか強く印象に残っています。
私も九州に戻ってうん十年。今は正月のあの二日間だけが、OBであることを自覚させてくれます(^^ゞ
スマホからのご返信、ありがとうございます。私もときどきスマホから入力しますが…長文になるとかなり苦手です。
先輩、どうぞ無理はなさらないように。お体を大切にお過ごしくださいね。
Deco2026年02月17日21時58分 返信する -
海鮮が新鮮
Decoさん
こんにちは!
海鮮料理で有名な「ひよこ食堂」にお母様と!!
有明海や玄界灘の海鮮が新鮮でメニューも多いですね(^^♪
そうそうお母様はブリやサーモン等カマが好きなんですね!
お写真拝見しますとインパクトあります。
>後ろのカウンター席に座っていたおじさんも、運ばれてくるカマ焼きを
見て驚愕の表情⇒私も同感でどうなのかと!(笑
海鮮丼を見落として真アジ刺身の舟盛はすごく新鮮でコリコリ感があって
美味しそうで良かったと思います(・∀・)イイ!!
また海鮮丼もボリュームがあって海鮮好きにはたまりませんね(^^♪
私の地元は琵琶湖がありますが海なし県でこのようなお店がないので
残念です。
他にも美味しそうなメニューも多くコスパも良く、海鮮のレベルも高く
海鮮好きのお母様も満足で通われるのがわかりました。
ma-yu
Re: 海鮮が新鮮
ma-yuさん、こんばんは。
母は魚好き(お肉も美味しい店は好きですが…笑)。特に魚の頭系が大好きなのです。確かに脂がのっていて美味しいですよね。
カマ焼きの頭も驚愕の大きさですが、ご飯の大盛もこのお米が高い世相の中でテンコ盛りでびっくりです。
海鮮丼にお刺身、アジフライなどがここの人気メニューですが、海鮮丼はメニューに出てくる頻度が高いので、やっぱり人気なのでしょうね。また、意外にもアジフライが載った魚出汁のカレーが美味でした。
チキン南蛮や油淋鶏なども美味しくて、レベルが高いお店かと思います。
ma-yuさんの旅行記では海鮮が良く出てきて、いつも美味しそうだと思って拝見していますが、琵琶湖周辺は内陸だから、海鮮に関してはちょっとだけ不利なのかも知れませんね…でも近江牛があるから、それを補って余りあるくらいではないでしょうか。私は羨ましいです(*^^)v
Deco2026年02月17日21時47分 返信する -
行かなければなりません
Decoさん、大牟田がますます私の中に入り込んでいます。いつも熱い呼びかけ貴日記に感謝。
ー読谷よりー -
年に2回のチャンス!
Decoさん
こんにちは!
光の航路が見られるのは年に2回の11月と1月しか
見られないですよね!
この時期にお母様も入院でその合間に見に行かれ綺麗に
撮れていますよ(^^♪
夕日の三池港もシックで良い空間ですね。
展望台からは閘門の間は通過せず、岸壁の方が良く撮れるのですね!
19日は曇りで愛好家も少なく場所選びも自由で良かったのでは?
それに波の影響で航路の明暗が違いますよね。
1月末にようやくお母さまが退院されて良かったです。
それそろ梅や桜のシーズンになりますので遠出は難しいので
近場のスポットも紹介してください。
ma-yu
Re: 年に2回のチャンス!
ma-yuさん、こんばんは。
我が家では光の航路は比較的寒くない11月に行くのですが、母が入院したので、1月も行ってみました。かなり寒かったです…。
展望台で一度撮影したかったのですが、肝心の太陽が閘門からずれていました。三日間訪れたうち、この日が一番条件が良かっただけに、岸壁に行くべきでした。
後の二日間、条件はいま一つでしたが、雲が出ていたので、明暗のコントラストなどはよく出ていたかも知れません。それに人も少なめだったので、好きな場所で自由に撮影できました。
母は退院はしましたが、だいぶ弱り、今まで以上に行動に制約が出てくると思います。その中でもできるだけ楽しめるようにしていきたいと思います。
梅はこれ以上変わり映えはしないと思いますが、桜は少しでも”新規開拓”できれば…と思っています。
Deco2026年02月10日21時27分 返信する -
入院!
おでこちゃん、おはようございますm(__)m
知らぬ間にお母さん、入院されていたのですね(/ω\)
お母さんには申し訳ないですが、おでこちゃんにとっては息抜きにはなりましたね。
年齢からみても、これから入院の周期も(持病がおありなら、なおさら)せばまってくるでしょう。おどかすようですが、入院の都度、弱ってきます。一人で抱え込まないでまわりの手を借りてくださいね。
おでこちゃんはもう、『光の航路』のとりこ( ´艸`)
とりつかれていますね( ̄ー ̄)
空も海もオレンジ色に染まる瞬間が身に沁みますね(#^.^#)
Re: 入院!
おごじょさん、こんばんは。
母の入院中は息抜き…いや~、”早く退院したい”コールがかかってくるので、かえって心が休まりません…。家にいたらいたで、別の大変さがあるのですが。
入院のたびに弱る…おごじょさんがおっしゃるのも、もっともです。だから極力入院しないで済むように、転倒しないように気を付けていたのですが、別のことで入院となってしまいました。
光の航路は、まず天気に恵まれ、また日没時に雲に隠れないという結構難しい条件があって、それをクリアして見えたときはやっぱり感動します。それに、雲の出方、風(波)の状態など、一日として同じ見え方がする日はないのです。だから、期間中晴れていると、ついつい出かけてしまいます(^^ゞ
Deco2026年02月10日20時46分 返信する -
光の航路
Decoさん おはようございます。
光の航路 なんてロマンチックなネーミングでしょう。
人にはいろんな趣味がありますが、地球の営みと遊ぶなんて、素敵です。
くしくも今、ベートーヴェンのピアノ曲第14番月光を聴いています。エンドレスにして、太陽の光が航路に沈むのを見ています。日光は月光とは同じではありませんが、航路とのコラボはなぜか共通の雰囲気があります。
今度は月が上るところを実験で見たいと思っております。とDecoさんに期待してしまいました。
pedaru



