2022年3月のダイヤ変更により天橋立19時18分発特急はしだて10号は基本的には天橋立~福知山間での運転になりました
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:126件
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車です。
2022年3月のダイヤ変更により、自由席は無くなり、座席は全て指定席になりましたが、それに加えてもう1つ大きい変更がありました。
それは天橋立19時18分発特急はしだて10号についてです。
この列車、2022年3月のダイヤ変更前は毎日京都まで運転していましたが、2022年のダイヤ変更に伴い基本的には福知山行きとなり、天橋立~福知山間の京都丹後鉄道間のみの運転となりました。
福知山まで乗車すれば、福知山で4分の乗換時間で福知山20時00分発特急こうのとり28号新大阪行きに乗車することができる為、大阪方面へのアクセスにはまだ不便さは感じにくいかと思います。そもそも天橋立~大阪間を直通する列車がないこと自体不便かもしれませんが・・・
園部・亀岡・京都方面へは福知山から普通列車を乗り継いでいくかたちになり、不便になりますが、一番不便になるのは新幹線に乗り継いで新横浜・東京まで行く方かと思います。
というのも京都まで運転していた時、京都には21時19分に到着していた為、京都21時38分発最終となるのぞみ64号東京行きに乗り換え可能でしたが、京都まで運転しなくなった為、最終ののぞみ64号東京行きに乗れなくなり、この列車を利用した場合、その日のうちに新横浜・東京へ行くことが出来なくなったからです。
参考までに福知山20時00分発特急こうのとり28号新大阪行きで新大阪に行っても、新大阪から最終ののぞみ64号東京行きには乗車出来ないです。
ただ2022年5月現在、当面の金・土・日等一部の日は京都まで運転してくれるそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する