ヨーホー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
09日目 10月02日<br />レイクオハラ≪オペービンプラトーサーキット トレイル≫ <br /><br />今日はタカカウフォールズ起点の≪アイスライン トレイル≫を歩こうと思う。<br />その前に、レイクオハラシャトルバスの予約について尋ねるため、フィールドにある<br />インフォメーションに立ち寄ります。数席設けられているらしい前日予約枠について <br />& キャンセル狙い、まぁダメモトで。<br /><br />「レイクオハラへのバスの予約についてお伺いしたいのですが」 <br />“バスは10時にレイクオハラパーキングからだよ。場所はわかるかい?”<br />「はい、わかります」<br />・・・ちなみに・・・<br />「今日のバスには乗れますかね〜? 予約はしてないんだけど」<br />・・・・・・<br />“多分大丈夫だと思うよ”<br />思い立ったが吉日、ではないが、もし行けるんだったら行くしかない! <br />明日以降が大丈夫という保証はないしね。<br /><br />カナディアンロッキーの聖地と言われ、ハイカー憧れの地でもあるレイクオハラ。<br />湖へのアクセスロードは一般車進入禁止のため、予約必須のシャトルバスを利用<br />するのが現実的な唯一の方法。ですが、自然環境保護の理由から入山者数は<br />制限されており、1日当たり42席しかない座席の確保は超難関。<br />決して大げさではなく 『気軽に行かせてもらえる場所ではない!』 のです。<br />

自然に帰ろう! 心の休日 カナダの旅 (08)No.(ナンバーワン) 1

2001/10/02 - 2001/10/02

ファルコン

ファルコンさん

09日目 10月02日
レイクオハラ≪オペービンプラトーサーキット トレイル≫

& キャンセル狙い、まぁダメモトで。

「レイクオハラへのバスの予約についてお伺いしたいのですが」
「はい、わかります」
・・・ちなみに・・・
「今日のバスには乗れますかね〜? 予約はしてないんだけど」
・・・・・・
“多分大丈夫だと思うよ”
明日以降が大丈夫という保証はないしね。

レンタカー 飛行機
エアカナダ

『たまたまでも空席があって、運よく行けたらいいな』
    そんな位置づけだっただけに、飛び込みで行けるなんてラッキー!!

シャトルバスでレイクオハラへ。
    予約を取ったわけではないので、乗客名簿をチェックしているパークスカナダの
    レンジャーにお伺いを立て、OKをもらい、料金(12ドル)を支払い乗車。
    湖まで約13km、穴ぼこだらけの道をゆっくりと、30分ほどかけて進みます。
    途中、徒歩入山のハイカー数名あり。バスに乗れなかった場合の
    最後の手段として「歩く」もあるにはあるけど・・・。

≪オペービンプラトーサーキット -Opabin Plateau Circuit- トレイル≫

歩行距離一周約8km、標高差250m(登山口2035m〜最高点2285m)、
    コースタイム4〜5時間程度。

レイクオハラのトレイルはどこを歩こうか。どのトレイルも魅力的で
    迷ったのですが、ハイキングガイドの「箱庭的な美しさ」を見たくなって
    オペービンプラトー〜オペービンレイクを目指すことにしました。

歩き始めましょう!

持参のハイキングガイドは反時計回りでの案内となっていますが、
    それには逆らって時計回りでスタート。

いきなりこんな光景見せられたんじゃ足が止まっちゃいます

対岸に点在しているのはレイクオハラロッジのキャビン

もしここに泊まることができたら、間違いなく究極のロッキー滞在になりますね。

おぉ〜〜っ!!!

こりゃ反則でしょ、まだ先があるのに。

オペービンプラトーサーキットへ

歩いていて気持ちのいいハイキングです

ハンガビーレイク -Hungabee Lake-

オペービンレイク -Opabin Lake-

いいのかな、絶景独り占めしちゃって。
    サーキットに入ってからまだ誰とも会っていません。

ランチ

質素でいいんです、素晴らしい景色がメインディッシュですから。

オペービンプラトーの絶景

本当に箱庭みたいです。
    山、湖、森、石、・・・絶妙に計算され尽して配置されている感じがします。

水辺にも癒されます

メリーレイクを眼下に

メリーレイクとレイクオハラの展望
    (後方正面:カセドラルマウンテン 右:ウィワクシーピーク)

ここへの途中、オペービンプロスペクトという展望地があったのですが、
    なぜかスルー、それもあることを知っていながら。
    ここよりも眺めは恐らくよかったはずで、なんとも残念です。
    ちなみにここより少し前で、やっと人(一組2名)に出会いました。

メリーレイク -Mary Lake-

エリザベスパーカーハット(カナダ山岳会山小屋)

ほぼトレイルを歩き終え、【参考記録】今回私の場合はここまで :
    一周・・・約2時間45分、でした。
    食事休憩を含んだ時間にしては、ちょと急ぎすぎたようです。

この時点で、戻りのバス(16:00発)まで2時間45分程。中途半端な
    いや〜な時間の残り方。さて、どうしたもんか。
    レイクマッカーサーへ行ってみようか。でも、持参のハイキングガイドに
    よると(多少余裕を持っていると思われるとはいえ)所要約4時間半。
    じゃあ、ということで、モーニンググローリーレイクへ。
    歩き始めたのですが・・・

なかなか着かない。結局、14時を少し回ったところで断念することにした。
    予備知識がまったくないくせに、このまま進めばなんとかなったかな、
    との思いもあったけれど、バスに乗り遅れたらシャレにならない。

モレインレイクが一番と信じて疑いませんでした、昨日までは。
    でも、レイクオハラはその上をいってました。
    息を呑むような絶景、心癒される、静寂の中のハイキングは素晴らしい
    ものでした。何度でも訪れたい、レイクオハラはそんな場所です。

最後にレイクオハラをバックに

自然に帰ろう! 心の休日 カナダの旅
    (09)源泉掛け流し へ続く

• 幸ちゃんさん 2015/01/30 22:50:10
    よろしいですね
    質問ですが、

以前ほかの方の旅行記でカナダでは熊対策上、単独行トレキングを禁止しており
    ミニマム4人以上と記載があったかと思いますが、その辺はいかがでしたか。
    規制はなかったようですが、熊対策はどのような工夫をされたのでしょうか。

ファルコン

ファルコンさん からの返信 2015/02/04 20:15:30
    RE: よろしいですね
    幸ちゃんさん、こんにちは。書き込み有り難うございます。
    カナディアンロッキーのトレイルは、熊対策での人数制限(あるいはクローズ)
    されているものも中にはありますが、大部分は単独ハイキングが可能でした。
    (モレインレイクエリアはほぼ全滅、単独行動不可でしたが。)
    どのトレイルを歩くかは現地で状況確認もしますが、日本出発前にパークスカナダ
    等のサイトでコンディションのチェックもするようにしています。
    熊対策は、実はなにもしませんでした。が、もしもを考えればするべきだったかなとは
    思っています。いくつかのトレイルを歩いた中で、熊に遭遇したことはありませんが、
    たまたま大丈夫だけだったかもしれないですし・・・
    次回(があれば)は、ベアスプレーを現地で購入することになるかもしれません。
    鈴は効果がないということも聞きますので。

幸ちゃん

幸ちゃんさん からの返信 2015/02/04 21:08:03
    ありがとう
    カナダはいいですよね

行きたいのですが、なかなか難しくて.......

熊スプレーやはり必要ですね

何と言っても、生命の危機を救ってくれるかものツールですからね

ありがとうございました。