旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Decoさんのトラベラーページ

Decoさんへのコメント一覧全418件

Decoさんの掲示板にコメントを書く

  • しゃくなげ!

    おでこちゃん、こんばんは(*^-^*)

    熊本県の水上村に市房ダム湖という湖があり、その湖の周囲を桜が囲み、とても美しくて素晴らしい名所があります。
    おでこちゃんの日向神湖ダム湖は、まるで市房ダム湖を見ているような錯覚に陥るほどそっくりでした。
    さすがにハート岩はありませんが、アクセントになる橋もあってそっくり(*^-^*)
    離合しにくい細い道路で囲まれているところも同じ( ´艸`)

    さて、私が食いつくところはやはり『しゃくなげ』です(笑)
    おでこちゃんは結局去年は買わなかったのでしたっけ?

    私のしゃくなげは、去年の春に植えたものが暑い夏を越し、厳しい冬の寒さにも耐え、花を咲かせましたよ(どや顔)
    冬の寒さを越せたのは、雑草の手入れを怠り、伸び放題の枯れた草が掛布団の役目をしてくれたようです。 もう大丈夫! きっと根がきちんと張れているので花が咲いたのだと思います。ただし成長は早くないようです(背丈が殆どのびてない)
    購入されたしゃくなげはもう植えられましたか?
    西日の当たらない日当たりのいい場所に植えてくださいね!(←先輩づら)
    しかもこれ、去年おでこちゃんからアドバイスしてもらったセリフ( ´艸`)
    2024年04月16日23時55分返信する 関連旅行記

    Re: しゃくなげ!

    おごじょさん、おはようございます。

    ダム湖と桜、けっこう見られる風景なのかも知れませんね。自然の中に造られた人工の湖。だからこそ桜を植えて美しく、という気持ちがあるのかも知れませんね。
    日向神ダム湖は、国道側は交通量が結構あって、駐車場以外は停めるのは難しいです。反対側の県道側は、激狭で後続車を気にしながら撮影(笑)

    おごじょさん宅のしゃくなげ、無事夏冬を越してなによりです。きっときれいな花が咲いたのでしょうね。
    我が家は、二年前に購入したもののその年のうちに枯れてしまい、昨年再度購入して家の東側に植えました。枯れてはいませんが…小さな蕾らしきものはついていて開きましたが、「花」には見えませんでした。
    今回のしゃくなげも近くに植えて咲きましたが、ご近所のしゃくなげを栽培しているお宅に見てもらったら、「建物に近いので輻射熱が良くないかも」と言われて、でも今更植え替えるのも場所がないし、このまま様子を見てみようと思います。なかなか難しいばい…
                              Deco
    2024年04月17日06時04分 返信する
  • 心洗われる絶景!

    おはようございます!Decoさん!

    ダムに沈んでしまう、
    街に住まわれていた方々、コミュニティが
    崩壊してしまう、、本当に悲しいことですよね。

    しかし、日向神千本桜、
    素晴らしい景色で、あります。
    やはり、このダム湖がなければ絶対見られない。

    桜と湖、山並み。さらには、ハート岩♡
    赤い橋も、彩りを加えていますね。
    美しくて、車を停めながら、、
    後続車とのせめぎあい、ドキドキ(笑)

    シャクナゲ!またまた登場~
    うまくお花が咲きますように。

    お母様、だいぶ歩かれたのでは?
    少しずつ、日常が戻りつつありますよう、
    お祈りします。

    そうそう、先日丸の内で、
    八女茶をポットサービスでいただきました。
    700円。充分値段の価値ある、美味しいお茶でした!


    ありがとうございました!!

    コトラマダム






    2024年04月16日08時05分返信する 関連旅行記

    Re: 心洗われる絶景!

    マダム、こんにちは。

    ダムと千本桜、マダムのおっしゃる通りで、ダムによって故郷を離れなければならなかった人々もいて、でも、ダム湖ができて桜が植えられたからこの景色も見られるわけで。
    ウィキペディアによると、ダム完成以後、旧矢部村の過疎化が進んでしまったそうです。立ち退いた地域がまるごと無くなってしまったことで、村の経済などにも影響してしまったのかも知れません。矢部村の北にはシャクナゲまつりの旧星野村があるのですが、こちらもダムが計画されました。しかし、矢部村の過疎化から反対が多くダムの計画は進まなかったそうです。

    後ろの車とのせめぎあい…そのときは結構焦ってました(笑)。でも、追いつかれてこちらが発車してちょっと走るとバックミラーで見えなくなって…多分、あちらも外に出て桜を見物したり撮影したりだったのではないかと思います。後続車は多分せかしているつもりはなかったと思うのですが、一車線しかないので仕方ないですね(^^ゞ

    シャクナゲは一応咲いたのですが、あまりきれいな咲き方ではなくて、旅行記掲載は断念しました…
    母は年齢が年齢なので、急速に良くなるということはないと思います。今は少しづつ行動範囲を広げて、無理のない範囲で元の生活に近づけるようにと考えています。
    八女茶は美味しかったそうで良かったです。我が家は八女茶推しです(*^^)v
                            Deco
    2024年04月16日14時17分 返信する
  • 親孝行!!

    Decoさん

    こんばんは!

    今回はお母様が退院してお花見に初めての遠出ですね。
    日向神ダムは水没する地区の住民や漁業協同組合の反対等悲しい歴史が
    心が痛みます(汗

    日向神ダム沿いに一面い広がる桜並木や景観も素敵ですね。
    特に赤い橋とダム湖、それに桜の三重奏が綺麗です。上手に撮影されています。

    それに今回は以前の価格でシャクナゲも購入で良かった!
    前回買えなかった気持ち判りますよ!!

    日向神ダムカレーは残念でしたね。でもお母様の「やべ将軍そばセット」が
    美味しく完食で良かった(^^♪
    それに日向神湖の周りの桜が凄く綺麗で見惚れます。
    天気も快晴で桜も満開、お母様も楽しめられたのでは!!

     ma-yu
    2024年04月16日01時12分返信する 関連旅行記

    Re: 親孝行!!

    ma-yuさん、おはようございます。

    母は退院して、元気に過ごしています。ただ、どうしても長く歩けないので、少しづつ行動範囲を広げるようにして、今回遠出してみました。
    矢部川水系は、十年程前(?)に大きな水害が出て、その後も度々水害が起っています。ダムを作らなければ、もっと被害が大きかったかも知れませんが、立ち退きというのは、地域全体が故郷を失ってしまうことなので、そのあたりは辛いところですね。

    ダム湖と桜、自分では頑張って撮影したつもりですが、湖を入れると桜が小さくなってしまって、構図が難しいです。実際の風景は、私の写真とは比較にならないほど美しかったです(^^ゞ
    シャクナゲは購入できて無事咲きましたが…あまりきれいに咲かなくて…安かったからかな~(汗)
    将軍そばですが、セットに付いているかしわ飯はほとんどが私に廻ってきましたが、母曰く「そばが美味しそうだったので、味見させることを忘れていた」そうです…。

    ma-yuさんがおっしゃる通り、天候に恵まれ、桜も満開、景色も美しく、楽しい一日でした。ダムカレーだけが残念” (^^ゞ
                              Deco
    2024年04月16日05時57分 返信する
  • 春爛漫♪

    Decoさん

    こんにちは!

    お母様、退院おめでとうございます。
    春の日にお出かけで来て良かったです。
    春のパワーで、ますますお元気になられますよ!!
    お花もお好きなんですね~。


    春爛漫、桜の花のドライブ、いいですねぇ~。
    ピンクの世界、短い間の桜、1年待って、貴重な時間ですよね。
    これからはしばらくお出かけが楽しい季節ですね。

    確かに、ダムに自分の故郷が沈んでしまうのって、本当に悲しいです。
    おっしゃる通り、補償とかでは補いきれないものがあるような、、。
    自分なら、どうするだろう、、と考えてしまいました。

    八女はお茶の故郷、時々八女のお茶を購入することもあります。
    お水も美味しいところなんでしょうね~。
    九州は美味しいものが多いなぁ~。

    あのヨモギのお餅、すごい緑ですね~。美味しそう!!
    ヨモギがふんだんに使われているのですね。しかも、できたて!!
    ヨモギの季節でもあるのですよね、、、。
    香りを思い出して、食べたくなりました。笑


    私もどこかにドライブ行きたくなりました。
    こちらは、ほとんど葉桜になってしまいました。
    でも、緑の山々や花々が活き活きとしている季節になりました。
    夏日のような暑さです。

    Reise

    2024年04月15日11時20分返信する 関連旅行記

    Re: 春爛漫♪

    Reiseさん、こんにちは。

    母も退院して、ようやく暖かくなって、この機に出来るだけ外出しようと思っています。今回は久しぶりの遠出だったのですが、無事帰宅できてほっとしています。
    日向神千本桜は二年前から行ってみたいと思っていて、今回叶いました。桜の景色はとても美しいのですが、帰ってからダムの経緯を知ると若干複雑になります。住み慣れた土地から立ち退くというのは、お金だけでは解決できない問題だと思いますし、旧矢部村はダムに沈んだ地域を失ったことで過疎化が進行したそうです。ダム以外の土地にも大きな影響があったのではと思います。

    九州は、嬉野、八女、岳間、知覧とお茶の産地がいくつかありますが、我が家は八女茶一筋。一応福岡県民ですから(^^ゞ
    お餅はヨモギの香りが濃厚で、まだ温かくて美味しくいただきました。飛ぶように売れていました…。

    九州もこのところ急に気温が上がってきて…まだ体が熱さに慣れていないので、熱中症にならないように気を付けなければと思っています。
                               Deco
    2024年04月15日15時55分 返信する
  • 日向神千本桜~

    ☆日本全国桜前線に右往左往させられた四月~八女の奥にこんな素敵な千本桜が咲いてた!

    ☆八女茶は福岡産だと思っていたけれど、熊本城の土産物店で良い香りを漂わせていたので一袋だけ(paypayがOKだったから)求めました。

    ☆千本桜は日向の産なんですか?九州はどこも親戚みたいな感じだから宮崎と熊本と福岡が似た様な地名もあって懐かしい。そういう自分は大分産なんですよ。~see you~
    2024年04月15日11時15分返信する 関連旅行記

    Re: 日向神千本桜~

    salsaladyさん、こんにちは。

    今年の桜の見頃は難しくて…有明海沿岸がまだ咲き始めなのに、奥八女が満開とネットで出ていて、慌てて行きました。普通、開花は逆のように思えるのですが。
    八女茶は美味しかったですか? 我が家は地元に近いので八女茶一筋(笑) 熊本城では熊本県だけでなく、九州一円のお土産を売っていたのかも。熊本にも山鹿に岳間茶という美味しいお茶がありますが、山を一つ越えれば八女になるので、気候的にはほとんど同じかも知れません。
    日向神の名称は、私もよくわからないのですが、日向の神様が奇岩に魅せられて降臨したとか…ちなみに、矢部村からちょっと東に行くと大分県に入るようです。
                              Deco
    2024年04月15日15時44分 返信する
  • 懐かしい!!

    Decoさん

    こんばんは!

    「おこのみやきエイト」さんのチーズとトマトがコラボして美味しそう(^^♪
    それに凄くお安い!
    私も好きで家の近くの桜を見に散歩途中にランチに昨日行きましたが
    1000円超えますよ(汗 このような店が羨ましい!!

    レストラン・オハラさんのエビフライや牛ヒレステーキも美味しそう
    それにキッチンカロリーさんのフライ定食のボリュームが凄い、
    コスパが良く、外国人や若い方には人気があるのが理解できます!
    今はオシャレなレストランが多いですがレトロさがあってイイ雰囲気で好きです。

    そうそう喫茶店と言えば定番のスパゲティにカレーが懐かしい。
    ミートソースも本格的で美味しそう! 
    若い時は喫茶ポケットさんのような小さな喫茶店で主人や友達とお茶したのが
    懐かしく思いました。
    家の近くもコメダやスタバのチェーン店が多く、喫茶ポケットさんの様な
    庶民的な喫茶は頑張ってほしいです。
    レトロさや庶民的なeast編特集、楽しく拝見させて頂きました。

        ma-yu
    2024年04月05日23時48分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい!!

    ma-yuさん、おはようございます。

    おこのみやきエイトは、今のご時世、破格のお値段ですね。高くて500円、他はそれ以下のお値段って、凄いです。おっしゃる通り、チーズのまったり感とトマトの酸味が一緒になって、とても美味しかったです。
    ここ数年、消費税の引き上げやインフレで、ちょっとしたランチでも1000円を超えることが多くなりましたね。

    レストラン・オハラは店の雰囲気、料理、お値段、すべてにバランスが取れていて安心して食事できます。人気なのも納得です。
    キッチンカロリーは、名前の通りでガッツリ(笑)。特にフライ定食は人気があって。店主の方に「夜に注文が多い」と聞いて納得。昼だとマンプクで動けなくなりそう(笑)。

    喫茶ポケットは軽食中心ということでしたが、意外にもちゃんとした(失礼)料理が出てきて、美味しくいただきました。今はこうした小さな喫茶店は貴重なように思えます。
    レトロで庶民的なeastエリア。この町の成り立ちや歴史をそのまま反映しているのかも知れません。ma-yuさんや皆さんのコメントを拝見していて、ふとそう思いました。
                              Deco
    2024年04月06日06時00分 返信する
  • 懐かしくて、優しい…

    こんばんは!Decoさん!

    いずれのお店も、
    個性的で、懐かしい優しさに
    溢れていますねえ!
    映画の舞台に、なりそう。

    おこのみやき∞と、キッチンカロリー、
    特に気になります(*^^*)

    Decoさんのチョイス、いいですね、
    トマトチーズ玉。 
    どことなく、イタリアンの風が吹きます。
    とろとろ、ボリューミー、美味しそう!

    キッチンカロリーの優しいおじさんと、
    おはなししながら、フライに舌鼓。
    本当にファンになっちゃいますよね!
    楽しい外食、いーなー!

    私も今日は実家の母とのデート日。
    ランチ&ショッピング、カフェ&お散歩。
    楽しんで来ましたよ♪

    ご家族とのお出かけとグルメ、私も一緒に
    楽しんじゃいました\(^^)/

    ありがとうございました!!

    コトラマダム



    2024年04月05日21時20分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしくて、優しい…

    マダム、おはようございます。

    浜本線の東側は古くから市街地が形成された地区です。だから、お店も老舗が多くて、どこか懐かしい雰囲気。
    おこのみやき∞のトマトチーズ玉は、グーグルマップの口コミで美味しそうだな~と思って食べてみました。あの後、何軒かお好み焼屋さんに行きましたが、あの組み合わせは∞だけのもので、とろとろもっちりで美味しかったです。

    キッチンカロリーは、昔ながらの町食堂という雰囲気ですが、洋食系に関しては町食堂を越えた料理が出てきて、店主の方は若い頃、洋食を中心に修行されたようです。おじちゃんとの会話も楽しみの一つですが、老舗の飲食店は、どの店も店主の方の今までの生き方が表れているようで、それに触れるのも楽しいです。

    マダムのお母様とのランチ・ショッピング・カフェ・お散歩。きっと素敵な場所ばかりでしょうね。マダムが選ばれるレストランはどこも美味しそうでセンスも良くて、いつも楽しみに拝見しています(*^^)v
                              Deco
    2024年04月06日05時46分 返信する
  • サービス満点 ご馳走ストリート

    Decoさん こんばんは。

    キッチン8さんから始まるグルメ旅♪
    なんですと! お好み焼きがワンコインで食べられるのですか!
    最近では海老やらイカやら豚やら入れたら千円以上はしますよ。
    トマトチーズ玉、珍しいメニューですね。
    イタリアンな感じかな?
    トマトとチーズは最強の組み合わせなので美味しいに決まってます!(^^)!

    レストラン・オハラさんの建物も、どことなく『風と共に去りぬ』の雰囲気♪
    平田牧場の三元豚や みつせ鶏など、素材も吟味されていますね。
    本日のランチのコスパも良すぎです。
    サラダやスープ・お味噌汁まで付いてサービスし過ぎ♪

    おしどりさんも、コーヒー付き♪
    ランチにドリンクが付いてないと寂しいんです。

    白亀会館さんは、テリッテリのステーキがご飯に合う♪
    銀ダラ三切れも! 嬉しい!(^^)!

    フライも盛りが凄い!
    浜本線 east、危険地帯です~(´▽`*)
    御馳走様でした(*^-^*)

      ポテ
    2024年04月05日20時01分返信する 関連旅行記

    Re: サービス満点 ご馳走ストリート

    ポテさん、こんばんは。

    8は、あのお値段は凄いですね(笑)。一番高いのでも500円。このインフレのご時世に信じられないお値段です。8で食べた後、何軒かお好み焼屋さんに行きましたが、どこも700円~1000円でしたから。
    トマトチーズは、ちょっとだけイタリアン、でしょうか(^^ゞ チーズのまったり感とトマトの酸味が絶妙な組み合わせでした。

    レストラン・オハラは、やっぱり風と共に去りぬを意識している…のかな~(笑)。コースメニューに”スカーレット”があるくらいだから。ここはリーズナブル~ちょっと贅沢~普通に贅沢くらいまでバリエーションが豊富です。

    おしどりは、居酒屋と言いつつ和食の食事処のような雰囲気でしたが、今時コーヒー付で1000円以下というのも頑張っていると思います。
    白亀会館は宴会場やビアガーデンもあって、歴史のある老舗なので、料理もそれを反映しているように思います。銀だら西京焼とか、普通ランチではお目にかかれないですからね。

    キッチンカロリーのフライ定食、凄いボリュームでした。カキフライだけであのお値段分はあるのですが、それに加えてエビフライも入っていますから。ランチというより夜食べる方が良いかも知れません。

    浜本線は三池炭鉱専用鉄道でも最初期に引かれた区間です。その沿線で古くから市街地が形成されていたので、お店も老舗が多いです。庶民的でどこか懐かしい感じの街であり、今回訪れたお店もそんな感じでした。
                            Deco
    2024年04月05日21時36分 返信する
  • お祭り広場・・

    Decoさん、こんばんは。
    大牟田市街から三池街道に突き当たった辺りが、三池初市のお祭り広場だそうで・・
    三池初市餅やおせんべい、抹茶のシフォンケーキ等どれも美味しそう♪と思いました。

    終盤でご紹介下さったパン屋さんも、いい香りがしてきそうで・・
    食べることばっかりのコメントで恐縮ですが、思わずお邪魔しました(*^_^*)
                ふわっくま
    2024年03月26日18時44分返信する 関連旅行記

    Re: お祭り広場・・

    ふわっくまさん、こんばんは。

    三池初市、昔は街道沿いで催されていましたが、ここが通れないと交通に支障が出るので、今のお祭り広場(三池の町から大牟田市街へ通じる広い道)に移されたそうです。

    初市は突き詰めれば買い食いが楽しみですね。
    初市餅は、地元の和菓子屋さんが作られていて、まだ温かかったです。
    抹茶のシフォンケーキは、お茶が大量に練り込まれてびっくり。でもこのお店は、アップルパイが美味しいらしいので、今度はお店に行ってみようと思います。

    パン屋さんは、この辺りでは珍しいカチッとした固めのパンがウリのお店でした。生地が食べ応えがあって、小麦の風味が漂ってくるようで、ちょっと変わっていましたが、とても美味しかったです。
                              Deco
    2024年03月26日21時34分 返信する
  • 楽しい三池初市と陶器・梅まつり

    Decoさん こんにちは。

    三池藩陣屋橋の何とも言えない風情を感じながら三池街道を出ると
    三池初市の賑わいが印象的です♪
    風邪を引いて3週間目に突入してしまっている私には、まさに今『初市風』に当りたいです~。 そうそう、9日頃から咳が出だしたので初市風に当っていたら長引かなかったはずです(^^)

    刃物・農具の販売は珍しいです。
    日本刀を鍛錬されているお店の物だと思うと簡単に使えませんね。
    でもお母様が正しいです♪  使って命を吹き込んであげないと~。
    私も母が大切にし過ぎて使っていない食器を時々実家から持ち帰っては
    数か月使って捨てて断捨離しているので、自分に言い聞かせています(^^)
    草刈鎌、切れ味が良いでしょうね!

    三池街道は昔から交通の要衝だったので、宿場町として栄え
    妙見神社の神様も遷座されて、見守っておられるのですね。
    持ち帰られたゴムの木は、これからDecoさん宅で大きく育ちそうです(^^)

    陶器・梅まつりはお母様も御一緒されたのですね♪
    お天気も良いし、梅の香りや陶器市の賑やかさに誘われて
    よく歩かれたのではないですか?
    自分でも気付かないくらい、このような楽しい外出は元気が出ます。
    ほど良い疲れが熟睡に繋がるといいですね♪
    木の葉猿窯元さんの作品は一度見ると忘れません(^^)
    「祈り猿」も可愛いです♪
    陶房丸山さんの湯飲みも、手触りが良さそうな、良い買物をされましたね~。
    ろくろが回っていた筋の淡い濃淡も素敵です。
    ネコの箸置きも可愛いです♪
    でも、私はここへは行けません。 断捨離中には危険な場所です(*^-^*)

      ポテ
    2024年03月26日15時52分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい三池初市と陶器・梅まつり

    ポテさん、こんばんは。

    陣屋橋に着目していただいてありがとうございます。
    急速に旧陣屋町・宿場町の面影を失いつつある三池の町ですが、かろうじて陣屋橋と増田うなぎの建物がかつての姿を伝えていると思います。
    …風邪はもう良くなられましたよね。

    草刈り鎌、ポテさんのおっしゃる通りで、しまっておくだけでは却ってもったいないと思って出そうとしたら…母に先を越されていました…。
    四郎國光の先代は、日本刀切味日本一に輝いたこともあるそうで、今年も三人の刀匠がそろって賞を取られたとかで…大牟田市も観光の目玉の一つにしようとしているようです。

    母は高齢ゆえに回復にも時間がかかると思います。だからできるだけ外出の機会を作って、楽しみながら少しずつでもリハビリになればと思って陶器梅まつりにも連れ出しました。
    祈り猿はなぜか心魅かれて。素朴ですが心に訴えかけるような雰囲気がありました。陶房丸山さんは、比較的地味なデザインですが、それ故にシンプルな美しさを感じました。先日のまもる窯さんもですが、奇を衒わない素朴な器は見ていて心和みます。

    ポテさん、断捨離中ということですが、機会があったらお越しくださいね。近くには馬刺屋さんとか道の駅とか直売所とか。もうちょっと先に行くと栗のスイーツのお店もありますし。
                              Deco
    2024年03月26日21時25分 返信する

Decoさん

Decoさん 写真

0国・地域渡航

16都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Decoさんにとって旅行とは

心のリフレッシュ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

山形、東京、岐阜、愛媛、高知、長崎、沖縄

大好きな理由

行ってみたい場所

ペルー、チリ

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています