1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 交通
  6. 急行はまなす
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

※急行はまなすは閉鎖しました

急行はまなす

乗り物

急行はまなす クチコミ・アクセス・周辺情報

札幌 交通 満足度ランキング 11位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全43件中)

  • これが最後の乗車!

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/03(約10年前)
    • 0

    青森と札幌を結ぶ夜行列車です。北海道新幹線が青函トンネルを使用するに伴い夜間運行が出来なくなって廃止される電車です。

    ...  続きを読む
    今回は札幌から青森までをJRの「北海道&東日本きっぷ」で指定席のドリームカーシートを利用してきました。自由席でも大丈夫そうでしたが急行券と指定席券を購入座席を確保しました。

    外国人旅行者が多く利用してるのにはびっくり、皆さんよくご存じですねー

    乗るなら今のうちですがもう時間が無いですねー  閉じる

    投稿日:2019/01/14

  • 青森と札幌を結んだ夜行急行列車

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/03(約10年前)
    • 0

    北海道新幹線が開業するまで、青森から函館を通って札幌の間を結んでいた、急行はまなすです。
    この列車は、夜行急行という貴重...  続きを読むな存在でしたが、最後まで鉄道マニアだけではなく、一般の旅行者にも重宝されていた列車でした。
    青森から札幌まで、寝て過ごせば札幌に到着できる、ありがたい存在でした。  閉じる

    投稿日:2017/03/21

  • 感動的なラストランでした・・・

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/03(約10年前)
    • 2

    北海道新幹線開業を前に、ひっそりと引退してしまった、JR最後の定期急行、そして北海道最後の夜行列車、寝台列車でもあった急行...  続きを読む「はまなす」。ラストランは2016年3月21日青森発でしたが、私は翌22日付の新札幌→札幌間の約12分間の僅かなラストランを体験しました。車内では最後に車掌さんから感動的なアナウンスが流れましたので、その全体を旅行記とは重複しますが、再掲させて頂きます。

    「青森=札幌間を走行してまいりました急行「はまなす」は、ラストランとなりました。急行「はまなす」は昭和63年3月13日、青函トンネル開業と同時に、快速「海峡」号、特急「はつかり」号、寝台特急「北斗星」、「日本海」号と共に、運行を開始した列車です。その後、平成14年度の「スーパー白鳥」号運転に伴い、快速「海峡」号、特急「はつかり」号の運行が終了し、更には、昨年運行を終了致しました寝台特急「北斗星」「トワイライト」と共に、夢と希望を乗せて走り続けてまいりました。多くの皆様に愛され、数々のドラマを演出してまいりましたが、3月26日、北海道新幹線の開業に伴い、その役目を終え、28年間の歴史に、本日無事幕を下ろすことができました。ご乗車の皆様、そして、急行「はまなす」を愛し、応援して頂いたお客様へJR北海道を代表致しましてお礼申し上げます。長い間、ご利用頂きまして、本当に有難うございました。急行「はまなす」は本日で最後の運行となりますが、これからも皆様の心の中でいつまでも走り続けて頂ければ幸いに思います。また、新たな感動をお伝えすることができますように、社員一同努力してまいります。今後もJR北海道、そして開業致します北海道新幹線をどうぞ宜しくお願い致します。最後になりますが、急行「はまなす」の思い出を車内にお忘れになりませんよう、お気を付けてお降り下さい。本日はご乗車、誠に有難うございました。」



    急行「はまなす」に思い出を有していない方にとっては、正直どうでも良いことだとは思いますが、かつて道内にこんな素晴らしい急行列車が走っていた、ということを、どこかに記憶しておいて頂けましたら嬉しく思います。  閉じる

    投稿日:2016/04/04

  • 最後の急行寝台車

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    3月で無くなる、最後の急行寝台車はまなすに乗りました。B寝台車、自由席車、指定席車、カーペット車、よりどりみどりです。私は...  続きを読むB寝台下段に乗車。最後の24系寝台車を官能できました。
    これが最後と思うと残念です。
      閉じる

    投稿日:2016/02/02

  • 本州と北海道の移動にとても便利

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 1

    青森〜札幌を結ぶ唯一の夜行列車でした。北海道新幹線の開業前に廃止されてしまいましたが、それまでは夜22時頃にそれぞれ出発、...  続きを読む翌朝5-6時の間に目的地に着くので、朝から活動が行え非常に便利でした。車両も2段式の寝台から普通の座席車までレパートリーがあり、特に普通の座席より深くリクライニングできるドリームカーと横になって休めるカーペット−カーはとてもおすすめです。北海道&東日本パスの時期には指定席券はすぐに売り切れてしまうので要注意です。  閉じる

    投稿日:2016/06/27

  • ラストラン直前

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    東日本&北海道パスを利用してB寝台車に乗りました。急行はまなす廃止後はこのタイプの寝台がなくなってしまうので非常に残念です...  続きを読む。函館駅では少し長い時間停車し機関車の交換が行われます。深夜帯ですが、沢山の人が外に見学しに降りていました。  閉じる

    投稿日:2016/05/23

  • 最後の急行列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    最後の急行列車、最後の夜行列車となりました、急行はまなす。
    あと1か月で廃止ですね・・・・
    記念撮影ですが、やはり古さ...  続きを読むは隠せません・・・
    時代とともに、変わっていくのはしかたがないと思います。
    にしても、懐かしい車両・雰囲気でした。  閉じる

    投稿日:2016/02/14

  • 北海道での暮らしを始めて以来、幾度となくお世話になってきた、JR最後の急行、そして北海道最後の夜行列車「はまなす」ですので...  続きを読む、2016年3月の廃止前には、乗ることだけでなく撮ることも大事にしながら残された時を過ごしたいと思っています。今回は2016年1月に千歳駅にて撮影を試みました。停車時間が短いのであっという間ですが、札幌や青森とは違った寂しげな風情で撮影できるこのアングルが、侘び寂びが深く感じられる「はまなす」にはぴったりだと思います。撮影しやすさでは函館などもお勧めですが、後は東室蘭や長万部、伊達紋別なども渋くて良いかと思います。ただ、これらの駅は上りも下りも真っ暗な中なので、出来れば、3月頃になると朝日を交えた風景で撮影できそうな、南千歳・千歳・新札幌などが良いかもしれないですね。青森側には停車駅が青森しかないのがちょっと残念です。  閉じる

    投稿日:2016/01/18

  • 最後のjr急行

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    jr最後の急行列車。そして定期客車列車としても最後出そうです。b寝台や、カーペットカー、座席車と旅行者に合わせたバリエーシ...  続きを読むョン豊かな席種が特徴。北海道新幹線により廃止が確定しているのがとても残念です。  閉じる

    投稿日:2016/01/17

  • 2016年3月で廃止されるので乗ってみた

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/12(約10年前)
    • 0

    北海道新幹線にの開通にともなって廃止されるので乗ってみた。乗車日は12月21日。指定席を取った。20日に乗るつもりでいたが...  続きを読む、この日は指定席券は売り切れたいた。だから21日も混んでいると思っていたが、空席だらけだった。
    札幌発22時ちょうど、青森着6時19分。函館で1時間以上停車したはずだが、ぐっすり寝ていたので機関車の交換を見ることができなかった。  閉じる

    投稿日:2015/12/30

  • 北海道新幹線開業にともなって2016年3月で廃止が決まった急行はまなす。B寝台下段を確保。上段は窓がついておらず外の景色を...  続きを読む見ることができないようでした。自由席、指定席は乗車率3割と言ったところですが、寝台はほぼ満席でした。  閉じる

    投稿日:2015/11/14

  • いよいよラストラン!

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 2

    JRの最後の急行列車。札幌~青森を青い車体で走るが急行のためかブルートレインの仲間ではないそうで。そんなJR最後の急行も北...  続きを読む海道新幹線開業により廃止となる。廃止が決まって、ダイヤ改正の2016年3月まで指定席もB寝台も満席多い。一応自由席もついてますので惜別乗車するならば自由席狙いも手。ただ指定席もB寝台も満席のためかなりの乗車率と思われる。ただ他の寝台特急と違い、自由席あるということで乗りやすいというのもある。夜行気分味あうにはいい列車と思う。なお席は自由席、ドリームカー(指定席、リクライニングが深い)、カーペットカー(指定席料金で横になれる)、B寝台とバリエーション豊富だ。  閉じる

    投稿日:2016/02/04

  • 廃止後の代替は?

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 1

    日曜日の夜に青森→札幌を利用しました。ちょうど一か月前に予約をしましたが、カーペット車・寝台車ともに満席でキャンセル待ちの...  続きを読む結果、一週間前に寝台車下段を手に入れる事ができました。当日は、指定席(寝台を含む)は満席ではなく、自由席車は1/4程度の利用者でした。日程にも依ると思いますが、意外と商用の利用者が多く、時間帯がいいのか青森→函館の利用者が多かったです。外観はかなり傷んでいますが、さすがに車内は綺麗に整備されていて快適です。函館~札幌はともかく、青森~函館で同等の代替交通手段はどうなるのか気になります。  閉じる

    投稿日:2015/11/01

  • 急行は名前だけ?寝台特急並みの走りを見せる

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 1

    急行はまなすに乗っておきたくて鉄道の日近くの10月連休に乗りました。廃止が発表されたためか連休だからか乗車率は高めでした(...  続きを読む指定席は満席ではなかった)。指定席はドリームカー、カーペットカーと種類あり、カーペットカーは指定席料金で横になれる席で人気高く、争奪戦です。ドリームーカー、B寝台に乗ったことありますが函館で機関車の連結作業見たい場合はどちらでもいいかなという印象です。札幌発に乗りましたが函館が深夜3時ごろに到着にもかかわらず降りた人もいました。急行はまなすは2016年3月ダイヤ改正で廃止決まりましたがせめて函館まででも残せなかったのかと思う列車ですが所々痛んでる列車の車体みると廃止はやむを得ないかなと思わせた列車でした。  閉じる

    投稿日:2015/10/23

  • 廃止が決まった「はまなす」

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    はまなすが廃止になると聞いていたため、シルバーウィークに北海道東日本パスを用いて利用。カーペットは10時打ちしてもらうも不...  続きを読む発。寝台は夕方でも予約できました。

    中国で利用したのが私の寝台列車デビューでしたが、それに比べると狭く、密閉度が高いため暑苦しい感じでした。でもこんなもんだと割りきって、パンツとTシャツで眠りました。  閉じる

    投稿日:2015/11/08

  • 遂に廃止決定。

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    北海道新幹線の開通に伴い、遂に廃止が決まった急行はまなす。
    東北旅行の帰り道に利用しました。
    平日でしたが、いわゆる撮り鉄...  続きを読むがたくさんいまして、その勢いに飲まれて、私も写真を撮ってきました。
    車中の古さは否めませんが、電車に揺られてのんびり移動する旅も悪くないなと思う列車でした。  閉じる

    投稿日:2015/10/03

  • 念願のはまなす乗車も、行きに脱力!?

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 2

    2015年8月。北海道・東日本パスを利用した際に、この切符の特典として乗車できる急行はまなすに乗った。1300円の急行料金...  続きを読むと520円の指定席料金を追加しても、指定席に乗りたかった。「指定席」を取ると、「ドリームカー」の座席に座れる!とウッカリ勘違いして、乗車直前までウキウキしていた。ところが、いざ、自分の座席指定の車両にいくと、(!?)この座席は・・・大してリクライニングしない座席だ~と過去の経験からわかってしまった。乗った車両は3号車。お目当ての「ドリームカー」は、5・6号車ということが、現地入りして発覚。まさに、情報収集不足!自業自得の「ガッカリ」だった。往復とも。それでも気を取り直して、その後の北海道7日間を大満喫できたので、良い思い出となった。2016年3月で姿を消すことになる急行はまなす。チャンスがあれば、リベンジしたい!  閉じる

    投稿日:2015/09/07

  • 初めての寝台急行

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    北海道&東日本パスに急行券1300円と指定席券520円を追加して乗った。行きはドリームカー、帰りはカーペットカーに乗車。ド...  続きを読むリームカーは135度くらいまでリクライニングシートが倒れ、横幅も普通列車よりかなり広いので普通に寝ることができた。カーペットカーは毛布が1枚ついており、カーペットの上に横に慣れてこれはこれでしっかり寝れた。はじめは、電車の振動が気になったが、そのうち気にならなくなった。電車内にはほかに寝台車両と普通座席車両が連結されていた。売店はなく自動販売機があるのみであった。またラウンジというほどのものではないが、イスとテーブルが車両間にあった。洗面台、更衣室もついていた。
    きちんと寝れて1泊2000円以下。しかも移動時間も節約できちゃうということを考えたらコストパフォーマンスは文句なしの5点!  閉じる

    投稿日:2015/09/06

  • とうとう乗った、急行はまなす

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 7

    今年の正月に北斗星デュエットのチケット予約に成功したが都合で乗れなくなったので、今回、北東北フリーきっぷで、もはや絶滅寸前...  続きを読むともいわれる急行はまなすに乗って青森まで行った。のびのびカーペットは場合によってはプラチナチケット化するようだが、何とか2席手配できた。自分が上24番で、連れ合いが上21番のレディースシート。入線を待って乗り込み、写真を撮って、荷物を置いて、まずは缶酎ハイ。札幌駅エスタの総菜コーナーで、おかずを買っておいたので、しばし至福のひととき。発車時のガッタンというのがまさに昭和で懐かしいねえ。決して新幹線の快適さや新しさなど求めてはいけない。そのうちに毛布にくるまったが、旅の初めのワクワク感もありなかなか寝付けず、駅名の車内放送は「次は長万部~」以外、全部聞いてしまった。「次は函館~」でまた目が覚めた。牽引車交換もあるので、降りて写真を撮った。同じような行動をする人たちが結構いた。函館を出発してしばらくすると近くに人の気配があり、連れ合いが「エアコン効き過ぎで寝られない」と言ってやってきた。上21番は近くにエアコンの送風口があり、とても寒かったそう(ちなみに連れ合いは寒がり)なので、今後、利用される方はご注意された方がいいかもです。なお自分としては、昭和レトロ感たっぷりの急行はまなすに乗り、薄明るくなってからは自由席で旅行計画のシミュレーションをしたりして、夜行列車の旅を楽しめた。
      閉じる

    投稿日:2015/08/05

  • 今に生きる夜汽車の光景

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/07(約11年前)
    • 0

    JRに残された最後の定期急行列車かつ絶滅寸前の夜行列車。札幌と青森の間を約8時間で結ぶ。札幌から苫小牧までの利用だったが座...  続きを読む席が結構埋まっていて、大きな荷物から青森方面までの乗車とみられ、未だ需要があることに驚く。室蘭あたりまでは降車もあるようだが、同時に乗車もあるので、夜行列車が絶滅寸前の中でも残っている点に納得。90年代半ばくらいまでは上野駅などから東北など各方面にこういった夜行急行列車がいくつか走っていて、座席にあぶれた客は通路に新聞紙を敷いて酒を飲みながら一晩を過ごすような光景を見てきたが、徐々に利用者が減りいつの間にか列車そのものも消えていた。今回、乗車してみて車両とともに20年前の当時の光景が思い出された。車両の老朽化は限界に近いだろうし、新幹線開業もあり近く動きはありそうだが、夜間の札幌から道南方面への足、早朝の札幌方面への足は残しておいてほしい。  閉じる

    投稿日:2015/07/30

1件目~20件目を表示(全43件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

投稿写真

写真をもっと見る(142枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
急行はまなす
住所
  • 北海道札幌市北区北6条西3丁目 札幌駅~青森駅

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(1件)

  • はまなす混雑度締切済早めに!

    • 投稿日:2015/09/23
    • 2

    廃止が近づいている急行はまなすに東日本&北海道パスで12月に乗ろうと思っています。12月23日の下りと12月29日の上りに...  続きを読む乗るのですが、自由席、ドリームカー、カーペットカーそれぞれの混雑度を教えてください。  閉じる

    回答(2件)

    8月下旬に東日本&北海道パスではまなすに乗りました。
    カーペットカーは乗車日から予約開始の1か月前に依頼しましたが2階席...  続きを読むはありませんが、1階席ならとれますとのことでした。3週間前の日程では満員ということでした。
    ドリームカーは乗車3週間前でも空いていました。
    実際に行きはカーペットカー、帰りはドリームカーを利用しましたが、すべて満席でした。自由席は、2/3くらい埋まっていただけで残席には余裕がありました。
    東日本&北海道パスを利用するなら、520円上乗せのみで指定席のドリームカーもしくはカーペットカーに乗れるので、お勧めです。自由席とは格段に乗り心地が違い、寝心地もいいです。(ドリームカーは自由席とは異なりかなりシートが倒れますし、横幅も広いです)それに、自由席にのれるかと不安だったり、出発時刻より早目に並んで待つということを考えたら支払っていい520円のような気がしました。(by うさちゃんちゃんさん)  閉じる

急行はまなすについて質問してみよう!

札幌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • kksydneyさん

    kksydneyさん

  • s__51さん

    s__51さん

  • ひろりんさん

    ひろりんさん

  • しなちくさん

    しなちくさん

  • hamasuzuさん

    hamasuzuさん

  • 川岸 町子さん

    川岸 町子さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

札幌 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP