旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

dankeさんのトラベラーページ

dankeさんへのコメント一覧全207件

dankeさんの掲示板にコメントを書く

  • 自然一杯の公園!

    denkeさん

    ぶどう畑です。お久しぶり!

    オメガパークの動物たちは、野生なのですか?
    車に首を突っ込んできたのは、トナカイでしょうか。笑えます!

    リスはウチの近くでもたくさんいて、害獣です。
    ウチは木の雨戸がかじられて穴が空きました…。山の木の枝が裸になったりもします。
    コヨーテのように食べてくれる動物が少ないので困ります。

    さて、コロナ。
    カナダは日本に比べると、やはり規制が厳しそうですね。
    日本は「禁止」ではなく「要請」だから。

    ステイホーム中に韓流ドラマにはまり、再放送もいろいろなので、毎日、観ています。(^^)
    『トッケビ』というドラマでは、ケベックのシーンも出てきました。
    シャトー・フロントナック、やっぱり素敵!
    ドラマでは紅葉の頃で、紅葉もいいなぁなんて。
    ケベックはとっても寒かったけれど、青空に恵まれて、街歩きを楽しめたことを懐かしく思い出しました。
    2021年09月10日11時30分返信する 関連旅行記
  • 世界中の公園あるいは動物園がこうであったらいいのに

    dankeさん おはようございます。

    自然の中で暮らす動物たち、動物たちに敬意をはらって、自然のままに管理されていますね。人間は邪魔をしないように動物たち見せて頂いているだけです。

    すばらしい公園ですね。イノシシの親子に関心を持ちました。というのは我が家にもウリボウがいるのです。といってもウリボウ模様の猫です。名まえもウリと呼んでいます。この猫は山猫ではないので、家の中で飼っています(笑)。

    動物園の檻で飼われた動物にいつも心を痛めていますので、今朝はいいものを拝見して幸せな気分です。ありがとうございました。

    pedaru
    2021年09月07日06時07分返信する 関連旅行記

    RE: 世界中の公園あるいは動物園がこうであったらいいのに

    pedaruさん お久しぶりです。お元気でしょうか?

    そうですよね、人間は邪魔をしないように、お邪魔しているというかんじでした。だから動物園とはよばれていなくて、あえて公園という名なのかもしれません。

    猫ちゃん飼ってらっしゃるのですね。イノシシのこどもたちは見た目まだ40センチくらいの体長だったと思いますが、元気にお母さんかな、にくっついて歩いていたのがほほえましかったです。イノシシはたくさんいたのですが、子連れのはこの時だけみました。ただイノシシやシカは特に一番広い敷地にいるので、草むらにいたり、車道(人間の通るところ)からいることも多いので、子育て中は人間の前にあまりあらわれないだけなのでかもですね。


    動物との共生も難しく、最近私の住んでいるトロント近郊では、コヨーテが民家付近までおりてきたり、昔とはかわってきています。コヨーテはリスなどを食べるそうなので、こちらでは町中リスだらけなのでわかる気もしますが。。 動物園のありかた、動物との共生のありかたも考えさせられますね。
    2021年09月07日10時03分 返信する
  • トバモリー

     お久しぶりです、dankeさん。

     カナダにもトバモリーと言う土地が有るんですね。

     スコットランドのマル島にも「トバモーリ」と言う漁村が有りますよ~。

     宜しかったら、ご覧下さい→ https://4travel.jp/travelogue/10646857

                        BY ももんがあまん
    2020年09月04日20時32分返信する 関連旅行記
  • どこでもコロナの影響が

    dankeさん おはようございます。

    staycation 日本だけじゃなく外国にもこのような造語があるなんて面白いと思いました。どこの国でもいかにコロナを克服するかで苦労してますね。
    キツツキの作った穴、左右の穴もキツツキの仕業でしょうか?四角な穴、随分几帳面なキツツキですね。でもやり過ぎです。
    飛行機に乗ってでも行きたいカナダの自然、ここに車で行けるなんて幸せですね。
    staycation,いいですね。

    pedaru
    2020年09月02日06時56分返信する 関連旅行記

    Re: どこでもコロナの影響が

    pedaruさん、お久しぶりです。

    メッセージをありがとうございました。staycationは、大型休みを取るけれどどこにも行かないで家のことをしたり、勉強や用事のために遠出はしないという意味で元々数年前からよく耳にする言葉だったのですが、今年は概念が私はいい意味に変わったとすら思います。大好きなフランスにも日本にも当分行けそうにもないのですが、ここオンタリオ州の自然を楽しんでいます。来月は紅葉も見たいです。朝晩はすっかり涼しくなりました。

    あの木だけキツツキの穴が左右にあんなにあったので、驚きました。普通あっても2個とかしなかいのにね。

    日本は暑かったり急に気温がさがったりとききます。Please take care and stay safe!
    2020年09月04日09時42分 返信する
  • 2006年を思い出します

    dankesさん

    ぶどう畑です。
    トロントの春の景色をありがとうございました!
    こちらは、新緑から深緑に変わりつつあります。
    まだ梅雨ではないので、カラッとした気持ちの良い天気の日は、青空がまぶしいです。

    2016年にカナダに行った時は、GWの頃と言うのに、ケベックが寒くて、寒くて…。
    港に氷が浮いているのにビックリでした!

    でも、トロントは春の気配が感じられ、フェリー乗り場近くの花壇のヒヤシンスがいい香りだったことを思い出します。
    フォーターフロントの眺めも懐かしい!
    セント・ローレンス市場のサンドイッチ、美味しかったなぁ。

    日本は海外諸国とは違って、緊急事態宣言が出ても散歩はOKだし、レストランで食事もできます。
    ただ、店内で食事をする人が激減して、テイクアウトに切り替えた店が増えました。

    感染者が減ったので、宣言解除の動きが出ていますが、特効薬やワクチンも開発されていないので、しばらくは、これまでの自粛生活とあまり変わらない気がします。

    暑い日は、マスクをして歩くと窒息しそう…。
    不織布の使い捨てマスクは吸湿性がないので、知り合いに頼んで、手ぬぐいでマスクを作ってもらいました。洗って何度も使えるし。

    最近は、手作りマスクをする人が増えました。
    東京都の小池都知事はいつもおしゃれなマスクしていて、みんな注目しています。
    2020年05月25日11時04分返信する 関連旅行記

    RE: 2006年を思い出します

    ぶどう畑さん、

    いつもありがとうございます。お元気そうで何よりです。日本の五月晴れは美しいですものね。

    もう4年前になるのですよね、トロントに来てくれたの、懐かしい。この散歩のあと、ぶどう畑さんとロブスターを食べたパプの前を通り、ノボテルの前も通りました。

    今年もGWのころは雪が降り、今日(5月25日)は30°を超えるという、同じ月とは思えないほどの(30°の)気温の差です。

    フェリー乗り場はがらんとしています、トロント島に住んでいる人以外島には行けないです。例年なら季節のいいこのころ、満員なのに。

    私はまたウォーターフロントに行ってきました。今度は手作りマスクをして出かけました。マスクはこちらでは強制ではないけれど、室内や公共交通機関ではつけている人が多いです。手作りのや、スカーフをマスクにしていたり、N95の人も結構います。ただ問題は公園や外に行くのはいいけれど、公共のトイレが閉鎖されていたり、喫茶店やアイス屋さんの持ち帰りではトイレが使えないところが多いので、結構問題になっています。あとまだ5人以上の集まりは禁止されています。

    お互い気をつけましょうね。
    2020年05月26日08時16分 返信する

    RE: RE: 2016年の間違いでしたね(^^;

    マスクは、日本では誰もがしているので、着けていないと罪悪感を感じます…。

    それでも気温が上がって、マスクをしていると息苦しい。
    なので、人通りが少ない道でははずしたりします。

    トイレが使えないのは困るけれど、クルーズ船の調査によると、トイレの床、便座にウィルスが多かったとのことなので、利用の際は気を付けてね。
    2020年05月26日14時59分 返信する
  • 外国人と友達になる

    dankeさん おはようございます

    お食事まで一緒にして楽しい時間を過ごしましたね。日本の安全、安心そしてdankeさんのような親切な日本人と知り合えてきっと思い出に残る日本旅行になったと思います。漆の器にも感動していましたか?ますます日本が好きになったでしょうね。

    pedaru
    2020年05月13日06時55分返信する 関連旅行記

    Re: 外国人と友達になる

    pedaruさん、

    メッセージをありがとうございます。シャキーラ似の彼女は、山寺駅の駅員さんにも歓の季のオーナーにも大人気でした😃 。pedaruさんがポルトガルでタブレットを盗難されたりした以上に彼女は自分の国でiPhoneを7回盗まれているのですから、日本の安全面、清潔面には感激していましたし、ですから日本に単身で2回も旅しに来たのでしょうね。そして花や紅葉を愛でる文化が非常に精神的に「高い」と言っていました。勿論漆や細部に至る食の盛り付けにも感激していました。一人五千円(私にとり)と奮発した以上の充実した夕べとなりました。
    2020年05月14日09時53分 返信する
  • 一人旅の温泉、そうかもしれない…

    dankeさん

    ぶどう畑です。
    カナダもコロナの感染が広がっているようですね。
    dankeさんは、これまでもリモートで仕事していたから、あまり影響はないのかな?

    日本は政府の強制力が弱く、心配です…。
    でも、マスクが飛沫を飛ばさない効果があると認められたようで、欧米に比べて感染者数が少ないのは、マスク好きの日本だからかも?
    かなりの確率でマスク着用ですから。
    ただ、ここのところ、日に日に感染者が増大し、志村けんさんは発症から2週間も経たずに亡くなってしまうし、軽症者が多いと言われていても怖いです…。

    さて温泉、私もひとりで行こうか考えたことがありますが、旅行パンフレットを見ても2人からばかり。
    それに交通費も結構かかるしね。
    で、いつも「もういいや」となってしまいます。
    積極的に行こうと思わないから、リサーチ不足だけなのかもしれないけど。
    dankeさんが感じたこと、わかります。
    私の場合、そもそも温泉好きじゃないのがネックです。(^^;
    2020年04月04日11時19分返信する

    RE: 一人旅の温泉、そうかもしれない…

    ぶどう畑さん、

    メッセージいつもありがとうございます。そちらはお花の綺麗な季節ですが、大変なことになってしまいましたね。

    おっしゃる通り、私はテレワークをはじめてから長いので、確かに通勤しないという点では慣れております。が、日常の業務内容や、生活面で変化が多いです。

    トロントは3月23日に緊急事態声明を市単位としてはカナダで初めて発令し、まずレストランやバーでの飲食は一切禁止(配達か持ち帰りができる店舗のみサービス可)、病院でも手術等は延期または中止、買い物も一世帯あたり一人のみしかも一度にスーパーに入れる人数も制限、公園は立ち入り禁止、学校は5月頭まで閉鎖、政府に指示されている企業や業務以外も当面閉鎖、営業維持している会社でもテレワークできる企業はテレワーク必須、5人以上の集まり禁止、人々の間隔は外でも中でも2メートルあける、外出は必要最低限、という厳しさです。もし守らないと何十万円にもあたる罰金が課されます。

    カナダはどうやら韓国の今回の対応をモデルとしているらしく、感染者が爆発的に増えたわりに、そのあと収束の方向にむかっているということで、まず感染のテストの数を非常に多くしております。あとはなんらかの症状がある方や国外帰りの人達へは2週間の自宅待機を徹底して命令しているところです。政府も失業者や中小企業への金銭的補償を打ち出し、ネットで申請ができるシステムを導入しています。首相はここ毎日週末も含めて、30分ほどの記者会見を国民に向けて行っています。この対応も日本とは違う事だと思います。

