トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の日のころは雪が降り大変寒いトロントでしたが、やっと春がきました!

トロントにもついに春が来た

2020/05/16 - 2020/05/23

danke

dankeさん

我が家にゼラニウムを買ったすぐあと、トロントは小雪がまいちる寒さ。。母の日のころの雪ですよ。

一週間ほどひどい天気のあと、5月3週目以降、やっと春らしい陽気がきました!
    オンタリオ湖ほとりのウォーターフロントにやってきました。CN tower がみえます。

こんな景色を見ながら、もってきたお弁当を食べました。公園やこういうスペースも3月以降来ていなかったので新鮮です。特にコロナウイルスでいまだ3月中旬以降緊急措置が敷かれているトロント。野外のこういうスペースもつい先日SOCIAL DISTANCINGを守りつつなら、行ってもいいと許可がおりました。けれど場所によるので要注意です。

繁忙期より全然舟の往来はないし、この近くの空港からも飛行機は飛んでいないので、鳥と人間の声のみ。学校はとうとう再開されず、このままオンラインで授業を夏休みまで続けることが決定されました。

舟の経営者も大変だろうな。

かもちゃん。かわいいね。

今泳いでいたのが沖にきました。

さらに一週間後にまたオンタリオ湖に戻ってきました。今日は近くで寿司をテイクアウトし、ここでランチ。遠くに見えるのはトロントアイランドです。トロントはまだレストラン内では飲食できません。

湖沿いには美しい公園もあります。

クロッカスも可憐。

ここのチューリップもいいな。

チューリップと水仙。すべて一緒に咲くのが北国の特徴なのかも。八重桜なども今咲いています。

こちらはトロントの東側のほうです。歩いているだけで爽快。

ぶどう畑さんが泊まられたホテル。

ザ ウェスティン ハーバー キャッスル トロント ホテル

そのあとセントローレンス市場まで行き、そこでいろいろ買い、サーモンを刺身が夕食。今日は湖畔でちらし寿司を食べ夜はサーモン刺身とは贅沢だ。

昨日の都会側とは変えて、今日はトロントの北側にあるDon Valley(ドン渓谷)にきました。橋の上からのドン川の眺め。

かもちゃん親子が泳いでいます。水は汚いですが、かわいい姿に癒されます。

今日はトロントブルージェイズ(MLBの球団)のTシャツを着ていて、本物の鳥のブルージェイに遭遇するぞ!と言っていた矢先、本物が!羽を広げたときによくみえる青い模様が特徴的です。

これが最短距離。ほかの鳥(ムクドリ、鳩、スズメ)と比べると人懐っこくはありません。写真を撮るのにも一苦労。

川と畝り道。

結構な坂を自転車で登っていく人、歩いていく人、さまざま。でもコロナウイルスの規制のせいもあり、こういう自然の場所に来る人がとても増えたな。

トロントの春、お届できたでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。

• ぶどう畑さん 2020/05/25 11:04:19
    2006年を思い出します
    dankesさん

ぶどう畑です。
    トロントの春の景色をありがとうございました!
    こちらは、新緑から深緑に変わりつつあります。
    まだ梅雨ではないので、カラッとした気持ちの良い天気の日は、青空がまぶしいです。

2016年にカナダに行った時は、GWの頃と言うのに、ケベックが寒くて、寒くて…。
    港に氷が浮いているのにビックリでした!

でも、トロントは春の気配が感じられ、フェリー乗り場近くの花壇のヒヤシンスがいい香りだったことを思い出します。
    フォーターフロントの眺めも懐かしい!
    セント・ローレンス市場のサンドイッチ、美味しかったなぁ。

日本は海外諸国とは違って、緊急事態宣言が出ても散歩はOKだし、レストランで食事もできます。
    ただ、店内で食事をする人が激減して、テイクアウトに切り替えた店が増えました。

感染者が減ったので、宣言解除の動きが出ていますが、特効薬やワクチンも開発されていないので、しばらくは、これまでの自粛生活とあまり変わらない気がします。

暑い日は、マスクをして歩くと窒息しそう…。
    不織布の使い捨てマスクは吸湿性がないので、知り合いに頼んで、手ぬぐいでマスクを作ってもらいました。洗って何度も使えるし。

最近は、手作りマスクをする人が増えました。
    東京都の小池都知事はいつもおしゃれなマスクしていて、みんな注目しています。

danke

dankeさん からの返信 2020/05/26 08:16:56
    RE: 2006年を思い出します
    ぶどう畑さん、

いつもありがとうございます。お元気そうで何よりです。日本の五月晴れは美しいですものね。

もう4年前になるのですよね、トロントに来てくれたの、懐かしい。この散歩のあと、ぶどう畑さんとロブスターを食べたパプの前を通り、ノボテルの前も通りました。

今年もGWのころは雪が降り、今日(5月25日)は30°を超えるという、同じ月とは思えないほどの(30°の)気温の差です。

フェリー乗り場はがらんとしています、トロント島に住んでいる人以外島には行けないです。例年なら季節のいいこのころ、満員なのに。

私はまたウォーターフロントに行ってきました。今度は手作りマスクをして出かけました。マスクはこちらでは強制ではないけれど、室内や公共交通機関ではつけている人が多いです。手作りのや、スカーフをマスクにしていたり、N95の人も結構います。ただ問題は公園や外に行くのはいいけれど、公共のトイレが閉鎖されていたり、喫茶店やアイス屋さんの持ち帰りではトイレが使えないところが多いので、結構問題になっています。あとまだ5人以上の集まりは禁止されています。

お互い気をつけましょうね。

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2020/05/26 14:59:09
    RE: RE: 2016年の間違いでしたね(^^;
    マスクは、日本では誰もがしているので、着けていないと罪悪感を感じます…。

それでも気温が上がって、マスクをしていると息苦しい。
    なので、人通りが少ない道でははずしたりします。

トイレが使えないのは困るけれど、クルーズ船の調査によると、トイレの床、便座にウィルスが多かったとのことなので、利用の際は気を付けてね。