ファルコンさんへのコメント一覧全18件
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よろしいですね
質問ですが、
以前ほかの方の旅行記でカナダでは熊対策上、単独行トレキングを禁止しており
ミニマム4人以上と記載があったかと思いますが、その辺はいかがでしたか。
規制はなかったようですが、熊対策はどのような工夫をされたのでしょうか。RE: よろしいですね
幸ちゃんさん、こんにちは。書き込み有り難うございます。
カナディアンロッキーのトレイルは、熊対策での人数制限(あるいはクローズ)
されているものも中にはありますが、大部分は単独ハイキングが可能でした。
(モレインレイクエリアはほぼ全滅、単独行動不可でしたが。)
どのトレイルを歩くかは現地で状況確認もしますが、日本出発前にパークスカナダ
等のサイトでコンディションのチェックもするようにしています。
熊対策は、実はなにもしませんでした。が、もしもを考えればするべきだったかなとは
思っています。いくつかのトレイルを歩いた中で、熊に遭遇したことはありませんが、
たまたま大丈夫だけだったかもしれないですし・・・
次回(があれば)は、ベアスプレーを現地で購入することになるかもしれません。
鈴は効果がないということも聞きますので。
2015年02月04日20時15分 返信する -
いいですね、新鮮です!
旅行に出る前の心理描写が正直でリアリティがあり、とても新鮮です。
好感が持てる旅行記です。一票! 風神
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な、懐かしいじょ〜♪
こんにちは、お邪魔いたすますだ。
あ〜、彼の天北線が廃止されてから
もうこんあに時間が経つのどすな・・・・・・・
嘗ての線路も立派な道路になったり?草ボウボウの土手になったり?
思えば・・・・・・(記憶では)
この路線を走ってた急行は稚内から函館までだったのね。
90度の直角座席がっ!
思い出す度に腰が痛くなって来ますだョ。
何とも懐かしい駅名!(涙)
ありがとうどすた。RE: な、懐かしいじょ〜♪
書き込み有難うございます。
1989年に天北線が廃止されてからもう20年。月日が経つのは早いものですね。
初めて乗ったのが87年9月、ガラガラでこれじゃ廃止されるのも仕方ないのかな、そんな感じでした。
一度、厳冬期に乗ってみたかったのですが、それも叶わず、あえなく廃止になってしまいました。
あの頃は天北線に限らず、北海道の鉄道を楽しみに、何度か足を運んだことを懐かしく思い出します。
機会があれば廃線跡を訪れてみたい気もしますが、今では跡形もなくなってしまってたりするんでしょうね、きっと。
今後もよろしくお願いします。
2008年08月24日10時50分 返信する -
トワイライト!を楽しむなら大阪発ですねえ
92年のトワイライトですか。
私は確か一年目の年に苫小牧から(当時、住んでいた)
最後尾(最前部)の次の部屋のスイートに乗りました。
日本海はトワイライトの時間ではなくって
こりゃ、西日本の企画だから大阪方面からでないとダメを
実感。
湖西線で琵琶湖を目にした時の感動が忘れられません。
その後、ロイヤルには金沢から二回乗ったかな。
いずれにしても乗る楽しみ乗る価値はありますよね。
ましてや最後部のスイートとなれば。
食堂車のランチが良いなぁ。
昔の特急列車の食堂車を思い出します。
完成を楽しみにしています。RE: トワイライト!を楽しむなら大阪発ですねえ
92年、もうふた昔近く前になってしまいました。
鉄道の旅も、新幹線の整備と在来線のスピードアップ等、移動の手段となりがちな今、トワイライトのような列車は貴重ですよね。
21時間という時間、そしてお金もかかりますが…。
今中さん仰るとおり、乗るなら大阪発でしょうね。うまくいけば日本海に沈む夕陽を見られますし、目覚めると北海道の大地を走っている、というのがいいですね。
ここでしか体験できない食堂車でのランチも、もちろんですが。
記憶が定かではありませんが、ランチ時間帯はたしか湖西線内で琵琶湖を見ながら立ったような気も…。
一度はスイートに(ロイヤルでも十分すぎますが)、と思いながらも、あれ以来乗る機会すらありません。
2008年08月24日10時50分 返信する -
雨もまたよし・・・?
ファルコンさん、こんばんは。
雨で散策が出来なかったのは残念ですが、
画像的にはすっごく綺麗ですよ。
絵画のようです。
雨に洗われてより美しい彩りを見せてくれたようですね。
でもやっぱり歩く時はお天気にこしたことはないかな?
続きも楽しみにしています。
jyugonRE: 雨もまたよし・・・?
jyugonさん こんにちは。
あまり上手く撮れていない写真をお褒めいただき恐縮です。
靄ってしまい視界不良・暴風雨等は困りますが、適度の雨・・・捨てたもんじゃありませんでした。
裏磐梯から移動した翌日は晴天となり、そこでも紅葉を見ることができましたが、雨の中の紅葉は鮮やかさが勝っていたように感じ(場所が違うので一概には比較できないでしょうけれど)ました。
出発前は、「ついてないな」でしたが、雨でよかったと今は思っています。
ただ、
>でもやっぱり歩く時はお天気にこしたことはないかな?
おっしゃるとおりです、せめて小雨くらいに。中津川渓谷では断念したものの、別の散策コースを1時間ほど歩きましたが…濡れました、体もカメラも。
そろそろ続編アップにかかろうかなと…。よろしければまた遊びにおいでください。
2007年11月30日18時46分 返信する -
懐かしい!
ファルコンさん はじめまして こんにちは。
北海道の廃線、懐かしく拝見しています。
名寄本線、天北線、湧網線・・・
お世話になった列車ばかりです。
紋別が大好きだったので、北海道に行くたびに
名寄本線にはお世話になっていました。
私は「鉄」ではありませんが、当時は廃線になる前に
乗っておこうと、鉄道に乗るための旅をしている若者たちも
沢山いました。
小向のホームが出ていましたね。「わお!」でした。
コムケ原生花園というマイナーな場所がありますが
原生花園といっても何もないところでオホーツクを見るのが
お気に入りだったので小向は何度も降りた駅です。
興部、音威子府、浜頓別、雄武、朱鞠内・・・etc
音威子府では待ち合いが20分ほどあり、いつもホームでお蕎麦を
食べていました。
今思うといわゆる観光地という場所ではない所を好んで
旅していたので廃線になった所をなぞっていくと
まさに若き日の旅路に繋がっていきます。
続きを楽しみにしております。
jyugonRE: 懐かしい!
jyugonさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
私の北海道デビューは、ほとんどのローカル線が切り捨てられてしまった後でしたので、標津・名寄・天北各線乗車は貴重な経験でした。当時は、旧国鉄〜JRの全線踏破キャンペーンに乗せられ(ほとんど「鉄」状態!?)、週末や連休等を使ってあちこち飛び回っていたことを思い出します。
コムケ原生花園…聞いたことはあったのですが、小向駅からさほど遠くはなかったようですね。
>原生花園といっても何もないところでオホーツクを見るのがお気に入りだったので
こういうのいいですよね。メジャーな所にも目が向いてしまうのですが、思いがけない光景や発見に出会うと、心に残るものになるんじゃないかと思います。
廃線当日乗った際も、少しだけですが時間は作れたはずなので、乗るだけではなく、最低限の予備知識を仕入れ行動しておけば、もっと印象深いものになっていたのかもしれません。今更ながら…ですが。
音威子府の駅そばは私も何度か食べましたが、美味しいですよね。
ある時は停車時間中に車内持込で買おうと思っていたら、そば屋のないホームに着いてしまい、車掌さんにお願いして発車を待ってもらい買いに行ったこともありました。
あれから20年近く経ちますが、時々当時のことが懐かしく思い出されます。
今後もよろしくお願いします。
2007年10月24日09時46分 返信する -
こんばんは〜♪
ファルコンさん
こんばんは。
このカナデイアンロッキーは10月の上旬で既に積雪なんですね。
夏も良いですが、この時期も見ごたえがありますね。
特にこのモレインレイクやウォーターフォールレイクって言うんですか、ともに鏡になっていて、記載されている通り言葉にならない美しさですね。
そこでお願いなんですが、是非、湖と滝のコミュニテイ 北中米の方でご紹介いただけませんでしょうか?
旅行記ごと貼って頂いても構いませんので、まさに感動の写真ですね。
これからも宜しくお願いします。 -
こんにちは
ファルコンさんへ
こんにちは、コミュニティ参加ありがとうございます。
モレイン湖とテンピークスの山々本当に絵になりますね。
いつまでも佇んでいたい気持ちになります。
私も2年前に訪れたこと昨日のように思い出すことができました。 -
北海道へ行くたび、廃線跡を気にして走っています
こんにちわ。
当時はお金があるわけでもなく、廃止のタイミングに併せて行くことはできませんでしたが、この旅行記を見て、当時が思い出されるようです。
いまでは残っている路線が数少なく、鉄道での北海道旅行(特に道東)は無理ですね。
2〜3年続けて北海道へドライブに行きましたが、その度に、鉄道はどこを走っていたのだろう、とか、駅舎は残っているのかな?などと気にしながら、走っていました。
もちろん有名なところは残っています(またバスの待合所へ)が、そうでないところは、どこにあったかは???
勇網線なども懐かしいですね。
では。。