    くらい話ばかりですが、これを乗り越えるしかないですね。

    ぶどう畑さんは温泉嫌いなのですか?えぇーなんで? 浴槽はお好きですよね?
    バイクとかでツーリングされる方はよく日帰りで一人温泉とか書いてられる方も多いので、結構需要があると思うのですが、たまーにレストランでも2人からしか予約はとれない、とかありますよね。仙台でも行きたかった牛タン屋さんが、予約はお二人からです、と丁重にいわれたので、もういいや、って思ってしまいました(笑)。交通費も確かに、大勢でいったほうが特に車とか使うならいいですよね。まぁ東京から仙台往復で7千円で行けたので、時間はかかったけれど、私はバスでよかったですが。。 もう少し温泉宿だけに限らず、一人旅にも優しいというか、これからニーズが増えてくると思うのですが、いい宿とかプランが出てきたらいいですよね。
    2020年04月06日06時42分 返信する

    RE: RE: 一人旅の温泉、そうかもしれない…

    dankeさん

    > ぶどう畑さんは温泉嫌いなのですか?浴槽はお好きですよね?

    はい、冷え性なので、お風呂ではバスタブに浸かりたいです。
    温泉は別で、お湯が熱かったりするし、特に大浴場は苦手。
    じゃあ、ぬるければいいのかというとそうでもなく、ヨーロッパの温泉はぬるすぎて、逆に冷えちゃう。(笑)

    dankeさんの言うように、山登りの帰りにとか、一人で温泉に行く人も多いと思うのですよね。民宿ならOKなのかも。
    でも、たまに行くなら、ちょっと豪華なお宿で、美味しい食事もなんて思うと、2人からになっちゃうのかな。

    上野のフレンチも、1人では予約できませんでした。
    ダメもとで行って、入れたけどね。

    ところで、コロナ対策。
    > 買い物も一世帯あたり一人のみ
    これは、夫婦とか親子で連れだってがダメってことですか?

    > 公園は立ち入り禁止
    散歩もダメなんですか?

    昨日、ニュースで言っていたのですが、集中治療室の数がイタリアの半数。
    頼りの綱の人工呼吸器を調達しても、それを操作する専門的な知識を持っている人が少なく、またこの機械を使うには看護師やら5人は必要とのことで、医師会は危機感を感じていました。
    日本はイタリアより医療が充実していると言われていたのに愕然としました…。

    東京都では7日から軽症の患者さんは、管理施設とした都内のホテルに移すして、病院が重症者の対応に専念できるようにするそうです。
    現状では無症の人も入院しているので、ベッドが空かず、病院の負担になっているとのことです。
    2020年04月06日10時01分 返信する

    RE: RE: RE: 一人旅の温泉、そうかもしれない…

    ぶどう畑さん、

    > ところで、コロナ対策。
    > > 買い物も一世帯あたり一人のみ
    > これは、夫婦とか親子で連れだってがダメってことですか?

    2週間前はお父さんと小さいこ一人とか、スーパー内でみていたけれど、ここ最近はこどもは外で待たせていたり、もう一人の大人がこどもをみていて、店内には極力大人一人で入っているのをみます。特にちいさい子供にうつってほしくない親の心も影響しているみたいです。

    >
    > > 公園は立ち入り禁止
    > 散歩もダメなんですか?

    公園にはイエローテープが貼ってあるところが多く、その中に入ると散歩であろうが罰金です。


    >
    > 昨日、ニュースで言っていたのですが、集中治療室の数がイタリアの半数。
    > 頼りの綱の人工呼吸器を調達しても、それを操作する専門的な知識を持っている人が少なく、またこの機械を使うには看護師やら5人は必要とのことで、医師会は危機感を感じていました。
    > 日本はイタリアより医療が充実していると言われていたのに愕然としました…。
    >
    > 東京都では7日から軽症の患者さんは、管理施設とした都内のホテルに移すして、病院が重症者の対応に専念できるようにするそうです。
    > 現状では無症の人も入院しているので、ベッドが空かず、病院の負担になっているとのことです。

    海外からみていると、日本の検査数は人口に対し少ないらしく、それも懸念材料になっているとききます。日本は陽性判断された人は無症状や軽症でも自宅待機できないので、勿論それで病床が足りなくなるのは目にみえていますね。
    2020年04月08日05時53分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 一人旅の温泉、そうかもしれない…

    あとコルマールもコロナウイルスのホットスポットとなってしまい、心配ですね。

    ところで今回はテュルクハイムはとうとう行かれなかったのですよね?
    2020年04月08日05時59分 返信する

    テュルクハイムは…

    danekさん

    昨日(4/7)、「緊急事態宣言」が出ました。
    東京都の小池知事は、国にヤキモキしていたようですが、ようやく出ました。
    近隣の県は東京都に沿って、施設の休業要請をしていくと思われ、ホッとしています。
    あくまで要請で、海外のようで罰金はありませんが。

    スーパーなどへの買い物は規制されず、人数もレジの行列も今はまだ…。
    ただ、セブン・ホールディングス傘下の店は、レジの間隔をあけるよう、東京都の店舗から進めていくようなので、今後、こういった流れも普及していくかも。

    散歩もOKで、一般の公園の立ち入り禁止はありませんが、都や県が運営している有料の公園は休園中と思います。

    私の場合、会社に行くわけでなく、「ここ1〜2週間が山場」と言われた2月下旬から、習い事はすべてお休みしていたし、これまでの生活と変わりません。
    桜が咲いて季節がよくなったし、運動不足にならないよう、遠回りして買い物に行ったり。
    鬱々しがちな毎日だから、新緑を眺めたりで気分転換。

    > 日本は陽性判断された人は無症状や軽症でも自宅待機できないので、勿論それで病床が足りなくなるのは目にみえていますね。

    そうなんですよ、そのため、コロナ感染のPCR検査が積極的に行われていないのですが、東京は軽症者などはホテルで隔離が始まりました。

    ただ検査は、37.5以上の発熱、風邪の症状が続いている、海外からの帰国者、感染者と接触した人に限られています。
    味覚や嗅覚の異常が症状のひとつと多く見られるとわかってきて、そういう人は優先させるようです。
    でも、韓国やアメリカのように、ドライブスルーみたいな検査は考えていないんじゃないのかな。

    感染したかどうかの検査は開発されたそうですよ。感染しているかどうかではなく。
    無症状でもいつの間にか感染しているケースがあるので、感染がおさまってきたら、この検査が有効になるとか。

    そうなんです。12月の旅行は、テュルクハイムには行けませんでした。
    電車が動いていなかった。
    バスは走っていたかもしれないけれど、風邪でパワーもなくて。(^^;

    フランス東部に感染が広がっているとのことで気になっていましたが、コルマールがホットスポットですか…。
    人口よりブドウの木が多いような地区なのに、なぜだろう。
    大好きなアルザス、心配です。

    とにかく、1日も早く、世界中からコロナ感染者が減るよう、祈っています。
    2020年04月08日14時53分 返信する
  • 高千穂

    こんにちは、dankeさん

    高千穂はやっぱり雰囲気が良いですねー
    神様が宿っているって言われると
    素直にそうですよね。って納得できるだけの神聖な雰囲気がある…
    いつか私もこの川でボートに乗ってみたいです。
    人気も凄くて人出が凄いようですが…

    たらよろ
    2020年03月28日14時43分返信する 関連旅行記

    RE: 高千穂

    たらよろさん、

    高千穂旅行記にメッセ-ジをありがとうございます。

    私たちの観光タクシーの運転手さんが気を利かせてくれて、朝わりと早めに行き、彼が駐車している間に乗舟してください、と言ってくれたので、全く待たなくてすんだということもラッキーでした。舟を乗り終わり、高千穂峡の敷地を散策していると人、人、人、でびっくりしました。ゴールデンウイークとかなどは何時間待ちだとか、どうりで苦情もでるわけです。それだからといって舟を増やすわけにもいかないだろうし、増水した日は乗れないし、時間も限りがある。 ただ舟がものすごく老朽化しているので、新しくはしてもいいかなと思いますがね。ぜひたらよろさんも乗られるといいですね!

    2020年03月29日01時28分 返信する
  • 観光タクシー

    dankeさん おはようございます。

    なるほど観光タクシーと言う手があるのですね。マイカーやレンタカーでなければ行けないところも楽をして、しかも運転手さんの説明付きで観光できますね。
    高齢者には最適です。
    森慈秀さんの先見の明は政治家として素晴らしいですね。昔の人にしてみれば、海に橋を架けるなんて、そんな魔法はできません、と言う感覚だったでしょうね。
    今で言えば、宇宙エレベーターのようなもので、大気圏外まで線を張り、エレベーターで昇っていく計画です。実験は着々と進んでいるそうです。
    ブリやタイのお刺身、とても美味しそうな写真でした。こういう場所での食事はまた格別ですね。
    コロナウィルスの情報ばかりの時、心が明るくなる旅行記でした。

    pedaru
    2020年03月27日05時45分返信する 関連旅行記

    Re: 観光タクシー

    Hello Pedaru-San,

    Long time no talk! How have you been?

    メッセージをありがとうございました。

    私は日本で運転はしたことないし、母も知らない土地の運転は嫌がるので、プロの運転手さんにお任せです。地元の素晴らしさをガイドしてくれただけでなく、父があまり足腰強くないので、駐車のタイミングや場所も抜群で助かりました。お昼も一緒に運転手さんと食べました。

    確かに当時森さんの発言は嘲笑されました。しかし彼の希望と決意がなければ、今も天草の大きめの諸島も橋では繋がっていなかったのですよね。

    食事も大変おいしく、ミカン畑を走るのも爽快でした。

    私の住むカナダのトロントは基本的に不必要な外出禁止、国境も基本的に外国人には閉鎖され、お店や主要でないと政府にみなされたビジネス、学校は一時閉鎖されています。マンションのエレベーターにも同居人でないと一緒に乗らないで、と通達がありました。

    Pedaruさんもどうかお気をつけて下さいね。
    2020年03月27日06時10分 返信する
  • 素晴らしいスケッチに驚きました!

    dankeさん、こんにちは

    弟さんたちは九州でご結婚されたのですね。おめでとうございます☆彡
    カナダから駆けつけられ、ご両親様と九州旅行も楽しめてよかったですね。
    1年と少しが経過し、今頃はご家族が増えたかしら?
    11月とは思えない暖かい日差しの中で満開の秋桜が
    空に向かって咲き誇る様子に元気をもらった気がしました。
    でも今回一番驚いたのはdankeさんがスケッチの会の
    メンバーでいらっしゃり、絵がとてもお上手なことでした。
    愛情あふれる優しいタッチの絵がとても素晴らしくて見入ってしまいました!
    弟さんたちもご覧になって喜んで下さったことでしょう^^

    sanabo



    2020年03月01日17時41分返信する 関連旅行記

    RE: 素晴らしいスケッチに驚きました!

    sanaboさん おはようございます。

    弟へのお祝いのメッセージをありがとうございます。私はこの時以来博多(九州)には訪れていないのですが、元気でやっているようです。晩秋の九州、とてもおすすめです。

    ( ̄∇ ̄;)ハハ、そうなのです、実はフォートラベルのスケッチクラブの会員なのです。ただ今まで描いたのはまだ3枚、母を描いたブルターニュに行ったときのものと、トロントの公園で描いた景色画、そして今回の弟の結婚式のものです。弟夫妻も驚いたらしいですが、思い出になるものをあえて絵に残すのは素敵だな、と再認識したものです。
    2020年03月05日04時18分 返信する

dankeさん

dankeさん 写真

6国・地域渡航

11都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

dankeさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

France
Canadaに住んで15年以上ですが。。

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています