西安 旅行 クチコミガイド

シルクロードの出発点であり城壁で囲まれ、古都の赴きを強く残す西安

日本との時差は1時間、内陸性気候で夏と冬の温度差、昼夜の気温差が大きいのが特徴です。サッカー場一面分くらいの敷地に人形のが並ぶ光景が大迫力の世界遺産兵馬俑、周、秦、前漢の紀元前から後漢、隋、唐の1千年の間の都が置かれての文物が陳列されている陜西歴史博物館、玄奘三蔵がインドから持ち帰った経典や仏像などを保存するために建立された大雁塔などが人気の観光スポットです。

ピックアップ特集

西安旅行予約

最安値を比較♪ エイチ・アイ・エス, トラベル・スタンダード・ジャパン, エスピーシー…他

最安値

Wi-Fiレンタル

1日あたり273円~

ツアー

ツアー検索

ホテル クチコミ人気ランキング 262 件

  • シーアン ダージン キャッスル ホテル 口コミ 32

    • 日本人には安心できるホテル
    • 使いやすいホテル
    ホテルランク
  • ヒルトン シアン 口コミ 7

    • 朝食良し、ラウンジ残念
    • 兵馬俑見学のため朝食が美味しいヒルトン西安に宿泊
    ホテルランク
  • ベル タワー ホテル 口コミ 18

    • 鐘楼の目の前、観光に便利なロケーション
    • とてもゴージャスとは言えない
    ホテルランク

観光 クチコミ人気ランキング 78 件

  • 秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 118

    • とても価値がある, 仏教を通して始皇帝を理解する
    • バスで行く兵馬俑
  • 大雁塔 69

    • 今、西安一番人気?のスポットで見る「不倒翁」パフォーマンス
    • 「ここからシルクロードが始まるのかな…」なんて考えてしまいました
  • 明代城壁 54

    • 永寧門から建国門まで約2時間ほど歩きました。
    • 見ているだけで雄大で歴史のロマンを感じました

グルメ・レストラン クチコミ人気ランキング 25 件

中国でおすすめのテーマ

海外のテーマをすべて見る

旅行記 1,634 件

  • シルクロードの旅!①準備~初日の想い出

    • 同行者:カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2025/04/27 -  2025/04/29 (約7ヶ月前)

      昔から憧れていましたシルクロードの旅に行って参りました!中国は広く(当たり前なのですが・・)、紀元前から東西を繋ぐ交易ルートの一部を現代の交通機関で容易に旅はできるのですが、それでも移動距離が長く感じました。当時このルートを開拓した方々・行商人の方々の生死をかけた苦労を少しだけですが垣間見れた様な気がします。4月末~5月初旬でも内陸の厳しい気候(朝晩の寒暖差・昼間の暑さ(真夏に比べればまだ穏やかでしょうけれども・極度の乾燥)も独特でしたが、それにも勝る文化・食・人々との交流もあり、とっても想い出に残る旅になりました。下記が旅のスケジュールです。4月27日 羽田空港>>>北京空港>>>西安咸陽国... もっと見る(写真20枚)

    • シルクロードのロマンと現実 Vol.3 そこは漢服コスプレ撮影会場だった…西安観光編

      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2025/09/04 -  2025/09/05 (約2ヶ月前)

        1980年にNHK のドキュメンタリー番組「シルクロード」が初めて放送され、以降「シルクロードブーム」が起こりました。テレビ番組を見た記憶はないけど、「なら・シルクロード博」が開催されていたのは覚えているし、小学校の行事で喜多郎の音楽が使われていたような気もする。平山郁夫の描いた幻想的なシルクロードの絵も好きだった・・・てな感じで、シルクロードには長年薄らぼんやりした憧れのようなものを抱いておりました。・・・というわけで、西安からウルムチまで、シルクロードの世界を旅するお一人様限定ツアーに参加しました('ω')ノ この旅行記は中国屈指の古都、西安をちょこっとだけ観光した様子です。<旅程>9/3... もっと見る(写真120枚)

      • 望蜀西安成都旅13:旅の精算・まとめ

        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2024/05/18 -  2024/05/25 (約1年前)

          ANAマイルが3月に大量失効するので行先を検討した結果、中学生の頃に三国志に出会ってからいつか行きたいと思っていた成都と、「項羽と劉邦」を読んで以来憧れていた関中の中心地である古都西安に出かけることにした。その旅行記の抜粋。完全版は下記URLに記載。https://aamns2021.livedoor.blog/archives/cat_234951.html*****************************【旅の精算】大雑把だが以下の通り。航空券がマイレージでゼロコストだったのが効いたが、それでも円安が進展した中での8日間の旅費としてはだいぶ安くあがったと思う。燃油SC:35ホテル ... もっと見る(写真9枚)

        • 雨の西安、遺跡を巡る彷徨ツアー 5日目

          • 同行者:一人旅
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2025/09/15 -  2025/09/19 (約2ヶ月前)

            最終日の5日目です。ホテルで最後の朝食後、9:00にチェックアウト、唐大明宮国家遺跡公園に向かいました。その後に西安空港へ行き、直行便で中部国際空港・セントレアへ帰国して解散です。 もっと見る(写真57枚)

          • 雨の西安、遺跡を巡る彷徨ツアー 4日目

            • 同行者:一人旅
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2025/09/15 -  2025/09/19 (約2ヶ月前)

              明代城壁の西門を見た後、隋の文帝が建立した中国仏教の源流、大興善寺へ行きました。昼食は美味しい精進料理を味わい、その後三蔵法師がインドから持ち帰った経典を格納、翻訳した大雁塔、空海の修行の地、青龍寺へと行きました。夕方に雨の中、歴史的な文房具屋ストリートの書院門文化街を見た後、鼓楼近くの特發長で蒸し餃子の宴会と言える夕食を堪能しました。 もっと見る(写真92枚)

            旅行記を投稿してみよう!

            旅行記を投稿する

            Q&A掲示板 70

            西安について質問してみよう!

            行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

            kaboling

            たっくん&ゆうすけ

            お散歩花子

            usan-kusai

            besame

            shun2jp

            ムロろ~ん

            スイカ

            UPUP

            miharashi

            fudekagePaPa

            ROSARY

            akkii

            toto

            エリオ

            …他

            • 初めての西安一人旅なので色々教えてくださいいつでも

              投稿:2025/06/22 回答:10

              pkan

              こんにちは。10月中旬に4泊5日で初めての西安ひとり旅を計画しています。長龍航空の福岡↔西安直行便を使います。1.マカオから珠海に日帰りした時は、パスポートと入国カードだけで簡単に入国できましたが、西安もそれくらいで大丈夫でしょうか?2.空港(ターミナル5)からホテルはタクシーを使うようにしています。到着ロビーを出て地下1階から正規のタクシーを利用できるようなのですが、この正規のタクシーというのは、グリーンとオレンジのツートンカラーで、ドライバーもユニフォームを着... (もっと見る) by pkan さん

              三田めぐろう

              pkanさん、こんにちは。1.おっしゃる通りです。2.https://www.xxia.com/jcjt/czc.htm(翻訳はグーグル先生に頼ってください。)ネット上の写真を見ると、おっしゃるようなツートンカラーのタクシーを見ますが、この辺のルールはしょっちゅう変わる(!)ので、あくまで空港内の案内に従うのと、客引きは一切相手にしない、ということを重視したほうがいいと思います。百度AIに聞いても・オンライン配車プラットフォーム(Didiなど)を優先し、乗車前に料金とルートを... (もっと見る) by 三田めぐろう さん

              締切済

            • 観光で2泊いたしました。地下鉄の、Bell Towerから徒歩5分ぐらいのところに位置するホテルです。周辺は飲食店なども充実しており、よく遅くても人が沢山いるのでとても安全な感じがしました。お部屋は広く、とても綺麗でゆっくりとすることができました。朝食も色々な種類があって楽しかったです。

            • ロケーションは良いと思う

              4.0 旅行時期:2025/10 (1ヶ月以内)

              薔薇の咲く庭

              薔薇の咲く庭さん(女性)

              シェラトン シーアン ノース シティ ホテルのクチコミ

              お部屋の掃除が行き届いていて、心配りを感じた。部屋はゆったりとした間取りでくつろぐことが出来た。バスルームが部屋の中央部分にあり、部屋にある扉を閉めて部屋を遮って入浴することになり手間がかかり、違和感がある。シャワールームとバスが別で使い易い。西安市内の城壁の中にあり、交通の便はよく観光には便利。ただ、朝夕は交通ラッシュで車での移動に時間がかかる。

            • 朝食良し、ラウンジ残念

              4.0 旅行時期:2025/10 (1ヶ月以内)

              レンヌなかなか

              レンヌなかなかさん(男性)

              ヒルトン シアンのクチコミ

              西安空港から地下鉄14号線で西安北駅に行き、そこからタクシーに40分位い乗って(70元)ホテルに着いた。英語は全く通じないので、予めホテルに中国語でのホテル名と住所をメールで聞いておき、そのメモを運転手に渡して問題なく通じた。全て地下鉄で行く場合は1号線五路口駅のE出口を出て進行方向にそのまま直進5~6分すると広い通りの曲がり角にアーチ状の金属製モニュメントがある。そこを左折して5~6分で左側にホテルがある。ロビーは華やかな中国らしい装飾が施されている。部屋は十分な広さがあり、ベッドの幅もゆったりしていた。セーフティボックス、冷蔵庫、ポット等、設備は問題なかった。朝食は6:30から開き、洋食系は一般的なものが全てあり、中国式の食事も麺類、お粥、その他種類が多すぎて、2泊したが全ては食べきれなかった。ラウンジは1階にあり、軽食が置いてあったが少し薄暗く、居心地が良さそうではなかったので短時間で退散した。なおホテルをチェックアウトした時間はラッシュアワーで渋滞が心配だったので、地下鉄五路口駅から4号線に乗って西安北駅まで行ったのだが、とても乗り心地が良い新しい車両で、ホテルから五路口駅まで...

            • 仏教を通して始皇帝を理解する 彼は何世紀にもわたる戦乱に終止符を打ち、人々に平和をもたらしました。実際には、秦の始皇帝の幼少期は幸せなものではありませんでした。彼と両親は、現在の邯鄲に位置する趙国に人質として捕らえられました。そのため、彼の性格や考え方は曹洞宗に近いものとなっています。彼の父親は秦国の外交官の人質であり、彼が生まれた後に初めて王位を継承することができました。このような状況に直面した始皇帝は、自らの運命を自ら決定する必要があると確信し、実際にそうしました。これは「心は仏なり」という言葉とよく似ています。

            • 兵馬俑見学のため朝食が美味しいヒルトン西安に宿泊

              4.5 旅行時期:2025/10 (1ヶ月以内)

              ニコニコ

              ニコニコさん(女性)

              ヒルトン シアンのクチコミ

              兵馬俑見学のためにこちらに宿泊しました現地までは地下鉄とバス利用で約1時間ですヒルトンゲストルーム(スタンダード)の予約でしたが、Gメンバー特典が活かされエグゼクティブルームにアップグレードされました特典で利用できるラウンジは、現在営業はしていなくて、ロビーラウンジでの利用となっています15:00~17:00アフタヌーンティー18:00~20:00ハッピーアワー10:00~23:30はソフトドリンクとなっています客室は、絨毯・調度品・絵画・家具などがエグゼクティブルームらしい設えでしたベッドもクイーンサイズで寝心地も良かったですウエルカムフルーツやお水以外の飲み物・小菓子なども用意されていましたお水は1人2本/毎日でした(飲んでいないので味は分りません)朝食は90%が中華料理で多種類あり迷う程です果物はスイカ・メロン・ドラゴンフルーツ・ぶどう類など新鮮で美味しかったです脂濃いかなと危惧していた炒飯と焼きそばが美味しくて2日続けていただきました近辺の地下鉄駅までは徒歩で1km弱あるので10分ほどかかりますが平坦な舗装された道なのでそれほど苦ではありませんでした

            西安 のクチコミ一覧(1,466)

            外務省 海外安全ホームページ情報

            基本情報

            どんなとこ?

            シルクロードの東の起点として栄えた都市で、旧名は長安。紀元前1100年ごろから約2000年の間に、秦、前漢、西晋、西魏など11王朝の都となった。紀元前3世紀には、秦の始皇帝が万里の長城や壮大な墓を残し、墓を守る兵馬俑は西安最大の歴史遺産となっている。現在の市街地を含む広大な地域に大興城の都が造営されたのは、6世紀末に隋が興ったころで、続く唐の時代に太宗が「貞観の治」によって帝国の基礎を固めた。玄宗皇帝の開元年間には、李白、杜甫といった詩人を輩出したことでも名高い。10世紀初頭に唐が滅亡して以降、首都に返り咲くことはなかったが、現在も中国西北部の政治経済の中心となっている。また、町の内外には各時代の史跡が点在し、町はさながら歴史の博物館といった雰囲気だ。

            日本からのアクセス

            成田、中部空港などから経由便が運航。中国内都市で国内線に乗り継ぐ場合、北京、上海から1時間40分〜2時間10分。

            時差

            日本との時差は-1時間。中国の方が遅れている。サマータイムはない。場所によっては3〜4時間の生活時間のずれが生じている。

            空港から市内へのアクセス

            西安咸陽国際空港(XI'AN XIANYANG INT'L AIRPORT:XIY)から47KM、タクシー 1時間 120元、エアポートバス 25元。

            市内電話料金

            西安 地図

            西安トラベラーランキング

            投稿数が多いトラベラー

            クチコミの多いトラベラー

            旅行記の多いトラベラー

            Q&A回答の多いトラベラー

            4Tポイントを貯めよう

            チャンスは一日一回。
            エリアに隠された宝箱を探せ!お題はTOPページにて発表! 本日のお題はこちら!

            4Tポイントとは?


            おすすめの都市

            PAGE TOP