1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. シェーンブルン宮殿と庭園群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シェーンブルン宮殿と庭園群 Q&A一覧に戻る

ウィーン半日で見て回れるところ締切済いつでも

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2023/11/23
  • 21

こんにちは。来年のGWにプラハ・ブダペストを中心に8泊する旅行を予定しました。
チェスキークルムロフからシャトルバスでウィーンを経由してブダペストに行くのですが、長時間になるのでウィーンで一泊し、翌日の昼には鉄道でブダペストに向かいたいです。
ウィーン到着は夕方5時前後、ウィーン出発は翌日昼前後を考えています。
到着及びホテルはウィーン西駅側、出発は中央駅になる見込みです。

そこで、夕方から夜にかけてと、次の日の朝3時間程度で観光できる場所があるか、知りたくご質問しました。
時間的に市街地を散策する程度が限界かとも思っていますが、シェーンブルン宮殿に行く時間はさすがに確保は難しいでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(21件)

  • meicaiさん

    by meicaiさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/13
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん

    こんばんは。
    2019年、コロナ前の最後のGWにウィーン&ザルツブルクを旅行しました。
    少し古い情報で恐縮ですが、コメントさせていただきます。

    私は漫画や舞台を通してハプスブルクの登場人物が好きだったので、シェーンブルン宮殿半日観光の予定が、結局丸1日いました。笑
    みなさんが「もったいない」という気持ちはわかるのですが、あえて言うなら…


    ①シェーンブルン宮殿
    昔の写真のフォルダを見返してみたところ、
    11時に到着して、次にシェーンブルン宮殿敷地内の(長~い坂登ります)カフェ・グロリエッテにて写真を撮ったのが14:50でした。

    相当ゆっくり見たはずですし、庭園(というか丘)を相当頑張って歩いて登るのまで込み込みで約4時間と考えると、3時間もあれば「宮殿本体部分」は余裕な気がします。建物自体はそんなに超巨大、というものでもないですしね。
    同じ敷地内にある、庭園やカフェ、動物園やミニ劇場、馬車博物館まで見てしまうと電車に乗り遅れてしまうと思います(広すぎて元の場所に戻るのも大変ですし、駅から宮殿も目の前というわけではなかったと思います)
    ですが、
    ご興味があれば、宮殿本体に絞って行ってみたらどうでしょうか?

    今はどうかわかりませんが、私の手持ちのガイドブック(コロナ前)だと8時半からオープンしていたようですから、チャンスはありそうです。


    ②他の方も書かれていましたが
    オペラ座をぐるっと外から見る+お向かいのゲルストナーで食事。
    こちらも「ウィーン王道」を行く感じでおすすめです。
    ゲルストナーはカフェですが、甘味だけではないので、
    お食事を兼ねていかがでしょうか?
    私は夕方のランチもディナーでもないような変な時間の訪問でしたが、ヴィナーシュニッツェルといちごのチョコレートがけを食べ、
    内装も含めて「ウィーンのカフェらしさ」といい、おいしさといい大満足でした。
    夜も営業していると思います。

    また、夕方からお時間があるようなので、もしちょうど公演があればですが
    「ウィーンのオペラ座でオペラを観る」というのもおすすめです。
    これまた個人的な経験で恐縮ですが、
    当日立見席を買いに行ったところ数人前で売り切れてしまいがっかりしていたのですが、開演直前になると「公式ダフ屋」のような人が出てきまして(腕章か何かつけてたような…)
    チケットを余らせてしまった人との仲介をしてくれます。

    値段は公式の価格以下で現金のみ、どれぐらい下げられるかは交渉です。
    私は英語もドイツ語もできませんが、スマホ片手にたまたま開演数分前に話がついて、2Fのボックスのようなかなり良いお席を、半額ぐらいで観ました。
    一人旅だったのである程度ぎりぎりまで粘って融通が効いたのもありますが、
    チケット仲介屋自体はたくさんいるので、チケット自体は手に入る確率は高そうな気がします。


    1Fに同じ設備があったか定かではないのですが、私の席では手元の機械で日本語字幕も出せて、ストーリーは追えました。
    オペラの知識はありませんが、「ウィーンのオペラ座でオペラを観た」という
    話のタネにしています。


    すでにたくさん他の回答がついているので、きっと色々悩まれていると思いますが、
    少しでもご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございました。
    ちょうど、国立歌劇場の日程を調べていましたら、私が滞在する日はワーグナーの演目のようです。
    ゲルストナーは期になっていましたので、貴重な情報をいただけて感謝しております。
    ウィーン、楽しんできたいと思います。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タダ海さん

    by タダ海さん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/28
    • 実体験:あり

    度々すみません。
    早い時間なら美術館がそんなに込まないと思うので、行けますね。
    1か所なら、2~3時間で十分ではないかと。
    シェーンブルンは時間かかります。

    店名を忘れてしまったのですが、立ち食いでウィーンナーシュニッツエルの食べられるお店がありました。付け合わせもあって、他店よりかなり安くて美味しかったです。(露店ではありません)

    冬しか行ってないのですが、深夜にちゃんと雪かきしてくれて
    朝はきれいになってて、すばらしい国だと思いました。

    バスは車内の電光掲示板に英語の表記も出てました。ただ、データが古いのですが・・・。英語も通じるし、良かったです。

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    英語が通じるというのは大きな安心感です。
    やはりシェーンブルンは今回の旅程であればかなり駆け足となるので、また時間があるときにゆっくりと楽しみたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 偏西風さん

    by 偏西風さん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/28
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、こんばんは。
    前便の続きです。

    オペラ座の周辺にはウィーンの代表的なカフェがあります。
    お疲れでなければ、どれかに入って、ザッハトルテあるいは食事をなさるのはどうでしょう。

    カフェ ゲルストナー:
    ケルントナー通りをはさんでオペラ座の向かい側に皇室王室御用達だったというゲルストナーがあります。

    ザッハー エック:
    ケルントナー通りとフィルハーモニカー通りの角にザッハー エックがあります。
    私は10月に歩いていて気がついたのですが、フィルハーモニカー通り側の壁面に「この家に1740年から1741年にヴィヴァルディが住んでいた」という小さなプレートがはめ込まれていました。41年はヴィヴァルディ―の死の年のようですから、彼はこの家で亡くなったことになります。

    カフェ ザッハー:
    少し先、ホテル ザッハーの隣りに「オリジナル ザッハ トルテ」のカフェ ザッハーがあります。

    カフェ モーツァルト:
    フィルハーモニカー通りは短くてすぐにアルベルティーナ広場に出ます。
    右に曲がるとカフェ モーツァルトです。
    向かい側はアルベルティーナ美術館です。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    ザッハトルテの情報、ありがとうございます。

    ヴィヴァルディは大好きな作曲家なので、情報をいただきウィーン街歩きの愉しみがまた一つ増えました。

    夕方到着なので、ザッハトルテは食べれるか・・・?
    いずれにしても、貴重な情報に感謝いたします! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タダ海さん

    by タダ海さん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/27
    • 実体験:あり

    だいぶ前に行ったのですが、ウィーン大学で学食を食べました。
    学食の場所は大学本部ではない場所だったと思います。
    木製の1人乗りのエレベーターはスリルがありました。
    今でも一般の人でも入れるといいのですが・・・。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    メンザ(学生食堂)の情報はガイドブックにもあり、私も気になっていました。
    一人で入りやすい店が見つからなければぜひ考えてみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 偏西風さん

    by 偏西風さん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/26
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、今晩は。
    いろいろプランを考える、これからいらっしゃる方のお立場はとても羨ましい。

    2024年5月5日の日の入りは20時14分で、その後も日が長くなるばかりです。
    初日の夕方はホテルに荷物を置いたら、まずシュテファン大聖堂に行くのはどうでしょう。
    西駅から地下鉄U-3(Simmering ジンメリング行き)に乗り、5つ目のStephansplatz シュテファンスプラッツ)で下車します。7~8分です。

    塔に登ってウィーンの街をぜひ一望なさってください。
    高いほうの南塔は17:15で閉鎖ですが、オーストリア最大の鐘プンメリンのある北塔はエレベーターで昇れます。(20:15まで。6ユーロ)
    正面入り口を入って左の方に回るとに乗り場があります。

    正面の中央祭壇の右手、ややへこんだところにカテリーナ礼拝堂があります。モーツアルトとコンスタンツェが結婚式を挙げた礼拝堂です。
    (インフォメーションに人がいますから、尋ねたら教えてくれます)

    きっとまだ明るいですね。シュテファン広場から一番の繁華街ケルントナー通りを国立オペラ座方面に、左右のお店を覗きながら歩くといいと思います。




    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。初日のプランを色々とご提案いただき、だいぶイメージが出来ました。思ったよりも日の入りが遅く、夜の時間を楽しめそうで、今からワクワクしています。
    アドバイスを頼りに楽しんできたいと思います! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ウィーンでの回答数:91件)

    • 回答日:2023/11/25
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    折角「ハンマークラヴィーア」がHNでいらっしゃるのであれば、ぜひ「ハンマークラヴィーア(フォルテピアノ)」を見に行っては如何でしょうか?

    王宮内の楽器博物館で色々と見ることができます!大抵は空いているので、ざっと短時間でもOK!

    モーツァルトやベートーヴェンの時代のフォルテピアノがたくさん並んでいますよ♪
    クララ・シューマンが持っていたフォルテピアノもあります(実は大改造されちゃっていますが…)!
    オリジナルコンディションの楽器も多数あります!

    ぜひ楽器博物館へお出かけください。


    なお、お時間がありましたら、私のハンマークラヴィーアの旅もぜひご覧頂けると嬉しいです
    https://4travel.jp/travelogue/11735789

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    趣深い旅行記で、面白く読ませていただきました。

    ウィーンといえばモーツァルト、ハイドンのイメージでしたが、ベートーベンゆかりの場所も多く、半日では足跡を辿るような観光は難しいとあきらめていましたが、楽器博物館を見学するというご提案はとても参考になりました。

    ぜひ、時間を取って楽器博物館を訪問したいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はまぐりさん

    by はまぐりさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/11/25
    • 実体験:あり

    チケットが取れるならオペラ座か楽友協会でコンサートを夜見るというのはどうでしょうか。
    始まりが19:30とか20:00なのでお疲れでなければ。

    質問者からのお礼
    こんにちは。早めに夕食を取ってオペラというプランもありそうですね。
    限られた時間ながらいろいろと楽しみができそうです。
    アドバイスありがとうございます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(ウィーンでの回答数:20件)

    • 回答日:2023/11/25
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    私たちがウィーンに行った時の旅行記をご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11505574#travelogue_groupArea

    確かにシェーンブルグは私たちの場合、入ってから出てくるまでで丁度3時間位
    ですね。

    どなたかが答えていましたが、私もベルヴェデーレ宮殿をお勧めします。
    その理由は、クリムトのThe Kiss、接吻がみられるからです。この絵は門外不出で
    ウィーンに来ないと絶対に見られません。
    私も帰国後、The Kissのポスターを買って、居間に飾っています。

    美術に関心がないなら、やはりザッハトルテがお勧めですね。これもホテル
    ザッハに行かないと本物は食べられません。ここでは、ウィーン名物の
    シュニッツェルを食べることもできます。時間がなければ、オペラ座周辺を
    散策してザッハトルテを食べるというのは、ウィーンならではでしょうね。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    こんにちは。ベルヴェデーレ宮殿を推す声が多く、行ってみたい気持ちが大きくなりました。
    シェーンブルンは半日推奨されているようですし、オペラ座周辺の散策を楽しんでみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/11/25
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ご記述の通り、シェーブルンへはいささか難しいですね。短時間だと勿体ないし。
    んで、参考になるかは極めて疑わしいですが、「私なら」....

    着後、ホイリゲへ。
    翌朝は、街中をぶらぶら。シュテファン教会をじっくり見たり、趣きあるカフェに寄ったらあっという間の3時間でしょう。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    どのみちオーストリアはハルシュタットやザルツブルク、ウィーンもまだまだ見たいので、駆け足でざっと見るより、雰囲気を感じたいと思っています。
    シェーンブルンが駆け足ではもったいないという意見をいただき、大変参考になりました。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 万歩計さん

    by 万歩計さん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/11/24
    • 実体験:あり

     ハンマークラヴィーアさん、こんにちわ。

     2018年5月にウィーンで2泊し、この間ウィーン街歩き、シェーンブルン宮殿、ヴァッハウ渓谷のドナウ川下りをしました。この中でウィーン街歩きは14:00から18:00くらいだったと思います。GWの時期は21:00頃まで明るいので当日17:00~と翌日~11:00で街歩きは十分可能と思います。ただこの時間帯では博物館等の入場は出来ないかもしれませんが、ウィーン旧市街は建物や家並及び公園が素晴らしいので、これらを見ながら散策するだけで十分満足出来ると思います。
     夜はウィーンの森にあるホイリゲ村グリンツィングでシュランメル音楽を聞きながらワインを飲むか、旧市街にある老舗レストランのグリーヘン・ヴァイセルかフィーグル・ミューラーでウィンナー・シュニッツェルを食べるか。ハンドルネームから想像するにクラシック音楽がお好きなら、町のどこかで必ずコンサートをやっています。モーツァルトの格好をした案内係が町の随所に立っています。

     参考に旅行記を2部貼っておきます。
      https://4travel.jp/travelogue/11391625
      https://4travel.jp/travelogue/11392110

      万歩計

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    時間的な感覚まで教えていただけたので、大変参考になりました。
    ウィーンの森まで行く時間があれば、ぜひ行ってみたいと思います!
    旅行記もこれから読ませていただきますね。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(ウィーンでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    観光地だと、オーストリア国立図書館は夜9時までなので、オープンしているかと思います。

    シェーンブルン宮殿は、行ったところで敷地には入れたとしても宮殿内は開いてないかなぁと。クリスマスの時期だと、マーケットがオープンしていたりするので、夜に行く価値はあるのですけど。

    なお、ウイーンからブダペストは特急で2時間ぐらいの距離です。
    自分ならウイーンに関心がないなら移動してしまう、逆に関心があるなら1日だけウイーン観光に充てるかなぁ。

    ウイーンは1日あれば、いい街だなーと思えるぐらいは見られます。

    逆に、ウイーンからブダペスト日帰りも可能です。自分がやった時の旅行記なので、このぐらいは見れるんだと思ってもらえればと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/11583874

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    やはりシェーンブルンは限られた時間ではもったいない、というご意見が多く、大変参考になりました。
    王宮や大通りの散策など有意義な情報もいただけたので、限られた時間ですがウィーンを楽しんできたいと思います!
    旅行記も楽しみに読ませていただきます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    GWの時期であれば、まあそれなりに冬ほど夜がすぐに暗くなるわけではないので、夕方から町をそぞろ歩きできますね。カフェに行ったり。

    あと、私でしたら、せっかくなのでモーツアルトのコンサートを聴きに行くかなあ。
    2時間くらいのがありますので。

    まあ人それぞれ興味が違いますので何とも言えませんが。
    ロンドンでしたらやはりミュージカルを見に行くように、
    ウイーンでしたらクラシックコンサートも良いかと。

    で次の日の朝はたたっと市内観光する。

    楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    モーツァルトのコンサートはあまり頭になかったので、大変参考になりました。
    夕方の街の散策、楽しみです! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(ウィーンでの回答数:13件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    私の場合以下の口コミの通り2時間半で以下の通りウイーン回っています。
    ここには書いてありませんが、ヒットラーが住んでいたところも回っています。
    ウィーンを2時間半で回る観光タクシー
    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/10345147

    質問者からのお礼
    こんにちは。観光タクシーというのは目から鱗でした。
    ぜひ参考にさせていただきます。
    アドバイス、ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 孤独の酒飲みさん

    by 孤独の酒飲みさん(ウィーンでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    夜は、トラムをつかって、リンクを一周。Schwedenplatzからシュテファン大聖堂方面へぶらぶら。そこからケルンストナー通りを通ってオペラ座方面へ。途中で、ザッハホテルで、カフェが空いていれば、ザッハトルテでも召し上がってください。翌日朝は、ブルク門からホーフブルグ宮殿を散策。 乗馬学校のお馬さんをチラリとみて、近くの有名なデーメルやツエントラルで朝食はいかがでしょうか?

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    シュテファン大聖堂とホーフブルグ宮殿はぜひ見たいと思います。
    イメージが出来ました。参考にさせていただきます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(ウィーンでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    夕方なら市内中心部を歩いて、翌日は美術史博物館か自然博、どちらも世界有数のコレクションです。慌ただしい旅行はつまらないので博物館がお勧めです。

    質問者からのお礼
    こんばんは。博物館、よいですね!旅程への組み込みを検討してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ウィーンでの回答数:11件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    確かに、ウィーンと言えばシェーンブルン宮殿だし見応えもありますが、ウィーンの街中から少し郊外にあり、敷地が広大過ぎて、朝の3時間だとちょっとキツイかもです。
     
    逆に、ベルヴェデーレ宮殿なら街中からも近くて、ここも見応えありました。特に上宮美術館の展示物が素晴らしかったです。

    参考サイト
    https://tabijozu.com/wien-belvederepalace

    前日の夕方から夜は、オペラ座、シュテファン大聖堂界隈散策や、ケルントナー通りでの夕食とかでしょうか。

    また、ケルントナー通りや脇道に沢山のカフェがあり、美味しいコーヒー&ケーキも堪能出来ますよ。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    やはりシェーンブルンは限られた時間ではもったいない、というご意見が多く、大変参考になりました。ベルヴェデーレ宮殿やケルントナー通りの散策など有意義な情報もいただけたので、限られた時間ですがウィーンを楽しんできたいと思います! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • pinocoさん

    by pinocoさん(ウィーンでの回答数:19件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    ウィーンはほぼ毎年行っているものです。
    あまり時間がありませんね。
    個人的にはシェーンブルンはあまりおすすめしません。是非、時間がある時に行かれることをお勧めします。
    夕から夜なら、電車で街に出て、ケルントナー通り→グラーベン通り→コールマルクトを歩き、王宮に抜けるといった観光をお勧めします。またリング沿いにドラムに乗り、市庁舎やブルグ劇場など外観だけになりますが観るのも初めてのウィーンには良いかと思いますよ。街を歩きながら、気に入ったカフェでお茶をするのもウィーンならではです。
    外観を見るだけであればシェーンブルンも可能ですが、フンデルトヴァッサーハウスやベルベデーレ宮殿、ナッシュマルクトなど他にも見どころもあります。時間がない中の急足のシェーンブルンはちょっともったいない気もしますが、ウィーンに今後行くことが考えられないなら、散歩?はまぁ、ありかとも思います。
    GW時期どうだったか忘れましたが(6月頃だったかな)、オペラ座で野外スクリーンで中の演目上映している場合もありますので、オペラやバレエなど好きでタイミングが合えば、それで時間潰れそうですね。

    質問者からのお礼
    ウィーン滞在のご経験が豊富な方からのアドバイス、ありがとうございます。
    周り肩までアドバイスいただき、本当に参考になります。

    やはりシェーンブルンは限られた時間ではもったいない、というご意見が多く、大変参考になりました。
    ベルヴェデーレ宮殿や大通りの散策など有意義な情報もいただけたので、限られた時間ですがウィーンを楽しんできたいと思います!
    ウィーンは、ハルシュタットと併せてまたの機会にじっくり楽しもうと思います。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • もぐたんさん

    by もぐたんさん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    シェーンブルンの宮殿内の観光は難しくても
    庭園自体は早朝から入ることができますので散歩はいかがでしょう。
    とっても見応えあります。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    距離もあるようですし、ゆっくり次回に回すか、今回チラ見だけでもするか、ゆっくり考えてみたいと思います。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タクタクさん

    by タクタクさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    飛行機の乗継でウィーンを観光しました。私はウィーンミッテ駅の宿でしたが、シュテファン大聖堂→国立歌劇場→ホーフブルク王宮位廻れました。日没も遅いから外観を見るだけでも十分楽しめると思います。
    二日目は地下鉄とトラムを乗り継いでシェーンブルン宮殿の開始時間に到着するよう出発し、少し急ぎ足でしたが昼前にはミッテ駅に戻りました。
    市街地は歩ける範囲に観光スポットが集中してるし、シェーンブルン宮殿もそんなに遠くないので、上手く計画してウィーンを堪能して下さい。



    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    シェーンブルンは限られた時間ではもったいない、というご意見が多い中、スケジューリングをアドバイスいただき、大変参考になりました。
    大聖堂やオペラなど有意義な情報もいただけたので、限られた時間ですがウィーンを楽しんできたいと思います! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 2013tomoさん

    by 2013tomoさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    2013tomoです。

    先程ご連携致しました回答のブログURLが漏れていました。
    申し訳ありません。

    ①還暦過ぎ夫婦 2017年5月5日(2日目)
     歴史の中で「知と美」が結晶した都市、ウィーンを訪ねて。
    https://4travel.jp/travelogue/11243210
    ②還暦過ぎ夫婦 2017年5月4日(1泊目)
     麗しい男女が集う、ウィーンの美術館
    https://4travel.jp/travelogue/11243182

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 2013tomoさん

    by 2013tomoさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/23
    • 実体験:あり

    2013tomoと申します。

    2017年5月にウィーンを訪問致しました。
    2日目の午前中にシェーンブルン宮殿を訪問しましたが
    ここでは全部を見学せずにショートカットしながら回りましたので
    確か午前中で観光を終えることができたと記憶しています。
    参考にその時のブログを掲載いたします。
    翌日にブタペストに移動しましたが東欧の美しい街並みを堪能する
    ことが出来て良い思い出になっています。
    ハンマークラヴィーアさんも良い旅を楽しんでください。

    (添付ブログ)
    ①還暦過ぎ夫婦 2017年5月5日(2日目)
     歴史の中で「知と美」が結晶した都市、ウィーンを訪ねて。
    ②還暦過ぎ夫婦 2017年5月4日(1泊目)
    麗しい男女が集う、ウィーンの美術館

    以上です。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    シェーンブルンは限られた時間ではもったいない、というご意見が多いなか、ショートカットしながら時間の感覚を示してくださったので大変参考になりました。
    旅行記を参考にしつつ、限られた時間ですがウィーンを楽しんできたいと思います! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP